こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
145 / 759 ツリー ←新旧→ 

会社での悩み 長文です。すみません お仕事人 17/9/23(土) 0:04
Re:会社での悩み 長文です。すみません たぬき 17/9/23(土) 0:32
Re:会社での悩み 長文です。すみません コーヒー 17/9/23(土) 11:49
Re:会社での悩み 長文です。すみません トメ 17/9/23(土) 13:16

会社での悩み 長文です。すみません
 お仕事人  - 17/9/23(土) 0:04 -

アメリカの小さめの会社(120人?)で働いています。最近うちと他の部署、そして仲のいい同僚との関係で困っています。

私は製造部のアシスタント、同僚Aは開発部のアシスタントです。それぞれの部門のプロジェクトをアシストし、お互いの部門の連絡取りやプロジェクト関係の書類を管理します。同僚Aとはお互いの部門の立場やプライオリティが違うのは当たり前なのでそれをどうして進めていくか、時々討論もしますがお互いの立場を理解しているのでパーソナルにならず、いい関係で仕事をしています。

でも、Aは悪く言えばあまりにも割り切っているので、自分の仕事ではなかったり製造部から細かいリクエストがあると私の仕事じゃないからマネージャーと話して、とかそれは製造部の事、私は関係ない、とバッサリいいます。その為、言われたことしか最低限しかしない、と製造部のマネージャーからはあまり評判が良くありません。私はAとは反対で、仕事を押し付けられても断られない、ちょっと違うなぁと思ってもNoと言えないので製造部では静かで黙々と仕事をする人、と思われているだけです。Aは自分の開発部の仕事はきちんとこなすので、自分の部のマネージャーや同僚とは何も問題はありませんし、開発部の方がいい人が多いので私も仕事がしやすく、その部門とはいい関係を保っています。

特に製造部のマネージャーBとAが犬猿の仲で、BがミーティングなどでAの苦情を言うので周りも影響されAの事を悪く言うようになりました。重箱の隅を突くようなプロジェクトには全く影響しないような、マイナーなタイポがあったとか、この文章は意味がはっきりしない(Aが書いたのではないし、開発部のレビューを通った文章なのに)とかそんな感じです。私は仕事に関してだったらどうしてAがそう書いたのかとか、それは開発部の決めたフォーマットであるから、とか説明しようとしますが、結果として私が仲がいいからAをかばっている、なぜ開発部の肩を持つのか、とそんな雰囲気になることも出てきました。

今回など、Aが提出した書類にうちの製造部の人たちはサインしするのを拒否するので、プロジェクトの遅れがでる、なぜ書類が完成してないのか、とディレクターレベルが口を出してきました。勿論、Aの態度にも改善の余地があるのはわかりますが、兎に角あら探しをしてパワートリップを続けるBにもかなり問題があると思うのですが、周りはBが怖いので、Bが間違っていると分かっている時でも黙っています。

Aのパーソナルな事は置いておいても、仕事に関して間違った憶測や意見が出ると訂正しようと思うのですがじっと黙っていたほうがいいのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:会社での悩み 長文です。すみません
 たぬき  - 17/9/23(土) 0:32 -

「Aが出した書類にサインをしないので、プロジェクトが遅れ、ディレクターが口を出す」ということですので、そのディレクターに現状の説明をしたらいいのでは?
 別にトピ主さんがBさんに説明する必要はないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

コーヒー  - 17/9/23(土) 11:49 -

説明があまりに細部にわたっているためてレスが少ないんだと思いますが、つまりトピ主さんの上司Bが、別の部署のアシスタントAの仕事ぶりが気に入らず潰そうとしている、ってことですよね?トピ主さんが正しい説明をすると、Aをかばっていると思われるんですね?

上司Bは性格が悪そうですが、Aも仕事ぶりがあまりよくなさそうで自業自得というか、どっちもどっちではないでしょうか。

トピ主さん自身も「プロジェクトに影響しないような」「重箱の隅をつつくような」(突く、じゃないですよ)「マイナーな」と書いているとおり、実は仕事のための訂正というよりは、Bの理不尽さを責めたい気持ちも少しはあるのではないでしょうか。Bはそれを敏感に嗅ぎ取っているんだと思います。

上司Bに説明・訂正をするのは、実際に会社やプロジェクトに大損害が出そうなとき・大きな影響があるときのみに限っていいのでは。

ディレクターが口を出してきたとのことですが、なぜマネージャーを頭越ししてディレクターとアシスタントが直接やり取りしているのか不思議です。メールならマネージャーとディレクター両方CCして答えればいいし、「このようなメールが来ました」と転送してマネージャーからディレクターに答えてもらえばいいと思います。

これを読んだ限りでは、トピ主さんが余計な正義感をふりかざした結果、余計な「ドラマ」に巻き込まれているといった印象です。

私は個人的にはトピ主さん寄りの考え方をするので応援したいところですが、やはり職場では見ざる言わざるが自己防衛のためにも必要だと思います。もしこれでAが真面目で頑張り屋だったら話は別ですが、割り切っているようなので、それも本人の選択です。
引用なし
パスワード

<sage>

トメ  - 17/9/23(土) 13:16 -

トピ主さん、Aとの関係はパーソナルにならずにって書いてますけど、凄くパーソナルに捉えているように感じます。ディレクターまで出てきたなら、なおさらアシスタントの出る幕ではないと思います。聞かれたら当たり障りなく答えればいいし、上司の事を自分から意見するなんてあり得ません。あなたを評価するのは結局このマネージャーですからね。うまく立ち回りましょう。

そもそも社内での人間関係にはあまり口を出さないのが得策です。その事でAの立場が悪くなっても庇わなかったトピ主さんのせいではなく、A自身の問題です。BもBで他部署のアシスタントの苦情は向こうのマネージャーを通してなんて当たり前の事もわかんないんですかね。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
145 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー