こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
536 / 759 ツリー ←新旧→ 

サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ありんこ 17/8/31(木) 7:19
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 シリコンバレーだけに 17/8/31(木) 7:38
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ベイ星人 17/8/31(木) 8:23
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 桶は桶屋 17/8/31(木) 9:28
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 現実は厳しい 17/8/31(木) 9:06
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 アラサー 17/8/31(木) 13:39
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 なあなし 17/8/31(木) 14:42
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 リーマンショック 17/8/31(木) 15:21
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 17/8/31(木) 16:44
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 リーマンショック 17/9/1(金) 12:02
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 つぼみ 17/8/31(木) 20:05
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 いやいや 17/9/1(金) 5:36
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ボーナス 17/8/31(木) 23:39
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 桶は桶屋 17/9/1(金) 1:48
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ガーン 17/9/1(金) 11:44
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 一般社員 17/9/1(金) 3:05
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ていうか 17/9/1(金) 5:54
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 シアトル人 17/9/1(金) 9:14
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ありんこ 17/9/1(金) 5:10
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 Q 17/9/1(金) 6:19
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 感覚 17/9/1(金) 6:37
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 ぷっ! 17/9/1(金) 7:46
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 いまどき 17/9/1(金) 8:11
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 しゅもるがす 17/9/1(金) 8:42
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 グーテンベルグ 17/9/1(金) 10:08
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 よこ 17/9/1(金) 10:11
Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料 なんとも 17/9/1(金) 14:07

サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給料
 ありんこ  - 17/8/31(木) 7:19 -

下世話な話なので嫌な人はスルーでお願いします。

サンフランシスコ、シリコンバレーにお住まいの方々は家族4人では世帯年収最低でも200Kは必要、旦那の給料がたった150Kでは専業主婦ができないとぱたで聞きます(違ってたらすみません)。でもここで投稿している奥様方は専業主婦が多いような気がします。
実際アメリカのサラリーマンで200Kもらっている人って%にしたらかなり少ないと思うので私からするとみなさん選ばれし人間だと思います。

ズバリ、何のお仕事をしているのでしょうか?ご自分でなくて旦那さんでも結構です。ついでに家の値段も教えて下さると嬉しいです。
やはりIPOで儲かった人もたくさんいるんでしょうか?

「ウチの家、3ミリオンなのに古くてちっさくて嫌になっちゃうわ。もちろんキャッシュで買ったけどね。」、「せっかく学区のいいところを選んで苦労して家を買ったのに私立に行かせることになっちゃって残念。でも元ヤフーのCEOの子とクラスメイトなのよ。」みたいな稼ぎのいい人達の自慢話も聞いてみたいです。

私と旦那の年収は恥ずかし過ぎて答えられません。悪しからず。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:サンフランシスコ、シリコンバレー在住の方の給...
 シリコンバレーだけに  - 17/8/31(木) 7:38 -

日本語の記事です、どうぞ。

http://gigazine.net/news/20170219-san-francisco-real-worst-paying/

「シリコン」バレーだけに、ソフトウエアエンジニアの巣窟です。ハードウエアは衰退してしまってほとんどないです。少しあるけど。
引用なし
パスワード

<sage>

ベイ星人  - 17/8/31(木) 8:23 -

本当、下世話なお話だこと。 どうしてここは、そんなに他人の懐具合が木になるのでしょうねー。 お金の話大好きな人多くないですか?

『サンフランシスコ、シリコンバレーにお住まいの方々は家族4人では世帯年収最低でも200Kは必要、旦那の給料がたった150Kでは専業主婦ができないとぱたで聞きます』

これは違います。 シリコンバレー在住主婦です。 うちはシングルインカムで125で、やってますよ。 物価高いので、贅沢できませんが、そこそこの生活で、子供との日本への里帰りはできてますよ(夫はなし、来ると高くつくので!)。 

200K云々は、日本人妻が最低限満足する生活をするには200Kくらいあったら良いって感じです。 ここに住んでる人ほとんどが200Kなんて稼いでいるわけないじゃないですかー! 給料の良いテク系の仕事ばかりじゃないし。

ただ、一般的にはこのエリアは共働きが多いですよ。 国際結婚でキャリア持ってる人も普通にいます。 共働きの世帯は200K行くところも多いのでは? ここで、グダグダ油売っている主婦の人は、50代以上でしょ。 昔に家買ってるから大きなローンもないし、夫の給料で地味に昔から専業してたか、年でいい仕事がが見つからなくて、もしくは子供が小さくてデイケアに預けるお金が高いから専業している人とかではないですか?

私はフルタイムで働いていましたが、親の介護の必要のためにパートになり、今は専業です。 
引用なし
パスワード

<sage>

現実は厳しい  - 17/8/31(木) 9:06 -

子供無しで専業です。 主人は元IT技術者で長年シリコンバレーに住んでますが、会社だって100K以上払うのだから仕事は超人的にきついです。プロジェクトの締め切りが近づけば24/7は当たり前、大抵インド側チームと組んでいるので時差の関係で夜中の打ち合わせが多い。一日15時間以上働いてなんとか納期までに仕上げたらもっと厳しい条件のプロジェクトをやらされる。できなければレイオフの対象になるのでお互い戦々恐々としています。 

MIT院卒30代後半独身の友人は250Kの年収があったけどレイオフされた後、仕事が決まらず学生ローンの返済があるのであっという間にホームレス寸前。結局親戚のビジネスを手伝いながら、居候しています。20代で200K稼ぐことはあってもそれが一生続く訳ではないです。友人の様に30代後半で身も心もボロボロになってしまうと200K稼がなくてもレイオフの心配がすくない仕事に転職を考えるひとも多いです。

ウチは主人が60歳になった時にレイオフされてそのままセミリタイアしました。持ち家でも車や家の保険、資産税など入れれば平均最低月5000ドルはかかります。日本の両親介護のため、年2回は帰国するのでカツカツです。
引用なし
パスワード

<sage>

桶は桶屋  - 17/8/31(木) 9:28 -

▼ベイ星人さん:
>200K云々は、日本人妻が最低限満足する生活をするには200Kくらいあったら良いって感じです。 ここに住んでる人ほとんどが200Kなんて稼いでいるわけないじゃないですかー! 給料の良いテク系の仕事ばかりじゃないし。
>

日本人に人気の高いクパチーノとパロアルトの所得分布です。ちょっと読みにくいですが。

http://www.city-data.com/income/income-Cupertino-California.html

http://www.city-data.com/income/income-Palo-Alto-California.html

どちらも、全体的に見ると35%の世帯が200K以上の所得を得ています。これは、共働きも含めての数字ですが。

稼ぎが一人のみの世帯に絞ると、世帯所得Medianが140〜160K辺り。

ただ、これらの統計には、独身世帯、老人世帯等も含まれています。

18歳以下の子供のいる夫婦世帯に絞って見ると、200K以上の世帯所得のある家庭は、クパチーノで51.4%、パロアルトで62.6%です。つまり、子持ち夫婦世帯に限っていれば、200K以上の世帯所得は決して珍しいものではなく、過半数がそう。

なので「周りの人達が、皆すごく高収入・お金持ちに見える」と言う人がいても、必ずしも錯覚ではないのでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

アラサー  - 17/8/31(木) 13:39 -

金融関係だと30そこそこで200k稼いでる人いますよ。私はLAなのでトピずれでしょうが、共働きなら夫婦で200kもたくさんいるでしょう。30前後で100K程度稼ぎますからね、大卒かそれ以上で。

あと弁護士ですね。弁護士と言っても種類に寄りますけど、1年目から170kとか稼げますよ。

40代とかならそれ以上に稼いでるのはご想像できると思います。

2000年代前半のプチバブルみたいな時期に金融に就職した人たちは「勝ち組」ですね。給料うなぎのぼりだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

なあなし  - 17/8/31(木) 14:42 -

シリコンバレー在住です。うちは多分、典型的な感じかも。
夫婦とも、ソフトウェアエンジニアです。今は二人ともスタートアップに勤めています。キャリアも10年以上(夫は20年弱、上の方のエンジニアです、私はシニアエンジニア)。
世帯収入は300k超えています。子供はいません。家(1ミリオン強、ちっちゃい家です)はもう少しでローン完済します。過去に、働いていた会社が買収されたり、IPOされたこともあり、それなりにまとまったお金が入ってきたこともあります。でも、億単位ではありません、残念ながら(だからまだ働いています)。
ここまで書くと金持ちそうですが、本当に全然です。高級車持ってません(中古の日本車です)。買おうと思えば買えるのでしょうが、そこまで余裕がないというか、そこまで欲しくないのかもしれませんが。
シリコンバレーでソフトウェアエンジニアだったら、普通に100K超えます。だから、家に一人ソフトウェアエンジニアがいれば、まあ、150Kとか平均でもらっているんじゃないですか?二人いれば300k超え。普通だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

リーマンショック  - 17/8/31(木) 15:21 -

>「ウチの家、3ミリオンなのに古くてちっさくて嫌になっちゃうわ。もちろんキャッシュで買ったけどね。」、「せっかく学区のいいところを選んで苦労して家を買ったのに私立に行かせることになっちゃって残念。でも元ヤフーのCEOの子とクラスメイトなのよ。」みたいな稼ぎのいい人達の自慢話も聞いてみたいです。

そんな話で良ければ沢山あります。現在住んでいる場所は、スティーブ・ジョブズの墓地の近くです。もう一つの家は、Googleトップの一人の家から歩けるのですが、彼らの家は塀だけで10ミリオンかかっています。地元新聞に告知されていました。近所の子供のお祭りには、ボディガード付きで来る人が何人もいます。Uberの新CEOとはパーティで会ったことがあります。Visaカードの元CEOも。Yahoo, Google, PayPal、Ebayの初代幹部達は、やはり頭が良いと思いました。世界を変えた若者たちのハシリですね。意外だったのが、米国籍イラン人が共通してリーダーに含まれていることです。彼らの学歴はすごいです。ジューイッシュと比較しても、その上を行きますね。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/8/31(木) 16:44 -

▼リーマンショックさん:

>意外だったのが、米国籍イラン人が共通してリーダーに含まれていることです。彼らの学歴はすごいです。ジューイッシュと比較しても、その上を行きますね。

イラン人というか、Persian Jewsですよね?ビバリーヒルズ辺りはとてつもなくお金持ちのPersian Jewsで溢れかえってますよ。大企業の役員幹部や大富豪も多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

つぼみ  - 17/8/31(木) 20:05 -

200Kとか300Kというとうらやましいとなるんでしょうけど、それは他州に住んでいるからだと思いますよ。

だって、年収の5倍ださないと家が買えないんですよ?うちは年収の2倍で広い庭付きの家がよい学区に変えます。

今の自分の年収を2倍にしてみて。それが今のあなたのサンフランにおける経済力ですよ。今世帯収入が100Kなら、サンフランで200Kもらってるのとおなじ!
引用なし
パスワード

<sage>

ボーナス  - 17/8/31(木) 23:39 -

世帯収入ってボーナスや自社株は入ってないですよね?
自社株は貰っても売らない人もいるでしょうから。
うちは過去に痛い目にあったのですぐに売るようにしているので、それとボーナスと合わせるとお給料のほぼ倍になります。
ああいう統計に出しているのはお給料だけですよね?
シリコンバレーに住んでますが5年以上前に家を買っていたら全然楽だっただろうな、と思います。それ以降の値上がりがとんでもないと思うので。
引用なし
パスワード

<sage>

桶は桶屋  - 17/9/1(金) 1:48 -

▼ボーナスさん:
>世帯収入ってボーナスや自社株は入ってないですよね?
>自社株は貰っても売らない人もいるでしょうから。
>うちは過去に痛い目にあったのですぐに売るようにしているので、それとボーナスと合わせるとお給料のほぼ倍になります。
>ああいう統計に出しているのはお給料だけですよね?

統計の世帯収入は、お給料だけでなく、ボーナス、自社株、投資収入等も全部含めての数字です。統計自体は、その収入がどこから来るのか区別はしません。

自社株も、RSUはベストした時点で収入になり、オプションはエクササイズした時に収入になります。

これら世帯所得の統計はMedian(中央値)なので、たとえトップ10〜15%が自社株で超高収入を得ていても、残り85〜90%の収入が変わらなければ、中央値は大して影響をうけません。現実としては、多少ひっぱられることはありますが。
引用なし
パスワード

<sage>

一般社員  - 17/9/1(金) 3:05 -

他の地域から見れば年収200k300kってけっこう余裕ありそうに感じるかもしれませんが、シリコンバレーでずっと働いているのは、働くのが三度の飯より好きって人以外はけっして成功者な気分はしないです。なぜなら、大成功していった人たちは、ストックオプション、IPOなどで数十ミリオンのお金持ちになり、山のほうの豪邸に引っ越していくから。

一般社員だった人でも会社が買収された、IPOした、で中流住宅街のうちのストリートでも3人のお母さんがここ数年で退職しました。。。うらやましいですよ。もう大きくなった会社だとこういうチャンスはないですから。
引用なし
パスワード

<sage>

ありんこ  - 17/9/1(金) 5:10 -

皆さん、お忙しいところ質問に答えて下さりありがとうございました。

シリコンバレーにこれから引っ越す人へのアドバイスに「旦那の給料がたった150Kなのになんでわざわざ引っ越すの?やっていけないよ。」みたいのを何度か見た気がするので一人200K超えるのは日本人の住民にとっては当然のような印象を受けましたが、サラリーマンだと給与だけで一人200K超えるのは大変なようですね。

毎年家族全員で里帰りしても懐は痛まない程の生活をするのに200Kは必要だけどそれではお金持ち気分は到底味わえないと言うところでしょうか。

物価で給与を調整した時にSF、シリコンバレーの給与水準は高くなくなるのに人が集まるのはやはり最先端のテクノロジー業界で働きたい人が多く、IPOの夢も見られるからでしょうか。IPOで儲かって次々と退職したり引っ越して行くのはまるで双六の上がりみたいですね。

豪邸だと塀だけで10ミリオンとは!そんな家の近くにお住まいでしかも複数家をお持ちで人脈もすごいですね。会社の創立者か大きい会社の役員の方でしょうか。

個別に御礼をせず失礼いたします。皆さんのお話、具体的なデータ等とても興味深く拝読いたしました。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

いやいや  - 17/9/1(金) 5:36 -

内陸部の田舎州都圏で夫一馬力で250K、そのせいか200k、300Kのシリコンバレーなんてとてもじゃないけど、足りないと思いますよ。家の値段があんな何ですよ。全然足りないですよー。

すごいなんて思わない、シリコンバレー、ベイエリアでそんだけしかもらえないの?って感覚です。

ミリオン出して、ゲーデンシェッドと子供たちが思ったような家に住むことになる、それこそトリプルのお給料でももらえなきゃ、引っ越しませんよ。てかできません。
ここじゃミリオン(若干ミリオン以下でも)出せば、牧場、湖、お城みたいな総石造、総レンガ、最低6000スクエアーフィートの家、室内プール(お風呂みたいなやつじゃないですよ)、テニスコート(片面とかじゃなくてね)だって付いて来ます。
引用なし
パスワード

<sage>

ていうか  - 17/9/1(金) 5:54 -

▼一般社員さん:
>なぜなら、大成功していった人たちは、ストックオプション、IPOなどで数十ミリオンのお金持ちになり、山のほうの豪邸に引っ越していくから。

200Kや300Kでは古くて小さな家しか買えませんもんね。ミリオンといっても、小さな小さな古い家。

私はシリコンバレーから逃げちゃいましたー。

ITはどこでも仕事できるので、若干下がっても(20%くらいしか変わらないです)他州のほうがいいです。今はたったのハーフミリオンで豪邸に住んで、別荘も持ってます。

成功したって気がする 笑 シリコンバレーにいた時より安いけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Q  - 17/9/1(金) 6:19 -

▼ありんこさん:
>サラリーマンだと給与だけで一人200K超えるのは大変なようですね。

有名どころのIT企業ですと、エンジニアの平均給与(給料+賞与+株)は$200Kは超えていると思いますよ。特に今は株価が高いのでRSUが大きいです。Quoraでその手の話題がよくでています。
https://goo.gl/uNcBtm
引用なし
パスワード

<sage>

感覚  - 17/9/1(金) 6:37 -

上に$125kでシングルインカムの方がレスされてますけど、$200k共働きの我が家と恐らく生活レベルは変わらないと思います。その位この地域は家賃、チャイルドケア、食費全てが高いです。アパートの家賃が中西部の3、4倍、デイケアも2、3倍。これだけの支出をしるつ家の頭金を貯めるとなると贅沢は全然できません。周りの人は結婚してても子供を産まないという選択をする人も多くて、他人事ながら「本当にそれでいいの?」って思うが事も多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

ぷっ!  - 17/9/1(金) 7:46 -

みんな何??

我先に、ちょっと自慢も入った書き込みをしようとしてるんだろうけど
焦ってるから誤字ばっかりな書き込みになってる〜
自分が書いた文章を、確認する間もなく投稿しちゃった?

ここに投稿した人、もう一度自分の書いた事を読み返してごらんよ。
漢字変換もせず、平仮名も多いしね。
このトピの内容だと、投稿してる人もある程度の年齢だろうに情けない!
引用なし
パスワード

<sage>

いまどき  - 17/9/1(金) 8:11 -

Ipad使ってる人もおおいから

もう誤字脱字きにしないよ

めんどうくさいじゃん

たかが ぱたに
引用なし
パスワード

<sage>

しゅもるがす  - 17/9/1(金) 8:42 -

私の場合、

ゲーデンシェッド

がかなり来ました。ドイツ語みたいな響きがある。

怒れるドイツ人が、「ゲーデンシェッド!」と叫んでいるイメージが頭から離れません。
引用なし
パスワード

<sage>

シアトル人  - 17/9/1(金) 9:14 -

あなたみたいな人たちが、シアトルにたくさん引っ越して来ています。おかげでシアトル住民で非IT業界人たちはヒーヒー言っています。でも安い安いってバンバンお金使ってくれてるから、いいことなのかも。めちゃくちゃセレブな暮らしぶりです。うちもミリオン以下で買えるうちに一軒家買いたい!
引用なし
パスワード

<sage>

グーテンベルグ  - 17/9/1(金) 10:08 -

▼しゅもるがすさん:
>怒れるドイツ人が、「ゲーデンシェッド!」と叫んでいるイメージが頭から離れません。

・・・好きです。アナタの発想。

でも、これどういう意味?

shedは分かるのだけど(・・?
引用なし
パスワード

<sage>

よこ  - 17/9/1(金) 10:11 -

私はドイツ在住なんですが、私も「ん?ドイツ語じゃないよね?」と一瞬思いました。

そして「怒れるドイツ人」の想像に笑ってしまいましたよー。確かに言ってそうです(笑)。仁王立ちで、こぶし握りしめて…。

ちなみにgarden shedはドイツ語では「ガルテンハウス」または「ガルテンシュッペン」です。あと、ちょっと用法が限られるけど「ガルテンゲレーテハウス」かな。これが一番おどろおどろしくて怒りに似合うかもしれない。
引用なし
パスワード

<sage>

ガーン  - 17/9/1(金) 11:44 -

▼桶は桶屋さん:
>▼ボーナスさん:
>>世帯収入ってボーナスや自社株は入ってないですよね?
>>自社株は貰っても売らない人もいるでしょうから。
>>うちは過去に痛い目にあったのですぐに売るようにしているので、それとボーナスと合わせるとお給料のほぼ倍になります。
>>ああいう統計に出しているのはお給料だけですよね?
>
>統計の世帯収入は、お給料だけでなく、ボーナス、自社株、投資収入等も全部含めての数字です。統計自体は、その収入がどこから来るのか区別はしません。
>
>自社株も、RSUはベストした時点で収入になり、オプションはエクササイズした時に収入になります。

そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。
tax fileしている金額がそれになるんですね。
それだと多いけど、全然多いという気になれないベイエリア。
トータルで38万ドルですが、16万ドルの頃と生活変わってません。だからサラリーの18万ドルでそれが世の世帯収入と考えるんだと勝手に思っていました。
引用なし
パスワード

<sage>

リーマンショック  - 17/9/1(金) 12:02 -

ロサンジェルスはペルシアンジェルスとジョークにされるくらい、ユダヤ系イラン人が多いみたいですが、ベイエリアは革命前後に来たイラン人でユダヤ人はそれほど多くないみたいですよ。勿論いますが。

どちらかと言うと、革命前に国営石油会社に居た人達は、子供をインターに入れて、買い物はアメリカやフランスに、、、という人々で、その子孫たちはアメリカやヨーロッパの超一流大学に留学してそのまま住みつづけた人ばかりに会います。
引用なし
パスワード

<sage>

なんとも  - 17/9/1(金) 14:07 -

ツボにはまりますよね。 多分この方が言いたいのは、Garden shedだと思う。
ガーデンをゲーデン。。。。 タイポなのか、この方にはガーデンがゲーデンに聞こえるのかは分かりません。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
536 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー