こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
603 / 759 ツリー ←新旧→ 

【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む同僚 働くこと 17/8/28(月) 23:13
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... キッパ 17/8/28(月) 23:31
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... エミール 17/8/28(月) 23:33
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... もしや 17/8/28(月) 23:48
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... 働くこと 17/8/28(月) 23:58
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... はにゃ〜 17/8/29(火) 0:23
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... グレープ 17/8/29(火) 15:08
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... 環境 17/8/29(火) 0:06
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... たろう 17/8/29(火) 0:18
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... 元必殺仕事人 17/8/29(火) 8:24
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... ももたろう 17/8/29(火) 17:41
Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む... やらないとってか 17/8/29(火) 18:30

【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休む...
 働くこと  - 17/8/28(月) 23:13 -

完全に愚痴です。すみません。

現在朝の4時から夜9時まで営業のリテール業で働いています。

店長を含め皆お子さんがいる働くママばかりの職場で働いています。
私は36歳で諸事情で子供はいません。

子供が9歳のシングルマザーの同僚は9時から4時までの月から金
土日休みのシフトで休みと遅刻ばかりです。
子供が下痢をした、シラミがあったと連絡が来た、からはじまり
7月4日にはデイケアが予告なしに他の子供たちを連れて
勝手にフィールドトリップに行ってしまい子供を預けられなかった、
という理由で休み、その度に私がシフトをカバーしてきました。

他の同僚も店長も子供が泣いて寝れず3時間しか寝れなかった、
キャンプに行くので明日から3日間休む、というような感じです。

私は毎週最低40時間、主に朝4時から1時、時には2時、3時まで
残業をしています。業務中、店長とその友達のママチームは横でおしゃべり、
ほとんど仕事もせず、今日は○○はやりたくないから、等と仕事を押し付けてきます。
シフトもママチームの一人が私はこの時間は働きたくない、というと
鶴の一声で他の人間にシフトが変更されます。
私が一日でも休みを取ると非難轟々です。

家族の予定がある日などに家族全員を職場に迎えに来させて
早く帰れるようにプレッシャーをかけます。

私ともう一人の23歳の女の子はそういった店長と店長の友達の
便利ななんでも屋という感じです。

生活があるので今の仕事も辞められず毎日本当に辛いです。
仕事自体は好きな仕事なのに、彼女達が仕事内容を変えてしまうので
店自体も何度も注意勧告を受けたりで滅茶苦茶です。

今までも働くママさんと仕事をしてきましたがこんなに酷い人達は初めてです。
子供がいて多少遅れてくるとか熱が出て時間を調整するとかはわかるんです。
でも友達同士でひいきをして、子供を理由に好き勝手やる事にストレスがかなり溜まっています。
お前ら、誰かに頼まれて子供を産んだのか、と言いたい衝動に駆られます。
貴方も子供が出来たらわかるわよ、とか
体調が悪いと言うと妊娠したんじゃない?などと言われるのも苦痛です。

こういった投稿が頑張っている働くお母さんを傷つけたらごめんなさい。
長文乱文失礼致しました。
くだらない私の愚痴を読んでくださった方、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:【愚痴です】お子さんがいる事を理由に仕事を休...
 キッパ  - 17/8/28(月) 23:31 -

カバーしなくていいんじゃないですか?

母の介護で、父の病気で、主人が怪我でムリとか適当にウソついて一切カバーしませんけどね。ゴメンね、ごめんねと適当に謝って、でも絶対協力しないとか?。モラルの低いところではそれなりに働かないとストレスたまりますね。子供のせいにしてウソついて怠けてるの、わかるんですよね?

リテールならたくさん需要もがあるのでは?転職をお勧めします
引用なし
パスワード

<sage>

エミール  - 17/8/28(月) 23:33 -

>休み、その度に私がシフトをカバーしてきました。
>仕事を押し付けてきます。
>鶴の一声で他の人間にシフトが変更されます。
>私が一日でも休みを取ると非難轟々です。

こういった時に、便利屋にならずにカバーしなければいいのです。トピ主さんの便利屋としてのキャラが確立しているから、店長もどうせトピ主さんが穴を埋めてくれるだろうと最初からタカを括っているのではないですか?

日本人はどうしても責任感が強いですから、穴を開けてはいけない、お客様に迷惑をかけてはいけない、チームを乱してはいけない、といったことが最初に頭に来がちですが、まずは職場で気持ちよく、しかしきっぱりとNOと言えるようになる練習をしないといけません。自分のキャパを把握してきちんと仕事を断るのも能力のうち。でないと自分の首を締めるだけだし、たとえその彼女が去って新しい人が来ても、またはトピ主さんが転職しても、そのNOが言えない便利屋さんのキャラが変わらないままでは同じことが繰り返されるだけだと思います。

また、シングルマザーの彼女にそういった勤務態度を許しているのは店長なのですから、責められるのは管理・経営側であって、怒りや糾弾の矛先はそのシングルマザー自身に向けてはいけないと思います。まあムカつくのはわかりますが。

>現在朝の4時から夜9時まで営業のリテール業で働いています。

ちなみにこれってブラック企業ではないですか?毎日1日17時間労働なのですか??
引用なし
パスワード

<sage>

もしや  - 17/8/28(月) 23:48 -

よく読んで、トピ主さんは基本朝4時から1時勤務だそうですよ。

私もはっきり断るか転職した方が精神衛生上楽になる気がしますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

働くこと  - 17/8/28(月) 23:58 -

キッパさん、エミールさん、

こんな私の愚痴を読んで下さって本当にありがとうございました。

仰る通りです。

私の書き方が悪くて申し訳ありません、
お店の開店時間が朝5時から9時、実働勤務は朝4時から9時半の中の
8時間労働です。

私は朝4時から1時までの勤務ですが
それが週5日間で週40時間の勤務です。

他州から越してきたばかりでまだ車が1台しかなく
引っ越しの際主人の仕事にちょっとトラブルがあり落ち着くまで
通勤の関係でまだ転職が出来ません。3ヶ月経ちちょっと色々限界です。

主人と話し合い週に3日の休みにして週25時間のパート勤務にし
勤務時間を減らして仕事と距離を取るか
検討していますが普通に働けるのなら40時間勤務できる事を
何故仕事をしない人間のせいで私が時間調整をするのか、という憤りもあります。

仕事をしない、という手段もあるのですが結局翌日の朝
全て自分に降り掛かってくるので翌日働く自分のためにも
予め全てやらないといけない状態です。
私が休みの翌日は賞味期限切れの食べ物や、物が仕入れ、整理されておらず
店をぎりぎりの状態で開けています。
でもそれを店長や店のマネージャーに訴えても皆やっている事、と言われます。

結局辞めるしかないけれど辞められない、そこが辛いのだと思います。

店長の子供とママ友同僚三人は子供同士もお友達で
やりたい放題です。
明日仕事に行くのが苦しいです。(涙)
引用なし
パスワード

<sage>

環境  - 17/8/29(火) 0:06 -

まずはNOからでしょう、嘘でいいんですそういう連中には。無理、とはっきりいうことから。

どんな理由でもあなたの正規の時間をこなしていれば大丈夫なはず、でも文句言うなら、それとなく他の上の誰かに話をすることを少し匂わせる、あとはどうして私がしっかり正規の時間をカバーしているのに文句を言うのか穏やかに聞いて見る、納得がいかないから、説明する。
どうせ頭悪い連中だろうから、証拠を見せてやろう、カバーした日付、時間、誰のために、理由を全て記録して。相手の前でやるのもいいと思う、わざわざ、これからはどれだけカバーしてきたかを記録していきたい、あまりにも大変だから、他の人が見てもわかるようにとか言って。そしてここではずっと働きたいし、うまく言っていきたい感を誇張する。

と職場でそんなことをして、演技して置いているうちに、他を探す、絶対にもっとまともなところがあるはず。地道に探す。

どうでしょか?
引用なし
パスワード

<sage>

たろう  - 17/8/29(火) 0:18 -

私もリテール職です。
同僚はほぼ20代前半の若い職場。みんなとにかく怠ける。
シフトは店長の気に入った子が優先。正直、不公平です。最低賃金だし、仕事内容にも差がでているし。でも子供の学校の送迎、習い事の関係でこのリテール職の時間帯が合うのでしばらく続けるつもりです。もう勤務してかれこれ3年になります。

店自体、注意を受けるというのは本部からくるんですか?でしたら、そこに直接かけあってみるとか、他の店舗に移動ということはできないのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

はにゃ〜  - 17/8/29(火) 0:23 -

▼働くことさん:
>
>他州から越してきたばかりでまだ車が1台しかなく
>引っ越しの際主人の仕事にちょっとトラブルがあり落ち着くまで
>通勤の関係でまだ転職が出来ません。3ヶ月経ちちょっと色々限界です。

3ヶ月なのにそんなにいろいろ任されちゃうんですか?
ならこれからどうなるかもっと恐ろしいですよね。
3ヶ月ならトピ主さんはまだ始めたばかりの部類なので、今のうちから「この人はNOが言える人だ」ときちんと植え付けておくか、生活ができるのなら、3ヶ月なら辞める方向がいいと思うけど・・・
引用なし
パスワード

<sage>

元必殺仕事人  - 17/8/29(火) 8:24 -

大変ですね。子供の有無ではなく、店長と同僚の公私混同が問題のようですね。
でも彼らを変えることは無理でしょうね。アメリカの職場は仲良しグループの集まり・派閥みたいなものが多いですから。

でも言えるのは、トピ主さんは、責任を負いすぎです。

店長でもオーナーでもない、正社員でもない、パートさんですよね?なぜ「店自体注意勧告を受けている」「休み明けにはギリギリの状態でオープン」とか、そこまで責任を感じて頑張る必要があるのでしょうか。

厳しい言い方になってしまいますが、元必殺仕事人の私から言わせてもらうと、何も改善しないのは、仕事をしない人たちの尻拭いをしてしまっているトピ主さんと23歳の女の子のせいです。

実は私もトピ主さんと同じでした。
そしてある日、真面目なアメリカ人同僚に「あなたがやってしまうから会社(HQ)が問題の存在に気づいてくれない。あなたのせいで私も苦労する」と言われ、そういう考え方もあるのかと驚きました。

トピ主さん、引き受けなくていいんですよ。シフトのカバーを頼まれたら、「用事がある」「予定がある」とだけ言って断ればいいんです。彼らに説明する義務も、納得してもらう必要もありません。

仕事を押し付けられても、自分の分だけこなせばいいんです。あとは「できなかった」でいいんです。
真面目な人には至難の技ですが、自分の分担だけやって、あとは「問題が起こっても知ぃーらない」と考えるぐらいで丁度いいんです。

そういった職場では、どんなに真面目に頑張っても、結局店長の仲良しさんが昇進するのを見るはめになります。自分を守れるのは自分だけです、とくにこの国では。
頑張ってください。
引用なし
パスワード

<sage>

グレープ  - 17/8/29(火) 15:08 -

他の方も書かれてますが、トピ主さんが責任を感じすぎてしまっているのがネックなんじゃないかと思います。

実は、私も生真面目な性格で、何度も自分の首を自分で締めてきました。頑張れば頑張るほど、自分のところに仕事が集まってきてしまう...という悪循環。

周りの無責任な同僚に憤りを感じながらも、自分の足元に転がってきた仕事は、どうしてもキッチリと片付けてしまう(片付けなくてはならない義務感に襲われて)。そんなことを繰り返してきました。

そしてやっと気づきました。やらなくても良かったんだって。やらなかったら大変なことになる!って勝手に思っていましたが、やらなかったらやらなかったで何とかなるんです。

というのも、ある日Family Emergencyで、どうしても仕事に穴を開けなければならない日が出来てしまったんですけど、周りの無責任な同僚だけで回せるはずもなく、どんな大惨事になるかとビクついていました。数日後にまた出勤すると、肩透かしなくらい何とかなってました。

>仕事をしない、という手段もあるのですが結局翌日の朝
>全て自分に降り掛かってくるので翌日働く自分のためにも
>予め全てやらないといけない状態です。

>私が休みの翌日は賞味期限切れの食べ物や、物が仕入れ、整理されておらず
>店をぎりぎりの状態で開けています。
>でもそれを店長や店のマネージャーに訴えても皆やっている事、と言われます。

きっちりとやろうと思うから、頑張っちゃうんですよね。それはトピ主さんの素晴らしい部分ですが、寄生虫の同僚には良いように利用されてしまうだけです。

一度、賞味期限切れの食べ物がそのままでも、仕入れが出来てなくても、その状態で対応すれば良いんです。結果、お客さんを待たせることになったら、そうやって店長に報告すればいいんですよ。

尻ぬぐいの為に頑張らない。これ、とっても大事です。応援してます!
引用なし
パスワード

<sage>

ももたろう  - 17/8/29(火) 17:41 -

あー私も似たような経験あります…
私の場合は半年限定のバイトでしたし、
そういう人は1人だけだったので我慢しました。

いい加減な人って子供がいることさえも理由にして
ますますいい加減なことすると思います。
「子供の用事でーす、って言えばこっちの人って
何も言わないじゃん?だから言い訳としては最強」
「何か言われたら子供をだしなよ」
と、堂々と言ってた2児のママがいました。
この人はもともといい加減な人でした。
これに限らず色々なめてるというか。
他の真面目なママ、パパたちもすっごく怒ってましたよ。

トピ主さんのところはそういう人が複数
集まっちゃったみたいで最悪ですね…

トピ主さんが尻ぬぐいしてあげても株なんて上がりません。
残念だけど。

段々と転職を考えるのが良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

やらないとってか  - 17/8/29(火) 18:30 -

自分に与えられた義務以上のことはやらない、受け付けない。
やるから舐められる。押し付けられること代わりにやっても、相手の負担が軽くなるだけであなたになんの得もない。適当に手を抜きなさいよ。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
603 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー