こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
180 / 759 ツリー ←新旧→ 

アメリカの警官、なぜ命を奪うの? わからん 17/9/19(火) 22:29

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? 怖いよ 17/9/20(水) 3:02
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? だって 17/9/21(木) 20:40
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? だったら 17/9/21(木) 20:45
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? だって 17/9/21(木) 21:27
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? だったら 17/9/21(木) 21:34
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? 怖いよ 17/9/22(金) 0:36
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? だって 17/9/22(金) 4:13
Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの? 東京物語 17/9/22(金) 11:25

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 怖いよ  - 17/9/20(水) 3:02 -
  
▼わからんさん:

>いつも不思議に思うのですが、なぜ命を奪う方向で対処するんでしょうか。強盗とか相手も銃をもってるならわかるのですが・・・丸腰の人を平気でうちますよね、警官。


私も疑問。

強盗や銃で構えているなら、警官も銃で対応は理解できるけど丸腰の相手にでも撃つのは理解しがたい。
警官は危険任務というのも承知だけど、それでも志願して訓練を受けたプロ。
市民の安全や生命を守るのが仕事なのでは?

撃っていい「危険感知」のハードルが低いような感じがする。

ここで警官の仕事は危険なのよ、っていう人がいるけどそんな事は知っている。でもその警官こそが危険な人、になっちゃっているような気がする。


知人2人(日本人)が大学生の頃、車でアメリカ縦断していた際、ある駐車場で休憩をとっていると、いつの間にか周囲を警官に囲ま銃口を四方八方から向けらて「伏せろ!!!」とか言われたようなんですが、パニクって状況判断がつかず「撃たれる」と思い体が硬直してしまって動けなかったと言います。
何度も「伏せろ、伏せろ」と言われ続けて体当たりしてきた警官に地面に叩きつけられるように押さえつけられたとか。

結局、追跡中の犯人と誤認だった(人種は違うが、車の色と人数が同じだった)

彼らのように警官の指示に故意に従わなかったのではなく、突然銃口を向けられるとパニクって頭が真っ白になってしまう人もいるだろうなあと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 だって  - 17/9/21(木) 20:40 -
  
自分自身が銃を手にした瞬間に
やるかやられるかしかないと思うからですよ。
誰だってやられたくないでしょ?
悪党だってそうですよ。
ましてそれが警察官なら、
やるくらいならやられよう、、なんて
微塵も思いませんよ。

それに、今ここで犯人を逃してしまったら、
起こらなくて済んだ事件が起こるかも知れない。
それが殺人事件だと考えたら、、
自分がここで食い止めなくては!!と
必死になるのは当然でしょう。
全ての容疑者を犯人扱いするのも
確かに問題有りだと思うけど、
一瞬の判断ミスで、自分の命が無くなる状況で
リスクはおかせないですよ。

子連れ女性のヒッチハイカーを乗せますか?
夜中に助けを求めてあなたの家のドアを叩く
見ず知らずの人間を家に招き入れますか?
撃つ必要は無かった、死なせずにすんだのに、
なんて言うのはあくまで結果論です。

容疑者が丸腰だと言う保証は誰がしてくれるんですか?
警察官の対処法はこれまでの事件事故に基づいていると
考えられるのではないですか?
相手は丸腰だと知って平気で撃つ警察官は
ほぼいないと思いますけど。

銃を向けられてパニックになる
一般市民は当然だと思います。
でも、何度も伏せろと言われたのに伏せなかった
場合は体当たりが普通です。
時間を掛ければ掛ける程、
身を危険に晒すリスクは大きくなります。
同情や油断から命を落とした警察官は
きっと少なくないはず。

まぁ確かに、殺さなくても良かったのでは、、
と思えるケースがあるのは否めませんが、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 だったら  - 17/9/21(木) 20:45 -
  
警察は、言うこと聞かない人全員撃ちますよー 身の危険を感じたらさっさと撃っちゃいますよー にすればいいんですよ。

無駄に、毎回誰かを撃ってはサスペンドしてますとか、退職させますとか、あげくのはてに大統領が黒人殺され杉みたいな無念の声明だしちゃったりするから、社会問題になってるわけで。

警察が命令効かなかったら撃つよ!って宣言すりゃいい話。でも、できないんでしょ?

暗黙の了解だよーみたいなのはナシだよ。命がかかってんだから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 だって  - 17/9/21(木) 21:27 -
  
▼だったらさん:
>警察は、言うこと聞かない人全員撃ちますよー 身の危険を感じたらさっさと撃っちゃいますよー にすればいいんですよ。
>
ははは、実際にしてるじゃないですか。
「犯人や容疑者」に対してはね。
ただ単に言う事を聞かない人全員を撃つ訳無いでしょう。
「犯人や容疑者」だけですよ。
「犯人や容疑者」だと警察官に思われているのに
逃げたり抵抗したりするから撃たれるの。


>無駄に、毎回誰かを撃ってはサスペンドしてますとか、退職させますとか、あげくのはてに大統領が黒人殺され杉みたいな無念の声明だしちゃったりするから、社会問題になってるわけで。
>
>警察が命令効かなかったら撃つよ!って宣言すりゃいい話。でも、できないんでしょ?
>
いやいや、だから、「犯人や容疑者」の立場だと、
命令を聞かないと危険行為と見なされて撃たれるんです。

>暗黙の了解だよーみたいなのはナシだよ。命がかかってんだから。


暗黙の了解じゃないです。
現実に起こっている問題だし。
警官に銃を向けられたら逆らうな!
たとえそれが理不尽であっても逆らうな!
それしかないですよ。
選択肢はありません。

何度も言いますが、
あくまでも"犯人や容疑者"の話ですよ。
そこのところを取り違えないようにね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 だったら  - 17/9/21(木) 21:34 -
  
容疑かかってるだけで撃たれるのは、結局「撃っちゃいますよ」と同じですよ。確定されてないのに撃たれるんだから。

このトピで「犯人射殺が問題」なんて、誰もいってないでしょ?誰がいったの?

職務質問して何の容疑かわからないのに撃ったりとか、スピード違反で捕まった人に銃を向けたりとか、そういうことでしょ?以前も交通違反で捕まえた若い黒人をまた捕まえて、再犯したのかって腹立って殴り掛かった警官もいましたね。

SNSが普及して、そういった現場の映像がダダ漏れしている状態になって、今、警察全体の信用がなくなってるんですよね。

極悪の犯人が言うこと聞かなかったら射殺されるの当たり前でしょう、社会の治安をまもるために。

ずれてるわよ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 怖いよ  - 17/9/22(金) 0:36 -
  
▼だってさん:

>それに、今ここで犯人を逃してしまったら、
>起こらなくて済んだ事件が起こるかも知れない。
>それが殺人事件だと考えたら、、
>自分がここで食い止めなくては!!と
>必死になるのは当然でしょう。


殺人犯ならね。でも、ここで問題視しているのは、その確定がない人への射殺ですよね。


>全ての容疑者を犯人扱いするのも
>確かに問題有りだと思うけど、
>一瞬の判断ミスで、自分の命が無くなる状況で
>リスクはおかせないですよ。


無実の人を殺すリスクは考えないの?


>容疑者が丸腰だと言う保証は誰がしてくれるんですか?
>警察官の対処法はこれまでの事件事故に基づいていると
>考えられるのではないですか?
>相手は丸腰だと知って平気で撃つ警察官は
>ほぼいないと思いますけど。


そんなこと言ってたら皆んな犯人扱いじゃないですか。
それに警官の保証はといいますが、一般市民の保証は誰がするのですか?
銃が合法の国で持っていたら撃つって矛盾していませんか。
攻撃してきたら撃つなのでは?
それじゃあ手遅れになるといいますが、そのために訓練があるわけですよね。
危険任務だとは思うけど、これこそがリスクというものなのでは?


>銃を向けられてパニックになる
>一般市民は当然だと思います。
>でも、何度も伏せろと言われたのに伏せなかった
>場合は体当たりが普通です。
>時間を掛ければ掛ける程、
>身を危険に晒すリスクは大きくなります。
>同情や油断から命を落とした警察官は
>きっと少なくないはず。


ここで言いたいのは容疑者扱いになる人が全て、犯人ではないということです。 普通に生活していてもある日、銃口を向けられてることもあるということ。
突然に銃口を向けられると、体は思うように反応しないこともあり得ます。
それを指示に従わなかったからというだけで撃っていいことにはならないでしょう。(知人の場合は体当たりで済みましたが)


>まぁ確かに、殺さなくても良かったのでは、、
>と思えるケースがあるのは否めませんが、、、。

 ここで問題にしているのはそういうケースのことだと思うのですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 だって  - 17/9/22(金) 4:13 -
  
▼怖いよさん:
>▼だってさん:
>
>>それに、今ここで犯人を逃してしまったら、
>>起こらなくて済んだ事件が起こるかも知れない。
>>それが殺人事件だと考えたら、、
>>自分がここで食い止めなくては!!と
>>必死になるのは当然でしょう。
>
>
>殺人犯ならね。でも、ここで問題視しているのは、その確定がない人への射殺ですよね。
>
>
何度も言いますが、容疑者ですよ。

>>全ての容疑者を犯人扱いするのも
>>確かに問題有りだと思うけど、
>>一瞬の判断ミスで、自分の命が無くなる状況で
>>リスクはおかせないですよ。
>
>
>無実の人を殺すリスクは考えないの?
>
>
だから、手を挙げろとか、地面に伏せろとか、
動くなとか色々警告を発するんですよ。
無実の人は殺したくないから。
なのに全て無視するのはどういう了見かな。
問答無用の発砲じゃないでしょう。

>>容疑者が丸腰だと言う保証は誰がしてくれるんですか?
>>警察官の対処法はこれまでの事件事故に基づいていると
>>考えられるのではないですか?
>>相手は丸腰だと知って平気で撃つ警察官は
>>ほぼいないと思いますけど。
>
>
>そんなこと言ってたら皆んな犯人扱いじゃないですか。
>それに警官の保証はといいますが、一般市民の保証は誰がするのですか?
>銃が合法の国で持っていたら撃つって矛盾していませんか。
>攻撃してきたら撃つなのでは?
>それじゃあ手遅れになるといいますが、そのために訓練があるわけですよね。
>危険任務だとは思うけど、これこそがリスクというものなのでは?
>
>
>>銃を向けられてパニックになる
>>一般市民は当然だと思います。
>>でも、何度も伏せろと言われたのに伏せなかった
>>場合は体当たりが普通です。
>>時間を掛ければ掛ける程、
>>身を危険に晒すリスクは大きくなります。
>>同情や油断から命を落とした警察官は
>>きっと少なくないはず。
>
>
>ここで言いたいのは容疑者扱いになる人が全て、犯人ではないということです。 普通に生活していてもある日、銃口を向けられてることもあるということ。
>突然に銃口を向けられると、体は思うように反応しないこともあり得ます。
>それを指示に従わなかったからというだけで撃っていいことにはならないでしょう。(知人の場合は体当たりで済みましたが)
>
>
指示に従わない=抵抗 =何かやましい事がある
と言う事なんですよ。
それに、指示に従うどころか、
敢えて指示に逆らうから問題なんです。

容疑者が全て犯人ではない事は前提ですよ。
誰に言われなくても警察官ならば承知しているでしょう。
だから無実だった場合の事を考え、
容疑を晴らす為に指示を出すのも理由の一つ。

>>まぁ確かに、殺さなくても良かったのでは、、
>>と思えるケースがあるのは否めませんが、、、。
>
> ここで問題にしているのはそういうケースのことだと思うのですが。


もうね、自分が警察官の立場になれば解りますよ、
としか言えませんね。

本当に、警察官の仕事って報われないね。
命のリスクを冒して一般市民を守っても
肝心の一般市民にこんな事を言われちゃ
アホらしくてやってられなくなるのも責められないかな。

ところで、先にした二つの疑問(質問)ですが、
あなたならどうしますか?

車に乗せますか?
ドアを開けますか?

結果的に、彼らは人畜無害な人達です。
でも、その時は誰もそれをしりませんし、保証出来ません。
車に乗せた(ドアを開けた)途端に豹変する確率は五分五分。

無実かもしれない人、
自分や家族を殺すかも知れない人、
どっちか分からない状況で
手を差し伸べる事は出来ますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカの警官、なぜ命を奪うの?
 東京物語  - 17/9/22(金) 11:25 -
  
▼だってさん:

>>>容疑者が丸腰だと言う保証は誰がしてくれるんですか?
>>>警察官の対処法はこれまでの事件事故に基づいていると
>>>考えられるのではないですか?
>>>相手は丸腰だと知って平気で撃つ警察官は
>>>ほぼいないと思いますけど。
>>
>
>もうね、自分が警察官の立場になれば解りますよ、
>としか言えませんね。
>
>本当に、警察官の仕事って報われないね。
>命のリスクを冒して一般市民を守っても
>肝心の一般市民にこんな事を言われちゃ
>アホらしくてやってられなくなるのも責められないかな。
>

もうレスしないつもりでしたが。 だってさんすごいわ、と思ってついまた出てしまいました。  警察官擁護をしているとかそういうことではなく、多分他のことに関してもいろんな角度から総合的に見ているんだろうなというのが推測されることです。
多分自分の意見を持つまでにいろいろ読んだりして勉強?するんじゃないでしょうか。

やっぱり、その立場にならないとわからない部分ってあると思うのです。
私もある専門職ですが、やっぱり「文句言うならやってみて」みたいなところがあります。 なんでもそうなんだと思います。 

なんかとりとめないですね。 でも、なんにしろできるだけ浅かったり偏ったりしない考えを持つというのは難しいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
180 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー