こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
682 / 759 ツリー ←新旧→ 

無責任なドッグレスキューが許せない 犬が大好き 17/8/24(木) 3:50
Re:無責任なドッグレスキューが許せない うーん 17/8/24(木) 4:31
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 散歩は大事 17/8/24(木) 9:48
Re:無責任なドッグレスキューが許せない ノイローゼさん 17/8/24(木) 4:52
Re:無責任なドッグレスキューが許せない フォスター家族 17/8/24(木) 4:59
Re:無責任なドッグレスキューが許せない r 17/8/24(木) 5:09
Re:無責任なドッグレスキューが許せない わんだふる 17/8/24(木) 5:16
Re:無責任なドッグレスキューが許せない あれ 17/8/24(木) 5:18
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 水虫 17/8/24(木) 5:28
Re:無責任なドッグレスキューが許せない あのう 17/8/24(木) 5:30
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 犬が大好き 17/8/24(木) 5:46
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 犬が大好き 17/8/24(木) 5:56
Re:無責任なドッグレスキューが許せない フォスター家族 17/8/24(木) 6:17
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 水虫 17/8/24(木) 6:39
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 置いとかれたネコ 17/8/24(木) 9:09
Re:無責任なドッグレスキューが許せない もも 17/8/24(木) 9:11
Re:無責任なドッグレスキューが許せない そこよ 17/8/24(木) 10:55
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 引っ越そう! 17/8/24(木) 6:35
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 同意します 17/8/24(木) 23:39
Re:無責任なドッグレスキューが許せない ごめん 17/8/24(木) 7:33
Re:無責任なドッグレスキューが許せない さら 17/8/24(木) 8:07
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 覚悟が大事 17/8/24(木) 8:40
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 中古 17/8/24(木) 9:08
Re:無責任なドッグレスキューが許せない ただただ 17/8/24(木) 9:17
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 3年前 17/8/24(木) 10:10
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 大型ラブ 17/8/24(木) 10:18
Re:無責任なドッグレスキューが許せない その犬がかわいそう 17/8/24(木) 10:24
質問 ちあき 17/8/24(木) 11:01
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 犬が大好き 17/8/24(木) 11:15
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 4匹目 17/8/24(木) 13:14
あの〜〜〜!!!!!! 私も感染したけどー 17/8/24(木) 22:49
Re:無責任なドッグレスキューが許せない あのう 17/8/25(金) 3:19
Re:無責任なドッグレスキューが許せない えっ? 17/8/24(木) 13:28
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 犬を飼う資格なし 17/8/24(木) 13:39
Re:無責任なドッグレスキューが許せない さら 17/8/24(木) 13:46
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 無責任はお前じゃ 17/8/24(木) 14:01
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 16 17/8/24(木) 22:23
Re:無責任なドッグレスキューが許せない アリゾナ 17/8/24(木) 23:41
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 矛盾?教えて? 17/8/24(木) 23:48
Re:無責任なドッグレスキューが許せない じゃがいも 17/8/24(木) 23:57
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 16 17/8/25(金) 1:41
Re:無責任なドッグレスキューが許せない クンクン 17/8/25(金) 0:01
Re:無責任なドッグレスキューが許せない わんわん 17/8/25(金) 1:04
もうやめ ちあき 17/8/25(金) 2:16
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 高木 17/8/25(金) 3:09
Re:無責任なドッグレスキューが許せない ミーミー 17/8/25(金) 3:20
Re:無責任なドッグレスキューが許せない ブー 17/8/25(金) 5:08
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 17/8/25(金) 5:14
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 粘着 17/8/25(金) 6:06
典型的な集団いじめだな 注意事項に謳ってあるのに 17/8/25(金) 7:19
Re:無責任なドッグレスキューが許せない 買う 17/8/25(金) 7:48

無責任なドッグレスキューが許せない
 犬が大好き  - 17/8/24(木) 3:50 -

大型犬を長く飼っていましたが、3年前に亡くなりました。
その後、しばらくしてから犬なしの生活は出来ないと思い、これからはレスキュー犬をアダプトし、他にも出来ることがあればフォスターファミリーをしたりと思っていました。

しばらくして地元のドッグレスキューに好みの犬がいたので会いに行きました。
その時に背中にいくつかハゲが出来ていて、これはどうしたのかと聞くと、保護された時に汚れていたのでそのインフェクションだ、抗生物質で1週間で治ると言われてそれを信じてアダプトしました。
犬は文句なしに賢く躾もすぐ入ってとても良かったのですが、そのハゲは実は皮膚糸状菌で土壌にいるものが原因でした。
それが犬が来てから約2週間で判明したのですが、その間(そんなものにかかっていると思っていなかったので)、バックヤードで遊び走り回り、ゴロゴロしたりもしました。
私にも子供にも症状が出ました。

犬の治療を開始すると同時に、家の中の掃除も狂ったようにしました。
ノイローゼになりそうでした。
犬は獣医の診断書を持ってレスキューに行き、治るまで責任持って預かって欲しいと言ったら、それは出来ないけどリターンなら受け付けると言われて返しました。
その時の私はもういっぱいいっぱいでした。

あれから3年が過ぎようとしています。
今でも犬が欲しいし、レスキュー犬を助けるためにフォスターファミリーもしたい。
でもバックヤードに皮膚糸状菌がきっと住み着いていると思うんです。
土壌にいるその菌を壊滅させるには、土壌を焼くか濃いブリーチを撒くしかないようなのです。
その菌の寿命は2年くらいらしいのですが、繁殖していたらどんどん増えている可能性もありますよね?
もう考えると絶望的な気持ちです。
あの時きちんと獣医の健康診断を受けずに犬を引き渡したあのレスキューの人(オーナー)が許せません。怠慢以外の何物でもないです。
うちのバックヤードは大型犬が十分遊べる広さもあってフェンスもあって申し分なかったのに、あれから今までずっと子供も遊ばせていません。
早く引っ越したいです。

長い愚痴をすみません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:無責任なドッグレスキューが許せない
 うーん  - 17/8/24(木) 4:31 -

かなり神経質な方でしょうか。

確かにレスキュー団体の落ち度ですけど、もっと重篤な疾患を隠されていたとかならともかく、たかがカビ。抗真菌薬とストレスのない健康な免疫力を持った個体なら長くても1・2ヶ月で治るのに。

そんな家を売らないと次の犬を飼えないとかっていう恐ろしく珍しい病気でもないですよ。AIDS発症しているとか、臓器移植で抗免疫薬飲んでいるとかでもないのに。

正直外で散歩させないといけないような大型犬なんて飼わなきゃいいのにとすら思います。ドッグランで遊ばせたらとか外で変なもの踏んできたとか、どうするんですか?それこそ病原菌の塊で得体の知れないものばかりでしょうに。
引用なし
パスワード

<sage>

ノイローゼさん  - 17/8/24(木) 4:52 -

病気だからリターンって、ひどい人ですね。いっぱいいっぱいだから、リターン?庭にも自分にも病気がうつるのでリターン?全くレスキューにもなっていないのに、レスキュー団体を責める資格なし。
トピ主さんのような人は動物かわないほうがいいですよ。犬はあなたのさみしさをうめるおもちゃではないです。
引用なし
パスワード

<sage>

フォスター家族  - 17/8/24(木) 4:59 -

そのカビの病気初めて知りました。
要は、そのもらった犬についたカビが、お宅の庭などにもまき散らされ、今でもそのカビが土壌にいるということですよね。その犬のせいで、犬が飼えなくなったということでしょうか?

確かに、そのレスキューの、その犬の受け入れ時の健康診断が(VetCheck)甘かったと言わざるをえないと思いますけど、その病気はちゃんと治療すれば健康個体であれば治りますよね。
犬飼っていると、外からいろんな病原菌は持ち込まれるのはしょうがないのではないでしょうか、どこにいても、どんな犬でも人間でも。
でも、重大な病気でもないのに、治るまで預かってと’いわれても、そのレスキューもフォスターファミリーに頼ったレスキューなら特に、なかなかその時フォスター先確保できないとか、シェルターでも、その時スペースの空きがなかったとか、そのレスキューのポリシーなのか、実際の事情はどうなのかわからないけど、多分困ってしまったのかと思います。とりあえず、その病気は”普通なら治る病気”なので。

フォスターは何年もすっごい数の犬をしていますが、レスキュー側に立つと、そういう受け入れ側の事情もわかってくると思います。でも、フォスターって、健康な個体は選べますが、それこそいろんな犬がきますよ。フォスターファミリーが神経質だと結構大変だとおもいます。簡単に投げ出せないしね。
引用なし
パスワード

<sage>

r  - 17/8/24(木) 5:09 -

3年前の事を未だに許せずに、その上引っ越したいと??
それほどパーフェクトな犬が欲しかったのでしょうね。

だけど本心から犬を助けたいと思うなら、色んな事を覚悟して飼ってほしいと思いますがね。うちの飼い犬もアダプトした直後に、菌が原因でハゲて情けない風貌になった時期がありましたが手放そうなんて思った事ありません。

なんらかしらの菌が庭に住み着いて絶望的になるっていうほどなら、お願いですから動物なんて飼おうと思わないでください。そうやってたらい回しにされる犬が可哀想です。
引用なし
パスワード

<sage>

わんだふる  - 17/8/24(木) 5:16 -

そのワンちゃん、その後新しいファミリーが見つかったのかなあ。
引用なし
パスワード

<sage>

あれ  - 17/8/24(木) 5:18 -

以前にもこの件で投稿されたことありますよね?
返してしまう前だったのか、後だったのかは分かりませんが、
全く同じ内容の投稿を覚えています。
(3年も経ったのですね)

3年も経っているのに未だにそこまでお怒りとは、
ちょっとびっくりです。
きちんと治療すれば治るのに、返してしまうとは。
正直、病気だからとか皮膚病だからと返してしまうような方が、
レスキューとかフォスターとか。。
ちょっと違うのではと思ってしまいます。
引用なし
パスワード

<sage>

水虫  - 17/8/24(木) 5:28 -

皮膚糸状菌が人にうつるって何かと思って調べたら、水虫の菌とかなんですね。
外ならそんなのどこにでもいる菌。ドッグパークしかり、家族が通うジムとか、子供の学校とか。

かなり神経質な方のようなので、レスキュー犬やフォスターはやめた方がいいと思います。犬をレスキューしたいという心優しい方でもあるので、お金を寄付して、レスキュー団体をサポートするのはどうでしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

あのう  - 17/8/24(木) 5:30 -

ものすごい菌みたいに書いていらっしゃいますが、要するに水虫菌なので、よそのお宅で裸足で歩いたりしても拾ってくる可能性ありますよ。バックヤードなら知らないうちに他所の保菌猫が通ることもあるでしょうし。結構どこにでもいる菌ですから、そのワンちゃんが来る前からいたかもしれませんよ。
引用なし
パスワード

<sage>

犬が大好き  - 17/8/24(木) 5:46 -

この件が起こるまでは全然神経質ではなかったんです。
この菌のやっかいな所は、室内ではホコリなどを養分として生きられること、この菌を家の中からゼロにするのはとても難しいし根気と忍耐力がいると獣医でも言われましたし、この菌のことを英語でringwormと言いますが、ググると掃除の仕方など出て来ますが本当に徹底的にしないと無くなりません。
徹底的に数週間家中を掃除、出来るものは全て洗濯、拭ける所は全て濃いブリーチで拭き掃除、ACダクトの掃除など徹底した後、床などを拭いたペーパータオルなどを獣医に持って行って培養し菌がゼロになったか確認する事を勧めているサイトもあります。

うちは子どもがまだ小さく女の子なので頭に出来てハゲが出来たら、とか顔に出来て跡が残ったらと思うと本当に嫌な菌です。
薄い茶色い丸いシミが残ることもあります。
接触によって感染するので痒くても掻かないように、掻いたら他を触らないように小さな子にさせるのは難しいです。

うちにはその当時猫が2匹いて両方にうつりました。
4週間に渡る飲み薬が1匹$200でした。
1匹は老猫で薬が合わず、亡くなってしまいました。

数週間毎日床から壁まで掃除し、毎日ベッドのシーツを洗い交換し、そんな中で私の老猫が亡くなったり、あの犬も返したくて返した訳じゃないんです。
あの時はああしか出来なかった。
あの菌は薬を飲み始めてもすぐに感染しなくなるものではないのです。
レスキューに犬を連れて行った時、犬用の薬も持って行きました。
投薬中に隔離して置けるようにその犬用に買ったケージも持って行きました。
それでもリターンしか受け付けてもらえず、その犬はその日にレスキューのサイトにアダプタブルとして再掲載されていました。

このレスキューのアダプションコントラクトには、獣医による健康診断とワクチン、駆虫済み、と記載されていましたが、どれもなされていませんでした。
せめて獣医に診断としてもらって、注意事項など教えてくれればきちんと対応して、こんなことにならなかったのにと思います。

犬が欲しいのは、寂しさを埋めるためではありません。
私に犬を飼う資格がないとか言うのはやめてください。
引用なし
パスワード

<sage>

犬が大好き  - 17/8/24(木) 5:56 -

現在は、ある犬種のレスキューグループのトランスポーターのボランティアをしてます。
フォスターする以外で必要が大きいので役に立てればと思ってやっています。
引用なし
パスワード

<sage>

フォスター家族  - 17/8/24(木) 6:17 -

私も犬を飼う資格がないと言う人は言いすぎだと思います。きっと主さんにも、いろいろ事情があったのだと思うし、アメリカ人はいろんな理由でレスキューに犬返す人普通にいますよ。病気で飼えないからっていうひとだっていますし。

ただ、前のわんちゃんはパーフェクトで、なんの問題もなかったのはわかりますが、これからたとえパーフェクトの犬もらってきたってこれからどうなるかはわからないということ。犬やペット飼っている限り。きっと主さんにもわかっていると思います。ただ、あのことさえなかったら。。。という気持ちは分かりますけど。

トランスポートのボランティア、すごいです!うちは、州を越えてアダプションの時、そういうボランティアの方がドライバーしていただけるので、すごくすごくありがたいと思います。私は運転苦手なので。つい、先日もフォスターの犬が遠いところまで行き、アダプションされました。それだけでなく、シェルターから犬を引っ張って来るときもそういうボランティアにお世話になっていますよ。頑張ってくださいというか、同じレスキューボランティア同士頑張りましょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

引っ越そう!  - 17/8/24(木) 6:35 -

大変な経験をされましたね。
綺麗好きで、お家もお庭も美しくされてる事でしょう。
素敵なお家とお庭だから、余計に腹も立つのでしょう。
今のお家でストレスと同居してるよりも、これは人生の転機だと思って吉兆を願い引っ越しましょう!素敵なお家は、きっとすぐに売れますよ!
引用なし
パスワード

<sage>

水虫  - 17/8/24(木) 6:39 -

今は、それがトラウマとなって強迫観念になっているのかもしれませんね。トランスポーターのボランティア、素晴らしいと思います。私はもっと猫飼いたいけど(今は3匹)、家族が反対しているので、シェルターでお掃除ボランティアしてます。ボランティアしてると、そのレスキュー団体の実態とか見えてくるのでいいですよね。家族の一員として迎えるのだから、信頼できるところから引き取りたいです。そのレスキューした団体は、提携している獣医がいなかったのでしょうか、おかしな話ですね。

いつかトラウマから解放されて、また犬が飼える日が来ますよ。それまでは、ボランティア、いいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ごめん  - 17/8/24(木) 7:33 -

あなたみたいな人はレスキュー向かないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

さら  - 17/8/24(木) 8:07 -

FBにレビュー書いちゃうな。私だったら。
引用なし
パスワード

<sage>

覚悟が大事  - 17/8/24(木) 8:40 -

うーん、トピ主さんいろいろ犬を返却したことを正当化しようとしてますけど、やっぱり犬飼う資格なしという意見に賛成ですね。トピ主さんと同じように犬を一旦飼ってみたものの、何らかの理由をつけて手放されたからレスキューされた訳ですよね。

アメリカ人は普通にリターンしているから、リターンするのは問題がないわけではないですよ。命ですよ!病気とかそういう問題も含めて、覚悟もないのに飼うから問題なんです。

自分の意見に賛同してくれない人もいる。いろんな意見が聞けるのが掲示板ですので、資格ないなんて言わないで!と言われても。こういう意見、こういう風にトピ主さんを思う人もいるよということで。
引用なし
パスワード

<sage>

中古  - 17/8/24(木) 9:08 -

そこまでこだわるなら新品の犬を調達すればいいのに。

治してあげるのも過程でしょ?
それを今更、ああだこうだと。
他に当たるか、犬は向いていなさそうなので猫など如何でしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

置いとかれたネコ  - 17/8/24(木) 9:09 -

▼犬が大好きさん:

>うちにはその当時猫が2匹いて両方にうつりました。
>4週間に渡る飲み薬が1匹$200でした。
>1匹は老猫で薬が合わず、亡くなってしまいました。

私だったら受けた被害の中でこれが一番ショックだし、一番憤ると思う。
無責任なドッグレスキューの文句と愚痴を書くなら
家が、庭が、の前に、飼い猫がこの菌が引き金となって命を奪われたことを一番訴えたい。

けど、トピ主さんはこれを随分あとに2番目のレスに書き込むわけね。
引用なし
パスワード

もも  - 17/8/24(木) 9:11 -

禿同です
引用なし
パスワード

<sage>

ただただ  - 17/8/24(木) 9:17 -

人それぞれなのはわかったますが、
私だったら犬を戻す選択はないです、
犬に出会った瞬間に私の大切な存在になるから
引用なし
パスワード

<sage>

散歩は大事  - 17/8/24(木) 9:48 -

▼うーんさん:
>正直外で散歩させないといけないような大型犬なんて飼わなきゃいいのにとすら思います。

散歩は運動のためだけではないので犬の大小は関係ありません。
特別な事情がない限り、小型犬にも散歩は必要です。
引用なし
パスワード

<sage>

3年前  - 17/8/24(木) 10:10 -

3年も経ったリングワームの件をまだ言ってるとは驚きました。
最初は3年前に亡くなった犬のことかと・・・
前の投稿を覚えています。あの時も半狂乱みたいになってましたね。
いっぱいいっぱいになりやすい人っていますよね。
私の親戚にも犬好きでいつも犬のために憤慨している人がいます。
無理してボランティアをしなくてもいいのにと思ってみています。
引用なし
パスワード

<sage>

大型ラブ  - 17/8/24(木) 10:18 -

家の犬はレスキューからアドプションした後に、お腹の中に虫がいる事が分かりましたが、レスキューに返すなど考えませんでした。
すぐに犬を病院に連れて行き、診て頂きましたよ。
レスキューの人もレスキューから来た犬も州をまたいで遠い所から車で家に来てくれたのですから。
これからも大切に育てたいと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

その犬がかわいそう  - 17/8/24(木) 10:24 -

せっかくもらわれたと思ったらまた捨てられて。

犬は人間のやることをよくわかってますよ。病気だったからってまた返してしまうなんて。本当に愛情があったならできないはず。

もう犬をレスキューすることはやめてください。
引用なし
パスワード

<sage>

そこよ  - 17/8/24(木) 10:55 -

亡くなった猫ちゃんの事が後で出てくるんだもん。
引用なし
パスワード

<sage>

質問
 ちあき  - 17/8/24(木) 11:01 -

以前のトピ、覚えています。

質問なのですが、たいへんな期間が過ぎてからはご家族や猫に症状は出ていますか。
もしそれ以来誰にも症状があらわれていないのであれば、気にしすぎということはないですか。 菌が残っているのならとっくに何か症状があらわれているのではと思うのですが。 
読んだ限りですが、少し強迫観念に縛られているかなと思います。

素人考えではありますが、土壌にしろ家の中にしろ、ちゃんと専門家にできる範囲でチェックしてもらってはどうですか。 土の中でどんどん繁殖している可能性もありますよね?とここで聞いてもしょうがないです。
そういう方法があるのかもわかりませんし、それで100%保証されはしないでしょうけど、ある程度気持ちの持ちようが変わってくるのでは。 

このままでは何年経っても犬が飼えない、子供も庭で遊べないのはあのレスキューのせい、という気持ちから解放されないですね。 もう何年も囚われている。それが一番問題だと思います。
レスキューに対する腹立ちをどのようにしたら乗り越えられるか、トピ主さんはどうしたらいいと思いますか。
引用なし
パスワード

<sage>

犬が大好き  - 17/8/24(木) 11:15 -

私は返したくなかったですよ。

ただあの時は、人も猫も感染し、家の中の掃除と感染が拡がらないようにする事が物凄く大変だったんです。
これは本当になった人にしか分からないです。

私は地元の他のレスキューグループにもこう言う場合:アダプト以前からの感染症の事例について聞いたりしました。
他のグループは治るまで治療してから引き渡す、と言われました。
最低限健康な状態でないとアダプションに出せないのが基本で、それ以外は新しい飼い主との同意の上でのアダプションのみと。

だから本当に私が犬を引き取ったレスキューは最悪でした。

私が犬を返した事を責めても良いです。
私は今でもその犬の事を思い出すし、悪い事をしたと思ってます。

でもこの目に見えない菌は本当に厄介です。
お腹の中にもフックワーム、ラウンドワーム、テープワームもいました。
駆虫し、便も健康になり、ノミもいなくなり、ハゲも治りかかっていました。

私を叩くのも良いけど、リングワームでググって感染した人の写真を見てください。
亡くなるような感染症じゃないけど、治癒するのも時間がかかります。
この犬を連れて行った獣医にも珍しい型だと言われました。
水虫菌と同じと言うか違いますが、この菌には3種類あってそれぞれ特性や住処が違います。

いろいろな意見ありがとうございました。
締めます。
引用なし
パスワード

<sage>

4匹目  - 17/8/24(木) 13:14 -

でもトピ主さん、アドプトする時にインフェクションの疑いがあった事を目視してますよね。小さい子供と猫がいるなら、私だったらアドプト出来ないです。レスキュー側も早くメディケーションを施してくれる飼い主を求めてたと思うんです。でも他にペットがいるうちでは迎えるべきではなかったのに、決断を早まったトピ主の落ち度も十分にあると思いますよ。治してあげようとした優しさは伝わります。ただアドプトするのは運命の巡り合わせだけじゃないですよね。リターンを防ぐためにも、次は慎重にお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

えっ?  - 17/8/24(木) 13:28 -

アダプトして直ぐなVETの健康診断はしなかったんですか?

アダプトした子は直ぐにVETに連れて行くルールがある

シェルターにはたくさんの動物がいて、アダプト後はオーナーが
責任を持ってすぐにVETで健康診断が必要

それを2週間も放置した主さんも悪いよ、VETに連れて言ってないなら
首輪につけるタッグもしてないって事よね

逃げたりしたら誰の子かわからないし、注射記録もわからない。
アダプトしたらすぐVETに行き、健康診断に首輪のタッグつけをVETから
買うんだけど。。。。なんか主さんが無責任な気がします。

健康なレスキュー犬のほうが珍しくんですよ。
引用なし
パスワード

犬を飼う資格なし  - 17/8/24(木) 13:39 -

本当にレスキュー施設に行きましたか?

震えが止まらない犬や片目が見えない犬
明らかに皮膚病の犬に老犬がわんさかいます。
足がない子もいたり、それがレスキュー犬を貰う事では?

完璧な犬が欲しいならペットショップにいけば?
犬にカビがいるってレスキュー施設にいたんだから
そんなの当たり前でアダプトしたんじゃないんですか?

家を売るとか貴方の州にはペスト対策の家と庭のクリーニング
業者はいないんか?
こんな神経質な人では、これから老犬になりたくさん病気する犬は飼えません

主には犬をレスキューする資格がない。
引用なし
パスワード

さら  - 17/8/24(木) 13:46 -

私もレスキューで里親になりましたが、レスキュー自体のレビューをFBやyelpで参考にしました。
クレームをする人でも、それが妥当な言い分なのか、ただの言いがかりなのかおおよそ判断できます。
大きすぎるレスキューと、小さすぎるレスキューは私の住むエリアでは要注意です。
大きな場所は、とにかくどこから調達するのか、常に子犬が兄弟単位で沢山いる状態で、kennel coughなのに引き渡したり、里親スクリーニングのない"no adoption fee day"なるものがあって、その場で即決できたりします。
小さすぎる場所だと、治療や予防接種の資金がないので健康状態が分からないまま引き渡しされたりします。

私が最終的に決めた場所は、中規模でfosterが主に世話をしている場所なので、犬の性格や、お互い知り合うことができて良かったです。お試しで一週間一緒に住むことも許されたので、そういう寛容な所と犬も家族に馴染んだので決めました。そして、他州から救助されたけど病気や治療が必要な犬は、FBで紹介はされるけど、治療中であることも正直に書かれていたので信頼できると思いました。
今後の参考になれば。
引用なし
パスワード

<sage>

無責任はお前じゃ  - 17/8/24(木) 14:01 -

レスキュー施設の意味が分かってない
病気したら治してあげなよだからレスキュードッグでしょうよ
やれやれ
それに三年間も庭に出てないんですか?
なのにまた犬が欲しいんだーやめなさいな
引用なし
パスワード

<sage>

16  - 17/8/24(木) 22:23 -

これ本当ですか?

私は、どこかしらから、レスキューされてきたから
レスキュードッグだと思ってました。

虐待されてた家とか。
引用なし
パスワード

あの〜〜〜!!!!!!
 私も感染したけどー  - 17/8/24(木) 22:49 -

リングワームでしょ???? 犬飼ってる人にとってはめっちゃくちゃよくあることですよ・・・

あの細菌はあらゆる場所に潜んでるわけで、リングワームを怖がっていたら犬をどこにも連れていけなくなりますよ。
私も犬からうつったけど、普通に皮膚科に行って普通にクリームと飲み薬で治療しました。

あなた、前も投稿してましたよね? いまだにクスぶってるんですね。
もう犬を飼うのはあきらめた方が良いと思います。リングワームが心配なら、どんな犬も猫も飼えません。
引用なし
パスワード

同意します  - 17/8/24(木) 23:39 -

▼引っ越そう!さん:
>大変な経験をされましたね。
>綺麗好きで、お家もお庭も美しくされてる事でしょう。
>素敵なお家とお庭だから、余計に腹も立つのでしょう。
>今のお家でストレスと同居してるよりも、これは人生の転機だと思って吉兆を願い引っ越しましょう!素敵なお家は、きっとすぐに売れますよ!

賛成です!
今のその素敵なおうちを売り、新しい家を建てるのはどうでしょうか?
そしてシェルターからではなくロボットの犬をお勧めします。ストレスは格段に減りますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

アリゾナ  - 17/8/24(木) 23:41 -

▼16さん:
>これ本当ですか?
>
>私は、どこかしらから、レスキューされてきたから
>レスキュードッグだと思ってました。
>
>虐待されてた家とか。

それを救い出しアダプトしたのが現在の飼い主
だからレスキュードッグじゃない?
それを虫がいると突き返したら、ただ施設に捨てらた捨て犬やん
引用なし
パスワード

矛盾?教えて?  - 17/8/24(木) 23:48 -

その犬の病気が治ったら家に戻して飼うはずだったんですよね?
汚染された庭で。じゃあ、どうして今違う犬を飼えないんでしょう? レスキューされた犬でも新しい犬でも家庭環境は同じでは?
引用なし
パスワード

<sage>

じゃがいも  - 17/8/24(木) 23:57 -

本名ですが、我が家のミックというワンコの事を書かせてください。
長くなってしまったので、興味の無い方、長い文章に疲れる方はスルーされてください。よろしくお願いします。

中型犬雑種の雄です。推定年齢5歳〜6歳の時にレスキューされた子でした。
レスキュー時、右耳の半分千切れて化膿、右目がつぶれて右眼球が腐って、尻尾と骨盤と両太ももに何度も噛まれた後があって一部の骨が変形して肉から露出してて、耳穴、目の回り、背中、脇に大量のチック、全身ノミだらけ、吐しゃ物に寄生虫数種類、体毛ハゲだらけ、皮膚傷だらけ膿だらけ、あばら骨出てるのにお腹に水貯まって膨れて、四足の肉球に伸びすぎた爪がめり込んで化膿してたそうです。

害虫駆除、洗浄、消毒をして、点滴しながら麻酔、消化器系洗浄、虫下し、腐った眼球摘出縫合、肉球切除して爪を抜いて縫合、等々。

ミックのを緊急処置と手術した獣医さんが夫の親友で、非常勤ボランティアでレスキュー犬猫の難しい処置や手術をしたり、獣医学校のインターンさんと一緒にシェルターボランティアもしてる人です。ミックの話しを電話で聞いた夫は、翌日が土曜日だったので私を誘って親友獣医さんのクリニックに術後入院してるミックに面会できないか行きました。

医療処置を終えて、点滴されながらグッタリしてるミックは、ボロボロの雑巾以下でした。レスキューされた時には、犬には見えず得体のしれない物体としか言いようがない姿だったそうです。でも、片方だけの瞳が助けを求めてるように見えて、レスキューされた時にホッとしたように体をレスキューの人や獣医さんに預けたそうです。
フォスターファミリーに頼んだりアダプションを期待できるまで、体調を戻すのに時間がかかると説明されました。でも獣医さんのところにもレスキューの所にもスペースが足りてませんでした。そしてレスキュー動物にしてあげれる獣医しての処置や対応にも限度がありまして、ミックは入院の日数限度がありレスキューの人達の場所にもスーペースと人手の問題がありました。夫が術後看病のボランティアをしたいと言うので、夫が5日、私も5日、週末を挟んで交代に職場に有給扱いを願い2週間ミックの術後看病24時間責任が真っ当できるという条件で預かることができました。点滴のシリコン針とフックはついたままですから、家で点滴のバッグの取り換えと、抗生物質シロップを口に流し入れてあげるのと、皮膚の消毒、塗り薬、絆創膏、包帯の交換、オムツの交換、そして起きてる時は話しかけたり、軽く撫でてました。駆除しきれなかったノミと寄生虫が発生しました。お家の掃除や他のペットのお風呂や予防、ペストコントロールもありました。しばらくは他のペット達とは隔離した一部屋を使ってました。ミックの布団とシーツは毎日洗濯して交換しました。ミックの目の位置になるよう、私も夫も床に布団数枚を敷いて添い寝しました。完全に虫下しが確認でき消化器系が綺麗になるまで断食状態にしてました。うちのワンコ(トンちゃん)がドアの隙間からジャーキーを咥えて持ってきてミックに食べろと促した時、犬同士のやさしさに胸が熱くなりましたがミックには我慢させるしかありませんでした。有給も使い切ってしまいましたがミックを移動させるのは無理な状態でした。動き回れる体ではないので仕事に行ってる間は隔離した一部屋に置いたケージに寝かせてました。淋しそうな鳴き声を出すようになりました。声を出して気持ちを伝えられる力が出てきたんだねと思いました。レスキューされてから5週間半、やっと流動食から始めれる事になりました。冷めた重湯に少量のドックフードを入れてドロドロにして出すと、動けない体なのに上半身でジャンプしたいかのような仕草をして喜んでを完食してくれました。
その姿に夫は号泣。アダプトしたいと涙で懇願しました。
私は夫にミック収支計画を作ってもらいました。丼勘定の丼感情で決めて欲しくなかったからです。夫の計画には獣医療保険、想定実費費用、ミック衣食住費用、自分の小遣い減額、私にかかる負担労務への支払、そしてもし離婚になったら自分が犬猫達を引き取って責任追うとも記載されてました。夫は有言実行の人なので私は笑って承知しました。その時点ではレスキューされてから2ヶ月に満たず、予防接種その他のアダプションにかかる規定と条件にミックの健康状態が足りてなかったので、それから更に2ヶ月を待ちました。
予防接種を受けても大丈夫になり、それを含めて以後すべての医療と市への登録、マイクロチップなどなど、飼育責任が課せられる誓約書にサインしました。
徐々に元気を取り戻し、ヒョコタンしながらでも駈足できるようになったのは、その半年ほと後でした。
あれから9年経ちました。ミックは推定14~15歳、すっかり老犬です。何度も何度もお腹を壊しました。腰と足の骨にプレートを入れて支える手術もしました。一昨年は腎臓の手術をしました。でも大丈夫、超健康なワンコに比べたら6割元気くらいまでになりました。お散歩は出来ないので100%室内ですが、夏場の日没前と週末の朝晩は裏庭で日向ぼっこさせてます。この9年間麦粥に肉ペーストとサプリメントを混ぜる食事しか与えられないですが、いつも母ちゃんもっとちょうだい、みたいな顔して首をかしげます。でも1日でも1秒でも痛い辛い思いをしないで生きていて欲しいから、次に良いウンチがでてからね、また6時間後ねと話してます。すると夫のところに行き、父ちゃん母ちゃんがダメだってと訴えに行きます。夫は甘やかして、自家製ワンコクッキーを細かく砕いてあげてます。

ジャーキーを咥えてミックを励ましたトンちゃんは今から2年前に推定18~19歳で旅立ちました。(アダプトした時に推定4~5歳で、うちに14年居ました)トンちゃんはレスキューされた時に左後ろ足のももから下を怪我で切断した子でした。3つ脚で階段を1つ1つ用心して登り、ミックにジャーキーを差し入れてくれたんです。
トンちゃんはミックの瞳の無い方の瞼と、千切れた耳の穴を、よく舐めてました。
この子達は、きっと本当のワンコ兄弟だったと思います。トンちゃんは老衰でしたが、最期は急な衰えでした。帰宅した私の車の音に気が付いたミックが、それまで1度も出さなかった大声で吠えまくったのです。ガレージのドア前まで来てて、私の姿を見るとひるがえって、こっちに早く来てとばかりの様子でした。ぐったりしてるトンちゃんの側に私を誘導して、トンちゃんを必死に舐めては、頭をあげると私に吠える、また舐める吠えるの繰り返しでした。獣医さんが呼吸が辛そうになったら痛みを感じる前に眠らせてあげたほうが良いとの事で、夫の胸に抱かれて旅立ちました。最期の瞬間まで夫を見つめてました。トンちゃんが旅だった後の数日、ミックはトンちゃんを探して探して、食事を2日ほど食べてくれませんでした。トンちゃんの遺灰が戻ってきたのが3日後で、トンちゃんの使っていたお皿にご飯を盛って、ミックのご飯の隣にトンちゃんのお遺灰と並べて置いたら、ミックがご飯を食べてくれました。

ここまで長く読んでくださって有難うございます。

最後に、えげつない話ですが、、、、。お金の話し。
レスキューされた子達は、預かったり養子で受け取った後に、体に異変や問題が起こる可能性が多いです。一度弱った体が、あとからあとから、あちこち悪くなる可能性もあると聞きます。正直、お金かかります。獣医代と薬代のトータルで、トンちゃんは1万ドル位、ミックは3万ドル位かかりました。清潔にしてあげたいから、グルーミング、クッション、タオルケットの洗濯、家の掃除も頻繁、フローリングの上に敷いたラグのクリーニング、食事療法の材料、サプリメント類。病気や怪我の経験のあるワンニャンには、この位は覚悟が必要だと私達夫婦は経験から実感してます。

元気に生まれて育ってるワンニャンでも、大事に育ててあげるでしょうが、レスキューワンニャンをアダプトすると、大事に育てる+いろいろ大変な事への覚悟が必要です。

他の方も書かれていらっしゃるように、元気そうな子をアダプトしても、もしかしたら隠れた病気や菌、生れつきの遺伝や、見えてなかった怪我や虫アレルギーの後遺症が後からでるかもしれません。

自分の心にある動物愛護の気持ちと、自分の持ってる時間と、自分の生活様式と、自分の価値観、そして予算(家計の把握、将来の収支計画)、それらを並べて、どこまで自分が出来るかで覚悟を持つ事で、どこまでの現実的な動物愛護が可能か、ある程度把握できてからの実行が良いと思います。

アダプトしたペットは家族でも、扶養家族ではないです。
アダプション費用も医療費も所得税控除にはなりません。

助けたいという気持ち大事です。皆さん、それぞれのお気持ち、尊敬しています。

動物愛護やレスキューの団体、NPOなどへの一般的な寄付金は控除対象です。アダプト費用の合計と、NPOが受け取る助成金の合計を合わせても、全米のシャエルターやレスキューにかかる総費用の30〜35%しか賄えてない現状だそうです。
足りない費用は、ペット関連業者や個人からの寄付金に頼っているそうですが、赤字人手不足は埋めれないそうです。(animal humane societyからの情報)

以上、終わります。レス頂いても返事は控えます。書ききりご容赦ください。
引用なし
パスワード

<sage>

クンクン  - 17/8/25(金) 0:01 -

私の場合はレスキューではなくブリーダーから譲り受けました。後に考えると悪徳だったようで、両親が劣悪な環境で飼育されていたらしく、生まれてきた子犬達も色々な病気を母体感染していて、とにかく自己免疫力が低いです。1週間も経たずにそれが発覚したのですが、私達が譲り受けた瞬間からこの子は私達のコンパニオンで、これからきちんと面倒を見てあげなければと言う使命感と責任感が芽生えました。

まだ3歳ですが、まーお金の掛かること。感染出来るものには全て感染しているんじゃないかと感じる程です。諸々の医療費だけでも既に軽く10kは超えています。でもそれを後悔するのではなく、自分達にそれをしてあげられる経済力があることに感謝します。

トピ主さんが騙されたと怒る気持ちも分かりますよ。でももう3年も経つのにその怒りが治らないのはそのレスキュー団体のせいではなく、トピ主さん個人の問題だと思います。そこに立ち止まらず、そろそろ前に進んでも良い時だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

わんわん  - 17/8/25(金) 1:04 -

前回の投稿時にもレスしましたけど、
以前、動物保護施設で働いていたものです。

リングワームは珍しい難病でもなんでもないですよ。
確かに痒いし、気持ち悪いですけど、
保護施設で働くスタッフは何度も動物たちからうつってリングワームを発症してます。
私も3年間働いていたうち、一度だけ猫からうつりました。
犬よりも猫の方が発症率が高いですので、
子犬に似たような症状が出た場合は、
引っ掻き傷などからブドウ球菌によって発症する犬の膿皮症をまずは疑います。
なので、オーナーの方も子犬によくある膿皮症だと言ったのでしょう。

リングワームくらいで大騒ぎしてトラウマになるようでしたら、
動物を飼うのは諦めたほうがいいです。

犬猫にはリングワームだけではなくて、
マダニ、ノミなど、そのほかにもたくさん人間に害を及ぼすものをつけてくるときもあります。そのたびに大騒ぎして、3年もノイローゼ気味になっているようでしたら、精神が持ちません。オーナーを恨むなんてもってのほか。ご自分の精神状態の修正をされたほうが前に進めるのではないでしょうか。

この際、動物を飼うのはきっぱり諦めて
穏やかな日々を過ごせるよう努めたほうがいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

16  - 17/8/25(金) 1:41 -

これとてもいい話ですね。
利害を無視して、ぼろぼろの犬を助けると言う。

こう言う話を聞くと、世の中捨てたもんじゃない
と思います。

私はトピ主さんのこと全然責めるつもりもないです。
善意で行ったのに、予想外の被害で、返してしまった。
そこに善意を行う者の奢りがあるとも思えませんし、
だからこそ違う形でかかわって助けている。

色々言われてますが、それも不本意だと思います。

ネットだからこそ忌憚無き意見もあって、参考になるかとは
思いますが、もう起こってしまったことに、主さんを責めて
どうするのか。

主さんの心の傷が癒され、ここで投稿しなくて済むことを
祈り、願っています。
引用なし
パスワード

<sage>

もうやめ
 ちあき  - 17/8/25(金) 2:16 -

レスキュードッグについて、犬を飼うことについて、いろんな考えや意見があるのは当たりまえです。

でも、このトピ主さんをしつこく批判することに繋がるようなレスはもうやめたらと思います。
たとえ丁寧な言葉であってももう犬を飼わないほうがいいとか、皆で指さすようなことはやめるべき。 

トピ主さんだって私たちだって、それまで経験したことがないことを経験したら神経質にもなるかも。 私は最初のレスに、トラウマ的な経験のあとに少し過剰反応気味になっているのではと書きましたが、そういう経験をどう消化できるかも人それぞれだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

高木  - 17/8/25(金) 3:09 -

リングワームのような身近な細菌がだめなのに、トランスポーターのボランティアをされているということですが100パーセント健康な犬しか受け付けないということでしょうか?ストレスで免疫力が低下すれば普通なら危害をもたらすことのない菌やウィルスに感染したり病気になったりすることは人でも動物でも良くあることですけど。非現実的過ぎて想像がつきません。

Yard Disinfecting Serviceというものがあるようですよ。ペットのPoopを駆除してくれるサービス業社がやっているそうです。Parvoというもっと深刻な病気でウィルスを駆除するために特定の割合で薄めた漂白剤を撒いてDIYでやる人もいるみたいです(芝は大丈夫らしい)。

我が家の過去のレスキューのフェラリア陽性、腸の寄生虫を持っていました。歯がボロボロで抜歯手術が必要なのもいたし、ひどい心雑音の心臓疾患を疑われたオスはリターンを獣医に薦められたけど爺ちゃんになるまで5年しっかり生きました。新入りの4号も現在フェラリアの治療中です(あと3週間で走れるよ!)でもレスキュー団体にクレームを出そうと思ったことはないです。
引用なし
パスワード

<sage>

あのう  - 17/8/25(金) 3:19 -

なった人にしか分からないとおっしゃいますが、私もかかったことがあります。
中学生で、右頬と背中全体にべったり出ました。
ペットもいない、庭もない集合住宅だったのに。

通った皮膚科ではどこにでもいる水虫菌、粘膜や傷口に直接触れなければ、もしくは病体に触れたりしなければうつらないと言われました。
心当たりのなかった私は、受験勉強で寝不足が続いていて免疫力が落ちているからだろうと。

で、何が言いたいかというと、もう3年前なのに庭での菌の繁殖が心配で子供さんを出せないほどの精神的ダメージを温存しているようなのが、他人事ながら心配です。

菌はいます。どこにでも。
自宅で完全駆除が出来たとしても、お隣とは地続きなんですよ。
小鳥だってリスだって様々な害のあるものを保菌しています。

すこし肩の力を抜いてください。
そうしたら、その腹に据えかねるレスキュー団体への有効的な対処も思いつくのでは。
引用なし
パスワード

<sage>

ミーミー  - 17/8/25(金) 3:20 -

私はこんなにいい人です!っていう自分語りのレスばっかり。
自己優越感に浸れるのが、ザ・井戸端!
引用なし
パスワード

<sage>

ブー  - 17/8/25(金) 5:08 -

凄い曲がった見方ですね。これこそ井戸端。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/8/25(金) 5:14 -

▼ミーミーさん:
>私はこんなにいい人です!っていう自分語りのレスばっかり。
>自己優越感に浸れるのが、ザ・井戸端!

そう?そんな風には取れないけどな。率直に思ったこと書き込んでる人が多いんじゃない?色々物事を捻じ曲げて解釈する人いるけどミーミーさんそんな感じかな。
私はこんなにいい人です!って言ってるのは、キーキーーってなってレスキューしたワンコちゃんを責任放棄したくせに「私はトランスポーターのボランティアだってしてるんですっ!」って言ってるトピ主さんかしら。
引用なし
パスワード

粘着  - 17/8/25(金) 6:06 -

トピ主は、閉めたって言ってるのに
本当にしつこい。
引用なし
パスワード

<sage>

典型的な集団いじめだな
 注意事項に謳ってあるのに  - 17/8/25(金) 7:19 -

こんな奴らばかり、みんなストレスたまっているのかしら。

正しければ何ををやってもいいという訳ではありません。 正論を振りかざして集団で投稿者を追い詰めたりするのはやめましょう
引用なし
パスワード

買う  - 17/8/25(金) 7:48 -

次回はペットショップで血統書と健康診断書のついている犬をお金を払って買いましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
682 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー