こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
249 / 759 ツリー ←新旧→ 

ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき? 夏のバイト 17/9/15(金) 23:59

Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき? 夏のバイト 17/9/16(土) 8:08
Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき? エレメント 17/9/16(土) 9:02
Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき? うん 17/9/17(日) 10:47
Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき? おかしい 17/9/17(日) 11:06
Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき? 違うな〜 17/9/17(日) 14:48

Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき?
 夏のバイト  - 17/9/16(土) 8:08 -
  
皆さん色んなお返事ありがとうございます!すべてしっかりと読ませていただきました!

皆さんのアドバイスを読み、とりあえずさっき帰って来た娘に、今のところはまず娘本人から直接相手にTextメッセージを送るように言いました。
フレンドリーな書き方で、夏のバイト代を今週末にでもそちらに取りに行って良いですか?もし今週末が無理なら来週放課後でも寄れるので都合の良い日にちを教えてください、みたいな感じで書いたら?と言ったところ、すごーくイヤそうでしたが、分かった・書いてみる・・と言ってくれました。支払額に関しては、今回だけは前もって決めなかった自分が悪いから、あちらに任せて、自分が思ってたほどは貰えなくてもそれはそれで諦めるそうです。

ちなみに、なぜサバイバル術を教えないのか・・と書かれている方がいらっしゃいましたが、もちろん今回のことがあり、十分に娘とは話し合いました。今後はボランティア的に無償で働きたくないのであれば、必ず支払い額を交渉してから仕事を受け入れるようにと。
もう一人のNeighborに言われてやっているログ形式も誰が相手でも必ずやるようにすること、と。

このテキストを娘が送った後にも、まだ支払われないようであれば、私から娘にばれないようにテキストしようかなと思います。

沢山のレスを時間を割いて書いてくれてありがとうございます。まだこのツリーが残っていたら、この後の報告もさせていただきます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき?
 エレメント  - 17/9/16(土) 9:02 -
  
正解はそのご家庭ごとに違うと思いますが、私なら子供に請求させます。
これ、本当にいいレッスンです。日本とは違うから。

私は25歳でアメリカに来て、お嬢さんと同じように踏み倒されそうになったことがあり、その時はまあいっか、と流そうとしました。しかしその時回りの仲良しのアメリカ人たちが、「きちんとinvoiceを作って請求しないと、踏み台にされるだけだ。アメリカだとあなたが優しくていい人という評価を得られるわけじゃないどころか、きちんと請求もできない甘い人だという評価しか貼られない」とガツンと言ってくれて目が覚めました。

娘さん、テキストするときに、険悪にならないように上手に条件、値段、請求を交渉する練習にもなりますよね。しっかり書き写した記録を写メで撮って送ってあげるとさらに良し。
いやな相手にでも連絡を取らなきゃならなくなっていきます。大学に行く前に一通り学べるとほんとにいいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき?
 うん  - 17/9/17(日) 10:47 -
  
私なら、夫と私で言いますね。
娘さん、まだ15歳です。
内は、20歳までは親が介入してもいいと思っています。
21歳になったら自分の行動には責任をもてといいます。
まだ、未成年のうちは、親がまもってやらないと
そしてきちんと世の中の仕組みをおしえてやります。

請求するのに、なんでそんなに躊躇するのか
ちょっと不思議ですね。
普通に聞けばいいだけなのに
こうやって人から利用されて、踏み倒されることが
勉強になるんですか?
トラウマになって、踏み倒されることになれるだけじゃないですか?
まだ15歳、世間知らず。
親がきちんとガイドしてあげないと、
もし、請求しても払ってくれないと
相手の人は、近所ですか?
相手のお母さんも近所の子を使っておいて
支払わなかったら、気まずいと思うんじゃないですか?

I still need payといったときに
いうべきだったのに
何も言わなければいいんだと思われるのがアメリカですよ。
誰からも褒められないですよ。
強く生きることをまなぶのは、いまです。
それを見せるのがいまです。
ライオンだって初めから狩りができるわけじゃないんだから
子供にどうやって請求すればいいのか
親がみせればいいんですよ。
まだ、15歳、親がしゃしゃり出てもいいと思います。
何かあったら、親がでてくる
向こうは、バカにしないですよ。
なんで旦那さんがいわないのですか?
15歳で、自分で解決しろなんて無理です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき?
 おかしい  - 17/9/17(日) 11:06 -
  
どうして請求もしてないのに、
向こうのお母さんから払ってもらえると思うのですか?
普通、インボイスが来て払いますよね?
なんでもそうだけど、
請求されてないのだから、
あちらのお母さんにしたら、払わなくてもいいとおもっているかも。
後で、文句をいっても、
だってインボイスがなかったから
払う必要ないと思うでしょう。
間違ってますか?

商品を購入したり、修理などサービスをうけたりして
払うときは、インボイスを受け取ってから払いますよね。
インボイスがないと払いようがないでしょう?
請求するときは、
いつまでに、いくら(希望金額)を払ってくださいと
いえばいいだけなのに
なんであちらがどう思うか きをつかうのですか?
あちらがどう思うか、どうでもいいでしょう?

こちらで子供に任せるとかいったり、
とても美談の話をしてますけど、
アメリカで、社会でそんなこと通用しますか?

パタの集まりは、主婦がおおいから
やはり主婦だと世の中がみえてないのでしょうか?

お嬢さんも親にあまえているんですよ。
生活に困っていないから、
払ってもらえなくても、困らないから
お金にこまっていないから
もし、自分一人で生きていかないといけない状況だと、
そんなきれいごとなんかいってられない。
いきていくために、交渉して、うまく、賢く
世の中を渡り歩かないといけない。
働いた分を何が何でももらわないと、
払ってもらえなかったら、どうやって払ってもらおうか
あれこれ対策を考えるもんです。
生活がかかって、電話代、家賃を払わないといけない。
必死になって請求しますよ。
だけど親の元で生活しているから、
慌てて頑張って請求しない。
嫌なことから逃げているんです。
逃げることができるのも生活に困ってないから
親に甘えているんです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ティーン娘のご近所とのやり取り。介入すべき?
 違うな〜  - 17/9/17(日) 14:48 -
  
だから、戦っているものが違うのだって。

子供を育てている母親だから(専業かどうかは関係ない)そういう杓子定規にガンガン正論だけを押し付ける「仕事場」での論理では15歳の思春期の青少年の心は育たないって知っているんです。

ビジネスのやり方の話でしょうか?
インボイスなんて、そんなこと皆知っていますよ。それで済めば話は本当に簡単ですね。

それよりももっと奥の深い場所でこの母親たちは物事を考えていると思います。ビジネスの理論とは別問題だと思うのです。
人間はいきなり成長しません。一方的に教えられるだけでも成長しません。
仕事の世界の価値観で考えられるようになるのはゴールですが、精神がそこに到達するまでには、くだらなく思えることで悩む時期は必要です。少なくとも必要な子供はいます。それを一刀両断に「何くだらないことで悩んでんの!」と、大人の論理でティーンに切り込んでも、方向違いです。

くだらないことを汲み取って、うじうじしながら子供に向かい合うということが大事な時期もあります。そういう面倒臭いことは、その子供の親しかできません。他の誰もやってくれませんよ。だから親なんです。

いいレッスンだっていう意見は皆そういうことを知っているからです。と、思いますがね。

もちろん15歳でも、学校で政治家や、ベンチャー企業の社長みたいにしっかりしている子供もいます。
でも、そうでない甘ちゃんもいっぱいいます。それでいいんです。大事なのは「甘い」と言うのではなく、そのこが「私って甘かったんだ」って自分で気づくようにリードすることでしょう。

そんなこと社会に出たら誰も指導してくれません。だから今親御さんが、自立した社会人に育てて、世の中に送り出す仕事をしているんじゃないのかな?
きっとこのお嬢さんも、2、3年後には、「支払いまだ?インボイス出した?」ってキリッという大人に育ちますよ。

>どうして請求もしてないのに、
>向こうのお母さんから払ってもらえると思うのですか?
>普通、インボイスが来て払いますよね?
>なんでもそうだけど、
>請求されてないのだから、
>あちらのお母さんにしたら、払わなくてもいいとおもっているかも。
>後で、文句をいっても、
>だってインボイスがなかったから
>払う必要ないと思うでしょう。
>間違ってますか?
>
>商品を購入したり、修理などサービスをうけたりして
>払うときは、インボイスを受け取ってから払いますよね。
>インボイスがないと払いようがないでしょう?
>請求するときは、
>いつまでに、いくら(希望金額)を払ってくださいと
>いえばいいだけなのに
>なんであちらがどう思うか きをつかうのですか?
>あちらがどう思うか、どうでもいいでしょう?
>
>こちらで子供に任せるとかいったり、
>とても美談の話をしてますけど、
>アメリカで、社会でそんなこと通用しますか?
>
>パタの集まりは、主婦がおおいから
>やはり主婦だと世の中がみえてないのでしょうか?
>
>お嬢さんも親にあまえているんですよ。
>生活に困っていないから、
>払ってもらえなくても、困らないから
>お金にこまっていないから
>もし、自分一人で生きていかないといけない状況だと、
>そんなきれいごとなんかいってられない。
>いきていくために、交渉して、うまく、賢く
>世の中を渡り歩かないといけない。
>働いた分を何が何でももらわないと、
>払ってもらえなかったら、どうやって払ってもらおうか
>あれこれ対策を考えるもんです。
>生活がかかって、電話代、家賃を払わないといけない。
>必死になって請求しますよ。
>だけど親の元で生活しているから、
>慌てて頑張って請求しない。
>嫌なことから逃げているんです。
>逃げることができるのも生活に困ってないから
>親に甘えているんです。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
249 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー