こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
526 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本を去る日は、辛いですね 日本暑い夏 17/9/1(金) 17:36
Re:日本を去る日は、辛いですね 千夏 17/9/1(金) 19:37
Re:日本を去る日は、辛いですね コスチューム買った 17/9/1(金) 19:54
Re:日本を去る日は、辛いですね 湿っぽい 17/9/1(金) 21:18
Re:日本を去る日は、辛いですね いろいろ 17/9/1(金) 22:02
Re:日本を去る日は、辛いですね わかるわかる 17/9/2(土) 0:29
Re:日本を去る日は、辛いですね きゃ〜ん 17/9/2(土) 0:32
Re:日本を去る日は、辛いですね ぴんく 17/9/2(土) 1:16
Re:日本を去る日は、辛いですね ライス 17/9/2(土) 9:37
Re:日本を去る日は、辛いですね パン 17/9/3(日) 3:18
Re:日本を去る日は、辛いですね なんかわかる 17/9/3(日) 1:45

日本を去る日は、辛いですね
 日本暑い夏  - 17/9/1(金) 17:36 -

もう直ぐアメリカに帰米します。
何で異国に住もうなんて選択したのか。
バカだった。帰る数日前は、不眠情緒不安定です。
皆さんは日本ロスですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本を去る日は、辛いですね
 千夏  - 17/9/1(金) 19:37 -

私は今週月曜日に日本から海外に戻りました。

家族や友達、そして日本から去るのはとっても寂しくて帰国前日はウルウルしてたけど
羽田から飛び立った途端、海外の家に早く帰りたくて仕方が有りませんでした。

空港に降り立ったら自分の場所に帰って来たぁ〜って安堵感の方が強かったです。

日本に居たのが夢物語で海外が私の現実です。来週月曜日から仕事が始まるので週末は
日本のTV観て笑って過ごします。日本ロスとかは無いけど日本の美味しい食事が食べれない
のがちょっと悲しいかな。

トピ主さんも海外に帰られたらきっと大丈夫だと思います。家の掃除でもなんでもして忙しく
していたら気持ちも落ち着くと思います。海外生活を楽しむ様にお互い頑張りましょう!

▼日本暑い夏さん:
> もう直ぐアメリカに帰米します。
>何で異国に住もうなんて選択したのか。
>バカだった。帰る数日前は、不眠情緒不安定です。
>皆さんは日本ロスですか?
引用なし
パスワード

<sage>

コスチューム買った  - 17/9/1(金) 19:54 -

家族がいる安心感でも日本で室内で汗をかく私
駅まで徒歩な私

涼しい肌見せ服で出歩いてたら学生に
「なんだおばさんか」と呟かれたりする私
服装コードがあったんだと
気がつくが暑いからいっかと肌見せのままでいたら
親にまで「中年おばさんがみっともない」と言われる私

こんな暑いのに外で洗濯干す事をしんどいと感じる私
車生活が恋しい私

百均のハロウィングッズを見てシナモンやペッパーミントフラペチーノの匂いを
思い出し早くアメリカに帰りたいと考える私

日本は3週間が限度
特に秋口はアメリカに戻りたくなる季節イベントばかりの秋から年末はとくに
アメリカに帰りたい
1月にバレンタインデーの花やクッキーを見て夏には日本に帰りたいと
思うのが毎年定番の感情です
主さん秋からのアメリカは、街や人が浮かれてちワクワクしませんか?
引用なし
パスワード

湿っぽい  - 17/9/1(金) 21:18 -

私は他の皆さんのようになかなか吹っ切れず、アメリカに帰って来てからもしばらくホームシックです。 「昨日の今頃は…」「先週の今頃は…」と、日本ではああしてた、こうしてた、とふりかえりながら湿っぽくなるのが2週間ぐらい続きます。 時計を見て、「日本は今、〇時だなあ」、今頃日本の家族は夕飯を食べている時間だとかテレビを見ている時間だとか、グジグジと考えたりします。

日本を離れる前日はお風呂場で泣きます。 当日は、実家を出てバスで駅まで向かう道のりが一番辛いです。 泣かないように、必死で楽しいことを考えたりします。 飛行機が離陸する直前、滑走路をスピードを上げて走る時はもう頭の中をひたすら無にするように頑張っています。 アメリカの空港について、あの独特のピザの匂いというかファストフードの匂いを感じた時、「ああ、帰って来ちゃったな」と思います。 夫や、飼っている猫たちに会えるのが唯一の希望です。

アメリカに住むようになってからもう20年近くになり、毎年里帰りをしていますが、未だに毎回こんな感じです。 いつもつらいです。 なので、こちらに帰って来たらなるべくすぐに仕事をするようにしてなんとか気を紛らわせます。 

将来は日本に永久帰国したいので、こうして日本ロスを感じつつ海外で生活できるのも今のうち、と、こんな風に日本を想いながら生活するのも悪くないじゃない、と自分に言い聞かせています。 アメリカの生活もいいところが沢山あって好きですけど、私はやっぱり日本が一番いいなぁ。 でもこんな風に思えるようになったのも離れているからこそですよね。 今の生活に感謝しないと。
引用なし
パスワード

<sage>

いろいろ  - 17/9/1(金) 22:02 -

アメリカの家の居心地はどうですか?お仕事もしてると、日本へ帰るとおやすみ気分でリラックッスできるのもあるかもしれないですよね?

私は、日本だと、狭さに限界がきて、1週間くらいで帰りたいと思ってしまいます。確かに食べ物は魅力的なんですが。

実家も家族4人で泊まれるくらいですが、やはりアメリカの家が本当に広いので、ついつい恋しくなります。家族全員家にいても、会わないし聞こえないくらいで、自分の空間を持てる心地よさに慣れているせいか、旅行中に息苦しく感じることがあります。

アメリカの家を居心地よくするといいのではないですか?

私も家族も日本が大好きですが、お家ラブ何でしょうかね、家が大好きで家にいる時が一番リラックスできます。
引用なし
パスワード

<sage>

わかるわかる  - 17/9/2(土) 0:29 -

毎年帰省しますが、似たような感情に毎回なります。

でも、アメリカに戻ると気持ちを切り替えて普段の生活に戻ります。
そして来年の帰省の計画を徐々にたて始める感じです。
次回はどこ行こう、何買おう、どこのエステ行こうかな、って感じで。
大抵、年明けにはチケットを買うので、そうなるとまた気持ちも盛り上がり日本が間近になる(ような気がする)
あと十年は、こうやって乗り切るつもりです。
引用なし
パスワード

<sage>

きゃ〜ん  - 17/9/2(土) 0:32 -

私も日本を去る前は、悲しいです。特に、手荷物検査場でのお別れの時が一番嫌です。涙が出ないように一生懸命に堪えてます。

ところで、

>アメリカに帰米します。

は、「アメリカに帰ります」とか「帰米します」じゃダメなのでしょうか?帰米って、アメリカに帰るという意味なので、「アメリカに帰米する」となると、重複していると思うのですが、どなたか教えて下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

ぴんく  - 17/9/2(土) 1:16 -

21日に10週間の日本滞在から戻りました。
確かに高齢の親や友人たちと「また来年ね!」と別れる際にはちょっとウルっとしますが、アメリカにいる、すでに独立している子供たちやペットにも会いたいし、戻ってきたらすぐ仕事も始まってバタバタしているので、あまり寂しくなる感じはありません。

とは言え、仕事もなく友人もいない、子供たちもまた小さ買った渡米当初(20年ほど前)は、日本から戻るたびにしばらく落ち込んで寂しかったです!
もうすっかり行ったり来たりの環境にも慣れた、ってことでしょうね。
「また来年ね」とは言いますが、実際には6月に帰るので10ヶ月なんですよね。(笑)そう考えると楽です。

ただ日本の食べ物が食べられなくなる点だけは、「あーあ」って気分。
引用なし
パスワード

<sage>

ライス  - 17/9/2(土) 9:37 -

私も本当にトピ主さんと同じこと思います。
日本から帰る日は辛い。
そして、どうしてこんな遠くまで来てしまったんだろう、とも思います。
日本から帰ってからは、楽しかった思い出に浸り、それが終わると、
次回はいつ帰ろう、何をしよう、と計画します。

まあ、でも、これは日本は遊びにだけ行って、働いていないからこそ
こう思うのかな、と思います。(サービスの享受だけで、供給をしなくて済むからかな?)

日本で働いている時は、それはそれで、顧客や上司の期待が高すぎて、また、細かすぎて、すっごく大変だったような遠い過去の記憶もあります。
引用なし
パスワード

<sage>

なんかわかる  - 17/9/3(日) 1:45 -

そうですね、年々アメリカに戻りたくないと思います。原因はアメリカでの生活がうまくいってないからです。家庭内に会話もなく、一人っ子の娘が、まだ小さいのに週末は親に気を使って会話してるのがわかります。
 でも、もしかしたら、たとえ家庭内(夫婦間)がうまくいっていたとしても、日本ロスになったのかもしれません。そこは何ともわかりませんが。日本のテレビがおもしろいし、食べ物はおいしいし、私が子供に叱る頻度が減ります、周りに人がいるから。あー救われたなー、と思うことが多々ある。
 アメリカでは孤独です。ネットがある時代でよかった。
 トピ主さんはご夫婦仲その他アメリカでの生活がうまくまわっている上で、さらに辛いのでしょうか。
 あと、年のせいだと思いますが、昔を懐かしむことが増えてしまいました。昔好きだった人を想い出すこともあります。私の人生の後半が、こうもつまらないものだとは想像もせず。こちらへ戻る機内は、”日本にあのまま残ってるべきだったな”と後悔する時間でもあります。
 子供の学校の夏休みぎりぎりにこちらへ戻れば、余計なことを考える時間が減るかと思い、先週戻ってきました。
引用なし
パスワード

<sage>

パン  - 17/9/3(日) 3:18 -

▼ライスさん:

>まあ、でも、これは日本は遊びにだけ行って、働いていないからこそ
>こう思うのかな、と思います。(サービスの享受だけで、供給をしなくて済むからかな?)
>
>日本で働いている時は、それはそれで、顧客や上司の期待が高すぎて、また、細かすぎて、すっごく大変だったような遠い過去の記憶もあります。

一理ありますね! 
お客さんのような立場で、期間限定だからこそ楽しめるし、離れる時は寂しい。

これが、日本に住んで生活を営んでいかなければならないとなると、また違ってくるんでしょうね。 

もう20年も前ですが、日本で働いた時は楽しかった時もあったけど、大変でした。 確かに、仕事中は周りの目は厳しかったですよね。 ちょっとでもお喋りしてると怒られたり、どんなにヒマでも何かすることを見つけて仕事しているフリでもしないと先輩の目が光ったし、サービス残業もあったり、上司がまだいるから帰れない、とか。 上司との飲み会とか社員旅行とかもめんどくさいなーと思いながら行っていたし。 アメリカの職場はその点自由な雰囲気がいいですね。 まあ、怠ける人とかもいたり仕事がテキトーだったりもしますから、一長一短ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
526 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー