こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
433 / 759 ツリー ←新旧→ 

9歳の娘のためのダイエット ぽっちゃり 17/9/6(水) 1:27
Re:9歳の娘のためのダイエット グンマー 17/9/6(水) 1:39
Re:9歳の娘のためのダイエット おばあ 17/9/6(水) 1:40
Re:9歳の娘のためのダイエット うちの姪っ子 17/9/6(水) 1:50
Re:9歳の娘のためのダイエット 食べ過ぎ 17/9/6(水) 1:55
Re:9歳の娘のためのダイエット 今すぐできる事 17/9/6(水) 1:56
Re:9歳の娘のためのダイエット もみじ 17/9/6(水) 1:59
Re:9歳の娘のためのダイエット 不要 17/9/6(水) 2:06
Re:9歳の娘のためのダイエット かほこ 17/9/6(水) 5:19
Re:9歳の娘のためのダイエット 助六 17/9/6(水) 2:11
Re:9歳の娘のためのダイエット のの 17/9/6(水) 3:00
Re:9歳の娘のためのダイエット ああ 17/9/6(水) 3:28
Re:9歳の娘のためのダイエット あるある 17/9/6(水) 4:50
Re:9歳の娘のためのダイエット これはだめ 17/9/6(水) 6:02
Re:9歳の娘のためのダイエット そうね 17/9/6(水) 7:37
Re:9歳の娘のためのダイエット 次の仕事 17/9/6(水) 9:24
気をつけて 爆食娘 17/9/6(水) 5:47
Re:9歳の娘のためのダイエット 空手女子 17/9/6(水) 10:31
トピ主です ぽっちゃり 17/9/6(水) 12:34
Re:トピ主です お母さんはどっしり構える 17/9/6(水) 12:48
Re:トピ主です 太ってないやんけ!! 17/9/7(木) 2:37
Re:トピ主です 由美 17/9/7(木) 2:51
Re:トピ主です ぽっちゃり 17/9/7(木) 3:50
体重増加以上に、周りの人間のデリカシーが問題 この子は太る? 17/9/7(木) 4:21
Re:体重増加以上に、周りの人間のデリカシーが問題 かばえや 17/9/7(木) 5:03
トピ主です ぽっちゃり 17/9/7(木) 5:54
Re:トピ主です この子は太る? 17/9/7(木) 6:19
Re:トピ主です 感謝の押し売り 17/9/7(木) 6:29
Re:トピ主です ジェット 17/9/7(木) 8:01
Re:トピ主です でもさー 17/9/7(木) 8:22
Re:トピ主です 感謝の押し売り 17/9/7(木) 8:37
Re:トピ主です でもさー 17/9/7(木) 9:06
Re:トピ主です ジェット 17/9/7(木) 10:05
Re:トピ主です ぽっちゃり 17/9/7(木) 3:56
Re:トピ主です RN 17/9/7(木) 8:21
トピ主です ぽっちゃり 17/9/7(木) 10:22
Re:トピ主です タケノ子 17/9/8(金) 3:10

9歳の娘のためのダイエット
 ぽっちゃり  - 17/9/6(水) 1:27 -

在米、9歳の娘がいます。
とにかく食べることが大好きで、いつも夕食を楽しみにしているような子です。
基本的にうちにはそれほど甘いものやソーダ、ジュースは置いておらず、飲み物も水かお茶だけなのですが、かなり食欲旺盛で、夕飯は必ずおかわりします。
和食も洋食もなんでも好きで、野菜はやや苦手です。(好きなのはにんじんときゅうりくらい・・・)
そんなわけで、最近突然ぽっちゃりして来てしまい、腕もムチムチ、お腹もかなり出ています。
なるべく歩くようにしており、片道30分のスーパーにも一緒に歩いて行ったりするのですが、それでもやはり食欲がすごいのでなかなか引き締まりません。
それ以外の運動は特にしていない状態です。(スポーツが苦手)
とにかく何キロか落としたいのですが、食事に関して何かいいアイディアはありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:9歳の娘のためのダイエット
 グンマー  - 17/9/6(水) 1:39 -

ご両親の体型とかどうなんでしょう?
子供のダイエットは専門家に聞いた方が良さそうだと思います。
小児科とか子供用のcurvとかに聞いてプログラムを作ってもらうといいかも。
引用なし
パスワード

<sage>

おばあ  - 17/9/6(水) 1:40 -

テフロン加工のフライパンで油を使わないで、野菜微塵切り具だくさんとフワフワ卵入りで見た目ボリューム満点だけどご飯は少な目の炒飯。
ワカメと豆腐とネギの具だくさんスープ。

それから白米ご飯を減らす為に、ご飯すすむ味の濃いおかずは控えて、徐々に味付けや油の量を減らして、しっかり噛んで食べる料理を増やすというのはどうでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

うちの姪っ子  - 17/9/6(水) 1:50 -

姪っ子10歳(日本人)がそんな感じです。かわいらしい女の子♪って感じだったのが、最近はアメリカ人の極端なOverweight キッズほどじゃないけど、ジャイアンの妹(ジャイ子?)のような感じ(がっちり・むっちり)の体型になっています。

甘いものは好きってわけではない。でも塩味のスナック(ポテトチップスとか)は大好き。
あと、麺類や白米などの、炭水化物大好きです。

姪っ子の親は二人とも、「お菓子とかはたべないし、肉とかも嫌いなのに」って言ってるんですが、正直いって客観的に見てるものとしては、「炭水化物をとりすぎ!」と思います。

レストランでも普通の大人のパスタとかを1人前ぺろりと食べきります。
でも親としては、「大人のものも食べれる、偏食のあまりないヘルシー食の子供」だと思っているようです。ワカメうどんとかをオーダーするので、一見「ヘルシーなチョイス」と思いがちですが、毎日のようにそういう炭水化物が主役の食事をしているようで、それなら太ってしまうのは避けられません。

甘いものやジュース・ソーダを摂取しないからといっても、普通の食事を大人並みの量食べているうえに、アメリカの車社会生活だったら、太って当たり前だと思います。
トピ主さんのお子さんも、大人と同じ1人前を食べてませんか?
人参とキュウリが好きなら、それを多めにして白米やパスタなどを減らし、オカズ中心の食生活にして、さらに何か身体を動かすクラブに入れればあっという間に痩せると思います。 ちなみに、うちの娘もスポーツは苦手ですが、ダンスは大好きです。週に4日くらいの頻度でバレエをやってます。
引用なし
パスワード

食べ過ぎ  - 17/9/6(水) 1:55 -

食べれば太るので、米やパンなどの炭水化物を控えめにし、おかずを多く食べるようにするしかないです。

ちなみに麺類のカロリーはすごいです。
引用なし
パスワード

<sage>

今すぐできる事  - 17/9/6(水) 1:56 -

スポーツが嫌いでも、歩いたり友達と外で遊んだりは好きだと思うので、
楽しく何かをしながら勝手に体を動かせることを見つけてあげるのが良いと思います。

それと、食事は1日3食たっぷり食べるよりも、1回の食事の量を減らして回数を増やすのが良いです。胃とか腸にかかる負担が軽いくなるし、消化に時間がかかりません。
例えば、夕食までご飯を待たせるとお腹がペコペコになるので、
学校から帰宅したらまず夕食を多べさせる。そのあと、みんなが夕食を食べるぐらいの時間になったら軽食を食べさせるとか、食べる時間を工夫するだけでも違います。

食べる順番も、まず最初にサラダ。野菜が嫌いでもとにかく食べてもらいましょう。サラダを食べたら次に肉。炭水化物は食べるのなら一番最後、しかも少量。

これだけでもずいぶん違いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

もみじ  - 17/9/6(水) 1:59 -

きちんと栄養のバランスが取れたものを食べているのなら、食事の制限をするよりも運動量を増やしたほうがいいと思います。うちも9歳児がいます。(男の子)食べる量は半端ではありませんが、運動量も大人顔負けですごいです。

スーパーまで歩くというのは「楽しく運動」とも違うし、毎日することでもないでしょうから、やはり何らかのスポーツをさせたらいいと思いますよ。明らかに運動不足が原因とわかっているならスポーツ参加をお勧めします。体型云々よりも、スポーツを通して学校以外の人間関係や精神的な面の成長も期待できます。チーム系や競争が苦手ならスイミングいいですよ。

女の子だと、早い子は10歳くらいから初潮が来たりしてそれに向けて体もふっくらしてくることもあるのではないでしょうか?体型を意識するより、健康維持や体力をつけるイメージで楽しくできる運動を!ただ、急激に体型が変わったのであれば小児科医に相談することも大事です。
引用なし
パスワード

不要  - 17/9/6(水) 2:06 -

まだ9歳
いまダイエットさせたら一生体型が狂い出しますよ

生理も始まらない子がぽっちゃりしていても別にいいじゃないですか?
19歳ならダイエット頑張れと言えても9歳にダイエットは不要
親ならまんまるでもガリガリでもあなたらしさが美しいと言ってあげなよ
引用なし
パスワード

助六  - 17/9/6(水) 2:11 -

>片道30分のスーパーにも一緒に歩いて行ったりするのですが、

でもスーパーの買い物って毎日行くわけでもないですよね。せいぜい週2-3回?あと移動は全て車の生活ですよね。
9歳の子にしては圧倒的に運動量が少ないのではと思います。アフタースクールで何か仲良しの子を誘ってスポーツをさせてみるとか、子供と一緒にトピ主さんも少しずつジョギングしてみるとか、キッズヨガ、水泳など有酸素運動系をさせてみてはどうでしょう?

成長期の子供なら、下手に素人判断で食事制限したりするよりも小児科の栄養士さんなどにきちんと相談した方がいいです。

私の知り合いの日米ハーフの娘さんも父親方が糖尿病の家系で成長期になったらどんどん太ってきたので、病院で相談したらしいのですが、お肉をやめて野菜とお魚中心の食事にすること、一日に何度か水を飲むこと、それから朝早く起きて、きちんとした朝ごはんをしっかり食べる時間を作ること、などの指導を受けたらしいです。なので、その知人は朝からお味噌汁に玄米ご飯、卵焼きか魚、野菜サラダやアボカド、ヨーグルト、フルーツ盛り合わせ、などなどたくさん作ってました。
引用なし
パスワード

のの  - 17/9/6(水) 3:00 -

▼ぽっちゃりさん:
>在米、9歳の娘がいます。
>とにかく食べることが大好きで、いつも夕食を楽しみにしているような子です。
>基本的にうちにはそれほど甘いものやソーダ、ジュースは置いておらず、飲み物も水かお茶だけなのですが、かなり食欲旺盛で、夕飯は必ずおかわりします。

やはり、それだけ沢山夕飯を食べてしまうと、寝るまでに時間が近い分脂肪になりやすくなってしまいます。
夕飯の量を減らせるよう、夕飯の2時間前くらいにヘルシースナックを用意しては?
そして夕飯は栄養バランスを良くしておかわりは無し。どうしてもお腹が空くようなら、カロリーの低いゼリーを食べさせるとか。

>そんなわけで、最近突然ぽっちゃりして来てしまい、腕もムチムチ、お腹もかなり出ています。
>なるべく歩くようにしており、片道30分のスーパーにも一緒に歩いて行ったりするのですが、それでもやはり食欲がすごいのでなかなか引き締まりません。
>それ以外の運動は特にしていない状態です。(スポーツが苦手)

ちょっと歩くくらいでは脂肪はとれません。
スイミングとかはどうでしょうか? 肥満気味で運動が苦手な子でもスイミングが好きな子は多いです。スイミングはダイエットにとても良いですよ。

>とにかく何キロか落としたいのですが、食事に関して何かいいアイディアはありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

ああ  - 17/9/6(水) 3:28 -

お気持ちわかります....うちも姉妹のうち一人だけぽっちゃり。同じ食事をして同じぐらいの運動をしてるのですが、生まれつきの食欲が違うんです。ぽっちゃりの子は、いつでも何でも食べたい。量が足りない。
うちは夜だけカーボを減らして、カリフラワーライスを取り入れることにしました。決してごはんよりはおいしくないですけど。
そしてスパゲティは白滝。もしくはパスタを使うときは半分はキャベツの千切り。
グリーンスムージーもやってるんですが、残念ながら嫌いで飲めません。
学校に持っていくスナックは、スナックではなくりんごやセロリ。
そして、週4回運動させてます。運動しない日はプールへ。学校終わったら運動、夜宿題。
かわいそうですけど、太りやすい子は努力するしかないんですよね。涙 お互い頑張りましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

あるある  - 17/9/6(水) 4:50 -

成長期にダイエットしない方が良い。
今食べたいだけ食べてもあと数年したらスーッと背が伸びて太めなのが気にならなくなりますよ。
健康的なものをよく食べ、よく動いているなら心配ないんじゃないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

かほこ  - 17/9/6(水) 5:19 -

うちの義理の妹がこのような事を言ってました。
姪が10歳の時なんとなく太ってきたなと思ったら、既に糖尿病初期状態。
同じく「子供の時なんか、ぽっちゃりしているくらいが健康的に見えて丁度いい」とか言ってましたよ。
で食事内容がめちゃくちゃで、野菜中心の食事だとか言って芋ばかりだったり、少食だとか言ってヌテラべったりの食パン一枚とか、感覚が違うのですよ。
義理妹自身も野菜ばかり食べても痩せないと言いつつ、ドレッシングドバっとかけていたり。
姪は遊具から飛び降りて足を骨折したけど(多分重みで)、その時病院で糖尿病が発覚、子術が必要でも糖尿のためすぐに子術が出来なくて、結局手術できたのはインシュリン治療で一週間後。
その後も義理妹の自己流のダイエットさせてたけど、感覚がズレているから自己流でダイエットしても全然痩せなくて、結局プロのダイエットプログラムに世話になったら短期でスッキリ痩せてましたよ。
でも義理の妹は、痩せた娘にあんなにガリガリで貧相で可愛そうだとか言ってましたね。
引用なし
パスワード

<sage>

気をつけて
 爆食娘  - 17/9/6(水) 5:47 -

お子さんの体型は、どんなかんじですか?
私が小さい頃、そうでした。食べるの大好き!お小遣いも全部食べ物に使っていました。
満腹になる感じがなかったです。兄弟の食が細かったので、その分私は好きなだけ食べていいよと言われ、調子に乗っていたら肥満児になりました。
いじめられた経験も何度もあります。小さい頃は笑ってスルーしていましたが、小学校高学年から笑えないいじめもたくさんありました。(158センチで60キロ)
その後から、親に隠れて薬局で売ってるダイエットサプリや中国茶を飲み、空腹と戦っていました。過食と拒食を繰り返し、成長期に変なことをしたので、胃も壊したし、食生活も狂いました。
小学生で胃薬デビューでした。
高校までは無茶しまくりでしたが、20歳で渡米し、食生活を見直しました。そして、30代からは運動し、食生活をとにかく気をつけるようにしました。真面目にトレーニングし始めたら、ある分野で優勝をし、セミプロにまでなりました。

子どもたちは、今のところ食欲にそこまで執着していません。私にになくて良かったです・・・。
私は、今でも大食いでスイカなんて一気にあのアメリカサイズの大玉の半分以上食べれちゃいます。3kgくらい(^^;)
今は食べたら動くを心がけ、159センチ45キロをキープしています。

お母様が気をつけていらして、痩せ型両親であれば、年頃になれば縦に伸びるのかも。

少しずれた話を書いてしまいましたが、似た経験上、娘さんの無理はおすすめできません。
引用なし
パスワード

<sage>

これはだめ  - 17/9/6(水) 6:02 -

▼あるあるさん:
>成長期にダイエットしない方が良い。
>今食べたいだけ食べてもあと数年したらスーッと背が伸びて太めなのが気にならなくなりますよ。
>健康的なものをよく食べ、よく動いているなら心配ないんじゃないでしょうか。

子供のダイエットに関しては↑のアドバイスをよく聞きますが、信じては駄目です。絶対に母親としては娘さんの食生活を気をつけてあげてください。

まずは夜の炭水化物を減らしてください。炭水化物は絶対に太ります。パンからコメから白から茶にしてヘルシーな食卓を心がける。白い食パンは辞めてライ麦にする。

あとは、体重計に定期的に載せてチェックしてあげてください。全く違います。

ちなみに体重と身長はいくらですか?
引用なし
パスワード

<sage>

そうね  - 17/9/6(水) 7:37 -

▼これはだめさん:
>▼あるあるさん:
>>成長期にダイエットしない方が良い。
>>今食べたいだけ食べてもあと数年したらスーッと背が伸びて太めなのが気にならなくなりますよ。
>>健康的なものをよく食べ、よく動いているなら心配ないんじゃないでしょうか。
>
>子供のダイエットに関しては↑のアドバイスをよく聞きますが、信じては駄目です。絶対に母親としては娘さんの食生活を気をつけてあげてください。

だから健康的なものを食べ、よく動いているならって言ってるじゃん。
良く読んで理解してからレスしてよ。

>まずは夜の炭水化物を減らしてください。炭水化物は絶対に太ります。パンからコメから白から茶にしてヘルシーな食卓を心がける。白い食パンは辞めてライ麦にする。
>
>あとは、体重計に定期的に載せてチェックしてあげてください。全く違います。
>
>ちなみに体重と身長はいくらですか?
引用なし
パスワード

<sage>

次の仕事  - 17/9/6(水) 9:24 -

横から失礼します。いきなりため口でそういう論調で話すのはいかがと思いますよー。

とぴ主さん、小児科医に行ってみてください。まず血糖値調べられると思います。糖尿病2型の心配を最初にされます。うちも、健康的なものを食べ、よく動いている、ちょっとぽっちゃり、と思っていたのに、です。結果は大丈夫だったのですが、もし糖尿病だと食べ物の制限がとても厳しくなります。
引用なし
パスワード

<sage>

空手女子  - 17/9/6(水) 10:31 -

我が家の長女も9歳です。 父親が黒人なので、将来バーンと太らないか心配しています。もともと、食べる事に興味がなく、少々偏食気味な長女ですが、今の体型は細い方だとは思うんだけど、やっぱり胸も出て来て、体全体が丸びを帯びて来たと思います。
そんな長女は週に三回以上は空手、土曜日は1日中日本語学校の後 水泳クラスで泳いでいます。 キックスケーターやスケートなども暇さえあればしています。なので、お子さんが運動嫌いなのは分かるのですが、運動量がスーパーまで歩いて30分だけでは圧倒的に足りないと思います。
もしお子さんが運動が嫌いなら何かお母さんと一緒に習い事をして見たらどうでしょうか? こちらの学校も日本の学校見たくきちんと体育の授業がある訳ではないので、運動量が全く足りませんよね。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です
 ぽっちゃり  - 17/9/6(水) 12:34 -

皆さんたくさんのレスありがとうございます。参考になります。
体重に関するご質問があったので、お答えすると、身長は131cm、体重は29キロです。
調べてみると今はまだ正常のようですが、やはり腕や足がムチムチ、お腹も出ているので、今から気をつけなきゃと思っています。
私も夫も背は高めで普通体型ですが、実は中学時代に食べ過ぎて一気に太ったという過去があります、、なので、余計に心配なんです。まるで昔の自分のようで、、
でも、どっちの家系も痩せ型なので、気をつけていれば遺伝などで太ることはないと思います。
やはり運動量が少ないですよね、、
サッカーや水泳、ダンスなどスポーツ系も色々やらせてきたんですが、私に似てとにかく運動オンチで、、、読者や書き物、アート系ばかりに興味を持って、完全にインドア派になりつつあります。
なるべく外には出るようにはしていますが、、
冬が物凄く長く雪もたくさん降り、かなり寒い場所なので、一年の半分は外にあまり出れないという状況でもあるので、家の中でできるエクササイズも見つけたいなと考えています。
私自身は水泳が大好きなので、またスイミングレッスンに入れようかなと考えています。
子供の場合、大人のようにジムに通ったり体を動かすのってなかなか難しい、、
食事も炭水化物を控えて、サラダとスープからスタートしたいと思います!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主です
 お母さんはどっしり構える  - 17/9/6(水) 12:48 -

あまりお母さんが娘さんの体型に神経質になると、ちょっとした一言で傷つけたり、摂食障害になったりします。
大らかに。
引用なし
パスワード

<sage>

太ってないやんけ!!  - 17/9/7(木) 2:37 -

▼ぽっちゃりさん:

>体重に関するご質問があったので、お答えすると、身長は131cm、体重は29キロです。
>調べてみると今はまだ正常のようですが、やはり腕や足がムチムチ、お腹も出ているので、今から気をつけなきゃと思っています。

131センチ、29キロって・・・・・数字だけなら全っ然普通体型じゃないですか。
今はまだ正常域って・・・・まだまだ肥満域には遠く入らない数字ですよ。
最初の投稿の感じだと、ものすごい食欲で腕もムチムチおなかもかなり出てるというから、てっきり堂々の肥満体なのかと思っていました。
アメリカ人より小さい日本人の子供、小学4年生9歳女子の平均身長と体重だって
133センチ、30キロですよ。
9歳でこの数字の体型で何キロか落とさせたいって、お母さんが気にしすぎとしか思えません。
健康のためにもっと運動させるのは良いと思いますが、体重減少を目指して運動させたいなら必要ないと思います。
モリモリなんでも食べて平均体型ならけっこう、それで体を動かす機会を増やせば完璧だと思います。
娘さんには体型のこと、何も言わないで上げて欲しい。
引用なし
パスワード

由美  - 17/9/7(木) 2:51 -

▼ぽっちゃりさん:

>身長は131cm、体重は29キロです。
>調べてみると今はまだ正常のようですが、やはり腕や足がムチムチ、お腹も出ているので、今から気をつけなきゃと思っています。

あのーそれを世間は幼児体形と呼ぶんです
9歳なら幼児だし児童だし全然普通
腕や足がガリガリの子供のほうが心配お腹出るのは
まだ妊娠の可能性がない証拠
くびれがある9歳のほうが珍しいんだけどww
131cm29キロの健康な子供を肥満児扱いする母親のマインドが
摂食障害気味かと。。。
お子さんは普通の体験です。というより本当に子供いるのかな?
引用なし
パスワード

ぽっちゃり  - 17/9/7(木) 3:50 -

引き続きレスありがとうございます。

▼由美さん:
>お子さんは普通の体験です。というより本当に子供いるのかな?

本当にいます(笑)というか、嘘をつく理由がないです(笑)

最初にも書きましたが、今太っているわけではなく、”最近突然ぽっちゃりして来てしまい、腕もムチムチ、お腹もかなり出ています”と書いたように、最近の食欲がすごく、太る予備軍のような感じなんです。私もそうだったので、さらに心配なんです。ずっと細かったのが、中学で一度どーんと70キロ近くまでいってしまったことがあるので(苦笑)
数字にしてみると全然太っていないですが、他の子と比べてみるとやっぱりぽっちゃりで、最近も友達や家族に「ちょっと急にぽっちゃりしてきたね、今から気をつけないとこの子は太るよ!二重アゴになってきてるし」と言われ、やっぱり私の思いすぎではなかったんだなと。
アメリカ人って子供のうちは細い子が多いので、余計そう思うのかもしれないです。クラスの子達もガリガリ・・それよりは全然ぽっちゃりの方がいいと思うのですが、肥満になったらかわいそうと思い、今からどうすることができるかという意味でトピを立てました。
数キロ落としたいという言い方は悪かったと反省しています。そうではなく、引き締めてあげたいというか、このまま太らない方向に持っていきたいという感じです。去年までかなり細かったので、急激な変化に驚いてる感じです。今は正常でもこのままどんどん太っていきそうな気配といいますか。
私も気を緩むとすぐ太るので、ますます心配で。
引用なし
パスワード

<sage>

ぽっちゃり  - 17/9/7(木) 3:56 -

▼由美さん:
>くびれがある9歳のほうが珍しいんだけどww

書き忘れました・・・勿論くびれなんて求めてません。でも、お腹のぼてっとした出方が本当にすごいんです。ジーパンの上に乗っかってるというか。幼児体形って5歳とか6歳までかと思っていましたが、9歳でもこんな風にお腹が出てるのが普通だとしたら、ちょっと安心です。やっぱり運動不足が原因だと思うので、ちょっと体を動かす方法を考えたいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

体重増加以上に、周りの人間のデリカシーが問題
 この子は太る?  - 17/9/7(木) 4:21 -

▼ぽっちゃりさん:

>最近も友達や家族に「ちょっと急にぽっちゃりしてきたね、今から気をつけないとこの子は太るよ!二重アゴになってきてるし」と言われ、

友達や家族にこんなこと言われたんですか・・・?そしてその発言に対して、ハイそうです、とばかりに9歳の平均サイズ児の体重を「数キロ落とさなくては」という母親。

まだOverweightからほど遠いのに、そういう発言をする人たちに囲まれていると、思春期とかに摂食障害や自尊心低下などになってしまうので気を付けてあげてください。

私があなたなら、そんな発言をした友達や家族には「子供に向かってこの子は太るよ、とか言わないでくれ」と水を差しておきます。(この子・・って言ったってことは、本人がいる目の前で言ったんですよね?)
引用なし
パスワード

Re:体重増加以上に、周りの人間のデリカシーが問題
 かばえや  - 17/9/7(木) 5:03 -

▼この子は太る?さん:
>▼ぽっちゃりさん:
>
>>最近も友達や家族に「ちょっと急にぽっちゃりしてきたね、今から気をつけないとこの子は太るよ!二重アゴになってきてるし」と言われ、
>
>友達や家族にこんなこと言われたんですか・・・?そしてその発言に対して、ハイそうです、とばかりに9歳の平均サイズ児の体重を「数キロ落とさなくては」という母親。
>
>まだOverweightからほど遠いのに、そういう発言をする人たちに囲まれていると、思春期とかに摂食障害や自尊心低下などになってしまうので気を付けてあげてください。
>
>私があなたなら、そんな発言をした友達や家族には「子供に向かってこの子は太るよ、とか言わないでくれ」と水を差しておきます。(この子・・って言ったってことは、本人がいる目の前で言ったんですよね?)

まったく同感、娘を庇うのではなく他人の意見を尊重しつ
まだ幼い娘の体型を卑下する母親ちょっと酷い
主さんの自尊心の無さの表れでは?
普通勝手に悪い方に未来予想されたらキレませんか?

例えば結婚前に大好きな彼を周りがこの男は将来浮気すると
言われたら別れますか?
周りの意見に左右されずに、健康体でハッピーな娘を丸ごと愛してあげましょうよ
太ったから嫌いになるような愛しかないんですか?
事故や病気で障害児になったら愛しせない?
引用なし
パスワード

トピ主です
 ぽっちゃり  - 17/9/7(木) 5:54 -

▼かばえやさん:

>まだ幼い娘の体型を卑下する母親ちょっと酷い

卑下していません。娘のことは大好きです。本人にも一度も体型のことは指摘したことはありません。誰も本人の前では言ってません。娘の話をしてる時に、「あんたも昔一気に太った時期があるし、あの食欲や、ここ最近の突然の増加を見ているとこの子もそうなるかも〜」って感じで、うーん確かに、と。
まあ、家族や昔からの仲のいい人だから娘を思って言えることで、それほど親しくない相手に言われたらかなりムカつきます。ようは、可愛い娘が私みたいなことにならないように気をつけなさいよ、ってことです。
そりゃ、娘のことを悪く言われたらムカッとしますし、言い返しますが、最近の食欲がすごくて、短期間で一気に太った昔の自分と重なった部分があるので、身に覚えもあり、確かに今何とかしなきゃ!と。普通に増えて行くぶんにはいいでしょうけど、突然急激に今増えているので。
私が太って本当に嫌な思いをしたので、大好きな娘にはそんな思いをしてほしくなくて、何かできたら、と相談したまでです。
何だかすごいネガティヴに全てが捻じ曲げられて、びっくりしてます。
全てを細かく説明しないとここまで誤解されるものなんですね。。とほほ。
でも、この展開ってぱたのうちではよくあることですし、実際には全く当てはまらないので、気にしないでおこうと思います。
大好きな娘が傷つかないように、今後も体型に関しては指摘せずに食事や運動で昔の私みたいにならないように気をつけたいと思います。
食事や運動に関するアドバイスをくれた方、ありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

この子は太る?  - 17/9/7(木) 6:19 -

▼ぽっちゃりさん:
>>最近も友達や家族に「ちょっと急にぽっちゃりしてきたね、今から気をつけないとこの子は太るよ!二重アゴになってきてるし」と言われ、

最初の↑この書き方だとまるで娘さんを見ながらその人が発言したかのようなのに、最後のレスでは

>娘の話をしてる時に、「あんたも昔一気に太った時期があるし、あの食欲や、ここ最近の突然の増加を見ているとこの子もそうなるかも〜」って感じで、うーん確かに、と。

ってなってるんで、随分セリフが変わってます。わざわざカギ括弧で書いてるからそういうセリフをそのまま言われたのかと思いました。最初の投稿だけだと読み手が娘さんの気持ちを心配してしまうのも当たり前じゃないでしょうか。

それなのに「すごい捻じ曲げられてる」とか「この展開はぱたではよくあること」など、自分の書き方を棚に上げて私のレスを婉曲に馬鹿にしたレスでビビりました。

心配してレスしたのに。ご自分の投稿を読んでから私のレスをもう一度読み返してみて下さい。「一々細かく説明しなくちゃいけないんですね」って・・・、あなたの投稿内容が微妙に変わるとは思わずに、真剣にレスしたんですが。
引用なし
パスワード

<sage>

感謝の押し売り  - 17/9/7(木) 6:29 -

執拗にトピに戻ってきては、トピ主のあげ足とってネチネチ嫌味言う人、実生活ではどんなんだろう。
引用なし
パスワード

<sage>

ジェット  - 17/9/7(木) 8:01 -

▼感謝の押し売りさん:
>執拗にトピに戻ってきては、トピ主のあげ足とってネチネチ嫌味言う人、実生活ではどんなんだろう。

そもそも標準体型の我が子を
他人が無自覚に将来太るで〜
その言葉を鵜呑みにして

まだ9歳の成長期前チビっ子を手足がムチリだの
腹がで出るだのモデルエージェンシー並みに厳しくチェック

その後に掲示板で娘のダイエット相談
身長体重至って標準と言われても
でも手足が…腹が…ってもう母親の精神が終わってる

母親の精神が安定しないと思春期の標準体型娘が婆さんみたいに
ガリガリになったり、ぽっちゃりになったりします
それを成長期に繰り返したら不妊になりますよ
愛子さまの体型をめちゃくちゃにした雅子さまを見たいにならないように
引用なし
パスワード

RN  - 17/9/7(木) 8:21 -

Growth spurtじゃないのでしょうか?Growth spurt の時期はよく食べます。
また子供は身長が伸びる前にまず、横につきます。小学生であれば、キューピー体型の子は多いですし、BMIも問題なさそうです。

ただ、運動の習慣をつけるのは良いことですし、多くの方がアドバイスしているように、できそうな運動を生活習慣の中に取り入れるのはいいことだと思いますよ。私も子供の頃から運動嫌いなのでお子さんの気持ちわかります。

食事に関してもバランスの良い食事は大切ですし、適度な脂肪をとることもこれから迎える思春期のために大切です。小児科のwellness checkupの時に小児科医に相談すると栄養士を紹介してもらえるかもしれません。しかし、日本人の栄養に関しての知識だと、物足りなくなるかも。普通にバランスの良い日本食を食べていたら、野菜も海藻も魚も食べているのではないでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

でもさー  - 17/9/7(木) 8:22 -

トピ主が逆ギレしてあーいう書き方しなけりゃ あげ足取られる(というか投稿の矛盾点を指摘される)こともなかったんじゃないかね?
引用なし
パスワード

感謝の押し売り  - 17/9/7(木) 8:37 -

でもさー スルーすりゃいいじゃん

あんたが言ってるのは、いじめられる人に原因があるんですっていうさ、いじめ側の理由だよね。

ネチネチうるせーんだよ
引用なし
パスワード

<sage>

でもさー  - 17/9/7(木) 9:06 -

あ、あんた…?
う…うるせー?

そりゃ失礼しました。
引用なし
パスワード

<sage>

ジェット  - 17/9/7(木) 10:05 -

▼感謝の押し売りさん:
>でもさー スルーすりゃいいじゃん
>
>あんたが言ってるのは、いじめられる人に原因があるんですっていうさ、いじめ側の理由だよね。
>
>ネチネチうるせーんだよ

スルーすりゃいいじゃん
ネチネチ返信するんじゃねーよ。。。とは思わないのね

私も失礼しました〜
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です
 ぽっちゃり  - 17/9/7(木) 10:22 -

▼RNさん:
>Growth spurtじゃないのでしょうか?Growth spurt の時期はよく食べます。
>また子供は身長が伸びる前にまず、横につきます。小学生であれば、キューピー体型の子は多いですし、BMIも問題なさそうです。
>
>ただ、運動の習慣をつけるのは良いことですし、多くの方がアドバイスしているように、できそうな運動を生活習慣の中に取り入れるのはいいことだと思いますよ。私も子供の頃から運動嫌いなのでお子さんの気持ちわかります。
>
>食事に関してもバランスの良い食事は大切ですし、適度な脂肪をとることもこれから迎える思春期のために大切です。小児科のwellness checkupの時に小児科医に相談すると栄養士を紹介してもらえるかもしれません。しかし、日本人の栄養に関しての知識だと、物足りなくなるかも。普通にバランスの良い日本食を食べていたら、野菜も海藻も魚も食べているのではないでしょうか?

お返事ありがとうございます!
確かにgrowth spurtなのかも・・そうだと思います。
私は何でも好きなものを食べて、運動も特にせず、母親からもどんどん甘いものをもらったりしていたので、かなり太ってしまった時期があるのですが、娘はそうならないように気をつけなきゃ!と思ってる次第です。
魚や海藻類も好きです。でも、炭水化物も大好きなので、少し食べ方の順番などを変えてヘルシーなものからスタートするように家族みんなで食事のスタイルを改善したいと思います。
やはり健康第一ですので、将来肥満などで困らないように、今から運動も取り入れようと思います。私も運動は苦手ですが(苦笑)
アドバイス通り、今度のチェックアップの時も先生にも相談したいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

タケノ子  - 17/9/8(金) 3:10 -

同じくgrowth spurtかな?と思いました。

私の娘もずっと痩せ型体型だったので好きなだけ食べさせていましたが、やはり10歳あたりで急にむっちり&二重あごになった時期がありました。小児科の先生から「増え方が急激なのでちょっと気を付けましょう」と言われたのを覚えています。が、11歳になったとたん身長がどどーんと一気に伸び、13歳の今はごくごく普通の体型です。1年間で10cm以上伸び、幼児体型が変わってきたのもその時期です。

私も小学校高学年〜中学校にかけて急に太りだしたので、トピ主さんの気持ちよく分かりますよ〜。中学に入り部活を始めたら標準体型に戻りましたが、周りの男子からデブデブ言われていたせいで結構トラウマです。

うちの子も完全なインドア派ですが、スイミング、バドミントン/テニス、キッズヨガは楽しいみたいです。楽しく長く続けられるものが見つかるといいですね!
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
433 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー