こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
741 / 759 ツリー ←新旧→ 

もう子供の御飯作るのイヤ・・・ メシマズ母 17/8/22(火) 9:44
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 姉の言いつけ 17/8/22(火) 10:00
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 同じです 17/8/22(火) 10:02
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ まつげ 17/8/22(火) 10:09
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ まつげ 17/8/22(火) 10:11
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ ベジータ 17/8/22(火) 11:59
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ うわお 17/8/22(火) 10:13
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ てか 17/8/22(火) 10:37
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ つーか 17/8/22(火) 10:44
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ てか 17/8/22(火) 10:51
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 虎の子 17/8/22(火) 11:31
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ これは 17/8/22(火) 12:38
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ メシマズ母 17/8/22(火) 10:46
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ ハム助 17/8/22(火) 14:35
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ そうそう 17/8/22(火) 17:45
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ うわお 17/8/22(火) 22:49
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 心配じゃないよ 17/8/23(水) 1:51
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 分かってないなあ 17/8/23(水) 2:06
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 心配じゃないよ 17/8/23(水) 3:01
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ うーん 17/8/22(火) 10:33
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ メシマズ母 17/8/22(火) 10:59
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 思春期 17/8/22(火) 11:05
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ ここにもいます 17/8/22(火) 12:29
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 理解不能 17/8/22(火) 10:47
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ メシマズ母 17/8/22(火) 11:12
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 17/8/22(火) 19:52
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ その先 17/8/22(火) 11:24
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 唾液 17/8/22(火) 12:20
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ ジョージ 17/8/22(火) 13:56
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ ベーカリー 17/8/22(火) 15:12
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ あきらめたよ 17/8/22(火) 20:05
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ コールスロー 17/8/22(火) 20:10
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 肉嫌だ 17/8/22(火) 20:24
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 素朴な疑問 17/8/22(火) 21:07
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ トピ主 17/8/22(火) 21:24
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ こんな記事見つけたよ 17/8/22(火) 22:23
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 難しいね・・・ 17/8/22(火) 22:27
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ いま 17/8/22(火) 22:37
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ トピ主 17/8/22(火) 21:08
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ テイテイ 17/8/23(水) 0:37
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ チャンピオン 17/8/22(火) 22:45
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ うどん 17/8/22(火) 23:05
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ 高木 17/8/22(火) 23:24
Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・ パンプキン 17/8/23(水) 2:04
うちもです… moko 17/9/5(火) 15:49

もう子供の御飯作るのイヤ・・・
 メシマズ母  - 17/8/22(火) 9:44 -

完全なる愚痴です。

子供たちが私の作る料理をあまり好んで食べてくれません。
私は食べるの大好き、料理もまあ好きで、周囲の声を聞く限りメシマズ女ではないと思うのですが、こどもの食いつきをみてると自信がなくなります。
子供・・・とはいってももう15歳と10歳の息子です。
とにかく「家庭料理」、いろいろな食材が入っている調理されたものが好きじゃないみたいなんです。
頑張っていろいろな食べ物を紹介し続けていけば、成長と共にば食べるようになる、家庭の食事は大切、となんでも食べるアメリカ人夫に励まされてやってきましたが、あと数年で上の息子は家を出る歳。
無駄だったんじゃないかと虚しくなること多々。
お母さんの料理で一番好きなのはきっと中華三昧(インスタントラーメン)だと思います。

私は強く手作りに拘ったりはしないし、子供の好みも考えてインスタント、レディメイドの食べ物も時には使ったりしますが、
子供の好きな家庭料理はほぼそれら クラフトのマカロニ&チーズ、箱のタコキット、瓶ソースのかかったスパゲティなどです。
これらが夕食の日はとても嬉しそうです(涙)
彼らの好物は、バーガー、ピザ、BBQ、メキシカン、チキン類、アメリカ食が好みで外食では驚くほどたべます。
ただアメリカ食でも家庭料理は(キャセロールみたいなもの)好きではありません。
日本人母の子供なのにこれです。
どんな食べ物でもとりあえずトライする、好き嫌いを減らすように努力するという約束は守ろうとしているみたいだし、大きくなってからは作った母親に一応気を使ってウプウプッとしながら頑張って口に押し込んでます。
男児二人持ったのだから、育ち盛りになったら食事の支度が大変なんだろうな、ガツガツ食べてくれるんだろうな、なんて勝手に思ってましたが、未経験で終わりそうです。

今日は、先週催された長男のBack to school Partyに持たせて好評だった春巻き(友人からのリクエスト)を、「あの日は全部売れちゃって僕は食べられなかったから作って」と滅多にない事を長男に言われて嬉しくて、時間がかかるけど頑張って作ったのに・・・
案の定、お口にあわなかったようで一本食べただけで終わられました。次男はウプウプッと半分食べたのみ。
大量に残った春巻きを前にやり場のない怒りがこみ上げてきました。
いま、夫が多変不機嫌な私を横目に一生懸命食べてます。
私はパートタイマーですが一応働いてますし、食事の支度が楽になるならそれに越したことはないのですが、やはり日本人母なのか割り切れないでいます。
一生懸命食事作りしてきたのに、お子さんがあまり喜んでくれない、私みたいな報われないお母さん、いらっしゃいますか?
虚しさと怒りのあまり長くなりました、スミマセン。
引用なし
パスワード

Re:もう子供の御飯作るのイヤ・・・
 姉の言いつけ  - 17/8/22(火) 10:00 -

お気持ちホントよくわかります。

姉が言いました。「自分の食べたいものを作る」と。

目からウロコが落ちて、それからはすごく気が楽になりました。少なくとも自分は美味しく食べられるものを夕食に出しています。夫子供が食べなかったら即冷凍で、また私が後日美味しくいただきます。

献立を考えるのに夫と子供のことは一切かんがえない。おすすめです。
引用なし
パスワード

<sage>

同じです  - 17/8/22(火) 10:02 -

お子さんの年齢がうちとは少し違うけど、そうでなければ私が書いたのかと思いました。

9年生の息子に「スパムむすびが美味しかった!もっと作って!」とリクエストされ、嬉々としてスパムむすびを作ったら、後日それを売ったお金でカップケーキを買っていた事が判明。バカバカしくなりました。10年生の娘はお弁当が気に入らないと無言で玄関先に置いてくし最近は栄養面も無視で手抜き料理しかしてません。娘のランチはグラノーラバーだし自分用に和食、家族には瓶のソースのスパゲティとかですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

まつげ  - 17/8/22(火) 10:09 -

ほぼ同じ状況ですw
離乳食の時から手作りで色々と頑張りましたけど、小さい頃から好き嫌いが多く、かなり食の細い現在高校生の母です。

色々と手の込んだものを作っても、ほとんど食べてくれません。悲しくなります。
私はべつに料理下手ではないし、味は結構美味しいと思います。
だけど私の作ったものはほとんど食べず、缶の豆を使ったメキシカンや、即席マカロニアンドチーズばかり食べています。
私の苦手なものばかりです。
毎日それでいいそうです。野菜もジャガイモ以外は食べません。葉物は全くだめです。
悲しいです。でももう諦めています。

▼メシマズ母さん:
>完全なる愚痴です。
>
>
>子供たちが私の作る料理をあまり好んで食べてくれません。
>私は食べるの大好き、料理もまあ好きで、周囲の声を聞く限りメシマズ女ではないと思うのですが、こどもの食いつきをみてると自信がなくなります。
>子供・・・とはいってももう15歳と10歳の息子です。
>とにかく「家庭料理」、いろいろな食材が入っている調理されたものが好きじゃないみたいなんです。
>頑張っていろいろな食べ物を紹介し続けていけば、成長と共にば食べるようになる、家庭の食事は大切、となんでも食べるアメリカ人夫に励まされてやってきましたが、あと数年で上の息子は家を出る歳。
>無駄だったんじゃないかと虚しくなること多々。
>お母さんの料理で一番好きなのはきっと中華三昧(インスタントラーメン)だと思います。
>
>
>私は強く手作りに拘ったりはしないし、子供の好みも考えてインスタント、レディメイドの食べ物も時には使ったりしますが、
>子供の好きな家庭料理はほぼそれら クラフトのマカロニ&チーズ、箱のタコキット、瓶ソースのかかったスパゲティなどです。
>これらが夕食の日はとても嬉しそうです(涙)
>彼らの好物は、バーガー、ピザ、BBQ、メキシカン、チキン類、アメリカ食が好みで外食では驚くほどたべます。
>ただアメリカ食でも家庭料理は(キャセロールみたいなもの)好きではありません。
>日本人母の子供なのにこれです。
>どんな食べ物でもとりあえずトライする、好き嫌いを減らすように努力するという約束は守ろうとしているみたいだし、大きくなってからは作った母親に一応気を使ってウプウプッとしながら頑張って口に押し込んでます。
>男児二人持ったのだから、育ち盛りになったら食事の支度が大変なんだろうな、ガツガツ食べてくれるんだろうな、なんて勝手に思ってましたが、未経験で終わりそうです。
>
>
>今日は、先週催された長男のBack to school Partyに持たせて好評だった春巻き(友人からのリクエスト)を、「あの日は全部売れちゃって僕は食べられなかったから作って」と滅多にない事を長男に言われて嬉しくて、時間がかかるけど頑張って作ったのに・・・
>案の定、お口にあわなかったようで一本食べただけで終わられました。次男はウプウプッと半分食べたのみ。
>大量に残った春巻きを前にやり場のない怒りがこみ上げてきました。
>いま、夫が多変不機嫌な私を横目に一生懸命食べてます。
>私はパートタイマーですが一応働いてますし、食事の支度が楽になるならそれに越したことはないのですが、やはり日本人母なのか割り切れないでいます。
>一生懸命食事作りしてきたのに、お子さんがあまり喜んでくれない、私みたいな報われないお母さん、いらっしゃいますか?
>虚しさと怒りのあまり長くなりました、スミマセン。
引用なし
パスワード

<sage>

まつげ  - 17/8/22(火) 10:11 -

豆の缶って、豆がドロドロになっている缶です。私大嫌いです。
引用なし
パスワード

<sage>

うわお  - 17/8/22(火) 10:13 -

自分がリクエストしたのに口に合わなかったら一本だけ・・・
もう一人はウプウプッと半分食べたのみ・・・

私だったら泣かせてでも一人前食べさせます(汗)
どんなに嫌いなものでも食べ物(植物や動物を殺して作ったもの)を残すことを許さない私なのですが、そしてそれが正しいと誇りにさえ思っていたのですが、このトピ主さんの話とうちも同じと言っているレスを読んで不安になりました。
厳しすぎるのかしら、私。。。
引用なし
パスワード

<sage>

うーん  - 17/8/22(火) 10:33 -

そういうとき、お子さんは何を食べるんですか?
うちは家庭の食事は私が作ったもの以外は出さないので、その日の料理はそれしかないのでそれを食べないと他に夕飯はありません。
小さい頃からずーっとそうしてきたので、食べるものがそれしかないと必然的に出されたものを食べるようになるのでは?これイヤだから食べない、でもお腹が空くと文句言っても「それじゃあ今晩はお腹空いた状態で寝るしかないね」で終わりです。もちろん、夕飯はイヤだと言っておきながらサンドイッチとかスナックとか食べるなんてもってのほか。

アメリカの家庭って、お手製料理は大人だけで、子供はその横でマカロニチーズとチキンナゲット食べる…みたいな夕飯が多いですよね。それで「うちは偏食で」って言うので、そりゃあ家族の夕飯がイヤだからって別に好きなものあげてたらいつまでたってもそう言うものしか食べないんじゃ…?と思います。
でも何もあげないとお腹空いて可哀想…って言うけど、それって子供が夕飯の決定権を握ってるってこと?

一日くらい何も食べなくても大丈夫。本当にお腹空いたら食べます。
引用なし
パスワード

てか  - 17/8/22(火) 10:37 -

こういう子供がいないから、そういうこと言えるんだよね。

実際泣かせて、それでも食べなくて、口に押し込んで、吐いたから羽交い締めしてもう一個口に押し込んで飲み込むまで許さなかった、食べるまで寝かせなかった、とかないでしょ それ虐待だしね

。。泣いて食べるくらいならもう食べてるって

第三者が言うのは簡単だよ
引用なし
パスワード

<sage>

つーか  - 17/8/22(火) 10:44 -

▼てかさん:
>こういう子供がいないから、そういうこと言えるんだよね。
>
>実際泣かせて、それでも食べなくて、口に押し込んで、吐いたから羽交い締めしてもう一個口に押し込んで飲み込むまで許さなかった、食べるまで寝かせなかった、とかないでしょ それ虐待だしね
>
>。。泣いて食べるくらいならもう食べてるって
>
>第三者が言うのは簡単だよ

うーんさんが言ってるように、ご飯抜きでいいじゃん
小さいころにちゃんとやらないからこうなるんだよ
引用なし
パスワード

<sage>

メシマズ母  - 17/8/22(火) 10:46 -

▼うわおさん:
>自分がリクエストしたのに口に合わなかったら一本だけ・・・
>もう一人はウプウプッと半分食べたのみ・・・
>
>私だったら泣かせてでも一人前食べさせます(汗)
>どんなに嫌いなものでも食べ物(植物や動物を殺して作ったもの)を残すことを許さない私なのですが、そしてそれが正しいと誇りにさえ思っていたのですが、このトピ主さんの話とうちも同じと言っているレスを読んで不安になりました。
>厳しすぎるのかしら、私。。。

日本の家庭だと うわおさんのような躾は一般的ではないかと思います。
食べ物の大切さを教えるのはとても良いことだと思います。
泣かせてまで・・・となるといまの日本でもちょっとだけ厳しい部類なのかもしれませんが。

うちの場合、小さい頃から食が細い・・・というか私の作ったものは沢山食べないので(汗)、一人前をお皿に盛るという事をしていません。
食べられそうな量を自分の皿に取る、というようなやり方をして、自分のお皿にとった分は残さず食べるというルールにしてます。
春巻きも長男はまず一本を皿に取り、次男は半分に切って盛っておいたものを一つ取りました。
一応二人とも自分の取り分は食べたので、うちでは緩いかもしれませんがこれでヨシです(本音は全然ヨシじゃなくてもっとガツガツ食べて欲しいですけど。)
毎回、皿にのせたものはなんとか頑張って悲しそうにでも食べ切ります。
ただお腹があんまりすいてないんだよね・・・と言って、食べたくないものはすごーく少量とったりはしてますね。
野菜などは私が追加盛りして食べさせることはあります。
確かに自分がリクエストして作ってもらったたべものを一つしか食べないって、とても酷いですよね。
でもうちは息子が何か料理を作ってくれ、なんて私に頼んでくることなんてほぼないので、それだけでも嬉しかったのです。
もちろん私も作れと言ったのに食べてくれないことにキレてはいますよ。

私はアメリカに住んで、アメリカ人の食事の仕方をみてるうちにやや影響されてきたところがあるので緩いのかもしれません。
嫌いなものはザーッと捨てるような人達ばかりのなか、嫌いなものでも挑戦して残さず食べなさいという事に拘り過ぎるのもどうかなと思うようになってきたり。
ただ今でも私は食べ物を無駄にするのは好きではありません。
私自身は小さい頃から全く好き嫌いがなく何でもおいしくいっぱい食べる人間なので、親から注意されたこともないし、食べない人の気持ちが全然わからないのですが、
嫌いなものを無理じいされることの辛さを聞いたりするので、泣くまで食べさせるとかはできないですね。
引用なし
パスワード

<sage>

理解不能  - 17/8/22(火) 10:47 -

▼メシマズ母さん:
>
>どんな食べ物でもとりあえずトライする、好き嫌いを減らすように努力するという約束は守ろうとしているみたいだし、大きくなってからは作った母親に一応気を使ってウプウプッとしながら頑張って口に押し込んでます。
>

作った人の目の前でウプウプしながら頑張って口に押し込むなんて、ありえないぐらい失礼な行為だと思うんですけど、それを見て努力や気を使っているとみなすなんて、母の愛は盲目なんでしょうかね。
引用なし
パスワード

<sage>

てか  - 17/8/22(火) 10:51 -

ガリガリに痩せるのを選ぶ子供いるよ 食べないの 嫌いなものは一切食べない お尻の肉さえなくて、骨盤に足の骨が二本突き刺さってる

あと隠れて食べる子もいる 夕食食べないで 夜中パントリー漁る子 隠しても盗む子

なんか子供泣かして脅せば言うこと聞くみたいな、簡単な育児やってる人には信じられないだろうけど。
引用なし
パスワード

<sage>

メシマズ母  - 17/8/22(火) 10:59 -

▼うーんさん:
>そういうとき、お子さんは何を食べるんですか?

うちは、まったく食べない、ということはないです。
今日のごはんはいらない、っていうのは認めないし、向こうも私が可哀想で言えないみたいです。
一応、それなりの量は(少なめですが)一通りとって食べてます。
ただ、私が手をかけて作った系は大抵好みじゃないのでテンション低く、寂しそうに食べてます。
夫がそう躾けたので「ごちそう様、御飯作ってくれてありがとう」とか「おいしかったよ」とかのおべんちゃらは毎回言います。
好みのオカズでない日で、パンかご飯が一緒のときは、炭水化物を大目に摂取して腹をふくれさせる作戦に出ています。
2人ともただの白いご飯は好きです。

>うちは家庭の食事は私が作ったもの以外は出さないので、その日の料理はそれしかないのでそれを食べないと他に夕飯はありません。
>小さい頃からずーっとそうしてきたので、食べるものがそれしかないと必然的に出されたものを食べるようになるのでは?これイヤだから食べない、でもお腹が空くと文句言っても「それじゃあ今晩はお腹空いた状態で寝るしかないね」で終わりです。もちろん、夕飯はイヤだと言っておきながらサンドイッチとかスナックとか食べるなんてもってのほか。

うちも私が用意したものを食べなきゃ、他はナシです。
そうするとうちはお腹が空いても騒がず寝てしまいます。それほど食べるのが嫌なんでしょうねぇ、私の料理。

>アメリカの家庭って、お手製料理は大人だけで、子供はその横でマカロニチーズとチキンナゲット食べる…みたいな夕飯が多いですよね。それで「うちは偏食で」って言うので、そりゃあ家族の夕飯がイヤだからって別に好きなものあげてたらいつまでたってもそう言うものしか食べないんじゃ…?と思います。
>でも何もあげないとお腹空いて可哀想…って言うけど、それって子供が夕飯の決定権を握ってるってこと?
>
>一日くらい何も食べなくても大丈夫。本当にお腹空いたら食べます。
引用なし
パスワード

<sage>

思春期  - 17/8/22(火) 11:05 -

本当にお腹すいても自分の納得いかないものには手を付けないのが、思春期の子ども。お腹すいたら食べるだろうというスタンスでいたら、学校でスナックを買ったりもらったりで飢えをしのいでました。小さな頃は好き嫌いなくなんでも良く食べる子どもだったんですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

メシマズ母  - 17/8/22(火) 11:12 -

▼理解不能さん:
>▼メシマズ母さん:
>>
>>どんな食べ物でもとりあえずトライする、好き嫌いを減らすように努力するという約束は守ろうとしているみたいだし、大きくなってからは作った母親に一応気を使ってウプウプッとしながら頑張って口に押し込んでます。
>>
>
>作った人の目の前でウプウプしながら頑張って口に押し込むなんて、ありえないぐらい失礼な行為だと思うんですけど、それを見て努力や気を使っているとみなすなんて、母の愛は盲目なんでしょうかね。

本当にその通りです。
次男は小さい時は無理して食べると本当に吐いてしまったりしたので、これでもマシになったかと思ってしまっています。
おいしいよ、と口ではいいながら涙目になって、ウ・・となりながら食べてます。
吐く、からウプウプに進んだので、もうしばらくしたら普通の顔で食べられるんようになるんじゃないかと待ってるんですが、どうしたらいいんでしょう。
「そんな気持ちが悪そうに食べないでよ!!」とか言うときもありますが、そうすると必死に平静を装おうとしますが、やっぱり涙目です。
引用なし
パスワード

<sage>

その先  - 17/8/22(火) 11:24 -

これって
トピ主さんの手作りの家庭料理があんまり好きじゃなくて
それより市販のインスタントのアメリカ食とか
アメリカのジャンク食みたいな食べ物のほうを好きな子供にガッカリって話ですよね。
一生懸命作ってきたのにアメリカのインスタントなのか。。。って哀しみ。。。
なんか食事の躾とかのほうに話がずれてません??

トピ主さん、うちもティーンが二人いますが、同じようなもんですよ。
アメリカ食が好きで、インスタントのほうが私の作るものよりいいみたい。
そのうち車乘れるようになると、友達とジャンクとか食べて帰って来ちゃいますよ。
で、いらないとか。
そんなもんです。
でももっと先輩ママさんの話きくと
大人になってから母親の作ったもののよさに気づいたりする子もいるみたい
だから無駄にはならないかもです。
引用なし
パスワード

虎の子  - 17/8/22(火) 11:31 -

▼てかさん:
>ガリガリに痩せるのを選ぶ子供いるよ 食べないの 嫌いなものは一切食べない お尻の肉さえなくて、骨盤に足の骨が二本突き刺さってる
>
>あと隠れて食べる子もいる 夕食食べないで 夜中パントリー漁る子 隠しても盗む子
>
>なんか子供泣かして脅せば言うこと聞くみたいな、簡単な育児やってる人には信じられないだろうけど。

た、大変ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

ベジータ  - 17/8/22(火) 11:59 -

私あの缶の豆(リフライドビーンズですよね?)好きです。
うちでも外でもメキシカンのご飯の時にリフライドビーンズのチョイスがあれば絶対それにします。
引用なし
パスワード

<sage>

唾液  - 17/8/22(火) 12:20 -

大学で栄養学や調理科学などの食物関係の専攻をしました。消化についての授業の時教授が唾液や胃液を作っている酵素やホルモンなどの配合バランスは個人によって違うという話をしました。外国の食事や食べ慣れないものを口にすると消化不良を起こすのはその為だそうです。

ある酵素が少ないとか逆に多いなどは遺伝も関係してくるらしく、脳も成熟してこないと複雑な味覚も発達しないようです。だから子供の頃嫌いだったものでも成人して食べたら美味しさがわかるということがあるのだそうです。

食物アレルギーの原因の一つにはその酵素のバランスの悪さがあるのはわかっています。たぶんトピ主さんの息子さん達もまだ酵素のバランスが整っていないのではないでしょうか?軽いアレルギーがあって食べると胸焼けがしてたり、母親が美味しいと感じている物でも彼らの消化能力ではとても不味く感じているのかもしれません。

好き嫌いを躾の一部ととらえるのは悪いことではないですが、アレルギーテストでは問題なくても何かの理由で消化不良を起こして食べられないのではないかと生理学の面から考えてみたらどうですか。
引用なし
パスワード

<sage>

ここにもいます  - 17/8/22(火) 12:29 -

▼うーんさん:
>そういうとき、お子さんは何を食べるんですか?
>うちは家庭の食事は私が作ったもの以外は出さないので、その日の料理はそれしかないのでそれを食べないと他に夕飯はありません。
>小さい頃からずーっとそうしてきたので、食べるものがそれしかないと必然的に出されたものを食べるようになるのでは?これイヤだから食べない、でもお腹が空くと文句言っても「それじゃあ今晩はお腹空いた状態で寝るしかないね」で終わりです。もちろん、夕飯はイヤだと言っておきながらサンドイッチとかスナックとか食べるなんてもってのほか。

お食事中の方は以下読まないでください。

うちは時間がかかっても食べさせようよしてもダメでした。
「お腹が空かないのか?」と思うくらいへっちゃらで、食べなくても「お腹空いた」と言う事が無く寝てしまいます。
もちろんデザートなんて食べさせません。
時間が経ち、その食べなかった食事を温めて出しても結局食べす、そのまま寝ます。
そして無理に食べさせたら、胃の中に入っていた物(例えば夕食を嫌がり、無理に食べさせると、おやつやランチで食べたもの)まで戻してしまいました。
それが1度ならいいですが、無理に食べさせると毎回胃の中の物まで戻すので、精神的にも、胃にも食道にも良くないと思い諦めました。
口の中の物だけ出すならいいですが、胃の中の消化中の物まで戻してしまうんです。
うちは実家の母も、義理の家族も「この子は本当に無理なんだね」ビックリしてました。

>一日くらい何も食べなくても大丈夫。本当にお腹空いたら食べます。

さすがに胃の中の物まで吐かれると、数少ない食べたものから栄養にならず吐かれたのでは、そんな気分にはなりませんよ。

トピ主さん
うちが書いたのかと思うくらい同じです。しかもうちも15歳。
うちは私の料理というより、とにかく食べたくない?食材が多いです。
なのでレストランにも行きたがらないし、友達が「美味しい、美味しい」と食べていても、ちょっと試してみようかなという気も起きないようです。
うちも白米やシンプルなパン(バゲットやチャバタなど)などは食べます。
お肉や魚は焼くだけ。下手に味付けすると食べない/食べると吐いてしまいます。
おかずに関しては、幼児食か?という量しか食べません。
先日の日本への里帰りも、機内では飲物だけ。
日本到着後も、アメリカ帰国後も、「お腹空いた」とも言いません。
日本で行った焼肉屋でも、ロース2切で終わりです。
だけどこんな子でも血液検査は異常なしなんですよ。
我が子ながら、「ラクダのように、どこかに栄養を蓄えているのか?」と思うほどです。
そのくせお米を変えたり、醤油すらも「今までのと違う?」とわかるからビックリです。
引用なし
パスワード

<sage>

これは  - 17/8/22(火) 12:38 -

ここまでくると拒食症と同じ心の病気だと思います。
専門家にかかった方がいいレベルですよ。

▼てかさん:
>ガリガリに痩せるのを選ぶ子供いるよ 食べないの 嫌いなものは一切食べない お尻の肉さえなくて、骨盤に足の骨が二本突き刺さってる
>
>あと隠れて食べる子もいる 夕食食べないで 夜中パントリー漁る子 隠しても盗む子
>
>なんか子供泣かして脅せば言うこと聞くみたいな、簡単な育児やってる人には信じられないだろうけど。
引用なし
パスワード

<sage>

ジョージ  - 17/8/22(火) 13:56 -

まだ子供がいないのですが、不安に思い質問させていただきます。もしトピ主さんにも参考になればいいのですが。
お子さんがマックアンドチーズや瓶のパスタ、リフライドビーンズやピザばかり好んだ親御さん方、お子さん達は大人になってから複雑な味のフレンチや繊細な日本料理を好きになられましたか?
自分が住んでいるところでは、箸が使えないという人はあまり見ない、Izakaya(英語になってます)に1時間の行列ができる土地柄で、ホットな新しいレストランといえばアジアのフュージョン料理なのですが、それらを有り難がっている大人たちも子供の頃はそのような嗜好だったのでしょうか。
大人になれば、多様な料理を受け入れるようになるのならトピ主さんもあまり気に病む必要はないかもしれません。
そういえば子供の時家に交換留学でDCの高校生が来ていたけれど、ステーキに塩胡椒以外はダメだったなぁ、母が苦労していました。
引用なし
パスワード

<sage>

ハム助  - 17/8/22(火) 14:35 -

▼うわおさん:
>自分がリクエストしたのに口に合わなかったら一本だけ・・・
>もう一人はウプウプッと半分食べたのみ・・・
>
>私だったら泣かせてでも一人前食べさせます(汗)
>どんなに嫌いなものでも食べ物(植物や動物を殺して作ったもの)を残すことを許さない私なのですが、そしてそれが正しいと誇りにさえ思っていたのですが、このトピ主さんの話とうちも同じと言っているレスを読んで不安になりました。
>厳しすぎるのかしら、私。。。

これ本当に?!
小学生の頃、親に無理やり食べさせられて吐いたことあります。
それも、一度牛肉で具合が悪くなって食べるのが恐怖だった牛肉を母親に贅沢だとか何だとか言われながら無理やり食べさせられて飲みこんだ瞬間におえーでした。
同じ理由で、嫌いな食べ物結構ありました。主に肉魚乳製品などたんぱく質。
今ではすべて克服、というかゲテモノも食べる(大人になって自炊したりお酒飲むようになっていけるようになった)
お子さんのトラウマにならなきゃいいなと思ってレスしました。
植物や動物を殺して作ったものが大事はわかるけど、自分自身だって同じく大事ですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

ベーカリー  - 17/8/22(火) 15:12 -

うちは5歳、15歳より救いはあるのかもしれませんが、似たような感じです。
唯一違うのは、アメリカ食(アメリカのインスタント食)はほとんど好まず、エスニック料理ほぼ全滅。アメリカのパン含む小麦製品、肉、魚介、卵、野菜NG…
ジャンクもフレンチフライくらいしか食べません。主人も偏食。
私は何でも食べるけど、私の味覚と主人&子供の味覚が違いすぎてストレスです。
っていうか、作ったものが目の前で大量に残って誰にも手をつけられないのって、本当に悲しいですよね。
私、その場ではやりませんが、時々みんなが寝静まった後に泣いてます。
一人でももりもり食べてくれる人がいたらなぁ。

でも、私も思い起こせば成人間近まで偏食でした。
ピザとかハンバーガーとか、昔は日本では高級だったから困らなかったけど、本当に苦手でした。当時はお金持ちしかやらなかったマクドナルドでのお誕生会、クラスのポピュラーグループの子に誘われたのがうれしくて、気を遣って一生懸命ハンバーガーを食べた記憶があります。ハンバーガーを何の苦手意識もなく食べれるようになったのって、成人してからだったと思います。子供がハンバーガーが苦手なのを見て思い出しました。
主人も今に輪をかけて偏食だったようです。
味覚って遺伝するので、私の味覚と主人の味覚が遺伝しているんだと思います。
と、わかった瞬間、少し救われた気がしました。

主さんのお子さんも、きっとどこかで変わるはず。。。
引用なし
パスワード

<sage>

そうそう  - 17/8/22(火) 17:45 -

日本で
>私だったら泣かせてでも一人前食べさせます
これ、先生がやって問題になってますよね。

給食で嫌いなものを口に押し込んだ先生もいて、新聞ネタですよね。虐待の。

姉は学校に文句を言いに行きましたよ。豚肉の脂身がたべられない甥に、それも赤身は食べてしまって脂身だけ残しているのに、それを食べろ!と先生が迫ったようで。子供は無理だと最後まで食べられなくて、学校で問題視されたそうです。姉はこれを問題視して、学校に行き、謝罪させてました。

食べられないものは食べられない。

子供だからやっていいっておかしいよね。大人のあなたが嫌いな食べ物を口に押し込まれたら、通報しない?私ならさしちゃうな。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/8/22(火) 19:52 -

▼理解不能さん:
>▼メシマズ母さん:
>>
>>どんな食べ物でもとりあえずトライする、好き嫌いを減らすように努力するという約束は守ろうとしているみたいだし、大きくなってからは作った母親に一応気を使ってウプウプッとしながら頑張って口に押し込んでます。
>>
>
>作った人の目の前でウプウプしながら頑張って口に押し込むなんて、ありえないぐらい失礼な行為だと思うんですけど、それを見て努力や気を使っているとみなすなんて、母の愛は盲目なんでしょうかね。

作った作ったって不味いものは不味い
失礼な行為以前に飯不味、食べるだけ偉い
私なら一口食べて不味いなら、ごちそうさまで一切食べない

作ってあげてる私の押し付けはアメリカ育ちには効果ない
不味いもんは不味い、無理やり食べさせるのは虐待
引用なし
パスワード

あきらめたよ  - 17/8/22(火) 20:05 -

もう、これは遺伝子の違いとしか言いようが無いです。前向きに捉えて自分の好物は独り占め出来るし相手は簡単な料理で満足してくれるので楽と思ってます。
何年も暮らしてるとどんな野菜や料理を好むか分かって来るので食べれる野菜しかチョイスしない。ウチも同じく具材や味付けが複雑にゴロゴロ入ったものよりシンプルを好みます。食事は自分が好むものでシェア出来るのなら一緒に食べますが、別々のメニューを作る事もあります。旦那も子供も放っておくと極端に野菜摂取が少なくて塩分が高め、糖分や脂質、炭水化物多めの物を食べてばかりです。

でも不思議とデブじゃなく痩せてます。
引用なし
パスワード

<sage>

コールスロー  - 17/8/22(火) 20:10 -

トピを読んでいてお子さんが可哀想だと思ってしまいました。確かに母は子供の為を思って、良かれと思って食べさせようとしているんだと思いますが親の思いと子供の思いは違います。

学校給食で出るコールスローが大の苦手だった私。でも、全部残さず食べないとお昼休み無しと言う小学校でした。それはそれは苦痛でした。解決先は口に全部頬張りトイレに駆け込む事でした。

小さい時、姉はチャルメラが大好きで母に作って貰っている時に匂いが美味しそうなので私も作ってもらうのですが、匂いと食感がマッチせず食べれない。毎回その繰り返しで母に食べないのに作ってと言わないと言われた事を思い出しました。

50歳。今では自分でコールスローを作り食べますし、インスタントラーメンも食べます。今はがっかりされていますが長い目で見ればいずれ色々な食材を食べてくれると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

肉嫌だ  - 17/8/22(火) 20:24 -

うちは、12際ですが同じです。
小さい頃から嫌いなものは絶対食べません。
吐きそうになるのも同じ。

本人は料理好き、野菜を育てて料理したことも
ありますが食べることは別

お腹がすけば何て言いますが食べません。
空かないし食べなくても平気。

日本に帰るといろいろ言われますが食育は無視

救いなのは料理しない野菜は食べるんです。
人参、きゃべつ、きゅうり、ブロッコリー
ドレッシングや塩をかけたらたべません。

なんかね、山羊や羊にえさを与えてるようで情けなくなりますが
食べないよりまし

諦めたほうがいいと思いますよ
親子関係が悪くなるより、毎日にこにこ
していた方がいいでしょう。

食事って思い出も食べてるんだと思うんです。
同じもの食べても美味しく感じるとき
まずく感じる時。

子供には楽しい思い出をたくさん持って大人になって欲しいから
私は諦めました。

う私が諦めたら食事の時間が楽しくなりましたよ
引用なし
パスワード

<sage>

素朴な疑問  - 17/8/22(火) 21:07 -

ハンバーガーみたいなアメリカ食は食べるんですよね?
じゃあ、食べてもらいたければ、アメリカ食を作れば良いのでは?
うちも日本食はあまり好きではなく、作っても好き嫌いがあって食べないことが多いです。
だったら空腹で寝ろというのも一案ですが、私はやっぱり子供にはきちんと食べて欲しいので、我が家はアメリカ食が中心です、
キャセロール系は作りません。食べないから。

ハンバーガーだって、野菜をすりつぶして肉に混ぜれば栄養とれるし,ピザとかパスタが主食の国もあるんだし、日本人だからと言って日本食にこだわる必要ないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主  - 17/8/22(火) 21:08 -

皆様、レスをありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。
叱咤も考えさせられましたし、共感、慰めには心が落ち着きました。
どなたかも書かれたように私も食卓がつまらない場所になるのは避けたいです。
なのであんまり深く考えないようにしていたのですが、昨日は面倒くさい春巻きなんか無駄に作ってしまったので、ついつい愚痴が出てしまいました。

そうですね、ある程度のあきらめも必要かもしれませんね。
ただうちの場合、偏食といっても極端なものではないし、アレルギーとか味覚が鋭敏ということも特にないと思います。
少食・・というのもモリモリ食べる私から見ればで、たくさん食べる方ではないと言いかたのほうが正しいかもしれないです。
だって好物が出たときの喜びようとか食べようを見るとすごいですから。
だからなお、日々の私の料理のときのテンションの低さが寂しいというかムカつくというか申し訳ないというか(笑)複雑です。
食べられる食材も、私が調味したソースや汁にまみれていると嫌になるんでしょう。
自分が子供の頃の「わーい、お母さんのカレー大好き!!」モリモリ!!みたいなのがほぼないので寂しいんですよね。
もうある程度の年齢になってしまったし、あまり期待しないで、でも諦めず緩くやって行きます。
ただただ自分の好きな物を作り続ける、というのもいいですね。
うちは夫はなんでもおいしいと食べてくれるのでそれが救いです。
日本人の奥様とご主人で別の食べ物を用意するというご家庭もあるようですしね。

皆様も、お子さんの食事の支度、お疲れ様です。今日も頑張りましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主  - 17/8/22(火) 21:24 -

▼素朴な疑問さん:
>ハンバーガーみたいなアメリカ食は食べるんですよね?
>じゃあ、食べてもらいたければ、アメリカ食を作れば良いのでは?
>うちも日本食はあまり好きではなく、作っても好き嫌いがあって食べないことが多いです。
>だったら空腹で寝ろというのも一案ですが、私はやっぱり子供にはきちんと食べて欲しいので、我が家はアメリカ食が中心です、
>キャセロール系は作りません。食べないから。
>
>ハンバーガーだって、野菜をすりつぶして肉に混ぜれば栄養とれるし,ピザとかパスタが主食の国もあるんだし、日本人だからと言って日本食にこだわる必要ないと思います。

シンプルに考えれば、モリモリ食べて欲しければバーガー、マカロニチーズ、ピザ、瓶ソーススパ、チキン(フライド、バッファローウイング)、サンドイッチで廻していけばいいんですよね。
確かにそうなのですが、やはり色々食べて欲しいという気持ちと、大人はそういうものが続くと嫌なので2種類用意するのが面倒くさいとなってしまいます・・・。
好きなアメリカ食といっても、好きな味はレディメイドっぽいもので、手作りマカロニ&チーズとか手作りピザ、手作りラザニアとかやると食はすすみません。
うちは割と簡単なレディメイド、インスタント系のものも食べさせてしまってる家庭だと思います。
それでも既製品が続くと体に悪いかなあと思ってしまって。

レスありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

こんな記事見つけたよ  - 17/8/22(火) 22:23 -

この記事によると、ピッキーイーターの70%以上が遺伝だそうです。環境からピッキーになるのは30%未満。

http://www.nytimes.com/2007/10/10/dining/10pick.html?mcubz=3
引用なし
パスワード

難しいね・・・  - 17/8/22(火) 22:27 -

▼こんな記事見つけたよさん:
>この記事によると、ピッキーイーターの70%以上が遺伝だそうです。環境からピッキーになるのは30%未満。
>
>http://www.nytimes.com/2007/10/10/dining/10pick.html?mcubz=3

小さい頃から好き嫌いなく大食漢だったというトピさん。
好き嫌いなくなんでも食べるご主人。
アメリカという国の環境は悪いけど、
マメにちゃんと料理をする母親がいる家庭で育つ。

これだけ揃っても子供が偏食。

どうすりゃいいんでしょうね。
引用なし
パスワード

いま  - 17/8/22(火) 22:37 -

発達障害の子が劇的に増えてますよね。彼らはとてもピッキー。アレルギーも多くてピッキー以上に食べられないものも多いです。彼らは健常児と比べて前頭葉の小ささと、腸にある特定の細菌が少ないことが証明されているそうです。

薬やケミカル、食生活の変化が原因だとか色々言われてますが、ある意味環境に合わせて生物が「変化」しているのかもしれないですね。

アメリカ人の海苔に対してアレルギーとか、オレンジジュースに入っているある特定の色素にのみ反応するとか、もうアレルギーも昔に比べて意外すぎて細かすぎて「医者もよく突き止めたね、そのアレルギー」みたいなのもありますしね。

ただ、吐くほど嫌がってる子供に無理に食べさせるのはナシですね。それは虐待。
引用なし
パスワード

<sage>

チャンピオン  - 17/8/22(火) 22:45 -

恐ろしいレベルの偏食、少食の子供(大人もか)が多いアメリカでは
トピ主さんの息子さんたちはまったく食事に問題がある子にはならないでしょう。
どちらかというとちゃんとバラエティに富んだ食事をしている部類に入るのでは。
だってテンション低く「これあんまり好きじゃない・・・」と思いながらでも
お母さんの作った食事を一通り食べるっていうんだから。

うちの娘、中学生のお友達には
夕飯はシリアルとかポップコーンとかいう子が珍しくなくいますよ。
親もチン食だし、それを子供がいらないシリアル食べるわ、と言えば
そのまま放っておくし。
大丈夫ですよ、お母さん。よくやった部類です。
引用なし
パスワード

うわお  - 17/8/22(火) 22:49 -

うちの子の心配してくださった皆さん、今では好き嫌いなくなんでも食べ丈夫にたくましく育っていますので大丈夫です。
泣かせてまではやはりやり過ぎなんですね。反省です。
幸いうちの子は泣いたのは小さいころの一時期だけで、小学生からはなんでも食べるたくましい子になったので、あれで正解だったのだと思い込んでいました。
子供の性格によっては虐待になっていたかもしれませんね。
危ない危ない。
引用なし
パスワード

<sage>

うどん  - 17/8/22(火) 23:05 -

8歳のうちの子もそうなのですが、うちだけじゃないと分かって、安堵しました。
父親も息子も食べ物にピッキーで、息子はソース類、マヨネーズ、日米のインスタントがダメで、学校のせっかくのフリーランチも匂いで吐きます。

毎日少しずつ息子が食べれて尚且つヘルシーを探しており、今はBBQグリルで焼いた鳥の手羽とブルスケッタがお気に入りで、毎日でも食べれます。人参のバターグラッセも好きになりました。
無理に嫌いな野菜はあげず、好きな野菜、食べれる料理しか作りません。
最近は日本の餃子が好きになってくれたので、嬉しいです。ドリンクには必ずファイバーの粉末とグミのマルチサプリをあげています。
引用なし
パスワード

<sage>

高木  - 17/8/22(火) 23:24 -

和食・アメリカン関係なく、色々な素材が入っているのが駄目な子供多くいます。キャセロールでもニンジン、玉ねぎ、グリーンピースでソースやチーズに絡まっているのは苦手だけど、同じ素材をお皿の上で分けてあれば食べる事ができるという。大人になっても続くケースもあるし、私の旦那のような典型的なアメリカンで育っても大人になったら異国料理の全てOKという人もいますしねぇ。週末に近所の親御さんと同じことを話していたのでタイムリーです。

今はアメリカも手作りやグルメ志向でフレッシュな素材を使ったアメリカンのレシピがたくさんあります。挽肉をフライパンに押し付けて塩コショウの味付けだけで作るSmashed Burgerは冷凍パティとは比べ物にならないくらいおいしく短時間で作る事ができるし、タコスやブリトー、ピザもフラットブレッドやナーンを使えばシェフがが作ったようなの簡単にできますよ〜。
ファーストフードやスーパーで購入をする商品よりも味に深みがあるので味覚も少し発達するかもしれません。

でも本当に気持ちわかります。トピ主さんトピを立ててくれてありがとう。
引用なし
パスワード

<sage>

テイテイ  - 17/8/23(水) 0:37 -

もう〆られた後にすみません...

>なのであんまり深く考えないようにしていたのですが、昨日は面倒くさい春巻きなんか無駄に作ってしまったので、ついつい愚痴が出てしまいました。

最初からずっとトピを読んできて、色々と共感したりもしましたが、↑だけがどうも引っかかってしまいました。
アメリカンな食事やインスタント食品が大好きで、普段から家庭料理の喰いつきの悪いボーイズ。リクエストされたのは分かりますけど...、どうせ食べないだろうと予想できたような気がしちゃいました。「食べてくれたら嬉しい!」という希望が入っちゃったんだと思いまうが、やっぱりいきなり春巻きはハードルが高かったんじゃないでしょうか?

>うちは割と簡単なレディメイド、インスタント系のものも食べさせてしまってる家庭だと思います。

↑問題はここなんじゃないでしょうか?
家庭料理は子供達が食べないから...、これだったら食べてくれるから...と、妥協し過ぎてしまったから、今に至ってるのかもしれません。これだったら食べてくれる...って思う気持ちも分かりますが、やっぱりインスタント食品は、保存料や添加物、人口調味料がてんこ盛りですから、ボーイズの為を考えたらお母さんも踏ん張りどころかなと。

>ただうちの場合、偏食といっても極端なものではないし、アレルギーとか味覚が鋭敏ということも特にないと思います。
>少食・・というのもモリモリ食べる私から見ればで、たくさん食べる方ではないと言いかたのほうが正しいかもしれないです。

だったら、そこまで心配して妥協する必要もありませんよね?

>だって好物が出たときの喜びようとか食べようを見るとすごいですから。
>だからなお、日々の私の料理のときのテンションの低さが寂しいというかムカつくというか申し訳ないというか(笑)複雑です。

レストランの食事は喰い付きが良いんですよね?チェーンレストラン系なら、再現レシピが結構ネットでたくさん出てますよ〜(レストラン名と料理名を入れてググってみてください。)それをベースに家庭料理を作ってみるのは?やっぱりモリモリ食べてくれるとモチベーションが上がりますよね!それに自分で作るとアレンジも色々できますから、大人用にはスパイスやハーブ、野菜を足したりしても。

うちの子達も小さい頃は偏食がひどかったけれど、今では何でも食べてくれるようになりました。ラザニアなんかも「家で作ったのが一番美味しい!」と言ってくれるほどに(嬉涙)。でも、そこに至るまでには長い道のりでしたよ〜。時には落ち込んだりして。でも七転び八起きの精神です!お互いにがんばりましょうね!
引用なし
パスワード

<sage>

心配じゃないよ  - 17/8/23(水) 1:51 -

誰もあなたのお子さんを心配してませんよ

あなたを非難してるんです

わかってないみたいだけど
引用なし
パスワード

<sage>

パンプキン Email  - 17/8/23(水) 2:04 -

うちの息子(7歳)のアメリカ人の友人はかなり強者(ピッキー)で、マカロニ&チーズとミートボールしか食べないそうです。。。それでも彼は背は標準より高いしお勉強もできます。細めだけど、運動神経はいい方です。一体どうやって栄養のバランス取っているんだろう?と思いますが、お母さんは「しょうがないのよね〜」と半分諦めているみたいです。諦めるまで色々葛藤があったと思いますが。。。

夫側の姪っ子が小さかった頃は、マクドナルドに行ってチーズバーガーを肉なしでオーダーしていました。要はチーズサンドイッチ?です。彼女も高校生になってだいぶ食べられるものが増えてきたそうです。

トピ主さんがせっかく作った春巻き。。。私が全部食べたいくらいです(笑)。トピ主さん、今まで頑張ってきたと思います。あんまり自分を追い詰めないでくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

分かってないなあ  - 17/8/23(水) 2:06 -

▼心配じゃないよさん:
>誰もあなたのお子さんを心配してませんよ
>あなたを非難してるんです
>わかってないみたいだけど

最初にこの人が書いた時点でトピ主さんを非難する気満々で書いてあるのわかりませんか?
それに対して批判が来たから適当にうまく無知を装ってかわしただけですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

心配じゃないよ  - 17/8/23(水) 3:01 -

ずいぶん正直にストレートに受け取るんだね。

そんなこと、誰でもわかると思うけど。

分ってて書いてるんだよ、こっちもね。

いやみいったの
引用なし
パスワード

<sage>

うちもです…
 moko  - 17/9/5(火) 15:49 -

締められた後で、ごめんなさい。
私も悩んでいるので、書かずにはいれられなくて…。
うちの子供は7歳ですが、離乳食が終わった頃からかなりの偏食です。
離乳食はがんばって、日本でするみたいな物を、すり鉢使ったりしながら作ったのになあ。
ジャンクじゃないだけいいのかもしれませんが、
食べる食品のリストは、もう簡単に書けます。
私も兄弟も一切好き嫌いがないせいか、日本の母にも家族にも、私の食べさせ方が悪いと言われます。
アメリカ人の夫の母にまで言われます。
お料理が得意でも好きでもありませんが、私もできるだけがんばったつもりなんですけどね…。
正直、子供にごはん作るの、うんざりです…。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
741 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー