こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
759 / 759 ツリー ←新

皆さんの一人息子はどんな感じですか? オハイオ南部より 17/8/22(火) 1:58
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? 大丈夫ー 17/8/22(火) 2:14
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? うちも1人 17/8/22(火) 9:30
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? らら 17/8/22(火) 9:41
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? メシマズ母 17/8/22(火) 10:05
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? ? 17/8/22(火) 11:03
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? のんきさん 17/8/22(火) 13:07
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? 自分は妹 17/8/23(水) 3:49
Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか? オハイオ南部より 17/8/24(木) 0:47

皆さんの一人息子はどんな感じですか?
 オハイオ南部より  - 17/8/22(火) 1:58 -

8歳の一人息子を育てる母です。

うちの息子は、もともとですが、とても怖がりで、未だに夜中起きると、私のベッドに入ってきて一緒に寝たりしています。夜寝るときも、昼間みたゾンビのアニメやゲーム(怖がりなので見せないようにしていますが)を思い出して怖いといいだして、寝させるのが一苦労です。
意外に繊細なようなきがして、細かい所にすごくこだわります。父親もかなり育児参加してくれているし、生活も苦しくないので、息子にとっては多分、生まれたときから、恵まれた環境にいるとおもいます。
過保護にしているつもりはないけど、家で兄弟間の競争がないので、ぼやーんとのんびりです。

私も働いているので、小さいときからDaycareに行っていたので、、人見知りなどはなく、誰とでもなかよく遊べるし、学力にも問題ないのですがどうも頼りなく、習い事前も、”ナーバスになった”と言い出したりして、親としてとっても心配です。
やはり、他の一人息子のお母さんにはとても親近感を感じてしまいます。一人息子をお持ちの方のBlogなどをよく見てしまいます。仲の良いお友達の一人息子は、とっても活発で、お泊まりキャンプなどにも普通に参加しています。うちの息子は、そんなの考えただけで涙ぐむ感じです。

まとまりなくて申し訳ないのですが、一人息子をお持ちの方、お子さんはどんな感じですか?もう成人されたお母様でも結構です、経験や、現在子育てされている方、悩みや、持論の一人息子育て論?こういうことにきをつけたなどをお話頂けたらうれしいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:皆さんの一人息子はどんな感じですか?
 大丈夫ー  - 17/8/22(火) 2:14 -

うちの息子をみていると、男の子はやっぱり自信で変わるのかな、という感じです。

もう高校生になってしまいましたが、昔はそれは怖がりで、小学校を卒業するまで添い寝でしたし、その年までサンタを信じてましたし、探偵コナンのようなアニメでもワンピースでも、暴力や殺人が少しでも出てきたら怖がってだめでしたし。細かいこだわりもありましたし、食事が嫌いで毎回いやだって泣いてましたね。

現在10年生、今でも慎重なところはありますが、自主性持ってあれこれやってますよ。友達がそうなので、引っ張られてなんとかやってます。

中学校を過ぎたころから、男の子は子供から非常に短い青年期を経て、ひげの生えたむっさいオッサンに変わってしまいます。楽しみにお待ちください。ま、それでもかわいいわが子ですけどね。

良いニュースは、一人っ子だからか高校生になっても親との関係はいいですよー。目立った反抗期ないし、勉強するし、仲良しでよく話しますし、旅行にも一緒に行ってくれますし。がつがつしてないので、自分にない優雅さを感じるし、経済的にこまらないので、奨学金など考えることなく好きな道に進んでもらえるし、ほんと子供がとってもうらやましい〜です。こんな子供時代を送りたかった。
引用なし
パスワード

<sage>

うちも1人  - 17/8/22(火) 9:30 -

うちと似てますw
一人っ子ですごい怖がりです、もう11歳ですけどまだ一緒の部屋で寝てます、
友人の家には泊まりに行けます。
うちも小さい時からデイケアーへ行き、サマーキャンプへも1人で参加してたので1人でいるのも平気ですし友人もすぐ作ってきます。
のんびりしてますよね、お菓子も兄弟いないので誰にも取られないからのんびり食べてます。
1人っ子なので1人でいいので一生付き合える良い友達ができてくれると良いと願ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

らら  - 17/8/22(火) 9:41 -

7歳の一人息子がいます。

うちの子はなんというか「フィジカルなあたりに弱い」ところが少し心配です。
例えばお友達と公園で遊んでいたりして、滑り台で後ろからお友達が滑って来て背中にぶつかるとか、ふざけてブランコ揺らしてきてチェーンが腕に当たるとか、そういったフィジカルなぶつかり合い(見ていてもすごく痛いというほどではない程度のもの)ですぐ泣いたりします。
ちょっとした擦り傷なんかでもすぐ泣きますし。
やっぱりきょうだいに揉まれていないからかなと思ったりします。

あと、我が道を行くというか、自分の好きなことに夢中になってしまうところが強いような気がします。
例えば数人のお友達と一緒に遊んでいても、他の子はみんなで遊んでいるのに、一人だけ輪を外れてお友達のおもちゃで遊んでたりします。
これも普段一人遊びか大人に遊んでもらうことが多いので、周りに合わせるということに思いが向かないのかな、と。
本人はお友達と遊びたいと言いますし、1対1だとちゃんとお友達と一緒に遊ぶんですけどね。

両親の関心と愛情をずっと独り占めにしているからか、あまり競争心がないというか、いい意味でも悪い意味でものんびりしているところはありますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

メシマズ母  - 17/8/22(火) 10:05 -

ごめんなさい、うちは一人っ子ではなく二人兄弟なのですが、下の子がトピ主さんのお子さんと同じような感じです。
兄弟の年齢差が5歳とちょっと開いてはいるのですが、次男は生まれた時から兄にちょっかい出されて、兄のお友達などと一緒に遊んでもらって揉まれてきたと思うのに、恐がりで繊細です。
だから持って生まれた性格も随分あるんじゃないかと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

?  - 17/8/22(火) 11:03 -

▼メシマズ母さん:
>ごめんなさい、うちは一人っ子ではなく二人兄弟なのですが、下の子がトピ主さんのお子さんと同じような感じです。
>兄弟の年齢差が5歳とちょっと開いてはいるのですが、次男は生まれた時から兄にちょっかい出されて、兄のお友達などと一緒に遊んでもらって揉まれてきたと思うのに、恐がりで繊細です。
>だから持って生まれた性格も随分あるんじゃないかと思います。

一人息子のトピ
引用なし
パスワード

<sage>

のんきさん  - 17/8/22(火) 13:07 -

うちの9年生の一人息子は、「わが道を行く」「マイペース」って感じです。

友達も好きだけど、自分のしたい事があれば小さい頃から周りにお友達がいようとも、1人で他の事で遊んでしまうタイプです。

うちは子供が小さい時は私が専業主婦だったので、プレスクールから通い出しました。
でも初日から寂しがったり泣いたりすることもなく、「バイバーイ」とあっさり通い出して、今まで学校へ行きたくないと言った事は一度もありません。
きっと一人っ子で、家では大人しかいないので、同学年の子と遊ぶのに飢えてたのでしょうか(笑)
小さい時は平日はほぼ毎日PGとかに参加していたんですね。
そんな訳で、初めてのスリープオーバーも喜んで行きましたし、暗闇を怖がるという事もありませんでした。

あと、良くも悪くも競争心やハングリー精神がありません。
家では取ったり取られたりという事もないし、兄弟がいるわけではないので兄弟の同じ時期と比べる事もないので、「お兄ちゃん(弟)ができるのに、自分が出来ないのが悔しい」というような頑張る目標がないのかな?
良く言えば大らかだけど、のんき過ぎないか?と思う事もしばしば。

でも、こういうのって一人っ子だからとか、男の子だからとかじゃなく、やはり子供の個性でしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

自分は妹  - 17/8/23(水) 3:49 -

私にも一人息子がいます。
13歳になりました。とぴ主さんのお子さん同様、すごく怖がりです。どなたかのレスにもありましたが、数年前までコナンが見られませんでした。「ハイジ」ですら「いじめられているハイジが可哀想で見ていられない」と言ってみることができませんでした。そうかといえば、変なところで鈍感というか、勇気があるというか…。一人でも平気で新しい環境にがんがん入っていけますし、「臆病」と「勇敢」が共存している感じ(笑)
一人っ子なので一人で遊ぶのも平気、でも友達と遊ぶのも大好き。あまり人に左右されず、よく言えば自立してる、悪く言えばKYなゴーイングマイウェイ派…。でも他人の意見を聞かなければならない場面では自分が折れることもできるって感じです。

でも、うちの息子が8歳くらいの時は、トピ主さんの息子さん同様、シャイで、引っ込み思案な部分もありましたよ。おまけにうちの息子は私が専業主婦だったので小学校に上がる半年前に始めて「プリK」的なものに入ったので、集団生活になじむまで時間がかかりました。小学校2年生くらいまで毎朝私と離れるときに涙ぐんでいたくらい。それでも学校から帰ると「今日も楽しかった〜♪」と楽しんではいましたけどね。なのでトピ主さんの息子さんもきっと成長していくにつれてそこは克服していくと思います。だってまだ8歳ですから!

トピ主さんのお宅同様、過保護にしてるつもりはありませんが、そこは一人っ子、きっと「甘やかしてしまっている」部分はあるかと思います。あと比べる対象がないので「頼りないな」とか「大丈夫なのかな?」なんて思うこともありますが、ま、そこは長い目で見ていこうかな…と。とりあえず毎日接しているので「成長」はなかなか目に見えません。でも年に一回の里帰りでは、友達や私の両親から「だいぶ大人になったね」なんて言われるので、一応成長してるんだろうなと(笑)なんせ一人しかいない子どもなんて、コレを楽しまねば!って感じです(笑)

お互い一人っ子育児、楽しみましょうね!
引用なし
パスワード

<sage>

オハイオ南部より  - 17/8/24(木) 0:47 -

一人息子を持つお母様、また、二人兄弟だけど、コメントくださった方、お時間割いてお話を聞かせていただきありがとうございました!
もちろん、一人息子に限らず、子供の個性によって違うのってありますよね。でも、皆さんの返信のなかで、やっぱり、一人息子”あるある”なのか、かぶる部分もあり、聞いてみて良かったです。楽しませて読ませてもらいました。
また、うちのこより、もう大きくなったお子さんをお持ちのお母様のお話も大変参考になりました。そんなに今から心配しなくても、大丈夫なのかなあと、もっとゆったり構えられるように頑張ります。
うちの子も、ずっと親と旅行行ってくれたりしたらいいなあと思います。

そうですね、楽しんで一人息子育てしようと思います。再度、返信有難うございました。皆さんも、どうぞ楽しんで、頑張りましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
759 / 759 ツリー ←新
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー