こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
315 / 759 ツリー ←新旧→ 

それは、あなたが悪いんじゃ? えー 17/9/13(水) 21:17

Re:それは、あなたが悪いんじゃ? え!謝ったの? 17/9/14(木) 3:08
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? ふむふむ 17/9/14(木) 4:39
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? え!謝ったの? 17/9/14(木) 5:24
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? あのーー 17/9/14(木) 6:47
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? それは 17/9/14(木) 7:05
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? hoho 17/9/14(木) 6:57
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? え!謝ったの? 17/9/14(木) 7:12
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? それは 17/9/14(木) 7:44
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? 要は 17/9/14(木) 8:26
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? それは 17/9/14(木) 8:45
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? 要は 17/9/14(木) 8:54
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? それは 17/9/14(木) 8:58
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? 要は 17/9/14(木) 9:04
御意 ぽち袋 17/9/14(木) 8:26
Re:それは、あなたが悪いんじゃ? それは 17/9/14(木) 8:00

Re:それは、あなたが悪いんじゃ?
 え!謝ったの?  - 17/9/14(木) 3:08 -

え、自分は悪い事してないのにSorryって言うアメリカ人なんて、会ったことも・聞いたこともない・・・

人の家にボール放置していたくせに、「あんたの犬がボールを壊した」って文句言われて、Sorryっていう人(アメリカ人だろうが何人だろうが)は、どの国でも少ないと思いますが。
引用なし
パスワード

ふむふむ  - 17/9/14(木) 4:39 -

トピ主さんのいった「Sorry」は「I am sorry」とは違うニュアンスですよ。
この場合、ただ「Sorry」とさらっと仰ったというので「あら、失礼」とか「それは残念だったわね」とか、そういうニュアンスで「私が悪うございました」なんていう意味合いはまるで入ってないと思いますよ。さらっと言う単独の「Sorry」って「(そんなことが起こって)残念ね」とか、「がっかりね」とか、そういう意味合いもあるので、割と使い勝手はいいんですよね。もちろん謝罪の意味をこめたいときには「I am Sorry」って言いますけどね。

なぜ「Sorry」というとこの世の終わりみたいな感じに捕らえる人がこんなに多いんだろう?っていつも不思議に思っていました。まわりに注意してみると、割と使っている人いますよ。ちょっとぶつかって「Oops!Sorry」とか、通路をさえぎられていて「Excuse me」って声をかけたら「Sorry」とか…。こんな日常茶飯事で耳にするのに、聞かない人がいるというのに驚いています。
引用なし
パスワード

<sage>

え!謝ったの?  - 17/9/14(木) 5:24 -

そりゃ、Sorryって言葉自体は聞きますよ。
でも、「うちの子が野球しててあなたの庭に野球ボールを放置した」→「そのボールをあなたの犬が噛んでボロボロにした」
と言われて、Sorryって簡単に言う人は少ないとおもう、ってことです。

繰り返し書きますが、「自分に非はないのにすぐにSorryという人は少ない」ということ。「自分に非があることに対してSorryという人はいる」のは当たり前!

お店の通路を遮っていてSorryというのは、その人が自分が悪かったと認めてるんだから、そりゃ当たり前でしょう。

トピ主さんのStoryからだと、トピ主さん本人も自分には非がないと思ってるのにSorryと言った・・という話だったので。

私ならそうやって責められた時点でカチンとくるので、Sorry は Sorry でも、Sorry your son left his baseball in my yard. I would have picked it up if I knew. と嫌味の1つでも言ったかな・・。
引用なし
パスワード

<sage>

あのーー  - 17/9/14(木) 6:47 -

英語の問題じゃないですかね ? 謝罪だと思ってるからおかしいんじゃ?

Rose bushes i pkanted are all dead.... 植えたローズ全滅した。。
Oh, i am so sorry かわいそうに

とかもいうし すみませんの意味もあるし、それこそToo badみたいなニュアンスもあるし、なんで謝るという一つの単語だと思うのか不思議。。。

英語できないの?
引用なし
パスワード

<sage>

hoho  - 17/9/14(木) 6:57 -

ですから、ごめんなさいと謝る意味のソーリーじゃないんだってば。
ソーリーの意味は、ごめんなさいだけじゃないんですよと、言ってるんですよ。
普通に英語で生活してて、こういうニュアンス分からないのかしら。
とっても不思議ですわ。
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/14(木) 7:05 -

pkanted > Planted

スペルミス
引用なし
パスワード

<sage>

え!謝ったの?  - 17/9/14(木) 7:12 -

いや、アメリカ長く住んでる人ならそんなこと誰でもわかってるでしょう…私も高校sophomoreからなのでアメリカの方が長いです。残念ねーって意味合いだってことですよね。

でも上の人は通路を塞いでた時とかにみんなソーリーって言うとか書いてるし、それはごめんって意味ですよね。
この言葉ってそういうニュアンスとコンテキスト次第ですが、残念ねーって意味で言ったところで、トピ主さんの状況だと、I'm sorry your baseball was ruinedっていう「残念な状況だったわねー」ってニュアンスよりも、自分の犬の非を認めてるような受け取り方されてしまうかも?と思いました。

ま、ソーリーでトピ主さんが良かったと思ったなら良いのでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/14(木) 7:44 -

なんか本当に不思議なんですけど、あなたみたいな人、どこに住んでいるんですか?大都市の高層ビルですか?

うちはサブディビジョンの中の一軒家に住んでいます。こういう会話、本当に普通です。

例えば、うちの庭に生えている木がプロパティラインをかなり越えてお隣にせり出していたのですが、林のようにたくさん木がありそれに隠れて、うちの方からは隣の庭が見えず、よってプロパティラインもよく見えません。

お隣さん、木を切ってほしかったようで、これをうちに言うのに、

「ごめんなさいね、不満言っているなんて絶対思わないでね、あの木の枝が芝生を覆って枯れてきているの、切ってくれるとものすごくうれしいけど、本当にごめんなさいね、不満だなんて思わないでね」

I am sorryを10回は言われてました。いやいやこちらこそごめんなさいと双方でI am sorryばかりの会話でした。お隣さんは被害をこうむっている立場で、私に別にI am sorryなんて全くいう必要ないのですけどね。彼らはニューヨーク出身のアメリカ人です。

ご近所同士持ちつ持たれつだし、円滑に住むという意味では、嫌なことも言わざるを得ないようなときにこういう言い方をする人、結構多いです。日本よりも不平不満を言うときに恐縮する人多いと思いますし。

高校からアメリカに住んでいて、ご近所づきあいはあまりされないのですか?それともご近所さんこういう場合、「木がうちにせり出してきてるわよ!」「切ればいいんでしょ、わかったわよ!」みたいなけんか腰?

本当に不思議です。
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/14(木) 8:00 -

つっこみごめんなさいね

SorryもI am sorryも意味は同じですよ。

よく聞き取れなかったときにもう一回言ってという意味で、I am sorry?といったり、失敗したときに人から残念だったねという意味でI am sorryとも言われるし。

カジュアルにSorryの1単語でいう人もいるけど、I am sorryという人も多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

要は  - 17/9/14(木) 8:26 -

その場合はごめんなさいねで納得。お互い礼儀正しくて二重丸。
ようは、自分の息子の行動を棚に上げてトピさんの犬を責めてきたルードな人にはsorryという必要無しってこと言いたいんじゃないの?
引用なし
パスワード

<sage>

御意
 ぽち袋  - 17/9/14(木) 8:26 -

一語一句、同意です。

例を出してる方々の、そもそもの例が違い過ぎます。
あきらかにこちらに非がないのに、要は"こちらのせいにしようとしてる人間"に対しての対応と、互いに譲り合いのSorryと意味合いが違いますよってことなんですから。
引用なし
パスワード

それは  - 17/9/14(木) 8:45 -

目には目を歯には歯をってこと。。。??

アメリカ人は特に表面的な付き合いが上手だから、そこまで感情的な人にも会ったことないな。人種問わず、友達やご近所づきあいできてますか?
引用なし
パスワード

<sage>

要は  - 17/9/14(木) 8:54 -

失礼なヤツにsorryって言わないと、目には目を…のリベンジしたことになるんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/14(木) 8:58 -

そうじゃなくて。自分のレス読み返して。
引用なし
パスワード

<sage>

要は  - 17/9/14(木) 9:04 -

??
sorry、よく分かんないや。
失礼しました〜
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
315 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー