こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
141 / 759 ツリー ←新旧→ 

カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加 Shopping 17/9/23(土) 2:43
Re:カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加 事務ですか? 17/9/23(土) 2:53
Re:カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加 ベイエリア 17/9/23(土) 3:08
Re:カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加 ごめんなさい 17/9/23(土) 4:30
Re:カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加 ぼちぼち 17/9/23(土) 6:32

カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加
 Shopping  - 17/9/23(土) 2:43 -

シリコンバレーに住んで10年目です。
毎年どんどん上がるレントに本当に嫌気がさしてます。
ワンベッドでも二千ドル。。。それも決して綺麗で新しいわけでもない。。アップルやグーグルのある街ではもっと高いです。
毎年こんなに高いのにまだ値上がりするので、本当にどうやって生活していたら良いか悩みます。年収50000ドルちょい、手取りで3000ドル。手元にほとんど残りません。幸い貯金は300Kほど(401k含む)ありますが、ここにこのままずっといることに不安になります。

どなたかが前におっしゃってた、健康で仕事があればアメリカは暮らせるが、病院に行くとあっという間に貯金がなくなると。
今はまだ41歳で、あまり大病もせずここまできました。でもこれからが不安です。
日本に帰ろうか迷いましたが、日本に帰ると出てしまう持病のため、帰れません。ここにいる方が健康です。そして多分、日本だと年収五万ドルももらえないと思います。

非常にローカルな悩みで申し訳ありません。みなさん、この高いエリアにお住いの方、どのように工夫しておられますか?ルームシェアはちょっと出来ないので、来年もまだここに住むか。。。アルバイトでもして収入を増やそうか。。
本当に毎年くるお知らせにビクビクしています。すみません、愚痴でした。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:カリフォルニアシリコンバレーの住居費年々増加
 事務ですか?  - 17/9/23(土) 2:53 -

英語が得意なら、南部の田舎(といってもダウンタウンまで1時間半くらい)で、通訳兼雑用で50kの仕事ありますよ。大手の日系製造業は田舎にあるのでバイリンガル探すのが大変みたいで、仕事内容に比べて給与は悪くないと思います。家賃は、ワンベッド多分5-600ドルくらいです。
引用なし
パスワード

<sage>

ベイエリア  - 17/9/23(土) 3:08 -

ごめんなさい、年収が低すぎることが問題だと思います。5万ドルの仕事なら他州に行って住居費抑えたほうがいいと思います。5万ドルって今のベイエリアだと短大1年目のお給料です。いい企業ならインターンが8万ドルごえですから。。。
引用なし
パスワード

<sage>

ごめんなさい  - 17/9/23(土) 4:30 -

厳しい事を言うようですが、それは残念ながらその町はあなたが住むのに相応しく無くなってしまったと言う事です。あなたより高給取りの人達の町になってしまったわけです。
だからそこに留まりたいならもっとお金を稼ぐしかないです。
そうじゃなかったら通勤や生活に不便でも安いところを探して引っ越すしかないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ぼちぼち  - 17/9/23(土) 6:32 -

わかります。 高いですよね、シリコンバレー。
トピ主さんは身軽な独身でしょうか? それならば、他州へ移転するという選択肢もあると思います。 シリコンバレーに留まりたいならば、家賃を減らすか収入を増やすしかないと思います。 ルームシェアが無理なら1BRからStudioにするか、もうちょっとアパートのランクを下げる。 エリアにもよりますが、EPA やESJでなければ、それもありかも。 私の友人はメキシカンとかが住むような安めのアパートへ引っ越しました。 彼らは陽気で面倒見が良いのですぐにアミーゴになって一緒にコロナビアとか飲んでました。 でもこれはトピ主さんの性格によります。 あとは、収入を増やす。 今の職で増収が見込めなければ副業しかないです。 知り合いで掛け持ちや副業の人は結構いますよ。 週末のバイトと掛け持ちとか家でできる副業とか。 

それでなければ、やはり他の土地に移る。 生活費が低く抑えられれば5万ドルの給料で十分やって行けると思います。 今から職探しして可能性を探って見てはどうでしょうか? 
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
141 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー