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ショック、"Nobody listen to you" 引きこもりたい 17/9/9(土) 20:03

Re:ショック、"Nobody listen to you" 引きこもりたい 17/9/10(日) 2:56
Re:ショック、"Nobody listen to you" 流そう 17/9/10(日) 8:25
Re:ショック、"Nobody listen to you" 貫徹のコーヒー 17/9/10(日) 18:19
Re:ショック、"Nobody listen to you" 状況 17/9/10(日) 21:53

Re:ショック、"Nobody listen to you"
 引きこもりたい  - 17/9/10(日) 2:56 -
  
レスをくださった皆様、ありがとうございました。状況を詳しく書いてありませんでしたね。すみません。

この職場で働き始めて1年です。私のポジションはスーパーバイザーのすぐ下ですが、他の社員を管理をしている立場ではありません。うちの職場にはグレードシステムがあり、そのグレードシステムでは私は他の人たちより上にいます。ですから他の社員たちとは正式には同僚となります。

スーパーバイザーは以前ミーティングの席で同僚たちに「引きこもりたい はあなたたちを助けるためにここにいるのよ。だからわからないことがあったらまず彼女に聞いて」と言ったことがあります。スーパーバイザーは同僚、もちろん私を含めてですが、を管理するためにいるわけで、そのスーパーバイザーを補助するために私がいるわけですから彼女の言うことには納得がいきます。ところが同僚の何人かは「引きこもりたいは自分たちのアシスタントなんだ。仕事を頼んでいいんだ」と私のことを顎で使おうとしていた頃がありました。同僚の中でも10年ほど働いている人が「違うでしょ、スーパーバイザーが言っていたのは、引きこもりたいは私たちが何かミスしたらその後始末をするためにここにいるって言ってたのよ」と言い換えていました。

もちろんみんなで集まって日常で起こったことを話しているところには顔を出しています。どの職場でもそうでしょうが、特定の職種を覗いて仕事は一人でできるものではありません。普段のコミュニケーションやチームワークってオフィシャルな場で築くものではなくて、普段の仕事以外のところで築くものだということはわかっています。ただ私の仕事は州政府やカウンティーと連絡を取って進めていくものが主なもので、そのレポート提出の期限にいつも追われています。30秒ごとに「何々をしてください」というお願いメールを受け取るのに加えて、私は他の社員のバックアップでもありますので他の社員がランチや休みでいない場合は私が代わりにその業務をこなすことになります。だから自分の仕事に集中できる時にはかなり集中して仕事をしなければなりません。みんなの目にはわたしは他の人たちのように1日中喋っているわけではないので静かな人に映っているのだろうと思います。

「誰もあなたの言うこと聞かないわよ」と言われた背景ですが、私はある社員がランチに行っている間、他の部署から人が来てその社員の仕事の分野のあることを尋ねられました。それでファイルルームに行って書類のフォルダーを持ってきて確認すると、その社員のフォルダーにはファイルされているべき書類がされていなかったため話が見えなくなってる、自分は部署に帰ったらその書類を送るからファイルしてくれと言われました。それでそのフォルダーを私は自分の席に置いてその書類が送られてくるのを待ちながら自分の仕事をしていました。

と、そうこうするうちにランチに行った社員が戻ってきて、「あ、あのフォルダー持ってこなきゃ」と声が聞こえ書類を取りにファイルルームに行こうとしていましたので「そのフォルダー、私の席にあるよ」と2度ほど言ったのですが聞こえなかったのがそのままファイルルームに行こうとしていました。「あなたのフォルダー、私の席にあるってば」と追いかけながら呼び止めようとするとオフィスのキューブから笑いが起こり「聞こえなかったのかな」と社員同士で言い合っていました。それである人が「誰も引きこもりたいの言うことは聞かないから」という発言があったわけです。

単に私の声が小さくて「誰も私の言ってることが聞こえない」という意味なら彼女はhearという単語を選んだはずで、そうではなくlistenという単語を選んだことで彼女の発言は違った意味合いがありますよね。上で書きましたように私はこのひとの上司ではないので仕事を頼む立場ではありません。ミスに気がついた時にも「私はこう思うけど、一緒に上司に話しに行こうか?」と上司の指示で仕事をする方向に持っていきます。ある問題で私と彼女の意見が分かれた時も、上司(スーパーバイザーからディレクターに話をしてくれと頼まれましたのでディレクターに)事情を説明したのですが「リサーチして報告してちょうだい」と言われ、私の方が仕事上アクセスできる人が多いので彼女より多くの人からロジカルなプロの意見を聞くことができたわけです。結局私のミスでも彼女のミスでもなく、州政府と私の職場の間に入ったある組織のミスだということがわかり、そのミスの社内修正を彼女がしなければならなくなりました。もちろん私の指示ではなくて、上司の指示のもとです。

スーパーバイザーがミーティングで言ったことに従って私がこの問題の修正をするとディレクターに強く言わなかったのが悪かったのかもしれませんね。でもディレクターは彼女に修正をするように頼みましたので、「自分は間違ってなかったし、引きこもりたいは自分の後始末をしてくれない」とくすぶったような気持ちになったのかもしれません。でも仕事していればそういうことってありませんか?彼女もこの職場で5年働いているのでそんなことがわからない人ではないと思うのです。2人の管理職の言うことが違っていれば、ディレクターはこう言っているけど、とスーパーバイザーに報告して了解をもらってその指示に従うのでは間違っているのでしょうか。

せっかくの土曜日、息が詰まりそうなネガティブで話ですみません。こんなことがあると、パートタイムのもっとストレスの少ない仕事したいなあとか。好きな動物と働ける職種に転職したいなあとか、しばらく家で休憩したいと思うのですが、宝くじでも当たらなければ無理な話です。

おつきたいくださってありがとうございました。
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<sage>

Re:ショック、"Nobody listen to you"
 流そう  - 17/9/10(日) 8:25 -
  
そうですね。
気になりますけど、もうその時は流れてしまって過去になってるから 流すしかないですかね。難しいかもしれないですが。

私が思うには、その人は 状況をそのまま描写して口に出す人じゃないですか。相手がどう思うか考えもせず 特に深い意味ないと思います。

誰も聞いてくれないって同情しているのか、ただ状況を描写して口に出している人か、嫌味で言っているのか。 その言った人のトーンとか表現とかも含めて わかりづらいというか、まあそこまで重要じゃないですね。失礼な人ですよ。良く考えもせず口走っている人いません? きっと意味ない事口走って誤解を招きやすい人ですよ。


私も黙って耐える方だったのですが 明らかに悪意ある事されたり言われたら 慌てずにお着いて 相手の目を見てしっかりと伝える事も必要と学びました。

お仕事できて、上司から信用されてる様なので、無理に自分を変えなくてもそのままでいいと思いますよ。
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<sage>

Re:ショック、"Nobody listen to you"
 貫徹のコーヒー  - 17/9/10(日) 18:19 -
  
最初の投稿では、てっきり捨て台詞のような感じで言われたのだと思っていました。

でも二番目の投稿で、ちょっと皮肉っぽくはあるけど、意外と同情している部分もあるんじゃないかと思いました。前回の問題のときに上司がトピ主さんの主張をそのまま受け入れず「リサーチして」と言ったことも含めて。

あとはだいたい、「誰も〜しない」「みんな〜している」というのは実は言っている本人だけ、ということが多いので、nobody listens to youじゃなくて私もあんたの意見は聞かないわよ、という牽制なのかなとも思いました。

いずれにせよ感じ悪いけど、そこまで深刻に受け取ったらその人の思う壺ですよ。その人がどう思おうとトピ主さんの人生には関係ないんだから、たかが仕事だ、ぐらいの気持ちでいてください。

トピ主さんの立場って中間管理職に似ていますね。中間管理職は、どこの世界でも一番孤独で一番辛い立場です。どうか個人的に受け取らず、仕事だと割り切ってください。いつか本当に好きな仕事、ストレスのない仕事に就くことができますように。
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<sage>

Re:ショック、"Nobody listen to you"
 状況  - 17/9/10(日) 21:53 -
  
細かい状況を読んでみて、その言った人はおそらく冗談+同情で言ってて、決してトピ主さんを見下して言っているとは思いませんでした。少なくとも彼(彼女)は聞こえているよ、ってことをトピ主さんに言いたかったんだと思います。

私ならそういわれたら思わず笑ってしまいますね。

気にしすぎのような気がします。
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<sage>

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