こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
560 / 759 ツリー ←新旧→ 

あまりに頻繁にお知らせがくる高校 多い、多すぎる・・・ 17/8/30(水) 20:48
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 ペーパレス 17/8/30(水) 21:56
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 けぃちゃん 17/8/30(水) 22:09
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 青空 17/8/30(水) 22:15
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 パブリック 17/8/30(水) 22:16
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 パブリック 17/8/31(木) 0:26
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 解った 17/8/30(水) 22:51
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 HDMA 17/8/30(水) 23:34
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 RT 17/8/31(木) 3:30
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 多い、多すぎる・・・ 17/8/31(木) 6:31
Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校 ねこのひげ 17/8/31(木) 20:02

あまりに頻繁にお知らせがくる高校
 多い、多すぎる・・・  - 17/8/30(水) 20:48 -

州有数の進学校に通っていますが、お知らせが本当に多くて、中学校でもへきえきしてたのにそれを上回るお知らせの量です。

みなさんのところも、こんなにお知らせ来ますか?

先生がEdmodoにアップすると親にメールがくる仕組みですが、1教科1先生が連続で9も10もきます。APテストの前なんてもう20も30も来る。熱心なのはいいですが、把握しきれないし、もうゴミ箱に直接行くように設定しました。もちろん子供は全部見てますけどね。親はギブアップ。

クラスの担任、カレッジカウンセラー、オーケストラの担任、PTA、そして学校のニュースレター、これでもか!とメールしてきます。フィールドトリップに、集金、クラブのお知らせ、ボランティアの募集に、もうね、私そんなに読めません、沢山すぎます。

まだ10年生ですが、もう後は子供にまかせようと思います。

で、子供から今聞きました。今日はEarly Releaseだそうです。。。お弁当いらなかったそうです。いいです、お弁当が1個2個無駄になるくらい。こんなに大量のメール読めない、私は。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:あまりに頻繁にお知らせがくる高校
 ペーパレス  - 17/8/30(水) 21:56 -

すごい量ですね。
昔はプリントで配布していた学校からのお知らせが、今は全部メール、テキストですよね。
そのほかに電話も多いです。
校長、副校長や、PTAなどが吹き込んだテープを全家庭に電話でお知らせがきます。
トピヌシさんが言うほど多くはないですが、年々増えています。
年度初めだからじゃないですか。

私は、ざっと目を通していますが、子供にはあまり見ていないと言っています。
うちの息子は9年生になりました。
大切なことはお母さんに教えてね、宿題や自分にかかわることは自分でやりなさいと
昨年から、伝えています。
宿題もさりげなく、終わったの、とか必要な物があったら聞いてね と言っています。

あとは、庭の手入れボランティアや、寄付や、イベントのお知らせや、あまり必要ではない内容なので
気にしていません。時々、見に行きたいイベントもあるので目は通しています。
「忍法、最初の2,3行プラスところどころを見て、見分ける術」を使うといいですよ、読むべきか、必要ないか。
私は息子の所属するクラブボランティアだけに参加していて、それ以上は無理です。

子供にまかせていいんだと思いますよ。
他の家庭もそんな感じじゃないかな、
子供に責任感が生まれると信じて。
引用なし
パスワード

<sage>

けぃちゃん  - 17/8/30(水) 22:09 -

学校や先生から直接来るものは仕方ないけど、例えばアプリやウェブサイトを通して来るものは誰かがアップするごとにいちいちNotificationが来ないように設定できませんか?

私は学校関係のは昼間職場ではチェックしたくないので、学校関係のはまとめて別のメールアドレスを使っています。これは携帯とも会社のメールなどとも連動していない別のものなので、自らログインしないと見れないようにしています。

うちはまだ小学生ですが、数年前までは何でもプリントされたものだったので割としっかりしたお知らせがきたのですが、新しい校長先生になってから何でもデジタル化されてしまいました。お知らせもニュースレターも寄付のお知らせも連絡事項もピックアップの手配なども全てメールやアプリを通してです。メールだと時間関係なく気軽に発信できるからか、変な時間に来たり、内容にケアレスミスがあったり、不明瞭なこともあるし、添付ファイルがなかったりして訂正メールが何度も届くのもイライラです。プリントの時代は何百枚もプリントするから間違いを少なく!と皆さん注意して作成していたのだと思います。読む人や人数は同じなのにメールだと手抜きだらけです。

ほとんどデジタル化してしまい、担任の先生と面談以外一度も直接話したことない人もいるようです。便利に繋がっているようで、本当にdisconnectされた時代だなと日々感じます。
引用なし
パスワード

青空  - 17/8/30(水) 22:15 -

あまり頻繁にくると、あーまたかと本当に重要なことを見落としちゃいそう。

連絡したのとしないのでは、何か事が起こった時に責任を問われるのを回避する意味があるのかなと思う。

ネットの進歩で格段に便利になったけど、負の部分も多々ある感じ。
引用なし
パスワード

<sage>

パブリック  - 17/8/30(水) 22:16 -

私立に通われてるのかな?

うちの子供の高校は逆で、ぜーーーんぜんお知らせが来ません。
公立ですが、マグネットのIB部で先生も生徒もとても熱心のようです。
のよう・・・というのは、こちらから働きかけなければ知る由もないからです。
子供が学校で聞いてきたことをしっかりこちらに伝えてくれなければ、いろいろなことをミスしてしまいます。
ボランティア、遠足、集金、行事など、子供から直前になって「明日50ドル」とか言われるので、急すぎるわっ!!とか、メール・書面でお知らせとかないのかっ!!と怒ってます。
うちの子がだらしがないのでお知らせを見せないのか?と思ったのですが、ボケ息子が聞いてきたことを2,3日親に伝え忘れるということはあっても、本当にメール・書面のお知らせなどはないみたいです。
テストだから半日で終わり、該当するテストのない生徒は登校せず自宅待機OK等も、まったくオフィシャルな連絡がないので、子供のいうことを信じるしかありません。

以前にホームルームの先生に、学校からのお知らせが足りないのではとやんわりクレームをいれたことがあるのですが
「高校生ですから自分で保護者に伝えられるでしょう。ごく大事なことはお知らせしています」的な返事でした 汗。
学校全体の行事やPTAの行事などのお知らせメール、電話等は1週間に一度くらい来ます。
小中高と、年齢が上がるにつれてどんどんお知らせは減っていく一方という感じですが・・・。
ただ学区のスクールボード、学校からのメールと称してのフライヤー(民間のスポーツや勉強プログラム)や学区主催の催しもののお知らせメールなんかはとても増えてます。
引用なし
パスワード

<sage>

解った  - 17/8/30(水) 22:51 -

ちゃんとまとめられないんじゃない先生が。

もう思いつくようにメールしちゃう簡単だから。

ちゃんとまとめてくれるように誰も言わないから、送りたい放題何でしょうかね。

他の父兄と話し合って、親用のメールはちゃんとまとめて必要なぶんだけにしてもらいましょうよ。

うちの学区はそうです、同じ内容でも親と子供たちのメールの頻度と内容が違います。

父兄からの苦情が出ます、結局くだらないことで頻繁にメールしてくんじゃないって!ってことだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

HDMA  - 17/8/30(水) 23:34 -

わかります。
このネット時代に於いて両極端の二人をを知っています。
トピ主さんのお子さんの先生のような人はなんでもSNSで大切な
個人的やりとりの連絡をfacebookのメッセージで送ってこられて
いて、全く気付かず大切なやりとりを逃してしまったことがあります。
普通生徒と親との個人的業務上連絡はEmailですよね?
Twitter, Facebook, Edmodoなどのメディアを屈指して毎日のように
何かきていましたね。

もう一人の先生はFirst Day of Schoolに資料を配布したと思ったら
その後全く音沙汰、アップデートなし。
クラスメールをもらったのは一度だけあります。
小学3年生の教師です。
学校全体の親子面談などは紙ベースで連絡がきましたが、この紙
ベースのプリントでさえ多分1年に一回か2回程度のレアものでした。
それなのに子供への宿題はものすごい量でした。

ほどほどがいいですよね?
引用なし
パスワード

<sage>

パブリック  - 17/8/31(木) 0:26 -

▼パブリックさん:

パブリックですがバリバリきます

録音電話や、選ぶ教科の確認
担当先生は誰を選ぶかなどテキストと電話が鳴りっぱなし

クラブに入るのか?寄付をお願いします、駐車場は
生徒用はここだ、月いくらだなとたくさんテキストきます

雪で休校になる日なんて朝4時半から電話とテキスト

遅刻した、提出物を出してないなどもテキストが

小学校だとクラスの写真がおくられてくる
さすがにハイスクールで写真はないが、テキストたくさんきます。

>私立に通われてるのかな?
>
>
>うちの子供の高校は逆で、ぜーーーんぜんお知らせが来ません。
>公立ですが、マグネットのIB部で先生も生徒もとても熱心のようです。
>のよう・・・というのは、こちらから働きかけなければ知る由もないからです。
>子供が学校で聞いてきたことをしっかりこちらに伝えてくれなければ、いろいろなことをミスしてしまいます。
>ボランティア、遠足、集金、行事など、子供から直前になって「明日50ドル」とか言われるので、急すぎるわっ!!とか、メール・書面でお知らせとかないのかっ!!と怒ってます。
>うちの子がだらしがないのでお知らせを見せないのか?と思ったのですが、ボケ息子が聞いてきたことを2,3日親に伝え忘れるということはあっても、本当にメール・書面のお知らせなどはないみたいです。
>テストだから半日で終わり、該当するテストのない生徒は登校せず自宅待機OK等も、まったくオフィシャルな連絡がないので、子供のいうことを信じるしかありません。
>
>
>以前にホームルームの先生に、学校からのお知らせが足りないのではとやんわりクレームをいれたことがあるのですが
>「高校生ですから自分で保護者に伝えられるでしょう。ごく大事なことはお知らせしています」的な返事でした 汗。
>学校全体の行事やPTAの行事などのお知らせメール、電話等は1週間に一度くらい来ます。
>小中高と、年齢が上がるにつれてどんどんお知らせは減っていく一方という感じですが・・・。
>ただ学区のスクールボード、学校からのメールと称してのフライヤー(民間のスポーツや勉強プログラム)や学区主催の催しもののお知らせメールなんかはとても増えてます。
引用なし
パスワード

RT  - 17/8/31(木) 3:30 -

まだ新学期の始まってないNY市のある高校ですが、昨年あまりにメールが頻繁なのでもう拒否しました。大した内容でもないですし、問題があれば個別に連絡も来るでしょうしね。
引用なし
パスワード

<sage>

多い、多すぎる・・・  - 17/8/31(木) 6:31 -

確かに情報が多すぎても困りますが、お知らせがないのも困りますね。

先生の授業はパワーポイントの自作の資料だし、黒板も白板もすでに過去の遺物でパワポを映すスマートボードで授業をし、パワポはEdmodoで生徒に配布、授業中生徒はノートをとるより携帯で動画や写真を撮るという。。。

ここ数年で授業の電子化が徹底されましたね。一昔前にBYODというのがはやりましたが、すでになつかしい。ほぼ全員が(大きな画面の)スマホを持つ今、Ipadはもう学校で使われませんし、コンピュータルームもなくなりました。みなさんのところどうですか?授業中検索しなくなった分、実質は昔の知識詰め込み型?に戻った気が。

メールもその一環での流れでしょうが、アドミンも先生もボランティアも、気軽になんでもかんでもメールで配信するのはどうなの? といつも思います。リマインドが何回も送られてきたりとか、その人だけに送ればいいのにー と思ったり。

生徒は柔軟な脳みそもってて、学校からのメールなんてTwitterと同じくらいの感覚なのかも。

世代柄下まできっちりメールをよんでしまうお母さんには1日5通まででお願いしたいな。
引用なし
パスワード

<sage>

ねこのひげ  - 17/8/31(木) 20:02 -

わが子たちの学校からのお知らせも本当に多いです。
表記が日本語なら タイトルや初めの数行を読んだだけで
必要か不要かをすぐに判断できるんですが 英語となると
時間が掛かるので本当に面倒です。
うちは 校長先生からの連絡が最低一日に二度来ます。
新しい情報が一つ増えると
その部分だけ送ってくれればいいのに すべての情報を送るので
どの部分に変更があったのか 注意しながら
全学年の情報が書いてある 5から6枚の添付を読まなければなりません。
また 行事などは前日と当日にリマインダーが来て 重要な情報が
追加されていることもあるので 全部 一応開いて確認しなければなりません。
また TEXTだけで送られてくる情報、メールだけで送られてくる情報
電話だけで送られてくる情報 なども無い事もないので すべてを登録しておいて確認しなければなりません。
だれか もう少し便利になる方法を提案してくれないかなと願っています
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
560 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー