こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
757 / 759 ツリー ←新旧→ 

ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてください ミシン初心者 17/8/21(月) 10:39
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... 裾上げピン 17/8/21(月) 11:09
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... ゴン吉 17/8/21(月) 11:40
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... 厚地 17/8/21(月) 11:57
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... ゴン吉 17/8/21(月) 13:44
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... みさみさ 17/8/21(月) 12:08
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... サム 17/8/21(月) 12:24
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... おばあ 17/8/21(月) 12:35
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... 個人クリーナー 17/8/22(火) 3:15
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... KY 17/8/22(火) 5:27
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... ミシン初心者 17/8/22(火) 6:33
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... おばあ 17/8/22(火) 8:11
Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ... ミシン初心者 17/8/24(木) 2:27

ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてくだ...
 ミシン初心者  - 17/8/21(月) 10:39 -

子供のジーンズをいくつか購入し、丈を短くするのに悩んでいます。
来年には、丈を戻すことになりそうなので、まつり縫いが希望です。

ただ、検索してもミシンによる(ジーンズの)まつり縫い、が出て来ず、おそらく薄い布にのみ適した縫い方なのか、と想像しています。

ミシンで、ジーンズのまつり縫いというのは、しない方が良いのでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ジーンズ裾上げ【まつりぬい】について教えてく...
 裾上げピン  - 17/8/21(月) 11:09 -

調べてみるとホント世の中いろんな便利なアイデア品があるものですね。
裾上げテープなどは聞いたことがあるけれど、これは知らなかったです。
自分で取り付け取り外しも簡単にできる裾上げピンなんだそうです。
参考まで。
http://zegal.co.jp/archives/3862

裁縫の得意な人から良い方法がレスつくといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

ゴン吉  - 17/8/21(月) 11:40 -

そもそもジーンズのような厚手の生地にまつり縫いができるかどうか
ということだと思います。まつり縫いというのは、表側の生地をほんの
少しだけすくい取って、縫い目を目立たなくする縫い方です。

これをジーンズのように厚手の生地ですると、縫い目をめだたなく
というのがかなり難しいのではないかと思います。
それならば、普通になみ縫いした方がいいと思いますよ。

でも、ミシンで普通にすそあげしても、手間はかかりますが、縫い目を
大きめにしておけば、あとで縫い目をほどくことはそれほど難しくは
ないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

厚地  - 17/8/21(月) 11:57 -

▼ゴン吉さん:

>それならば、普通になみ縫いした方がいいと思いますよ。
>
>でも、ミシンで普通にすそあげしても、手間はかかりますが、縫い目を
>大きめにしておけば、あとで縫い目をほどくことはそれほど難しくは
>ないと思います。

デニムの裾上げって、ショップでやってもらっても直線縫いだけだし、縫い目も大きいので、確かにほどく事は難しくもなんともないと思います。
でも普通の家庭用ミシンでは、デニム地の布が重なり合っている部分(踝のあたり)が進まないでしょう。
それにトピ主さんの場合は、裾を切らずにまた長く戻したいとの事なので、裾から2インチとか上の部分に縫い目来てしまうのは変だし、何重にも折って縫うのはそれこそ家庭用ミシンでは針は折れるだろうし、モーターにも負担がかかるだろうし、危ないんじゃないかな。
引用なし
パスワード

<sage>

みさみさ  - 17/8/21(月) 12:08 -

ロールアップじゃだめなの?
アメリカではジーンズは安いので毎年買ってあげるのは?
裾って履いているうちに擦れてきて色変わったり、
折り目がついてしまうように思います。
そういう結論が子供を2人育てるうちに出ました
引用なし
パスワード

サム  - 17/8/21(月) 12:24 -

どのくらい長いかにもよりますが、ワンサイズ大きいくらいならそのままでいいのでは?

ジーンズかかとが隠れるくらい長いの子供でも履いてますよね。引きずると危ないけど、テニスシューズを履けば地面にはつかないのではないかな。
引用なし
パスワード

<sage>

おばあ  - 17/8/21(月) 12:35 -

言葉での説明が下手なので、解りにくかったらすみません。

ミシンのまつり縫い専用フットを使う方法でも、普通のフットを使う方法でも、ジーンズ、デニム、厚布のまつり縫いは可能です。
ヘビーデューティーのミシンではない、一般的なミシンでは、ミシン針を厚布専用に交換し、フットをヘビーデューティー用に交換するか、抑えと下糸送り調整をすると良いです。調整については、メーカーで違いますので、お手持ちのミシンの説明書に、その辺りの調整については記載を確認すると良いでしょう。

ただ、お子さんが履くジーンズとうことで、まつり縫い様フットでのジグザク機能を使った、点々とミシン目が付くまつり縫いですと、丈夫さに欠けるような気がします。
また、その方法ですと、裾の末端部分が靴や床に擦れて布に折線や劣化線がつきますので、次に丈を直した後に、以前の裾部分だったところが薄く折線や劣化線で目立つかもしれません。

How to Hem Jeansで動画検索してみたら、いろいろな方法が見つかると思います。

私が孫のジーンズを調整する時には、オリジナルの裾を維持したまま数回丈直しをしてます。ジーンズの裾の多い部分を折りまげて、オリジナルのヘムとステッチを維持したまま、オリジナルの裾の折り際スレスレに隠しステッチのように直線縫いし、余った部分をジーンズの上に折り曲げる方法があります。折り曲げて股線と脇線の縫い代部分で手縫いで固定して置きます。
隠しステッチなので、ジーンズと同じ色か、あるいは透明のポリエステル糸が良いと思います。
この方法なら、靴や床に触れる部分は常にオリジナルの裾です。オリジナルの裾が劣化したら、ほどいて折り目を新しく作りステッチしてあげると良いと思います。

それと、物によっては布縮みがあると思うので、ジーンズは洗って乾燥させてから裾上げが良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ゴン吉  - 17/8/21(月) 13:44 -

▼厚地さん:
もちろんミシンの種類にもよりますが、私はいつも自分でジーンズの
裾上げしてます。合わせの部分は多少手で針を動かしますが、その他
の部分は全く問題なく縫えます。

ちなみに、ブラザーの家庭用卓上ミシンです。
引用なし
パスワード

<sage>

個人クリーナー  - 17/8/22(火) 3:15 -

以前住んでた所では、家の近くに個人経営のクリーナーがあり、そこで奥さんが服の修正をやってくれてました。裾あげ、スカートやズボンの幅直し(広げたりすぼめたり)をやってました。近くにそういうお店ありませんか?
引用なし
パスワード

KY  - 17/8/22(火) 5:27 -

トピ主さんはじめ、皆さんそれはご存知だと思います。
トピ主さんがご自分のミシンを使って裾上げする方法を聞いているので皆さんそれに対してレスされています。
引用なし
パスワード

<sage>

ミシン初心者  - 17/8/22(火) 6:33 -

ご親切に、こんなにたくさんの方々からお返事をいただけるとは、想像しておりませんでした。どうもありがとうございます!

また、私の不注意により説明不足なため、混乱を招いてしまったようで大変失礼いたしました。
子供がぽっちゃりしてるため、年齢よりも2歳ほど上のサイズを買いまして、今後長く使えるかもしれない、という願いもあり、サイズを戻せる方法を考えていました。

また、ミシンは新調し、ジーンズの厚さにも対応できるものです。ご心配をおかけし、申し訳ありません。

みなさんから大変参考になるお話を読み、「おばあ」様の方法でジーンズ丈の直しをさせていただくことにしました。まさに、この方法ですと、今後戻したり、再調整することも可能ですし、元々の裾が使え、見た目にも気づくことなく、まさに探していた方法です!

また、こちらで質問させていただくこともあるかもしれませんが、今後とも長い目でよろしくお願いいたします。

お孫さんのお洋服直しをされているとは、素晴らしいですね!
私も、いつか孫の洋服が見て見たいなぁと笑顔で読まさせていただきました。

みなさま、本当にご親切にありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

おばあ  - 17/8/22(火) 8:11 -

成長を見越した大き目サイズの子供用ジーンズで、下っ端らか腰回りのサイズが合うまでの間、1/2インチ幅か1/4インチ幅の平ゴムを後ろの腰あたりにミシンで縫い付けてあげるというのも良いですよ。土台になるデニムが丈夫ですから、幅広ゴムをミシンで縫い付けても布は傷まないです。それをすると、ちょっとお尻の上がポッコリした感じになりますけど、Tシャツ、シャツ、ポロシャツなどのスソをジーンズの外に出せば見えません。
子供服、大き目をタプタプって着るのも、なんか可愛いと感じてしまいます。
うちのチビ孫達はトイレする時に、ゴムの伸縮でジーンズの脱ぎ履きが楽みたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

ミシン初心者  - 17/8/24(木) 2:27 -

【おばあ】さま、

ご親切にありがとうございます!
そこまで考えておりませんでしたので、大変参考になりました。
私自身のパンツ類で、ウエストが大きいのがありましたので、それも合わせてゴムを縫ってしまおうと思います。

お孫さんが羨ましいです。素敵な、優しいおばあちゃまがおられるなんて。
うちの子供達にとっての祖母は遠くにいるため、きっと祖母(私の義理母)は、こうしたこと、してあげたい気持ちも改めて伝わってきました。
プレゼントで送られてくる、子供服。いつも、子供用の丈に合わせ裾を詰めてきてくれます。(スーツっぽい洋服が多いので、着る機会がなく残念なんですが)
もっと、たくさん着る機会を増やして、写真をたくさん送ってみようと思います。

心温まるメッセージ、どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
757 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー