こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
647 / 759 ツリー ←新旧→ 

買いだめする夫 どうすりゃいいの 17/8/25(金) 22:26
Re:買いだめする夫 自分で捨てさせる 17/8/25(金) 22:55
Re:買いだめする夫 興味津々 17/8/26(土) 0:23
Re:買いだめする夫 横ですが 17/8/26(土) 1:06
Re:買いだめする夫 hanger 17/8/26(土) 0:47
Re:買いだめする夫 かびるんるん 17/8/26(土) 1:15
Re:買いだめする夫 まめ 17/8/26(土) 1:38
Re:買いだめする夫 数字 17/8/26(土) 1:41
Re:買いだめする夫 バブーン大統領 17/8/26(土) 2:47
Re:買いだめする夫 名案!! 17/8/26(土) 3:00
Re:買いだめする夫 おばあ 17/8/26(土) 3:25
Re:買いだめする夫 ありがとうございました 17/8/26(土) 20:37
Re:買いだめする夫 山のよう 17/8/27(日) 0:03
Re:買いだめする夫 ありがとうございました 17/8/27(日) 1:57

買いだめする夫
 どうすりゃいいの  - 17/8/25(金) 22:26 -

夫はアジア圏の出身で、国民的文化からかものが特に食べ物は豊富にないとダメのようです。毎週大量に買ってきては、せっせと冷蔵庫やパントリーに詰め込んでいます。

かわきもの(オートミール、シリアル、チップスなど)などは何年分あるかってほどあります。誰も食べませんが。

夫は買い物をやめないので、冷蔵庫は常にパンパン。野菜の引き出しなど常にものがつまっていて開けにくい。冷凍庫など開ければなにか落ちてくる始末。

大量に夕食を作りますが、大量に余るので残飯はすべて捨てます。冷蔵庫にいれるスペースもないですし。腐る手前の変色した野菜や、誰も食べないケーキなども全部捨てます。

買うなと言っても買うので、これはもうある種の中毒だと思ってあきらめています。パンパンに詰められた食材などで満足しているため、一時人にいらない野菜などあげて冷蔵庫にスペースを作っていたら、それも気にくわないようです。

夫が捨てるな、ものを粗末にするなというのですが、あとはどういう解決方法があるのでしょう?

現在の解決方法は、彼が何を言おうが怒ろうが無視、私はくさりそうなもの、賞味期限の切れたものはバッサリ捨ててます。それ以外に何かありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:買いだめする夫
 自分で捨てさせる  - 17/8/25(金) 22:55 -

▼どうすりゃいいのさん:

大変ですね。

>現在の解決方法は、彼が何を言おうが怒ろうが無視、私はくさりそうなもの、賞味期限の切れたものはバッサリ捨ててます。

この部分ですが、腐りそうでも放置して腐らせる。賞味期限が切れても山積みにしておく、です。
そして腐って悪臭がしてきたらご主人に掃除してもらう。賞味期限切れもご主人に捨ててもらう。

知らないうちに処分されているから、罪悪感もなくまた買ってくるんです。
自分で捨てて「もったいない」「ばからしい」「これで$5ドブに捨てたと同じ」とわかってもらいましょう。
自分で掃除して「腐らせると処理も大変」とわかってもらいましょう。

溜め込むのは精神病のこともあるので、あくまでも病気でないことが前提ですが。
引用なし
パスワード

<sage>

興味津々  - 17/8/26(土) 0:23 -

そのアジア圏がどこなのかすごく興味があります。
食料を大量にストックしておく習慣・・・食べ物が豊富にあることが富の証になるとか、流通の事情が悪いから買い溜めするとか、そういうことなのかな。
もしさしつかえなかったらどこの国なのか教えてほしいな〜〜。

さて
食べられない程いっぱい買ってきて、結局腐らせるのに「物を捨てるな、無駄にするな」って矛盾してると思うんですけど、その矛盾を突いたときにはなんて答えてるんでしょう。

私も、上の方がおっしゃっているようにしばらくそのままにしてみます。
トピ主さんが古いものを片づけてスペースを作るからまた買ってきちゃうんでしょ。
捨てると怒ってウルサイから、ご主人がいない時に冷蔵庫の整理してたりしませんか?
どのくらい捨ててるか腐らせてるかわからないからご主人、反省しないとか。
もし大量破棄を毎度見ても買い込みを止めない、捨てると怒るを続けるというのであれば、その賞味期限の切れたケーキとか、腐りそうな野菜とかをご主人に食べてもらえばいいんですよ。
無駄にするなというならオノレが食えゴラア〜〜!!と私なら切れます。

あとは、時間がかかる策ですが、捨てることになったものの大まかな金額を算出して見せてやる、ということもいいんじゃないでしょうか。

ご主人はお料理ってされるんですか?
スナックやケーキなどはそのまま食べればいいものですが、野菜って切ったり調理したりしてから食べますよね。
もしお料理はトピ主さんがされてるのなら、食べ切れずに腐った野菜、まるでトピ主さんが料理をちゃんとしなかったから腐っちゃった・・みたいにもとれるじゃないですか。
それだったらムカつきも何倍にもなりますよね。
私なら生鮮食品はオレの持ち場だから買ってくるんじゃねぇ〜〜とシバキき倒します。

乱文失礼しました。
引用なし
パスワード

hanger  - 17/8/26(土) 0:47 -

毎年学校やcmでもやるhangerなんとかに
食べない食品をチャリティーに出す

毎週日曜日にホームレスや低所得者に缶の食べ物を
配ってる韓国系の教会に寄付

捨てずにあーこれは誰も食べないな
あーこれは来年まで持つな
あーこれはたくさんあるな

という食品はボランティアで寄付しましょうもったいないよ
近所に配るとか、子供の友達にあげるとか

私は賞味期限の切れたパンは
庭に千切ってばらまいてます
リスや小鳥がきて食べるので捨てるよりいい

主さん子供の学校でやる食品寄付時に寄付
教会に寄付してください、捨てるより寄付
引用なし
パスワード

横ですが  - 17/8/26(土) 1:06 -

お国柄もあるかもしれませんが、大家族の出身ではないですか。

うちの母が、大家族で育ち、戦後食べ物がない時代を過ごしたため、食料が少ないのは耐えられないといって、よく必要以上に食料を買ったり、たくさん作ったりしてました。

それでも倹約家なので、食べ物以外にお金は使いませんでしたけど。
引用なし
パスワード

<sage>

かびるんるん  - 17/8/26(土) 1:15 -

捨てたら怒る、人にあげるのも気に食わない・・・・っていったって、
食品は他の物みたいにいつまでも置いておけないですよね。
消費しないならいつかは捨てなきゃならない。
ご主人に食品の管理、処理は全然タッチさせてないのでは?

腐った食品や古い食品が冷蔵庫やパントリーに詰まってるって耐えられないかもしれませんが、
私も一度、冷蔵庫を古いものでグチャグチャパンパンにした状態のままにしておいて現実見せる方法がいいんじゃないかと思います。
そしてそれを処分するのはご主人にやってもらう。
引用なし
パスワード

まめ  - 17/8/26(土) 1:38 -

もしかして、ご主人は、子供の頃に食べる物に困ったという状況があったのでは?

こういうのって、一種の不安障害・強迫性障害のようなものかと思います。

「食べるものが充分にないかも」という不安・強迫観念が心の底に根付いて、食べ物を買いだめする、大量に食事を作る行動がその不安を一時的に和らげる。だから、その行動を繰り返し、止められなくなる。そういう心理サイクルかと想像します。

「ばい菌がいっぱい」という不潔恐怖にかられた人が、手を洗うと一時的に心が安らぐから、手を洗う行為を止められなくなる。そういうのと、似ているのかと。

カウンセラーや精神科医と相談してみても良いと思います。強迫性障害には、認知行動療法のような治療法もあるし、本人がその気なら緩和することはできると思います。

強迫性障害一般に、当人も自分の行為が異常なのに気付いているんですよね。「分かっちゃいるけど、やめられない」というパターン。
引用なし
パスワード

<sage>

数字  - 17/8/26(土) 1:41 -

文化的背景があるとなかなか難しいですよね。 頭ごなしに非難するわけにもいかないし。

でも、やはり少しづつでも頭を切り替えてもらわないと大変な部分もあると思います。
時間がたてばたつほど変えにくくなるので若いうちに、、、。

私も他の方のレスにあるように、食事の廃棄も買いだめした分の廃棄もご主人にやってもらう、あるいは処分してスペースを作ることをしない、に一票です。

ただ、ものによっては多少賞味・消費期限が切れても大丈夫なものがたくさんあると思いますので、ハイ数日期限が過ぎてますから捨ててね、ということはなかなかできないかも。 

あとは数字であらわすこともいいのではと思います。

捨てざるを得なかったものなどの値段をざっと記録しておくとか、なんらかの形でどれだけあなたが苦労して稼いだお金と食べ物が無駄になってしまっているか、などを示せるようにすればいいのではと思います。  
冷蔵庫なども、あまりパンパンに詰めると電気代が上がります。 

どうしてもダメな場合は消費期限が切れる前に寄付することだと思います。 それもご主人に持って行ってもらうとか。 

人それぞれ、いろんな癖?がありますね。  できるだけ否定的にならないように、うまくできるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

バブーン大統領  - 17/8/26(土) 2:47 -

先日の食費のトピにもレスしましたが、私の夫も買い物に行くと、
-既に十分ある調味料を買う
-チャレンジしたいものを買っては、食べずに賞味期限切れになる
-サムズクラブで大量のものを買っては余らせる
ということで、彼が買い物に行かなければ多少は食費セーブできると書きました。
実はこれらは義母もやっていることで、彼女が旅行に行くと皆で「冷蔵庫を空にするパーティをしようか」とジョークが出るほどです。

さてトピ主さんの場合、ご主人が、買ってきたものをせっせと詰め込む作業までするようですから、冷蔵庫とパントリーに偽物の食品を置いていっぱいにしておくのはどうでしょうか?
-箱入りの食品は、空箱を取っておき、並べておく
-缶は中を洗い並べておく(缶切は底から)
-チップスの袋は中に丸めた新聞紙を入れる(開封は下から)
-飾り用の偽物の野菜を野菜室の奥の方に入れておく
たくさんストックされているのを見れば安心するのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

名案!!  - 17/8/26(土) 3:00 -

▼バブーン大統領さん:

>さてトピ主さんの場合、ご主人が、買ってきたものをせっせと詰め込む作業までするようですから、冷蔵庫とパントリーに偽物の食品を置いていっぱいにしておくのはどうでしょうか?
>-箱入りの食品は、空箱を取っておき、並べておく
>-缶は中を洗い並べておく(缶切は底から)
>-チップスの袋は中に丸めた新聞紙を入れる(開封は下から)
>-飾り用の偽物の野菜を野菜室の奥の方に入れておく
>たくさんストックされているのを見れば安心するのでは?

さすが大統領!!すごくいいアイデアだと思いました。
生ものなんかでは難しいかもしれないけど、乾物だったら絶対にイケますよね!!
何年分かくらいあるというシリアルなら、半分以上偽物を置いてパンパンにしておく。
親戚友人知人等から空箱、空き缶などをもらえたらなおいいですね。
支持率100%
引用なし
パスワード

<sage>

おばあ  - 17/8/26(土) 3:25 -

腐った物や、臭い、お辛いでしょうが、何人さまかお書きになられてた、ご主人に掃除してもらうという案が良いかな〜と思いました。

お子さん達か、他のご家族に味方になってもらって、皆でご主人のお買い物癖が1番物を粗末にして不経済だと突き詰める事は可能でしょうか。

私が何度言っても無駄で諦めた夫のある悪い癖が、娘が指摘したらピタッとやめました。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございました  - 17/8/26(土) 20:37 -

非常に参考になりました、どうもありがとうございました。

「腐らせて、夫に捨てさせる」ですが、冷蔵庫が腐った野菜で臭くなるのは(クラッ・・・)私が耐えられませんが、腐るの反対で、今ある野菜を全部捨ててみたらどうだろう?と思いつきました。

昨夜、捨てました。調味料をのぞき、現在冷蔵庫の中全部空っぽです。冷蔵庫を覗いてDamn!と叫んでいたので、きっとまた明日大量に買ってくるでしょう。

で、大統領のアイデアを実行しようと思います。

中身のない箱、で思いつきました。無駄にカサを多くすればいいんですよね。今までジップロックなどのビニール製袋にいれて野菜を保管していたのですが、これをやめようと思います。野菜室も他もすべてプラスチックのケースを入れ、これに野菜を入れます。これ、カサがあるので冷蔵庫につめこめなくなると思います。見た目もきれいだし、取り出しやすいですよね。

明日大量にかってきた野菜をひとまず冷蔵庫からだし、全部プラスチックケースに入れなおします。全部はいらないとおもうので、はいらない野菜は湯がいて冷凍庫に押し込みます。それ以上はいらないものは捨てます。

皆さま、どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

山のよう  - 17/8/27(日) 0:03 -

▼ありがとうございましたさん:
>非常に参考になりました、どうもありがとうございました。
>
>「腐らせて、夫に捨てさせる」ですが、冷蔵庫が腐った野菜で臭くなるのは(クラッ・・・)私が耐えられませんが、腐るの反対で、今ある野菜を全部捨ててみたらどうだろう?と思いつきました。
>
>昨夜、捨てました。調味料をのぞき、現在冷蔵庫の中全部空っぽです。冷蔵庫を覗いてDamn!と叫んでいたので、きっとまた明日大量に買ってくるでしょう。
>
>で、大統領のアイデアを実行しようと思います。
>
>中身のない箱、で思いつきました。無駄にカサを多くすればいいんですよね。今までジップロックなどのビニール製袋にいれて野菜を保管していたのですが、これをやめようと思います。野菜室も他もすべてプラスチックのケースを入れ、これに野菜を入れます。これ、カサがあるので冷蔵庫につめこめなくなると思います。見た目もきれいだし、取り出しやすいですよね。
>
>明日大量にかってきた野菜をひとまず冷蔵庫からだし、全部プラスチックケースに入れなおします。全部はいらないとおもうので、はいらない野菜は湯がいて冷凍庫に押し込みます。それ以上はいらないものは捨てます。
>
>皆さま、どうもありがとうございました。

大統領のアイデアは確かに良いアイデアですが、
トピ主さんがこれ一本を選ぶとは思いませんでした。
色々な事を諦められてるみたいですね・・・・。
一度でもご主人の目の前で無駄になった食材の山を見せたことがありますか?
もしかして悪くなる食材が山と出揃う前に、毎時間、毎日、トピ主さんがチョコチョコ捨てたりしてるのかな?

ご主人の大量買いの癖のほうを治すということは全然考えておられないのでしょうか。
病巣、かなり深いように思います。
専門家にみてもらったほうがいい域かも。
高齢になるとますますひどくなるらしいですよ。
トピ主さんのほうだって高齢になったら片づけるのも疲れてくるし、
そうなったら汚台所状態になると思います。ご
引用なし
パスワード

ありがとうございました  - 17/8/27(日) 1:57 -

言っても聞きませんし、私も無駄らしきものは沢山買っていますし、そこはもうおあいこかと。言っても聞かないので、今のところ食材の無駄は放っておきます。

まずは、私は冷蔵庫とパントリーがきれいに片付けば、パンパンでなければ、それでよしとします。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
647 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー