こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
162 / 759 ツリー ←新旧→ 

悪口と老後の心配にウンザリ 限界 17/9/14(木) 13:42

Re:悪口と老後の心配にウンザリ 程度にもよる 17/9/15(金) 2:11
Re:悪口と老後の心配にウンザリ いいよ 17/9/15(金) 5:11
Re:悪口と老後の心配にウンザリ お茶 17/9/15(金) 5:18
Re:悪口と老後の心配にウンザリ 同意します。 17/9/15(金) 12:17

Re:悪口と老後の心配にウンザリ
 程度にもよる  - 17/9/15(金) 2:11 -

程度にも寄るけど、生きてたら悪口ぐらい言いたくなるときありませんか。
共通の知り合いのことだからこそ言いたい気持ちもあるのでしょう。
私も職場でイジメにあったとき、その人のこと愚痴りたくて愚痴りたくて頭おかしくなりそうだったけど、その人のこと知らない人(友達や夫)に言ってもしょうがないし、でも会社の中で派閥作るのも嫌だったから社内の人には一切何も言わず、苦しい気持ち持て余してたな。。。あのときは悪口言いたかったよ。
その人のこと知るもの同士、分かり合える気がしちゃうから言ってしまうのかも。あなたが、悪口なんて受け付けないタイプの人とか、悪口の対象者とすごく仲が良いんだと分かれば、やめると思うよ。
引用なし
パスワード

<sage>

いいよ  - 17/9/15(金) 5:11 -

▼程度にもよるさん:
>程度にも寄るけど、生きてたら悪口ぐらい言いたくなるときありませんか。
>共通の知り合いのことだからこそ言いたい気持ちもあるのでしょう。
>私も職場でイジメにあったとき、その人のこと愚痴りたくて愚痴りたくて頭おかしくなりそうだったけど、その人のこと知らない人(友達や夫)に言ってもしょうがないし、でも会社の中で派閥作るのも嫌だったから社内の人には一切何も言わず、苦しい気持ち持て余してたな。。。あのときは悪口言いたかったよ。
>その人のこと知るもの同士、分かり合える気がしちゃうから言ってしまうのかも。あなたが、悪口なんて受け付けないタイプの人とか、悪口の対象者とすごく仲が良いんだと分かれば、やめると思うよ。

正直な人だな。
引用なし
パスワード

<sage>

お茶  - 17/9/15(金) 5:18 -

友人同士のお喋りって大概そんな話じゃないですか。
それともご主人の自慢話、子供の話ばっかりとか、職場の愚痴とかそんな話題ぐらいだとか。

嫌なら、高尚な話ばかりする友人を探して、ちょっとでも嫌な話をする人とは一切付き合わないようにすれば良いだけの事です。

相手が愚痴を言うなら、こちらも負けずに自分の愚痴を言ったり、そうしているうちに気持ちもすっきりすして、これが友人同士のお喋りの楽しいところです。

良い話ばかりを好む人って気を使って、肩こりしてしまいそう。
引用なし
パスワード

同意します。  - 17/9/15(金) 12:17 -

▼お茶さん:
>友人同士のお喋りって大概そんな話じゃないですか。
>それともご主人の自慢話、子供の話ばっかりとか、職場の愚痴とかそんな話題ぐらいだとか。

女だけの職場って、男、合コン、彼氏、ファッション、バッグ、義家族の愚痴、職場の奇異なオーラを放つ人の陰口がデフォそれがお約束なんです。
それ以外の旦那自慢、子供自慢、家族自慢などばっかする人って同じく距離を置かれます。
愚痴のゴミ箱のはけ口にされるのは相手の存在があってこそであってこそ。アメリカ人の女性なんか携帯でいつも誰それが私に嫉妬してるという自己価値観の高さ。自分が嫉妬されるような人間だということですから。普通は信用も出来ない人に愚痴ったりとかはしないのでは?だってそんな人に愚痴った日には携帯電話に登録してる全員に何かと誇張を交えて話しそうじゃないですか?愚痴をいわれるってことはトピ主さんが共感性の高い人だと信用して言うのではないでしょうか?

>嫌なら、高尚な話ばかりする友人を探して、ちょっとでも嫌な話をする人とは一切付き合わないようにすれば良いだけの事です。

そうですね、嫌なら孤独のプロになるか、上の方が書いておられるように高尚な会話で留めておくとかどうでしょうか?今日の日経新聞でね、とかサイエンスの学術雑誌によるとね。とか写実主義と印象派とどちらがお好き?一緒にルーブル美術館に行きませんこと?この間はエルミタージュに行ったとき。政治経済 地学etc..

>相手が愚痴を言うなら、こちらも負けずに自分の愚痴を言ったり、そうしているうちに気持ちもすっきりすして、これが友人同士のお喋りの楽しいところです。

そうそう、うちの義母が湯呑みに入れ歯を入れて箸でかき回して家族の食欲が落ちてみんなダイエットに成功した。福山雅治が昔ね、学祭で歌う前に信玄餅を出されて食べたら、歌ってる間中ずーっと喉の奥に餅が張り付いた感じでググッとなったとか。生活感の無い部屋に憧れて断舎離したら生活ができなくなりました。夫の縦縞パンツを被りわ〜れ〜はファラオなり〜ってお爺ちゃんがいうの。とか笑えるような愚痴がいいと思います。

>良い話ばかりを好む人って気を使って、肩こりしてしまいそう。

私も人を批評するほど出来た人間じゃないので、ほんとうに気楽なお付き合いが出来る人が現れますように希望を持って生きていきたいです。愚痴をいいあってこそのお友達関係だと思ってた節が私にもあったかもしれない。とぱたを読むたびに思ったりもしますが、気が重い話はカウンセラーに話をするのが一番だと思います。特に最近のぱたは人間関係に問題を抱えた人が多くて、知り合う気も失せそうですが、そんなこと言ってたら仙人のような生活をしないといけないので、そこまで極める忍耐が無いので、パタを読むと毎回、割り勘負けしたとか、ポットラックや子供の車の送り迎えのトラブルにトラブル百貨店で、人間関係って難しいと改めて考えさせられます。広く浅く偽名で会わない前提でスカイプで世間話をするくらいの仲が一番いいのかもしれません。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
162 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー