こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
509 / 759 ツリー ←新旧→ 

退職翌日、まだ保険は使えますか? とりあ 17/9/3(日) 4:07
Re:退職翌日、まだ保険は使えますか? 取り急ぎ 17/9/3(日) 4:12
Re:退職翌日、まだ保険は使えますか? 転校 17/9/3(日) 4:16
Re:退職翌日、まだ保険は使えますか? とりあ 17/9/3(日) 4:54
Re:退職翌日、まだ保険は使えますか? もも 17/9/3(日) 6:51
Re:退職翌日、まだ保険は使えますか? 射手座 17/9/3(日) 7:19
Re:退職翌日、まだ保険は使えますか? もも 17/9/3(日) 12:49

退職翌日、まだ保険は使えますか?
 とりあ  - 17/9/3(日) 4:07 -

退職翌日に歯が痛くなるなんて。
歯医者に行く必要があるのですが、会社は休みで確認できません。
給料は毎週火曜日〆です。
通常は月末まで使えると思っていたのですが、どうなのでしょう。
歯痛で英語で保険会社に聞く余裕がなく、こちらで日本語で質問させていただいています。
”通常は”のはなしで結構です。教えてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:退職翌日、まだ保険は使えますか?
 取り急ぎ  - 17/9/3(日) 4:12 -

私の前職の歯科保健は、退職した月の終わりまで使えました。
お大事にね!
引用なし
パスワード

<sage>

転校  - 17/9/3(日) 4:16 -

それは大変ですね。
こればかりは、ずばり”会社による”です。

私の前の会社の保険はきっちり退職日まででした。レアなケースなのかどうか分かりませんが、新しい転職先は初出勤日から保険がききました。

以前こちらで退職にまつわる保険の話題のスレッドを読んだとき、月末までの方もいらっしゃいました。なのでやはり確認するのが一番かも。お大事に。
引用なし
パスワード

<sage>

とりあ  - 17/9/3(日) 4:54 -

取り急ぎさん、転校さん、ありがとうございます。
そうですよね、会社によりますよね。最初の返信2件ですでに五分五分。
会社は留守電なので、HR全員にメールをしました。
誰かしらがみてくれる事を祈って。経験上、見ても絶対に返信はしてこないと思うのですが...。
引用なし
パスワード

<sage>

もも  - 17/9/3(日) 6:51 -

9月1日退社でしょうか?
CAだったら、即日お給料がもらえるので、保険料の負担分が引かれているかどうか等でも
確認できると思うのですが…。
うちの会社は、保険のオファーがいくつかに分かれているのですが、退職日終了のものと、在籍した月の最後まで、という2種類があります。

退職日に終了のものは、入社日からというように、途中から入れるもので、
月末までというのは、加入が1日からのものなんだと思います。(うちの会社では、そうなっていますが、全部がそうだとは言いません。。)

加入は1日からでしたか?中途半端な日からでしたか?

その辺で判断できるかなと思うのですが、歯科保険、それほど高いものでもないので、
必要であれば、歯科保険だけCOBRAにしてもいいかもしれないですね。
COBRA Noticeなどにも、通常、いつから、というのは記載があると思うのですが。
引用なし
パスワード

<sage>

射手座  - 17/9/3(日) 7:19 -

”通常”有給を消化する日までは社員扱いに
なると思いますが、どうでしょうか?
最終のお給料の〆までは社員扱いであることを
祈ってます。
引用なし
パスワード

もも  - 17/9/3(日) 12:49 -

こちらでは、有給を消化する時間をくれる所って少ないのでは?
通常、なら、最後の有給未消化分は、Pay outされてお給料にのせてくれる方が多いと思うのですが、違うでしょうか…
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
509 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー