こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
485 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本の遺産相続について教えてください 相続人 17/9/3(日) 12:25
Re:日本の遺産相続について教えてください しろーと 17/9/4(月) 1:25
Re:日本の遺産相続について教えてください 同意 17/9/4(月) 6:50
Re:日本の遺産相続について教えてください Mac 17/9/4(月) 2:26
Re:日本の遺産相続について教えてください Mac 17/9/4(月) 2:37
Re:日本の遺産相続について教えてください ピンク 17/9/4(月) 3:33
Re:日本の遺産相続について教えてください FP持ち 17/9/4(月) 9:58

日本の遺産相続について教えてください
 相続人  - 17/9/3(日) 12:25 -

自分でどうやって調べてもよくわからなかったので質問させてください。

日本で相続が発生しました。相続人はきょうだい3人。

遺産とは別に、私のみが受取人と指定された生命保険があります。大きい金額ではありませんが、他のきょうだいには各自が受取人と指定された生命保険はないので、これが判明してしまうと揉め事の原因になりそうです。

遺産分割協議書は弁護士・税理士を交えてこれから作成する段階ですが、この生命保険の存在は、手続きを進める上で他のきょうだいに分かってしまうものなのでしょうか?
もし分かってしまうのなら、今のうちに一言何か言っておくべきか悩んでいます。

ちなみに、兄は弁護士事務所勤務で、手続きは知り合いの弁護士並びに自分の事務所顧問の税理士を雇うと言っています。私にも同じ税理士を使えと。
相続税の支払いが生じるのですが、私もその税理士を使った場合、お互いの相続税の額は明らかにされるのでしょうか?それとも、守秘義務で内密にしてもらえるものなのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の遺産相続について教えてください
 しろーと  - 17/9/4(月) 1:25 -

素人なのでよくわかりませんが、「生命保険金は分割対象の遺産ではない」とここにありますね。
https://all-souzoku.com/article/107/#a-5 
ということは、正統的にトピ主さんに権利があるのでは?
弁護士のお兄さんならわかるでしょうが、これを含めて不当だと遺留分請求はできないってことですよね。
まぁ心象的に言いたくないというのはあるでしょうが。お兄さん、コントロール指向ですか?
税理士は「私も懇意にしている人がいるので、別の人にする」といってみては?
引用なし
パスワード

Mac  - 17/9/4(月) 2:26 -

税理士さんは使ったことがありませんが、会計士さんは時間あたりの値段が決まっています。問題は何時間かかるかだと思います。
必要書類、追加で必要な物をしっかり準備しましたが費用は70万以上かかりました。
保険金がたいした金額でないなら、お兄さんたちに甘えてお願いする方が安く済むのではないですか。
またトピ主さんが海外在住なら里帰り中に準備出来ても、帰国後に追加書類が必要になったときなど対処できないのでは。。。
金額の多少を考えて気まずい思いをするよりもオープンにしてお兄さん方と交渉、納得してお願いする方が今後にいいのではありませんか。
親御さんは兄弟が揉めるために遺産を残したのではないと思いますよ。現在お兄さん方と関係が悪いなら、よけいオープンにして話し合われた方がいいのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Mac  - 17/9/4(月) 2:37 -

記憶が定かではありませんが残された遺産はすべて記載されるはずです。それには保険も含まれます。
そしてそこから受取人の指定があるものを差し引いて残りが協議になったはずです。どなたか一人が同意しない場合には分割できなくなり調停、裁判になったような。。。
親族でしっかり話し合えということだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ピンク  - 17/9/4(月) 3:33 -

確か、死亡保険金は相続財産には含まれていないと思います。私の母が亡くなった時も遺産分割協議書には保険金は含まれておらず、父が受け取ったと記憶しています。トピ主さんが受取人なので、保険会社に直接連絡を取って手続きするのはどうでしょうか。よくありそうなケースですし、向こうもプロなので税金、書類関係アドバイスしてくれそうですよね。ただ、保険の契約書類とか全く別の経緯でバレる事はあるかもしれないので覚悟しておいたほうがいいかも。それから、他の受取人の生命保険はないとの根拠はなんでしょうか?ご兄弟があなたの保険金を知らないように向こうは向こうで生前贈与など別口でもらっている可能性も十分あるので、自分で進めてしれっとしてればいいと思います。バレたら適当にみんばも貰ってるもんだと思ってたとか言ってごまかす。

それから相続税の額ですか?協議書にサインする事でお互いの相続額は把握する事になるので、そこから割り出す事は簡単そうですよね。ただ保険金は相続財産ではないので相続税はかかりません。他の税金はわかりません。
引用なし
パスワード

<sage>

同意  - 17/9/4(月) 6:50 -

そうです。生命保険は分割対象ではありません。
引用なし
パスワード

<sage>

FP持ち  - 17/9/4(月) 9:58 -

まず、故人の申告書と遺産分割協議書は切り離してください。

故人の申告は税務署に出します。
提出期間が短いので注意してください。その中には一切合切、全ての故人の資産を申告します。生命保険も全てです。確かに生命保険は受け取る条件によっては無税ですが、それもあくまでも故人の資産ですので申告です。
ちなみに生命保険は申告しないと“確実”にバレます。保険会社が税務署に報告します。バレたら後から修正申告、訂正と面倒なことになりますので考えないように。無税ですが一旦申告した上で、相続上の控除項目と合わせて調整されます。

そこで出た税額を払った後の金額は税務署は“どうぞ皆様、ゆっくり遺産分割してくださいね”という考えです。

というわけで、生命保険は申告、個人に関する税務申告は一人の税理士なり会計士が行います。私は自分の税理士を使いたいという場合は、“分けた後で”自分の申告の時に雇ってください。

生命保険の扱い
あと、生命保険は民法上では受取人個人に帰属するのが原則でしたが、平成16年に最高裁判決が出て、分割の対象になることがあります。こ生命保険の受取人が受取人側の恣意的に運用されることが多く、最高裁では寄与分によって分割することも正当という判決が出ました。
ですので、“私が受取人だ!”と言っても個人に対する寄与割合によっては自分の相続受取額に合算されて他の相続分から引かれることも有りますので十分注意してください。

生命保険は“無条件に受取人のもの”というのは平成16年の最高裁判決と同時に修正されています。弁護士なりにご相談を
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
485 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー