こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
382 / 759 ツリー ←新旧→ 

ティーン、アスペルガー診断をつけることの良し悪し 診断 17/9/6(水) 12:21

ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/8(金) 15:35
Re:ご報告です。(長くてすみません) 男子母 17/9/9(土) 3:02
Re:ご報告です。(長くてすみません) 執着します 17/9/9(土) 3:48
Re:ご報告です。(長くてすみません) Green Beans 17/9/9(土) 4:56
Re:ご報告です。(長くてすみません) キューブ 17/9/10(日) 8:40
Re:ご報告です。(長くてすみません) 診断 17/9/12(火) 1:52

ご報告です。(長くてすみません)
 診断  - 17/9/8(金) 15:35 -
  
皆さんあらためていろいろな情報を有り難うございました。
また今後いつかこの件で相談させていただくことがあるかも知れませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

息子の激しい登校拒否症状は今思えばいわゆるメルトダウンだったというのにお返事を拝見して気づきました。
帰宅後は激しく泣き叫んで頭をソファーに打ち付けていて地獄のようでした。
皆さんのお返事を拝見したあとに、息子の小児科医にアポを入れて無理を
言って今日受診してもらいました。
昨晩息子の特徴や、行動でおかしなところを細かく全てリストにして持って行きました。
今までのバックグラウンドストーリーを私と医師との間でシェアし、
リストをみて貰い、その後息子と医師が二人きりで話しをしました。
すぐに広汎発達障がいの診断をすぐ受けましょう、と言われ専門医の紹介状が郵便で10日以内に到着するそうです。
その後保険会社にオーソリゼーションを貰ったあとに専門医との検査が
始まる予定です。
医師はもう明らかのような様子で、先回りしてIEPの話しをしてきたので
私なりに確信は持っていましたが、やはりそうなんだ、という気持ちになり今日一日は心ここあらずで一人息子の将来への大きな不安を持っています。

なぜか専門医に会う前に血液検査をすることになり、注射が12歳にも
なって怖くて仕方がない息子は医師の前でパニックになり取り乱し始めた
ので、私の出したリストだけではなく、実際に医師に息子の様子をみて
もらうことができたと思います。

学校への通学は診断が出るまではしないように言われ、School Workを
貰って自宅で行うように指示が出て、カウンセラーに連絡をしましたが、
不満そうな返事を貰いました。
IEPのヘルプをもらうことになったとしてもカウンセラーとのやりとりは
今後大変大きくなってくるので、大変憂鬱です。
質問をしても場違いな返事が短く返ってきたり、相談しようとしても
面倒臭そうに突き放される感じで相性はよくない印象を持っています。

私はまだ広汎性発達障がいのサポートの知識が大してなく初心者なので
場違いなことを申していたらすみません。
皆さん、早い年齢でサポートを始めていらっしゃるようなのでここまで
遅くなってしまったことを悔いています。
デイケアに通っていたときにリーダーの先生から、アクティビディーに
参加せず一人遊びをするので、Child FIndでスクリーニングを受けるように
言われ連れていったのですが、IQテストだけをされて問題なしと言われ
ました。
5歳位まではかんしゃくや多動が私も育児が本当に大変でした。
やはり幼児のときに多動を小児科医から指摘され、専門医に紹介状を
書かれたのですが、ちょうど引越し時ですぐに受診せずに後回しにして
しまいキンダーが始まった頃にはスクールカウンセラーから、注意散漫
がみられるので専門医受診をすすめられましたが、そこでやはり後回し
にしてしまい、キンダー後半には多動や注意散漫もほとんど影を潜め、成長によって多動注意散漫がなくなったのだと思いました。
そこから5年生までは学校内での学習態度や生活態度も完璧になり、
友達も作り子供達とも普通に遊ぶ、明るい全く普通の子でしたので、まさか後年になってこんな風にわかってくるなど思いもしませんでした。

いつも自分の話しばかり一方的にする、だとか注射をひどく怖がる、
相手との物理的スペースの感覚がなく、平気で人と触れてしまう位
近づいてしまう、ブランコが漕げない、自分が面白いと思った話しや
エピソードを何回も何回もしつこくする、どうでもいいリストの暗記
が大好き、古い持ち物や過去への激しい執着、などの事柄は幼さ故、
成長とともに変わってくるはずと思っていたことが高学年になっても全く
改善しなくなってきて初めておかしい、と気づき始めたときに転校が
重なりました。
新しい環境にパニックになることによってようやく気づいたというわけです。

皆さんへのお返事です。

アスペの母さん
カリフォルニアの例ありがとうございます。
学習に問題がなければ何も補助がないのですか、今日医師からの説明では
アスペの子はスモールセッティングの環境がよいので、IEPで一対一で
授業を公立で受けられるみたいなことを言われたのですが、本当なら
ありがたいですがカリフォルニアでは難しそうですね。

男子母さん
うちも同じ学年で学習面も同じ感じです。
男子母さんの州では情緒の場面でもサポートがあるんですね。
それが大変有り難いですし私もそれを期待します。
具体的なプログラムも書いて下さって為になります。
大学のアプリケーションでは昨日IEP, 504サービスを受けたかどうか
の情報はシェアしたければするだけで、その情報は基本的に高校からは
行かないという記事を見ました。
差別はなさそうで安心しました。
もしまだ見ていて下さったら、ひとつお聞きしたのですが息子さんは社交
関係はどのような感じですか?
息子さんはお友達が欲しい、一緒に遊びたい、ハングアウトしたいという
欲望はおありですか?そして実際学校やアクティビティーを通して
一緒に遊ぶお友達はいらっしゃいますか?
うちは本人が友達を非常に欲しています、ちょっと変わりものでも小学校
の間は友達がいたけれど、周囲が年齢相応の精神的成長を見せる中で
今後思春期に入って小学校の時のように友達が作れるのだろうか?と
心配しています。
本人が必要なければいいのですが、本人は今の土地でも誰一人友人がいない
ことでとても苦しんでいるので、それも何とか学校に復帰させたい理由
です。
お返事有り難うございました。

青空さん
はい、おっしゃるとおりです。上に書きました経緯のとおりです。
Child FindでなぜIQテストだけだったのか疑問です。
1年生から5年生まではその年頃の子としては普通だと思っていましたので
高学年になって行動が浮いてくるまで本当に気づきませんでした。
当時のデイケアの先生の眼力は今思うとさすがだなと思います。
こちらでは皆さん早くからサポート体制を敷いていらっしゃるようで
かなり出遅れ感が強く予後にも影響するのだろうと思いますが、今から
できることを全力でします。
激しい登校拒否が実際昨年ありまして一年ホームスクールしました。
学校を替えましたが今年も同じになっています、まず診断を出して環境を
整えてくれるサービスを模索したいと思います。
どうも有り難うございました。

キューブさん
場所によってなのか、学力に問題なければ殆ど対応のないところ、情緒に
配慮してくれるところもあるのですね。
確かにグループプロジェクトが苦手ですね。
上の方にもお訊きしたのですが、息子さんのお友達関係はいかがでしょうか?
アスペルガーのティーンの子供達は学校内の交友関係はどのように築いて
いらっしゃるのでしょうか?
上の方にも書かせていただきましたが、本人は変わり者でも友人を非常に
欲しており、孤独なことが苦痛なので今後それが心配でいます。
情報どうも有り難うございました。

k12さん
上の方々に学校での交友関係をお尋ねしましてそれが懸念事項ですが、
こんなプログラムがあるなんて嬉しいですね。
しかも一緒にソーシャルスキルを学ぶ機会もあれば素晴らしいと思います。
まだ診断前ですが調べたり問い合わせしてみます。
情報どうも有り難うございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ご報告です。(長くてすみません)
 男子母  - 17/9/9(土) 3:02 -
  
まず、専門医に診てもらえることになったようで、ほっとしています。
私は息子が1歳半のときから自閉傾向を疑っていて、色々勉強したので、将来社交性が問題になることは分かっていたので小学校時代は勉強なんてどうでもよく、とにかくお友達を作ることに集中しました。プリスクールは自閉症児を対象としたSpecial Schoolにいったのでみんなうちの子みたいな子ばっかりで、友達を作るのは無理でした。
小学校一年のときに今住んでいる町に引っ越したので、ほぼ毎日のようにクラスの子を4人くらい我が家に誘いプレイデートしてました。(一人だけ誘うとうちの子が勝手に一人で遊びだしてお友達があきるので。)子供ってプレイデートが大好きなので、みんな喜んできてくれました。友達のお母さんたちにも息子の障害は説明したし、学校行事もできるだけ参加し、学校ボランティアも参加し、できるだけ息子のクラスメートと私が仲良くするようにしました。お迎えの時もボールとか縄跳びとかたくさん持っていき、息子とほかの子たちが放課後学校で遊んでから家に帰るようにしてました。今現在、息子には一緒に学校に行き来する友達もいるし、ランチで一緒に座るグループもあるし、たまにふらっと遊びに来てくれる子もいます。息子の友達に息子のADHDについて聞かれることがあるので、そのときはちゃんと説明してます。中学生にもなるとみんなちゃんと理解してくれます。
日本人のお母さんは子供にゲームをさせない人が多いですが、息子にはけっこうゲームをさせてます。男の子はゲームが好きな子が多いので、共通の話題ができます。
中学校になったら、なぜか頭のいい子がリスペクトされるようで、Enrichmentのクラスにいる新しい友達もできたようです。
こんな感じで、息子はまだ自閉症児特有な行動もありますが、なんとかお友達ともやっていけてます。
息子はほかの発達障害のある子と同様、運動が苦手なので、これにも小さい時から力を入れました。運動が苦手でジムの時間にからかわれては可哀そうなので。トピ主さんの息子さんがブランコができないのは、コアマッスルが弱いからだと思います。
息子はチームスポーツは無理、勝ち負けのあるスポーツは負けると怒って無理なので、水泳、ロッククライミング、テニスをしました。現在は水泳とテニスを続けていて、どちらも試合には出ず、練習だけです。

学校のカウンセラーがあまり役に立たなそうですが、具体的な理由を書いて校長先生にメールをだすと、変更してもらえるかもしれませんよ。(どうしても変更してほしいなら、校長先生だけでなく学区のSuperintendentにもメールをしたらいいと思います。)
医者の診断が出てIEPが必要になると、息子さんにケースマネージャーがつくと思うので、そうするとスクールカウンセラーとのやりとりはなくなるかもしれません。

あと、ぜひ息子さんにカウンセリングを受けさせてあげてください。感情、ストレスのコントロールを学ぶことも重要ですが、ティーンはSelf-esteemが大事になります。発達障害のある子はティーンになると自分と他の子の違いに気付きだし、Self-esteemが低くなることが多いです。そのせいで酒、薬などのアディクション、鬱などにつながりやすいので気を付けてあげてください。

あとはお母さんが発達障害について勉強してください。
私は2チャンネルの凸凹ちゃんねるというのをたまにチェックしてます。ここでは実際に発達障害のある人たちが語り合っているので、息子を理解するのに役に立ちます。私はSpecial Needの子がいる親のミーティングにもたまに行っていて、そこでは役立つ情報がもらえたりします。
お母さんもつらいと思いますが、お子さんはもっとつらいので、お母さんが頑張ってお子さんが過ごしやすい環境を整えてあげてください。
引用なし
パスワード


Re:ご報告です。(長くてすみません)
 執着します  - 17/9/9(土) 3:48 -
  
アスペの子は距離感が分らないのと、こだわりから親しくなった子に異常執着します。子供は四六時中いたがる、でも健常児の友達はすでにいろんな世界も築いた生活もあって、適当にかわされます。それを見る親は切なくてしょうがなくて、余計にストレスが溜まりますよ。(経験済)

アスペの子は多いですよね。うちの子の仲良しはみなどこか発達障害気味の子が多いです。類友、だと思います。アスペかAdhdなどの発達障害の子は同じ学年に何人もいるでしょうから、ママ友のつてを頼って聞いて回って、一緒に遊ばせてみてはいかが?

数学や科学が得意であれば、そちらのクラブにはいるのもいいと思います。うちはむしろ苦手でしたが、私が仕事を辞めてクラブ支援し、子供の不得意なところをカバーしました。アスペの子、いましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ご報告です。(長くてすみません)
 Green Beans  - 17/9/9(土) 4:56 -
  
ひどい登校拒否があるとの事で大変ですね。うちにも自閉症スペクトラムの中学生男子がいますので、お子さんの様子が想像できます。診断が着くまで学校に行かせるなというのには驚きました。発達専門医の予約は半年から一年くらいのウェイティングリストがある場合が多いので、、。もう予約自体は取れているんでしょうか?サイコロジストでも診断してもらえますが、個人的には投薬を含めて総合的に見てもらえるDevelopmental pediatrician をおすすめします。早めに予約が取れるといいですね。

どんな内容のIEPになるかは、学区の予算に寄るところが大きいですが、親の努力とガイダンスカウンセラーやケースワーカーの力量にも寄ります。トピ主さんの所のように学校カウンセラーが親切でない場合、advocateを雇うという方法もあります。ただもう既に登校拒否が酷いこと、学校側が親身になってくれないとの事なので、スペシャルエデュケーションが手厚い学校に移るという事も検討した方がいいかもしれません。たまたまかもしれませんが、私が住んでいる地域には、片道一時間以内に通える場所に私が知っているだけで4つASDの子供ばかりを集めた学校もあります。ただ授業料はバカ高いですが、、。学校で適切なサービスを受けられなかったとして、学校区に私立学校の学費をだしてもらって通っているという人もいますが、、。凄腕のAdvocateを雇うとそういうことも出来たりするみたいです。

自閉症スペクトラム(ASD:今はアスペルガーとか広汎性発達障害などひっくるめてASDと呼ばれることが多いです)の子供はとにかくトランジションが苦手ですよね。引っ越しで環境が変わるのもつらいことだと思います。私たちはずっと同じ場所に住んでいますが、毎年夏休みが終わる一週間前にカウンセラーと予約を取って、新学年の主だった先生と顔出せをしたり、ロッカーの位置や教室の場所、授業スケジュールなどを確認します。子供もこれでああもうすぐ学校が始まるんだなというのが肌で感じられるので、トランジションが苦手なうちの子には必要だと思っています。苦手な科目の先生には前もってメールで説明しておきます。もちろんIEPにも色んなAccommodationが書いてあるんですが、何ページもあるIEPをしっかり読んでいる先生はいないと思うので、メールで簡潔に説明します。IEPに書いてあると法律と同じなので先生もやらざるを得ません。

子供の交友関係ですが、学校で同じ学年のASDの子供を集めた小さなグループがあって、2週間に一度ランチを食べながらカウンセラー主導でディスカッションをしたりしているのと、週に一回スピーチセラピスト主導のソーシャルスキルのグループレッスンがあります。学校外でもソーシャルスキルのクラスに通っています。一人、やはりASDを持つお友達で気が合うお友達がいるんですが、私からリクエストしなくても同じHRにしてもらったり、フィールドトリップの時にバスで隣同士で座れるように取り計らってもらったりしてもらっています。ASDと一口に言っても個性はそれぞれなので、ASDを持つ子供同士が上手くいくかというと全くそんなことはないんですが、たまーに相性の良い子がいるみたいです。学校のカウンセラーも、この子たちは相性がいいかな?と思うと、お友達になれるようにお膳立てしてくれたりもします。それ以外にも細かいところでは、教室では一番前に座るとか、一日を楽しくスタートさせるためにまずジムのクラスを一限目にしてもらうとかかなり色んな配慮をしてもらっています。もちろん宿題の期限やテスト時間の延長などもしてもらっています。ASDのお友達以外では趣味を通じた健常児のお友達が一人だけいます。最近はソーシャルメディアなども始めてすこーしずつ友達の輪が広がっているのかなという感じです。やはり自分の好きな事や得意なことを通じてお友達を作るのが一番続きやすいかなと。ただ中学生になるとほかのお友達はもう親抜きでいろいろセッティングしますが、ASDの子供はまだまだ親主導でないとうまくいかないことが多いので、その辺がまた難しかったりしますよね。それとソーシャルメディアをやっていないとやっぱりなかなかお友達と交友を持つのが難しいというのもあるみたいです。

私が一番気を付けていることは、とにかく成功経験を積ませて自信を持たせてあげることです。特にティーン世代のASDの子供は鬱になりやすいです。残念ながら失敗から学ぶということがあまり出来ないのがASDの特徴でもあるので、色んなお膳だて/手助けをしてあげた上で成功経験を積んで自信を持つことによって、すこーしずつ成長するという感じでしょうか。この辺が健常児の親御さんには分かってもらえにくいところだと思います。幸いうちの学校のカウンセラー/ケースワーカーはその辺のところが良く分かっているので、子供の得意なところを伸ばしてあげて、さらにそれを使ってお友達の輪を広げていこうみたいな感じでやってくれています。それから診断が下りたら、お子さんに告知するのも非常に大事だそうです。ティーンだと自分が他の人たちと違うというのは自覚があると思いますが、でもそれがどうしてか分からないということでとても苦しんでしまい、告知をしないと鬱になってしまう確率があがるそです。うちの息子には小学校の低学年で告知はしてあって、本人も学校で他に誰がASDかというのは知っているみたいです。やはり考え方が独特なので、子供にも分かるそうです。周りに結構いるので、自分だけじゃないという気持ちもあるみたいです。それから上の方もおっしゃっていますが、カウンセリングはとても大切です。うちは母親になんでも話すというタイプではないので、若い男性のカウンセラーに通っているんですが、お兄さんみたいな感じで話しやすいみたいです。

ちなみに授業は普通のクラスでやっていて、一日に一限だけ小さなグループでスペシャルエデュケーションの先生に宿題に遅れがないかなどをチェックしてもらうクラスがあります。一対一の授業というのは、よっぽど問題行動などがない限り予算の関係で難しいと思います。エイドをつけてもらうということは可能だと思いますが、それも微妙なお年頃なのでそれによってさらに周りから孤立してしまうという心配もあるかと思います。お子さんがどうしたいかという意見を聞いてあげるのも大事かなと思います。

なんだかずいぶんと長くなってしまってごめんなさい。お子さんが楽しく学校に通えるように願っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ご報告です。(長くてすみません)
 キューブ  - 17/9/10(日) 8:40 -
  
息子さんが万全のサポートを受けられる方向に向かっているようでよかったです。私の息子はキンダーは公立だったのですが、合わなかったので小学校から私立に行っています。少人数でメンバーの入れ替わりは殆どないので、友達作りで悩むことがないのが幸いです。ただ、本人は一人が大好きで友達作りに興味がないので、春夏はサンドバレーで秋冬はインドアバレーボールをレクリエーション的にやらせ、ボーイスカウトにも参加させて人と接する機会をもたせています。個人的に誘い合って遊ぶ友達はいませんが、スカウトで同じ趣味をもっている子が数人いて、キャンプに行った時に共通の趣味(カードゲーム)をして楽しんでます。テントは二人で寝ることになっているのですが、人との距離感に敏感で近くに人が来ると固まって動けないか、距離を保つためにどこかに行ってしまうので、外でハンモックで一人で寝ています(笑)バレーボールやカードゲームは適度に相手との距離があるので息子に合ってるなと思います。息子は一人っ子なのでそのうち連絡を取り合える友達ができることを陰ながら応援してます。

トピ主さんの息子さんは何か学校以外でアクティビティーに参加していますか?ゲームが好きでしたら、近所でコーディングのクラスとかやってないかな。もしかしたら同じゲームをやっている子と知り合いになるきっかけができるかもしれません。スポーツもASDティーン向けのスポーツプログラムがあるので調べてみることをお勧めします。水泳とかクロスフィットはグループだけど自分のペースで出来るのでいいですよ。乗馬もすごく良いと聞きます。友達作りだけにフォーカスせず、まずは色々な人と接することが出来る場所に誘ってあげてみてください。毎日心労が絶えないとお察ししますが、頑張ってください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ご報告です。(長くてすみません)
 診断  - 17/9/12(火) 1:52 -
  
▼キューブさん:
はい、私が躊躇しないで昨年にアクションを起こしておけば今年から全てのサポートを得て新学年を開始できたかもと思うと悔やまれます。
息子さん、私立でうまくやっておられるようでなによりです。
私立は公立のたまによくある傲慢さがないと言われますよね、いろいろリクエストをお願いしなければいけない子供の親にとっては私立は
スモールセッティングだけでなく対応にもきめ細かさがきっとあるのではないでしょうか?
私として息子は小学校とは違う中学校のセッティングが大きな不適応の原因だと思っています。
小学校も変わったことがありますが、何も問題なく合流できました。なぜなら、同じ子供たちと1日を過ごし、同じ教室、同じ先生、同じ少人数
のクラスメートたちとランチを一緒にとるというルーティンでずっと合流しやすく、馴染むのに時間がかかりません。
新入生としていきなり入って公立中学校のセッティングでは固定して顔を合わせて話す相手が見つかるのは時間が非常にかかります。
学校の1学年の生徒数だけでどこも200名を超えています。
皆誰もがすでに知り合いがおり仲良くしている中に入っていくことが息子にはハードルが高いのだと思います。
普通の子なら、その厳しい時期を乗り越えらるものが、息子は早期にシャットダウンしてしまいます。
私立でしたらマンモス校でなければ中学校でも小学校と同じセッティングに近いか同じだと思うので、私は経済的に可能であれば私立に是非
行かせたいところなんです。

はい、昨年はホームスクールでしたのでホームスクールPEを週一回や、図書館の定期イベント、コーディングのクラス、ゲーム系サマーキャンプ
など本当にいろいろ積極的に連れて行きました。
スモールセッティングのグループでは何も問題なく楽しくやっています。子供たちともたまに仲良くなったりしているみたいですが、まあ
その場限りです。
中学校はアフタースクールケアもなくなってしまい、イベントでも一回きりの顔合わせになってしまいがちで、キャンプなども1週間単位で
終わってしまい長期的に同じ中学校の地域の子供と知り合えるチャンスがありませんが、とにかくシェルター化された生活で少なくとも人と触れ合う
ことだけは大切だと思っています。
地域のスポーツクラブでしたらいいかと思うので、今年は息子のできるスポーツが少ないですがスイミングレッスンやマーシャルアーツに
挑戦させようかと思っています。
ASD向けのスポーツプログラムは探したのですが、Autism全般の子向けのものは見つかりました。ASDのサポートグループミーティングに
来月参加予定なので、いろいろ情報を得てきたいと思っています。
わかります、うちも一人っ子です。キューブさんのお子さんも将来連絡を取り合えるような生涯のお友達ができるといいですね。
励ましてくださって本当にありがとうございます。
キューブさんもご自愛下さい。大変お世話になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
382 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー