こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
326 / 759 ツリー ←新旧→ 

専業主婦を楽しみたい 専業主婦 17/9/13(水) 6:35

つまり、夫婦揃って妻が働いた方がいいと思ってる? 問題はここ 17/9/13(水) 21:53
Re:つまり、夫婦揃って妻が働いた方がいいと思ってる... 専業主婦 17/9/13(水) 23:35

つまり、夫婦揃って妻が働いた方がいいと思ってる?
 問題はここ  - 17/9/13(水) 21:53 -
  
>働きに行くことが特に大好きだ。というわけではありませんが、自分の気持ちの中のどこかで働きに出ることがいいこと。
>かっこいいこと。みたいに思っているような気がします。

まずこの部分↑。ここはトピ主さんの「働くこと」に関する感じ方。そして、この部分↓は旦那さんの感じ方。

>夫は、できたら働いてほしいと思っています。
>夫的には、女性が働くのは当たり前。クールなこと。みたいです。

「かっこいいこと。みたいに思ってる」とか「クールな事。みたいです」と同じ気持ちがどちらの文章にも入ってますよね。つまり、夫婦そろって働くことに関する考え方が同じ。夫婦ともにトピ主さんが働いた方が「かっこいい」と思っている?

それなら、夫婦でその感じ方を話し合って、もし本当にそういう風に感じてしまうのであれば、お互いに協力し合ってトピ主さんが働ける状況に持っていくしかないのではないでしょうか?旦那さんも、そうやって妻に働いてほしいと思うのであれば、自分もヘルプしなくてはいけないし、それなりのSacrificeが必要だということを理解すべきですし、トピ主さんも同様に協力を惜しまないこと。

お二人ともがそうやって思ってしまっている限り、トピ主さんが働かない限り、いつまでたってもお互いにResentmentを感じてしまうのでは?
旦那さんは「なんで妻は働かないで僕ばっかり・・」と腹立たしい気持ちが大きくなっていき、トピ主さんはいっそう「後ろめたさや罪悪感」が大きくなる。

すごい不健康ですよね。

ちなみに私もアメリカ在住のティーンの母親です。なので、トピ主さんの気持ちは分かります。私の場合は、自分は働きたいとは思わなかったけど、夫や夫の家族、そして周りの知り合いたちがみんな、専業主婦という存在が全く理解できない・・というタイプの人達ばかりです。「子供が大きくなったら、いい大人が働かないで家にずっといるなんて、あり得ない」という考えなので、もし私が子供が小学生になっても働かなかったら、絶対何か意見を言われていただろう・・というかんじ。(知り合いとかは、直接私には言わないけど、陰で「あの人、子供が大きいのにまだ働いてないんだってー。何してんだろうね、日中。」みたいなことを絶対に言っていただろうと思います。)アメリカって、結構ゴシップ好きな人が多いですよね。他の人に対してJudgmentalというか。

私は幸い、子供がキンダーに入ってから在宅の仕事が得られたのでラッキーでしたが、この仕事が見つかってなかったら、アメリカのオフィスで一からまた就職活動・・なんて、絶対難しかっただろうと思います。

義母や義伯母なんかは、私の今の在宅の仕事でさえも、仕事時間が9時―3時のパートタイムなため、「子供が大学行ったらどうするの?今の仕事を続けるの?フルタイムで働かないの?」と聞いてきたり。

お金を稼いでなかったらダメ人間みたいな感覚の人が周りに多くて困ります・・。涙
引用なし
パスワード


Re:つまり、夫婦揃って妻が働いた方がいいと思って...
 専業主婦  - 17/9/13(水) 23:35 -
  
問題はここ さん、
おはようございます!レス、ありがとうございました。夫は折に触れて、共働きで当然のようなことを言いますし、私が働くことへの協力は惜しまないと言ってはくれるものの、物理的には無理なんですよね。子供達のお迎えの件、家事の件。やる気があったとしても、時間がなければできないですものね。。。ちょっと、そこでもやもやを感じていることを話してみようと思います。
それから、私の母が専業主婦で、なぜかイケてない。って小さい時に思っていたりして、スーツ着て、子供の手を引いて歩くような女性像や、鍵っ子に何故かあこがれていたこともありました。プリスクールで、今から仕事なのーとか言っているお母さんがまぶしく見えたり。問題はきっと私が仕事と育児を両立させて、バリバリ働くキャリアウーマンにあこがれていて、でも現実はそうはいかない。ってことでものすごくもがいていたんだと気づきました。今まで一方的に夫が働きに出て欲しいというプレッシャーで働かなきゃ!って思ってたように勘違いしていましたが、問題は、誰よりも自分が自分を追い込んでいたんですね。でも、現実は、子供達の世話の問題が一番大きいけれど、自分の体力、年齢、そして能力のなさも相まって、絶望的な気持ちになり、子供の世話の問題が数年後にクリアされたところで、まだ他の問題もあって、働くことに結びつけられない自信のなさから、暗い気持ちになっていたように思います。
問題はここ、さんの周りでも、同じだったんですね。私の周りも、専業主婦の意味が分からないって感じです。特に夫の両親始め、親戚一同全員そんな感じです。子供産んでもなんでも働き続ける、働き続けてきたという人達なんですよね。プレッシャー半端なかったです。在宅でできるお仕事って実際にあるんですねー。それにしても、フルだろうがパートタイムだろうが、放っておいて欲しいですよね!きちんと在宅のお仕事をこなしていらっしゃるんだから、私から見たら十分素晴らしいです。憧れます!今日も一日素敵な一日となりますように!ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
326 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー