こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
382 / 759 ツリー ←新旧→ 

ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪し 診断 17/9/6(水) 12:21

Re:ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/12(火) 1:52

Re:ご報告です。(長くてすみません)
 診断  - 17/9/12(火) 1:52 -
  
▼キューブさん:
はい、私が躊躇しないで昨年にアクションを起こしておけば今年から全てのサポートを得て新学年を開始できたかもと思うと悔やまれます。
息子さん、私立でうまくやっておられるようでなによりです。
私立は公立のたまによくある傲慢さがないと言われますよね、いろいろリクエストをお願いしなければいけない子供の親にとっては私立は
スモールセッティングだけでなく対応にもきめ細かさがきっとあるのではないでしょうか?
私として息子は小学校とは違う中学校のセッティングが大きな不適応の原因だと思っています。
小学校も変わったことがありますが、何も問題なく合流できました。なぜなら、同じ子供たちと1日を過ごし、同じ教室、同じ先生、同じ少人数
のクラスメートたちとランチを一緒にとるというルーティンでずっと合流しやすく、馴染むのに時間がかかりません。
新入生としていきなり入って公立中学校のセッティングでは固定して顔を合わせて話す相手が見つかるのは時間が非常にかかります。
学校の1学年の生徒数だけでどこも200名を超えています。
皆誰もがすでに知り合いがおり仲良くしている中に入っていくことが息子にはハードルが高いのだと思います。
普通の子なら、その厳しい時期を乗り越えらるものが、息子は早期にシャットダウンしてしまいます。
私立でしたらマンモス校でなければ中学校でも小学校と同じセッティングに近いか同じだと思うので、私は経済的に可能であれば私立に是非
行かせたいところなんです。

はい、昨年はホームスクールでしたのでホームスクールPEを週一回や、図書館の定期イベント、コーディングのクラス、ゲーム系サマーキャンプ
など本当にいろいろ積極的に連れて行きました。
スモールセッティングのグループでは何も問題なく楽しくやっています。子供たちともたまに仲良くなったりしているみたいですが、まあ
その場限りです。
中学校はアフタースクールケアもなくなってしまい、イベントでも一回きりの顔合わせになってしまいがちで、キャンプなども1週間単位で
終わってしまい長期的に同じ中学校の地域の子供と知り合えるチャンスがありませんが、とにかくシェルター化された生活で少なくとも人と触れ合う
ことだけは大切だと思っています。
地域のスポーツクラブでしたらいいかと思うので、今年は息子のできるスポーツが少ないですがスイミングレッスンやマーシャルアーツに
挑戦させようかと思っています。
ASD向けのスポーツプログラムは探したのですが、Autism全般の子向けのものは見つかりました。ASDのサポートグループミーティングに
来月参加予定なので、いろいろ情報を得てきたいと思っています。
わかります、うちも一人っ子です。キューブさんのお子さんも将来連絡を取り合えるような生涯のお友達ができるといいですね。
励ましてくださって本当にありがとうございます。
キューブさんもご自愛下さい。大変お世話になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
382 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー