こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
460 / 759 ツリー ←新旧→ 

友人の料理 ぱんだろう 17/9/5(火) 7:00
Re:友人の料理 失礼な人になる 17/9/5(火) 7:45
Re:友人の料理 しましま 17/9/5(火) 8:17
Re:友人の料理 意味不明 17/9/6(水) 1:33
Re:友人の料理 しましま 17/9/6(水) 1:37
Re:友人の料理 なんだろう 17/9/5(火) 9:55
Re:友人の料理 食べたくない 17/9/5(火) 19:52
Re:友人の料理 なるほど 17/9/5(火) 20:44
Re:友人の料理 もう 17/9/5(火) 22:25
Re:友人の料理 サムスン 17/9/6(水) 0:04
Re:友人の料理 エジプト 17/9/6(水) 0:51
Re:友人の料理 たべない 17/9/5(火) 23:51
Re:友人の料理 下には下が 17/9/6(水) 0:07
Re:友人の料理 キャラメル 17/9/6(水) 0:09
Re:友人の料理 暇子 17/9/6(水) 0:32
Re:友人の料理 ぱんだろう 17/9/6(水) 11:39
Re:友人の料理 下手なのか 17/9/6(水) 11:44

友人の料理
 ぱんだろう  - 17/9/5(火) 7:00 -

数年来仲良しのママ友がいます。彼女の事は大好きなので、これは愚痴でも悪口でもなく、真剣に悩んでいるので、皆さんからのアドバイスをお願いしたく、トピを立てました。

彼女はお料理、お菓子、パン作りが大好きなのに、あまり得意では無いらしく(本人はそう思ってないと思いますが)、彼女の作るものを勧められるのがとても苦痛です。

お子さんの誕生日会には、必ず手作りケーキが出ます。スポンジがまだ暖かいうちにデコレーションをして、クリームがどろどろに溶けていたり、ベーキングソーダがきちんと混ざっていないのか、変にしょっぱい味がしたり。でも、彼女は「溶けちゃったー、やだ、ちょっと汚いけど、気にしないでね」という感じで、私だったら人には出さない様なものも、毎回普通に出して来ます。

基本的に、作ったりあげたりするのが好きなんだと思います。お茶しよう、お出かけしよう、と外で会う時にも、必ず手作りのお菓子やパンを可愛い袋に入れて持って来てくれます。家にあった〇〇も入れてみたの、と彼女なりに工夫したものもあり、気持ちは本当に有難いのですが、見た目にもそそられないし、何と言っても、口に合わないのです。「ダイエットしてる」「すぐには家に帰らないから」「アレルギー」など、色々断っても「遠慮しないで良いから!」「じゃあ、子供達にあげて」と。

持って帰る分には捨ててしまっても本人にはバレませんが(心苦しいですが)、その場で勧められる時は、本当に辛いし苦痛なのです。口に合わなくて気持ち悪くなったりもするので。皆さんだったら、どう断りますか?何か良いアイディアをお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人の料理
 失礼な人になる  - 17/9/5(火) 7:45 -

一応一口だけ食べて、「ごめんなさい。体調のせいか苦く感じてこれ以上食べられない」とか自分の味覚がおかしいという体で何を出されても、断るしかないと思う。

私も過去に似たようことがあり、何と言われようとその人からの貰い物は断り続けたら陰で「失礼な人」と言われたけれど無理なものは無理だし、調子よく貰ってあとから捨てるよりはマシだと思った上での決断でした。そういう上げたがりの人は自分がとてもいいことをしていると思っており、何か面倒が起こった時に「あんなに良くしてあげたのに」と逆恨みされることもあるので、長く仲良くしたいなら食べ物のやりとりは止めた方がいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

しましま  - 17/9/5(火) 8:17 -

夫が急にアレルギー持ちになって、何のアレルギーか今調べてるところ。とにかく自分の手作りしか食べないように気を付けてるから、ごめんね、あなたのはもう食べられないの。気持ちだけ受け取っとくわ!
引用なし
パスワード

<sage>

なんだろう  - 17/9/5(火) 9:55 -

好き嫌いが多いというのは?

食べられない物が多くて、コレ苦手、アレ嫌い、ソレ食べられないと言えばすすめて来なくなるかも。

私は好きな物でも、口に合わない物は躊躇なく捨てています。キリないから。
引用なし
パスワード

<sage>

食べたくない  - 17/9/5(火) 19:52 -

徹底的に手を出さない。勧められても今はいいと断る。

お持ち帰りは悪いと思わずさっさとゴミ箱へ。
引用なし
パスワード

<sage>

なるほど  - 17/9/5(火) 20:44 -

次回からは、無駄にしちゃうかもしれないから要らないと辞退。

この無駄にしちゃうかもしれないがポイント。

無駄にしちゃうことの理由は言わずに、絶対に持ち帰らない。

これを何回か繰り返せば、持ってけとは言わなくなるんじゃない?

少し気まずい雰囲気になるかもしれないけど、本当に仲良しなら乗り越えられると思う。

周りのママ友は手作り品にいつもどんな反応なんですか?

トピ主さんほど気にしてないんですかね?

仲良しママの独りよがりだとしたら、それを放っておくのも気の毒な気がしないでもないです。
引用なし
パスワード

<sage>

もう  - 17/9/5(火) 22:25 -

友達なんだし、
スポンジはきちんと冷ましてからクリームは塗る!
時々味にムラがあるから生地はちゃんと混ぜる!
とハッキリ言ったら?
なんなら、今度一緒に作ろうと提案。
引用なし
パスワード

<sage>

たべない  - 17/9/5(火) 23:51 -

私は偏食気味で幼い頃から嫌いなものは口にしない
断りまくって生きてきました。
嫌いなものは食べないを貫くのに
他人の気持ちは考えたことなかったな。私からしたら
嫌いなものをすすめる人間こそ鬼。
はっきり断りましょう!
引用なし
パスワード

サムスン  - 17/9/6(水) 0:04 -

▼もうさん:
>友達なんだし、
>スポンジはきちんと冷ましてからクリームは塗る!
>時々味にムラがあるから生地はちゃんと混ぜる!
>とハッキリ言ったら?
>なんなら、今度一緒に作ろうと提案。

これに一票。 
数年来のお友達でも言えることと言えないことがあると思いますが、これは言えることの部類に入るのではと思います。
お互いの性格にもよりますが、言えることを言えないと思いこんでいることって案外あるのでは。 
毎回毎回じゃなくても、少しづつトピ主さんが気づいた部分から教えてあげるということはできませんかね。 そのお友達、ちゃんとレシピを読まない人なのかセッカチなのかわかりませんが、ちょっと基本ができればかなりマシになるんじゃないでしょうか。
でなければもう腹をくくって我慢してもらいつづける、気持ち悪くなっても一口食べることを続けるしかないと思います。 断ってもだめなんだもの、仕方がないです。
引用なし
パスワード

<sage>

下には下が  - 17/9/6(水) 0:07 -

私の友人もランチによんでくれるんですが、指についた米粒たべながら、なめなめしながら、料理するんです。

もう、吐き気が・・・・

もちろんほかの方がもってきてくれた料理しか、スナックしかたべません。

きたないー
引用なし
パスワード

<sage>

キャラメル  - 17/9/6(水) 0:09 -

一度、完璧なお菓子を手作りして、お友達にあげるのは?
わ〜、私もこんな風に作れるようになりたい〜って思ってくれないかな?(甘い?)

私のお友達にプロのパティシエに勝るとも劣らないお菓子作り上手がいるんですが、彼女には恥ずかしくて手作りは渡せません。

トピ主さんのお友達は、全て善意でやられているみたいなので、その場で食べる時以外は、もうこのまま目をつぶってありがたく頂くしかないかもしれません(食べる、食べないは別にして)。私だったら、気持ちだけありがたく頂くつもりで毎回受け取ると思います。

その場で食べるものに関しては、「今ちょうどお腹がいっぱいで。持って帰っても良い?」と、持ち帰らせてもらうのはどうでしょう?

お誕生日のケーキは、お友達のお子さんはママの手作りを喜んでいるかもしれないし、年に一回の事なので、多めに見てあげて下さい〜
引用なし
パスワード

<sage>

暇子  - 17/9/6(水) 0:32 -

その方とどれくらいの仲なのかによるけど、でもまあ、波風立てないほうがいいだろうからさ、そこは目を瞑ってあげてもいいんじゃない?
 私だったら持って帰る方法を取る。ケーキとか持ち帰りにくくても、ラップにくるんでもらってそれでいいから。
 絶対食べないとか、はっきり言っちゃって、その後残る彼女との不和感を抱きながらこれからも会うのと、手製のお菓子だけ自分が我慢すればあとはうまくいくのと、どっちが優先か?あんまりさ、言われていい気は誰もしないしさ。
 こういうのって何年後かに気付いてもらえたりするのよね。
引用なし
パスワード

<sage>

エジプト  - 17/9/6(水) 0:51 -

▼もうさん:
>友達なんだし、
>スポンジはきちんと冷ましてからクリームは塗る!
>時々味にムラがあるから生地はちゃんと混ぜる!
>とハッキリ言ったら?
>なんなら、今度一緒に作ろうと提案。

だよね、私も教えた方がいいと思う

友達と言いながら文句ばっかりの主さん性根が腐ってる

共通の友人には言わない方が良い
悪口は言われた人より言った人が嫌われる気をつけたほうがいい

私の友人もパン作りが趣味パンを作ると旦那も
息子も美味しいって食べてくれると言ってます
でもね、不味いの甘さが足りたない薄味パン今度もらう時はちゃんと言ってあげる予定
引用なし
パスワード

意味不明  - 17/9/6(水) 1:33 -

▼しましまさん:
ご主人のアレルギーと友人があなたに食べて欲しいと用意する件、どう繋がるんですか?

>夫が急にアレルギー持ちになって、何のアレルギーか今調べてるところ。とにかく自分の手作りしか食べないように気を付けてるから、ごめんね、あなたのはもう食べられないの。気持ちだけ受け取っとくわ!
引用なし
パスワード

<sage>

しましま  - 17/9/6(水) 1:37 -

よく読んでいませんでした。貰った物を持ち帰って家で食べることばかり想像してました。
引用なし
パスワード

<sage>

ぱんだろう  - 17/9/6(水) 11:39 -

みなさん、まとめての返信ですいません。

友達の文句を言ってるトピ主の根性が腐っている、というご意見も頂きましたが、私は本当に彼女の気さくな人柄が好きなんです。ただ、食に関しての大雑把さだけは、どうしても価値観が違い、受け入れられないのです。

友達なら指摘してあげれば?他の人はどう反応してるの?というご質問がありましたが、
「バター常温に戻さなかったでしょ?」とか「トッピングの色が溶けて、ドロドロやん」とか、笑いながら指摘した事はあります。「でも味は問題なし!」と返されました。本当に何も気にしていないんだと思います。胃に入っちゃえば一緒、食べられるんだから勿体無い、くらいに思ってるんだと思います。そんな彼女なので、プロ並みのお菓子作りをする人にも、自分のお菓子を堂々とあげています。私だったら失敗したり見た目が悪いものは、人にはご馳走出来ませんが、「レシピにグリークヨーグルトって書いてあったけど、間違えてバニラヨーグルト入れちゃった。ま、新しいものに挑戦するって事で」って、甘いマカロニサラダを持って来た事もありました。FBにも写真を載せてますが、背景に使った後のペーパ−タオルが写ってたり、お皿にモリモリに盛り付けてあったりして、別に美味しく見せるつもりもない感じで、周りの反応も「美味しそうだね」というコメントよりも、「いつもマメだよね」というコメントばかりです。

息子さんに「今年の誕生日パーティーはママのケーキじゃ無い方が良い」と言われたとかで、「だんだん年頃になるとママの手作りが恥ずかしいんだね」と笑っていましたが、年頃というよりも、去年はしょっぱいケーキだったので、子供さんは子供さんなりの思いがあるんだろうな、と思います。

察してくれれば良いのですが、断り続けても彼女のペースで勧められて、本当に苦痛なのです。しばらくは「お腹いっぱいだから、家に持って帰って頂くね」で乗り切れるでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

下手なのか  - 17/9/6(水) 11:44 -

見栄えが悪くてまずいって、結局下手ってことか。

いつも作ってくるのは偉いと思う、けどまずいんだよね、だからもう持ってこなくていいよ。とは言えないよなぁ。

作って持ってきてくれるのは本当にありがたいんだけど、ちょっと味覚が合わないみたいだから、今度からは気を使わないでーじゃダメかな。

家でも誰も食べないんだよねー。こんなまずいのって言ったら怒るか。

でもよく考えると、すごく自己満足的というか、押し付けがましくて、しつこくて私は嫌いになりそうですそのお友達のこと。こういう友人いないな、私。持ってきてくれてあんまり美味しいっていうと、良かったら次回また持ってくけど、欲しかったら教えてっていう友人は何人かいる。リクエストで何度もお願いしている人。

何気に捨てるとか?落とすとか?

持って帰れれるなら持って帰る。持って帰れないなら一口食べたフリでおしまい。だいたい美味しそうにしてない相手に気づかないふりをしてるのか、本当に気がつかないのか、なんか嫌です。こういう鈍感系。

基本味覚が合わない人は、会いませんね、食べ物関係って、なんか神経にきます私の場合、嘔吐とか、腹痛とか。外国人とか、男女関係なく「ちょっとこれ美味しくない?」「いやーおいしーどうしよう、美味しすぎ」って人と友達になります、楽しいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
460 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー