こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
527 / 759 ツリー ←新旧→ 

台湾の日本人掲示板 虹色 17/9/1(金) 12:38
Re:台湾の日本人掲示板 1ヶ月いました 17/9/1(金) 15:09
Re:台湾の日本人掲示板 JAA 17/9/1(金) 15:44

台湾の日本人掲示板
 虹色  - 17/9/1(金) 12:38 -

はじめまして、
こちらには、時々海外生活の知恵などのでみたりしています。
台湾で1,2か月ほど滞在したいと思っています。
そこで、こちらで台湾に行かれたことのある人、
台湾は、どんなところでしょうか?
台北に住むとおもうんですが、
台湾の人は親日と言うイメージがあるんですが、
ほんとうでしょうか?
日本人にとっては 住みやすいでしょうか?
また、現地の日本人会などコミュニテイーはありますか?
私は在米は長いのですが、アジアで暮らしたことがないので、
どんなものかとても興味があります。
日本語、英語などは通じますか?
やはり、中国語でないとだめですか?

台湾の日本人掲示板などお勧めのがありましたら、
教えてくれませんか?
びびなび掲示板をみたのですが、
あまり利用者がいないみたいで更新が古いです。
台北で部屋などを借りるのに、短期、長期などのレンタル
旅行者向けでもいいので、
日本語、英語の通じる不動産屋さんがありましたら、
教えてください。
どんな情報でもかまいませんので、
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:台湾の日本人掲示板
 1ヶ月いました  - 17/9/1(金) 15:09 -

感覚的には昭和の下町の日本で、人情溢れるという感じ。親日ですし、人がとにかく親切。漢字が通じるので便利です。熱帯の夏は暑すぎるので春か秋がいいですよ。

TripAdvisor で台北のバケーションホームがたくさん出ていて、私はそこでマンションを1ヶ月借りました。英語通じますし、面倒なことは一切ありませんでした。掃除も綺麗にしてあって快適でしたよ。駅に近いとほんと便利、電車もですが、タクシーに乗っても駅名言うとそこまで連れて行ってくれますし。

日本人も多く見かけましたが、おそらく駐在さんとその家族が多いんだと思います。

家族旅行でしたので、毎日出歩いて観光してました。そこら中に食べ物を売ってますが、毎日食事を調達するのも疲れて自炊してました。鍋でご飯炊いて。私は夏に行ったので暑くてしょうがなくて、市民プールもよく行ってました。

本当におすすめです。

掲示板は知りません。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:台湾の日本人掲示板
 JAA  - 17/9/1(金) 15:44 -

4年も前になりますが、台北に出向で住んでおりました。
現在も賃貸情報など殆ど変化がない旨、現地の知人に確認してあります。

観光客向けのお商売をしている以外の人はあまり日本語・英語は通じないと思います。
できないとダメってことはないですが、少しだけでも中国語ができると滞在がぐっと楽になると思います。

御明察のとおり、とても親日です。
老若男女、日本人にはとても親切です(台湾の人は人懐っこく、基本何人にも親切ですが)。
若い人は普通の日本人程度には英語ができるので、日本のトレンドやサブカル系のことを知りたがったりします。

住宅の賃貸ですが、ネットで賃貸を検索するのも一般的です。
↓ こちらが一番ポピュラーです。私はこのサイトで2回引っ越ししています。
http://rent.591.com.tw/
直接オーナーさんとやり取りできます。
日本語、英語OKのオーナーさんがたくさん出てますので、そういう物件を探せばいいと思います。

どうしても不安なら、「エイブル」とか「アパマン」とか、日本の不動産屋さんがまるで日本のように台北市内にあります。
(※日本のこれらのお店から台北の物件を探してもらうこともできます)
ただ、手数料も高く、駐在用のお高い物件がメインです。

ご滞在は1〜2か月なんですか?
でしたらホテル予約サイトから予約できるようなサービスアパートメントでもいいのでは?
賃貸物件も(オーナーさんによりますが)2か月分保証金がかかりますので(何事もなければ退出時に戻ってきますが)初期費用は同じくらいだと思います。

日本人会やコミュニティはよくわかりませんが、日本の企業や日本人もとても多いのであるのではないでしょうか。

台湾は1回でもいらしたことありますか?
食べ物は日本人の口にとても合うと思いますが、食べ物(屋台、レストラン、スーパーなど)の衛生観念は限りなく(中国)大陸に近いです。
とっても日本人的潔癖な方は慣れるのに時間がかかるかも。

そして、こちらで言う“黒小強”、日本でもおなじみの「ある昆虫」がとっても多いです。
油断していると冬でも出ます。
道やレストラン、小奇麗なサービスアパートメントにも出ます。ややもすると安めのホテルにまで出ます。
病的にこいつらが苦手な場合は台湾に住むのは諦めてください(笑)。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
527 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー