こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
282 / 759 ツリー ←新旧→ 

教えてチャンに仕事を取られました。損した気分です。 日本語 17/9/14(木) 2:21
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... Hot家 17/9/14(木) 2:45
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... fa 17/9/14(木) 2:46
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... なんか分かる 17/9/14(木) 3:03
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... 16 17/9/14(木) 4:11
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... 幼稚園 17/9/14(木) 11:17
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... 私は翻訳 17/9/14(木) 4:22
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... でない 17/9/14(木) 14:25
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... うむうむ 17/9/14(木) 5:25
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... あら 17/9/14(木) 6:32
Re:かなり一方的で、悪意も感じるかな マグノリア 17/9/14(木) 7:11
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... ミカ 17/9/14(木) 7:47
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... そりゃ 17/9/14(木) 11:14
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... そりゃ 17/9/14(木) 14:44
Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で... であれば 17/9/15(金) 23:09

教えてチャンに仕事を取られました。損した気分で...
 日本語  - 17/9/14(木) 2:21 -

ある友人が仕事を無くした時に「あなたがしている仕事は、どうやって始めたの?」「どこでトレーニング受けたの?」「料金設定は?」「どこに登録するの?」「登録しようと見たけど、高くない?」などと色々聞かれました。独身で仕事もなく、かわいそうだと思い、答えました。私の場合、繰返し注文が来る固定クライアントと、新規のクライアントががいますが、新規なしでは仕事が成り立ちません。その後、彼女は少しずつ仕事が来るようになったそうです。

最近、新規クライアントになりそうな会社が「リファレンス3名」とリクエストしてきたため、3名の中に彼女を入れました。すると「リファレンスって何を答えればいいの?XX時に電話で説明してちょうだい」「私より他の人にしたら?」など、ネガティブな返事がきました。それ以来、リファレンスには入れない様にしていました。ちなみにリファレンスには、クライアントは入れられません(同業界の競合企業になるので)。

そして、つい最近、「至急、この仕事内容について教えてほしい。まったく知識がないのに仕事を引き受けてしまった!」というメールが。しかも複数の人に。この仕事は私にも問い合わせが来て、取れなかった仕事です。彼女の方が料金が安いのは確か。
何より納得いかないのは、自分が必要なときは、クライアントの守秘義務など関係なくメールを送り、聞きまくり。そして、他人が助けてほしいときは、何もしない。

ちなみに仕事は通訳です。彼女は関西弁で敬語が使えない人。私の中ではあり得ないレベルです。本当に損した気分。自分が馬鹿だったという愚痴でした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教えてチャンに仕事を取られました。損した気分...
 Hot家  - 17/9/14(木) 2:45 -

通訳なんて本人の実力・経験・言語センスがものを言う職業なので、マネッ子で実力が伴っていない彼女なんて、すぐに淘汰されますよ。
他の人よりも安いからといって仕事を依頼したクライアントも、結果を見て二度と戻ってこないんじゃないですか?
引用なし
パスワード

fa  - 17/9/14(木) 2:46 -

そういう人ってわかったんだからもう関わらなければいい。
きっとまたどこかで誰かを利用しまくってることでしょうね
引用なし
パスワード

<sage>

なんか分かる  - 17/9/14(木) 3:03 -

仕事に限らず、自分に必要な情報がある時には低姿勢で色々と頼って来るのに、逆の立場になると手のひらを返したように不親切になる人っていますよね。

聞きたいことがある時には頻繁にメールして、知りたい答えが分かった途端にお礼の一言もなくパッタリとメールが来なくなるとか。ぱたでもいますよね、聞きっぱなしでトピ放置の人。

人としてどうなの?って思いますよー、私も。

今の自分があるのは、今まで色々と支えてくれた周りがあるからだって、感謝の気持ちが持てないんでしょうね。ある意味で可哀相な人だと思います。

今は仕事を取られたような形になっていたとしても、彼女のような人では安かろう悪かろうレベルのサービスしか提供できないと思うので(通訳の実務だけでなく、クライアントへの対応も含めて)、トピ主さんが誇りをもって丁寧な仕事をし続けていれば、仕事は戻ってくると思いますよ。

頑張って下さい〜。陰ながらに応援してます!
引用なし
パスワード

<sage>

16  - 17/9/14(木) 4:11 -

激しく同意。

主さんのこと利用して、先輩の同業者
怒らせるようなヒューマンスキルの方は、
色々な事がボディブローで効いてきて、
長く居られない気がします。

そして困った時の神頼みで、図々しく
お願い事しそうな教えてチャン。
今度はというか今後一切助けなきゃいいですよ。

主さんには、良いことがありますように
引用なし
パスワード

<sage>

私は翻訳  - 17/9/14(木) 4:22 -

通訳じゃないけど、ちょっと似ている翻訳家です。
その人、そんな調子では仕事が来るのは今の内だけ・・って感じでは?
この業界ってフリーランスばかりだから、クオリティとプロフェッショナリズムが揃っていなければ仕事が来なくなりませんか?

そんな彼女なら、仕事を始めたばかりの今だけは安いレートを売りにして仕事をもらってるかもしれないけど、そのうちガタが出だして仕事が来なくなると思います。

だから、仕事を取られた・・というのは一時的なものですよ。
大丈夫。
真面目に質の高い仕事ぶりなら、トピ主さんが仕事を失うことはないです!
引用なし
パスワード

<sage>

うむうむ  - 17/9/14(木) 5:25 -

なんか読んでて腹が立ってきました。
いますよね、そう言う調子の良い人。

トピ主さん、まさかその仕事の内容教えてあげてないですよね?
私も知識のない仕事を請けることがありますが、必死に調べてやります。例えば弁護士さんにアドバイスしてもらいながらやらなければいけない仕事なら、お金を支払ってアドバイスしてもらいます。そこでお金を払ったらマイナスになるような仕事ならそもそも引き受けません。無料で誰かに助けてもらわないとできない仕事なら引き受けるべきじゃないですよね!

その仕事、トピ主さんが取れなくてその人が取れたのは、ただただ安いからですよ。
仕事の事を聞かれても、「忙しいから。できない仕事は受けないほうが良いよ」くらい言っちゃえば良いですよ。そんな人にどう思われようと関係なくないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

あら  - 17/9/14(木) 6:32 -

悔しい思いされましたねー。
でもこれを勉強代にして、教えてちゃんは用心することですね。私もいろんな教えてちゃんに会いますが、そういう人に限って自分は教えたくない、面倒、損するって人多いです。会話が一方的な人もそういう人が多いですね。
でも他の方が言うように、仕事ぶりがちゃんとしていない人は淘汰されるから大丈夫です!きっと報われますよ。
引用なし
パスワード

Re:かなり一方的で、悪意も感じるかな
 マグノリア  - 17/9/14(木) 7:11 -

▼日本語さん:
>ある友人が仕事を無くした時に「あなたがしている仕事は、どうやって始めたの?」「どこでトレーニング受けたの?」「料金設定は?」「どこに登録するの?」「登録しようと見たけど、高くない?」などと色々聞かれました。独身で仕事もなく、かわいそうだと思い、答えました。私の場合、繰返し注文が来る固定クライアントと、新規のクライアントががいますが、新規なしでは仕事が成り立ちません。その後、彼女は少しずつ仕事が来るようになったそうです。
>
>最近、新規クライアントになりそうな会社が「リファレンス3名」とリクエストしてきたため、3名の中に彼女を入れました。すると「リファレンスって何を答えればいいの?XX時に電話で説明してちょうだい」「私より他の人にしたら?」など、ネガティブな返事がきました。それ以来、リファレンスには入れない様にしていました。ちなみにリファレンスには、クライアントは入れられません(同業界の競合企業になるので)。
>
>そして、つい最近、「至急、この仕事内容について教えてほしい。まったく知識がないのに仕事を引き受けてしまった!」というメールが。しかも複数の人に。この仕事は私にも問い合わせが来て、取れなかった仕事です。彼女の方が料金が安いのは確か。
>何より納得いかないのは、自分が必要なときは、クライアントの守秘義務など関係なくメールを送り、聞きまくり。そして、他人が助けてほしいときは、何もしない。
>
>ちなみに仕事は通訳です。彼女は関西弁で敬語が使えない人。私の中ではあり得ないレベルです。本当に損した気分。自分が馬鹿だったという愚痴でした。

うーんと、私は他の皆さんとは違い、トピ主さんの話がどうもしっくりきません。。不可解な点が複数。

トピ主さんがその相手に教えた情報とは、仕事の最初のとっかりの程度のこと。
全くの未経験でも仕事がくる、経験が積めるようで、能力のさほど必要のない仕事、だから最初の仕事の突破口の情報がより重要なのか?

リファレンスにクライアントが使えなくても、業界長いのであれば、他に適切な人が見つかるのでは?逆にその相手も多分初めてのリファレンスで戸惑ったのでは?

大体、翻訳や通訳な仕事なんて、未経験者が簡単に入り込める世界ではありません。と言うことは、その相手に実力があったということ?経験の浅い人が取れる仕事と多い人が取れる仕事って、内容や予算が全く違っているので、経験の深いトピ主さんが悔しがるような仕事って何?

結果、「彼女は関西弁で敬語が使えない人。私の中ではあり得ないレベルです」と相手を晒し者にして愚弄したいかったのが本音か。

本当にトピ主さんが正規の通訳者で実力があるのなら、こんなほぼ未経験な人が取れるような仕事が取れなかったくらいで悔しがりますか。

相手が未経験から仕事を取れるようになったなら、それは彼女の実力。トピ主さんが一念発起して能力向上を計れば良いのではないでしょうか。

業界長いですけど、純粋な通訳・翻訳の話ではないと思います。脚色されているのかもしれませんが、一方的な話に聞こえます。
引用なし
パスワード

<sage>

ミカ  - 17/9/14(木) 7:47 -

要は、敬語すら使えないあり得ない様な方だし、そんな感じでは仕事は得られないだろうという前提で仕事情報を教えてやった、でも依頼は来ていてしかも自分にもオファー来て引き受けた仕事だったのに、向こうの方が安いレートだったから取られてしまい悔しい。

そんなあり得ない人でもリファレンスを頼んだが、あれだけ仕事情報教えてやったのに、私からの頼みを断られて悔しいということですか。
引用なし
パスワード

<sage>

そりゃ  - 17/9/14(木) 11:14 -

トピ主さん、

そりゃ悔しいね。お気持ちお察しします。

せんが。フムフム...と思って、あなたの投稿を読んでましたが、敬語が出来ないのは翻訳者としてダメですが、「関西人」は翻訳者としてダメとは思えません。関西人見下ししてる人ですか?ここでコケてしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

幼稚園  - 17/9/14(木) 11:17 -

私も仕事関係じゃありませんが、教えてチャンが近づいてきていろんな情報を盗まれ、利用された経験があります。
現在はフェイドアウトしていますが、忘れた頃にまた会いましょうメールが届いたり、突然目の前に現れたりします。とても恐いです。
トピ主さんも今後お気をつけ下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

でない  - 17/9/14(木) 14:25 -

▼私は翻訳さん:
>通訳じゃないけど、ちょっと似ている翻訳家です。
>その人、そんな調子では仕事が来るのは今の内だけ・・って感じでは?
>この業界ってフリーランスばかりだから、クオリティとプロフェッショナリズムが揃っていなければ仕事が来なくなりませんか?
>
>そんな彼女なら、仕事を始めたばかりの今だけは安いレートを売りにして仕事をもらってるかもしれないけど、そのうちガタが出だして仕事が来なくなると思います。
>
>だから、仕事を取られた・・というのは一時的なものですよ。
>大丈夫。
>真面目に質の高い仕事ぶりなら、トピ主さんが仕事を失
うことはないです!

ごめん、出るのはボロで、ガタじゃないと思う、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

そりゃ  - 17/9/14(木) 14:44 -

翻訳ではなく、通訳でしたね。すみません。
それでもやっぱり「関西人」というのは、、、ね。
引用なし
パスワード

<sage>

であれば  - 17/9/15(金) 23:09 -

▼日本語さん:

>そして、つい最近、「至急、この仕事内容について教えてほしい。まったく知識がないのに仕事を引き受けてしまった!」というメールが。しかも複数の人に。この仕事は私にも問い合わせが来て、取れなかった仕事です。彼女の方が料金が安いのは確か。

大変だね私が変わってあげるよって、返事すればよいのでは、料金は、トピぬさんの言い値でよいでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
282 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー