こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
184 / 759 ツリー ←新旧→ 

チップにTaxが含まれる? ブラックホール 17/9/19(火) 15:45
Re:チップにTaxが含まれる? 税込み派 17/9/19(火) 16:06
Re:チップにTaxが含まれる? Tax前派 17/9/19(火) 17:59
Re:チップにTaxが含まれる? 同感 17/9/19(火) 18:57
Re:チップにTaxが含まれる? Tax前派 17/9/19(火) 20:45
確かに面倒くさい チプチプ 17/9/20(水) 12:21
Re:チップにTaxが含まれる? Kiki 17/9/19(火) 22:14
Re:チップにTaxが含まれる? よく分からん 17/9/19(火) 22:53
Re:チップにTaxが含まれる? あれれ 17/9/20(水) 0:19
Re:チップにTaxが含まれる? アメリカ人も話題にしてる 17/9/19(火) 23:50
Re:チップにTaxが含まれる? そーワッツ 17/9/20(水) 10:45
Re:チップにTaxが含まれる? 小心者 17/9/20(水) 12:53
Re:チップにTaxが含まれる? お金は大事 17/9/20(水) 13:24
Re:チップにTaxが含まれる? 現役 17/9/20(水) 14:05
Re:チップにTaxが含まれる? ガーデン 17/9/21(木) 1:13

チップにTaxが含まれる?
 ブラックホール  - 17/9/19(火) 15:45 -

最近、レシートにチップの金額が書かれてあるレストランがあるのですが、 Taxを含めた合計で計算されたチップの金額が書かれています。
私の認識では、Taxにチップを払うのはおかしいと思いますので、いつもTaxを含めずに計算してチップの金額を決めていました。
そうすると、Tax含めずに計算した20%のチップがレシート上では20%より少なく表示されていますので、なんだか、20%あげているのに、20%以下に思われている?のが、なんだか納得いかないのですが。。。逆に、レシートに書かれている通りの20%チップを払うと、20%以上の金額を支払う事になります。
皆さんは、レシートにチップの金額がTaxも含めて計算されて表示されている場合は、その通りに支払いますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:チップにTaxが含まれる?
 税込み派  - 17/9/19(火) 16:06 -

いわゆるエチケット上では税抜きで%を計算するとされていますけど、実際は税を含めた最終の合計から計算するお客さんが9割くらいだと思います。

私もお店で働いていますけどレシートに記載されている18%と20%の表示は税抜き額から計算された額です。

でも実際には・・・というとレシートの合計に書かれた税込み合計から計算されるお客さんのほうが圧倒的に多いです。多分8割以上のアメリカ人のお客さんが税込み合計の20%を置いていきます。なのでサーバーも税込み額から計算して何パーセントって思っている人が多いと思います。

なのでエチケットとされている基準と実際に人がやっている基準(コミュニティスタンダード)が違う一例だと思います。

でも日本人も含めて外国人のお客さんは税抜きで計算する人のほうが多いと思いますよ。なので別にがっかりはされないと思います。アメリカ人のお客さんがやると正直ちょっとがっかりなんですけどね・・・

ちなみに私はやはりお店で働いていて世の中の多くの人が税込み計算するのを見ているので自分も税込みで計算しています。

これは正解は一つではないので自分が思うように計算すれば良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Tax前派  - 17/9/19(火) 17:59 -

必ずサブトータルを確認します。タックス付いた額の下にある15% 20% 25%は無視してます。サブトータルから、通常なら20% 満足度良いサービスしてもらったら25%、納得いかなかった時は15% でも15%だって払いたくないほど嫌な思いした事も何度かありますけどね。自分もウエイトレス経験あるので、最低でも15%は付けます。

税金はサービスじゃないです。
受けてないサービスに対してチップを払うのは納得できません。
沢山チップ欲しかったら、そんなトリッキーなレシートが出る会計システムや設定なんて使わないで、メニュー其々の単価を上げたら良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

同感  - 17/9/19(火) 18:57 -

▼Tax前派さん:

チップの習慣は面倒臭い。
チップを含んだメニュー単価にしてくれれば良いのにと思います。
その単価にサービスが伴わなければ、お客は来なくなるだけ。

ちなみに私も税金前派で20〜25%で計算してます。

>税金はサービスじゃないです。
>受けてないサービスに対してチップを払うのは納得できません。
>沢山チップ欲しかったら、そんなトリッキーなレシートが出る会計システムや設定なんて使わないで、メニュー其々の単価を上げたら良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Tax前派  - 17/9/19(火) 20:45 -

▼同感さん:

>チップの習慣は面倒臭い。
>チップを含んだメニュー単価にしてくれれば良いのにと思います。
>その単価にサービスが伴わなければ、お客は来なくなるだけ。
>
>ちなみに私も税金前派で20〜25%で計算してます

ちょっと検索してみました。
Tipped wage in the United States

チップをもらう職種のミニマム時間給は、必ずしも通常の連邦ミニマム時間給($7.25)や、それぞれの州が定めたミニマム時間給と同一ではないらしいです。
チップで稼ぐ職種は、チップ込みを想定した州のミニマム時間給で、それぞれ異なる額みたいですね。

もらったチップとミニマム時間給と合わせた合計を働いた時間で割ったら、その州のミニマム時間給を越えていたら良いって事なのかな?と思いましたが、この辺は給与計算に詳しい人に聞いてみないと解らないですよね。

ちょっと思ったんですが。。。
メニューの単価が低いレストランで、ウエイトレスやウエイター、バーテンダーやバスボーイとかやってる人が、何時間か働いても州が定めたチップ込のミニマム時間給に足りなさそうな場合、足りないままで給与払うと経営者が法律違反って事になるとしたら、足りない分を経営者が負担する事になるのかな?そういう経営者が、ちょっとでもチップ分を増やしたいが為に、お客がサブトータルから計算しにくい、税込みトータルにチップ何%とかって表示する会計システムや設定して、クレカで支払いするお客などは税込み合計額ライン、チップライン、総合計ラインの3か所だけに目を向ける、、、そういうトリックが何年か前から始まって今に定着してきたのかな、、、などとあくまでも私の想像ですけどね。

儲からないのはお店の問題ですよね。足りない分のチップを税込み合計額から換算して、お客から集めるって不誠実だと思うな。
料理とサービス向上させて、純粋にサブトータル換算のチップだけでレストラン経営してほしいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Kiki  - 17/9/19(火) 22:14 -

この系の話よくあがりますが、普通の(私の周り)感覚では税の後、請求があった全部の金額をもとにチップを計算します。日本人アメリカ人でも同じです。

私の母が滞在していた時、母はなぜ税金にチップを?と疑問を持っていたのでこれってなんとなく日本人が持つ疑問なのかな??と思っています。私の考えではこれは税金にチップを払っているのではなくて、お店の方も税金を考慮にいれて金額を決めていると思うので、とにかくお店が請求する金額がチップ対象、となるのでは、と思います。

実際$100の食事をしたとして、20%のチップが税抜きで$20、6%税の後で$21.20,$50の食事をした時なんか60セントしか違いません。10%の税金でも$2の違い。それに文句を言うくらいだったら外食しなければ?と思うのが本音です。
引用なし
パスワード

<sage>

よく分からん  - 17/9/19(火) 22:53 -

▼Kikiさん:

>お店の方も税金を考慮にいれて金額を決めていると思うので、とにかくお店が請求する金額がチップ対象、となるのでは、と思います。
>
税金を考慮に入れて金額を決めるってどう言う意味?
税金分を差っ引いた金額を設定してるってことですか?
それとも税金を上乗せした金額設定してるってこと?
引用なし
パスワード

<sage>

アメリカ人も話題にしてる  - 17/9/19(火) 23:50 -

以下全員アメリカ人です。
うちの義両親は絶対に明細を見て税金が付く前でチップ計算してます。
うちの夫も同じです。
私の元同僚や元上司、友達も同じです。
私も同じです。
ちなみに貧乏とかケチとかの人達ではないです。
セールスタックスは商品に付く徴収だから、チップという評価額は商品事態から計算するのが正しい。税金付の合計にチップを付けたら例え少額であってもその分が二重取りになる、確かにその少額分もチップとして働いてる人に払われたとしても、それは商品価値に対する正当な評価ではないという考えだと思います。レストランの場合、商品は飲食物とサービスですから、その総合評価がチップに反映されるものだと思います。

確かに税金が付いた合計額でチップを計算してる人も多いと思います。
私の回りにも居ます。差しさわりない関係の人に聞いた事ありますが、金額にそれほど差がない、面倒だから、セント単位でピッタリさせたいなどの意見でした。
それはそれで個人の判断だから別に否定はしません。

うちの夫が、もしかしたらクレジットカードのプロセスフィーがプロセス単位の場合と合計額に対して2〜4%の場合があるから、レストランはその費用をお客のビルにのせられない代わりに税込み合計のチップで回収してるんじゃないかと言ってます。

私も少しネット検索してみました。
do you tip before or after taxとタイピングしたら結構いろいろ出てきましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

あれれ  - 17/9/20(水) 0:19 -

▼よく分からんさん:

>▼Kikiさん:
>>お店の方も税金を考慮にいれて金額を決めていると思うので、とにかくお店が請求する金額がチップ対象、となるのでは、と思います。

>税金を考慮に入れて金額を決めるってどう言う意味?
>税金分を差っ引いた金額を設定してるってことですか?
>それとも税金を上乗せした金額設定してるってこと?

レストランの税金

=セールスタックス
=地方税
=消費税
=末端消費者に課せられる税金
=レストランが売上に対する消費税率で末端消費者であるお客から回収
=レストランが地方税務署にレポートしてお客から回収した消費税を収める

じゃないの?
お客が払った税金が、レストランを通過して税務署に収められるだけでは?
だから税金にチップつくの変だって思う人が居ても普通じゃない?

よく分からないさんと同じで、レストランが税金を考慮して金額設定という意味が理解できません。
引用なし
パスワード

<sage>

そーワッツ  - 17/9/20(水) 10:45 -

ウェイトレスは経験したことありますが
私も普段は税金前に15%アルファくらいですかね。
無視してますよ、パーセンテージが書いてあるレシートとか。
どう思われても、だから何?という感じです。
同じウェイトレスにあったことないし、
あったとしても、あからさまに悪いサービスを受けたことはないですね。
知らぬが仏なのかな?

数年に1度あるかないかですが、感動するサービスを受けることありますよね。
そういう時は税金後に20%なり25%をキャッシュで払ってます。
違法なんだろうけど、何パーか店に取られるところがあるみたいだし
(ジャパレスとかアジア系が多いのかな?)
これは合法だけど客がクレジットだと
ウェイトレスが何パーか払わなきゃいけないので。
(キャッシュだとtransaction feeは払わなくていい)
引用なし
パスワード

確かに面倒くさい
 チプチプ  - 17/9/20(水) 12:21 -

確かに面倒くさい。

食事を楽しんだ後、チップの金額の多少を考えて苦悩。
チップを残した後その金額をウェイトレスがあの客のチップは多かった少なかった等どう受け止めるか思うと、食事の後味が悪くなる。

だんだんチップが必要なレストランから足が遠のいてゆきます。
引用なし
パスワード

<sage>

小心者  - 17/9/20(水) 12:53 -

トピ主さんの気持ちすごくわかります。
私の住んでいる州は税金10%。
なので100ドルの食事をしたとして、税抜きで計算されるのとされないのでは2ドル違ってきます。
たかが二ドルなんですが、チップは税抜きで20%で十分と思っている派なので20ドルしかあげません。
でも下にかかれている20%チップより微妙に少なくなるこの数字、
ケチと思われていないかしらとか色々思ってしまう小心者です。
引用なし
パスワード

お金は大事  - 17/9/20(水) 13:24 -

▼小心者さん:

>私の住んでいる州は税金10%。
>なので100ドルの食事をしたとして、税抜きで計算されるのとされないのでは2ドル違ってきます。
>たかが二ドルなんですが、チップは税抜きで20%で十分と思っている派なので20ドルしかあげません。
>でも下にかかれている20%チップより微妙に少なくなるこの数字、
>ケチと思われていないかしらとか色々思ってしまう小心者です。

たかが$2されど$2
$2も10回で$20
$20分のガソリンで何マイル走れることやら
それはケチではない
引用なし
パスワード

<sage>

現役  - 17/9/20(水) 14:05 -

皆さん、そんなこと全く気にする必要ないですよ。
Tax前、後どちらでも大丈夫、例えレシートのサジェスチョンがTax後になっていても気にしないで無視してください。
はっきり言ってサーバーはTipが極端に少ないか多いお客さんの場合は気づきますが、そうでない場合忙しくてお客さん1人1人のTipの金額など気に留めていられません。
常識的な金額のTipを頂いた上でしたらそれがTax前だとか後だとか、わずか数セント、数ドルの差なんて本当にどちらでも良いことです。
それでお客さんをジャッジするなんてことも有りません。
よっぽど暇なお店は別として。
そんな細かいことは気にせず外食を楽しんでください。
引用なし
パスワード

<sage>

ガーデン  - 17/9/21(木) 1:13 -

私も夫(この国で生まれ育っています)もTax前の金額に
Tipを加えて支払っています。

お店によっては大人数で行くと会計の時に18%-20%くらいの
Tip込みのレシートを頂くことがありその時はその額面のまま
支払いますがよくよく見るとTax後にTipが加算されている
お店が多いのでTax後の合計にTipを加算するのが主流に
なりつつあるのでしょう。

横にそれますが...義両親はTipの上限は10%と決めています。
スタバでもちょっとファンシーなレストランでも10%です。

▼ブラックホールさん:
>最近、レシートにチップの金額が書かれてあるレストランがあるのですが、 Taxを含めた合計で計算されたチップの金額が書かれています。
>私の認識では、Taxにチップを払うのはおかしいと思いますので、いつもTaxを含めずに計算してチップの金額を決めていました。
>そうすると、Tax含めずに計算した20%のチップがレシート上では20%より少なく表示されていますので、なんだか、20%あげているのに、20%以下に思われている?のが、なんだか納得いかないのですが。。。逆に、レシートに書かれている通りの20%チップを払うと、20%以上の金額を支払う事になります。
>皆さんは、レシートにチップの金額がTaxも含めて計算されて表示されている場合は、その通りに支払いますか?
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
184 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー