こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
261 / 759 ツリー ←新旧→ 

台湾の魅力をお話しませんか? エバ 17/9/13(水) 12:05

Re:台湾の魅力をお話しませんか? TPE 17/9/13(水) 15:28
Re:台湾の魅力をお話しませんか? 横から 17/9/14(木) 2:20
Re:台湾の魅力をお話しませんか? エバ 17/9/16(土) 13:10
Re:台湾の魅力をお話しませんか? エバ 17/9/14(木) 13:21

Re:台湾の魅力をお話しませんか?
 TPE  - 17/9/13(水) 15:28 -
  
日本の会社から出向で台北に1年半住んでいました。
当時は、もうここに骨をうずめてもいい!と思ったほど台湾大好きです。
今でも年に1回は行っています。

台湾で生活して、台湾で仕事して思ったのは、台湾の魅力って、やはり人だな〜と思います。
もちろん彼らは親日というのもありますけど、基本的に何人にも親切なんです。
仲が悪い(?)はずの中国人にも親切です。
愛想がいいわけではないけれど、とても人懐っこいんです。
私が働いていた環境は、半分日本人、半分ローカルの台湾人でしたが、仕事先でもどこでも、意地悪な台湾人って出会わなかったくらい。

食べ物は皆さんおっしゃるように、何を食べてもおいしいです!
なんでも安いですけど、もちろん高級なレストランで食べれば高いですよ。
小龍包や魯肉飯はどこで食べても安くておいしいけど、なんといってもおすすめは果物です。ドリアンやマンゴー、レンブー、釈迦頭、シュガーパインなど日本やアメリカではなかなか食べられない果物が恐ろしく安く食べられます。
夜市に行くと屋台がいっぱいあって、その場でカットしてくれます。

台湾は皆夜更かしで、夜市は夜中の1時くらいまで普通にごはんが食べられます。
マッサージも安いですよ!

クレジットカードはちゃんとしたレジのあるお店(笑)なら使えます。
夜市や街中の小さいテーブルを並べただけの食べ物屋さんでは現金が基本。

今は1TWDが3.6円くらいだと思いますけど、レートは台湾の空港(桃園、松山など)にある銀行が一番良いです。日本の銀行で換金すると4.2円くらいになってしまいます。

空港は、桃園空港が日本における成田、松山空港が羽田みたいな位置づけです。
桃園は台北市内から遠いですが、桃園エクスプレスという地下鉄が今年開通して、台北駅まで35分くらいです。
台北および台湾は鉄道が発達しているので車なしでもまったく問題ありません。反対に、台北市内は渋滞がひどいので地下鉄で動いた方が便利です。悠悠カードというスイカみたいなものを作るとすごくお得です。
また、タクシーもとても安く、他のアジアと違いぼったくられる心配も皆無です。

言葉ですが、外国語の通じ具合はほぼ日本と同じくらいと考えてください(笑)。
若い人はカタコトの英語ができますが、フツーのおっちゃんやオバチャンには通じません。日本語は観光客が多いお店などではなんとな〜く通じます。
観光だけなら中国語ができなくても無問題ですが、紙に漢字を書けばほぼほぼ通じます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:台湾の魅力をお話しませんか?
 横から  - 17/9/14(木) 2:20 -
  
▼TPEさん:
>日本の会社から出向で台北に1年半住んでいました。
>当時は、もうここに骨をうずめてもいい!と思ったほど台湾大好きです。
>今でも年に1回は行っています。
>
>台湾で生活して、台湾で仕事して思ったのは、台湾の魅力って、やはり人だな〜と思います。
>もちろん彼らは親日というのもありますけど、基本的に何人にも親切なんです。
>仲が悪い(?)はずの中国人にも親切です。
>愛想がいいわけではないけれど、とても人懐っこいんです。
>私が働いていた環境は、半分日本人、半分ローカルの台湾人でしたが、仕事先でもどこでも、意地悪な台湾人って出会わなかったくらい。
>
>食べ物は皆さんおっしゃるように、何を食べてもおいしいです!
>なんでも安いですけど、もちろん高級なレストランで食べれば高いですよ。
>小龍包や魯肉飯はどこで食べても安くておいしいけど、なんといってもおすすめは果物です。ドリアンやマンゴー、レンブー、釈迦頭、シュガーパインなど日本やアメリカではなかなか食べられない果物が恐ろしく安く食べられます。
>夜市に行くと屋台がいっぱいあって、その場でカットしてくれます。
>
>台湾は皆夜更かしで、夜市は夜中の1時くらいまで普通にごはんが食べられます。
>マッサージも安いですよ!
>
>クレジットカードはちゃんとしたレジのあるお店(笑)なら使えます。
>夜市や街中の小さいテーブルを並べただけの食べ物屋さんでは現金が基本。
>
>今は1TWDが3.6円くらいだと思いますけど、レートは台湾の空港(桃園、松山など)にある銀行が一番良いです。日本の銀行で換金すると4.2円くらいになってしまいます。

お金のテートにsついて教えてくれてありがとうございます。
元でも台湾ドルでも同じなんですか?
空港がいいんですね。
空港についたらすぐに両替をした方がいいですね。

>
>空港は、桃園空港が日本における成田、松山空港が羽田みたいな位置づけです。
>桃園は台北市内から遠いですが、桃園エクスプレスという地下鉄が今年開通して、台北駅まで35分くらいです。
>台北および台湾は鉄道が発達しているので車なしでもまったく問題ありません。反対に、台北市内は渋滞がひどいので地下鉄で動いた方が便利です。悠悠カードというスイカみたいなものを作るとすごくお得です。
>また、タクシーもとても安く、他のアジアと違いぼったくられる心配も皆無です。
>
>言葉ですが、外国語の通じ具合はほぼ日本と同じくらいと考えてください(笑)。
>若い人はカタコトの英語ができますが、フツーのおっちゃんやオバチャンには通じません。日本語は観光客が多いお店などではなんとな〜く通じます。
>観光だけなら中国語ができなくても無問題ですが、紙に漢字を書けばほぼほぼ通じます。

やっぱり言葉ができないと不便そうですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:台湾の魅力をお話しませんか?
 エバ  - 17/9/14(木) 13:21 -
  
▼TPEさん:
>日本の会社から出向で台北に1年半住んでいました。
>当時は、もうここに骨をうずめてもいい!と思ったほど台湾大好きです。
>今でも年に1回は行っています。

私も早く台湾に行けばよかったです。
日本につらくあたる中国という国家にうんざりして食べ物もダンボール入り餃子とか地溝油が使われていると思うと気色悪くて。
台湾も同じ中華系だと思うとあまり中華料理は食べたくなく今まで台湾に深入りすることを避けてきました。後悔しています。

、仕事先でもどこでも、意地悪な台湾人って出会わなかったくらい。

わかります。のんびりゆったりして親切、どこかの国のように怒鳴ったり脅したり大いばりすることもなく自然体ですね。

>小龍包や魯肉飯はどこで食べても安くておいしいけど、なんといってもおすすめは果物です。ドリアンやマンゴー、レンブー、釈迦頭、シュガーパインなど日本やアメリカではなかなか食べられない果物が恐ろしく安く食べられます。
>夜市に行くと屋台がいっぱいあって、その場でカットしてくれます。

カット果物を市場で食べるとお腹を壊すとネットで見ました。そうなんですね、その場でカットお願いすればよいですね。レンブー、釈迦頭食べたことがありません。次回トライします。

>マッサージも安いですよ!

マッサージのことを忘れていました。いろんなところを試しましたが、台湾が一番です。どうしてあんなに上手で安いんだろう。チップをはずみたいけど、次に来る観光客のためにぐっと我慢。
頻繁に行ってあげることがためになると思っています。

>若い人はカタコトの英語ができますが、フツーのおっちゃんやオバチャンには通じません。日本語は観光客が多いお店などではなんとな〜く通じます。
>観光だけなら中国語ができなくても無問題ですが、紙に漢字を書けばほぼほぼ通じます。

英語と片言の中国語、日本語で何も不自由はありませんでした。

ありがとうございました。台湾行きたい病真っ最中ですので詳しいお話嬉しかったです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:台湾の魅力をお話しませんか?
 エバ  - 17/9/16(土) 13:10 -
  
▼横からさん:


>お金のテートにsついて教えてくれてありがとうございます。

>やっぱり言葉ができないと不便そうですね。

中国語というより日本語は話せるんですか・・・・?
だったら大丈夫と思いますよ。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
261 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー