こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
213 / 759 ツリー ←新旧→ 

アメリカで仕事を持ちながらも数週間の里帰り 里子 17/9/19(火) 4:41

Re:アメリカで仕事を持ちながらも数週間の里帰り けっこう運が良い人 17/9/19(火) 8:40
Re:アメリカで仕事を持ちながらも数週間の里帰り 里子 17/9/19(火) 9:43
Re:アメリカで仕事を持ちながらも数週間の里帰り NH 17/9/19(火) 15:01

Re:アメリカで仕事を持ちながらも数週間の里帰り
 けっこう運が良い人  - 17/9/19(火) 8:40 -

これはまず「職種」が一番関係するんじゃないでしょうか?

私も現在日系で働いてますが、面接時に言いました。
毎年里帰りをしているので、2〜3週間程の連続したお休みを年1回は欲しい事。
これは私の中では譲れない条件なので、明確にしたかったからです。
面接をした段階では、その年のチケットも取っていたので、もし採用されてもそれ以降じゃないと無理な事。

私も年1回の里帰りなど、あとあと「えっ、去年も帰ったのに今年も帰るの?」という状況になるのが嫌なので正直に話しました。
でも有難い事に採用されました。

現在の職場も前も日系にいたのですが(笑)、その時の面接でも年1回の里帰りの件を話しましたが採用されました。(この時は里帰り後の面接・採用でした)

でも私は事務職なので、どうしても3週間が限界です。
それ以上はさすがに仕事が溜まってしまったり、他の人に負担がかかってしまうので、3週間以上はさすがに私自身も遠慮しちゃうし、1ヶ月とかはちょっと無理かな。

採用前にハッキリさせておいたので、「え、そんな事聞いてないよ」という事もないです。
直属の上司は面接の時にもいたので、最初の2年くらいは遠慮がちにリクエストを出していたのですが、「そういう条件で採用したのだから、もちろんOK!」と言ってくれ、今では「今年はいつ頃帰る?」って感じです。

会社によるのでしょうが、現在の会社は採用後にそういう事を言い出す人は逆に「そういう事は面接の時に言って欲しいよね」と評判が悪くなります。
まぁ、そのへんが日系の体質なのかもしれません。
自分の中では決定事項なのに、仕事に対して無責任すぎないか?という感じなんだと思います。

逆にバケーションは、日系ではなく米系の方が休みは取りやすくないですか?
特にネットさえあれば仕事ができる業種は、1ヶ月くらい平気だと思います。

トピ主さんの希望に合う職場が見つかるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

里子  - 17/9/19(火) 9:43 -

けっこう運が良い人さん

私も面接時に聞こうかと思ったんですが別の方の意見を読んで
オファーをもらったときに確認したほうが良いのではないかと思いました。
今回は直接の応募ではなく、人材紹介会社が入っておりその会社の手前もあります。
オファーが来たら条件等よく確認したいと思います。

ポジションはアドミニです。
引用なし
パスワード

<sage>

NH  - 17/9/19(火) 15:01 -

度々すみません。アドミニのポジションに応募されるのですね。私の勤めていた日系企業のアドミニの方は、基本お休みは社長(日本人役員)のお休みに合わせて取っていました。うちの会社に限っては、会社の有休規定云々というより、直属の上司次第って感じでした。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
213 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー