こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
384 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 17/9/9(土) 11:55

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 今回は 17/9/10(日) 9:47
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 17/9/10(日) 12:32
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 ひま 17/9/10(日) 14:25
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 ツートン 17/9/10(日) 23:57
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 ゆうこ 17/9/11(月) 4:47
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 暗い 17/9/10(日) 15:22
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 まうまう 17/9/11(月) 2:23
Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。 毒親の娘 17/9/11(月) 5:04

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 今回は  - 17/9/10(日) 9:47 -
  
トピ主さん、最初に日本行きのキャンセルはあり得ないって書かれているけど、今回はキャンセルされたらどうでしょうか?
ご主人にも今すぐどうこうではないけどご実家のお母様の調子が良くなく実家には滞在できないと伝えればいいのでは?ご主人と喧嘩してまでしてやっと決めたエクストラの日程ならご主人は予定していなかった費用をかけてまで滞在せず、お子さん達とも離れずに済むのならキャンセルしてくれた方がいいかも。
お子さん達もいつもならご実家滞在なのにそれもなく、日本のご家族とも全然会う機会もなかったら変に思うでしょう。

何より、今のトピ主さんが今回の日本滞在を心から楽しめるとは思えません。

日本のご家族との関係や今後の付き合い方はご友人の結婚式参列の為の旅行が終わってひと呼吸置いてから考えられたらいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
   - 17/9/10(日) 12:32 -
  
ああ、そうだったのか。
と、みなさんのご意見を聞いて納得しました。
そうだ、私は実家に「帰ってあげてる」
という感覚だったんだ。
体調の悪い母も、孫の顔を見れば少しは元気になるかな、と思って。
勝手に日本行きを決めたのも、実家や姉に100パーセント喜んでもらえると信じきっていました。
だって親から電話が来るたび、あんなに「いつ帰って来るの?」
って急かすように聞かれていた。
その度切なくなって、絶対今年中に帰るって誓っていました。
母から電話が来るたび、帰りたくて帰りたくて。

そうなんだ。
皆さんの言う通りだ。
夫と娘を連れての滞在は、やはり負担ですね。
今回はホテルに滞在します。

ところで
夫に実家のことは絶対話せません。
そうじゃなくても、結婚式にも来ない、結婚何年も経っているのに一度も会いに来てくれない私の家族を、もともとよく思っていません。

そして、実は私達の夫婦関係もうまくいっていないので、この親にしてこの子あり、
と、夫に笑われるのは目に見えています。

しかも夫の家族は、うちとは正反対。
みな近くに住み、夫の親は若い時からコツコツ蓄えもして、
今では悠々自適生活。
私の娘の大学費用もすでに半分以上用意していてくれています。
娘はまだ2歳ですよ!
私達が住んでるマンションの残りのモーゲージも、夫の親が払ってくれるというオファーもありました(断りましたが)
こんな親がいるんだ!?
と驚きました。

なんでうちの親は計画性がなかったのか。
結局 負担は私達子供に来る。。。
小さい時から貧乏で、まさか大人になって、結婚しても親のお金事情で苦労させられるとは。。
里帰りのことからすっかり親の愚痴になってしまいました。
何度も言いますが、今となっては実の姉ともギクシャクなって話せなくなり、
この場でしかはけ口がありません。
聞いていただいてありがとうございます。
結局 私はいつも孤独。
実家も、姉も、夫も
心の拠り所がない。
娘だって、結局は近くにいる夫の家族になつき
アメリカ人として生きて行くだろうし。
せめて夫に寄り添えたら、少しは気が楽になるのに。
誰もいない。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 ひま  - 17/9/10(日) 14:25 -
  
うわ、私のことかと思うほどそっくりですわ。
内も姉がいます。
母と姉がくっついて、毒親毒姉となっています。
精細ははぶきますが、
お話しがとてもよくにていますので、でてきました。

今回は、キャンセルなさらずに日本にいかれるのですか?
ならホテルが快適ですよ。
私も今まで母、姉の家に泊まっていましたが
いろいろありまして、
こちらのパタの掲示板で手頃なホテルや長期滞在のウイークりマンションなど
いろんな宿泊先のとぴをみて、
ああ、私だけじゃないんだなあ
はじめは、ホテルにとまるなんて、ちょっと空しい気持ちになりました。
だって、日本に帰るのにホテルだよ。
まるで観光客じゃん。
でも、いざ泊まってみると、なんと快適だこと。
しかもどこのホテルもFree Wifiがあるので、
ホテル滞在であまりネットを使用しないなら、
レンタルWifiもそんなにいらないよ。
ホテルの部屋で出かける前にリサーチしたり、
ホテルの部屋に戻ってきたときに、夜にでもネットをつかえばいいし。
クーラーやヒーターも使い放題。
実家じゃあ、電気代がかかるし、省エネで
いつもきにしてたので、
ホテルがいいよ。

きをつかわなくてすむから。

それと、夫婦だからなんでも話すことはないと思う。
実家のことは話さなくてもいいよ。
話したくないなら、はなさなくていい。
今回は、実家の親の具合が悪くて子供を連れて滞在するのは迷惑になるから。
まだ幼い幼児を連れて来たら、大変だよ。
仲がいい家族でもリッチな家族でも、月日と共に状況が変わることもあるから。
実家の家族との確執はあまり夫に話さないほうがいいかも。
あなたの旦那さんがどんな人かわからないけど、
旦那の家族と比べて自分の家族が劣ると思ってしまうのなら。
旦那がなんで?と聞かれた
日本ではこういうことなんだよ
と適当にいっちゃえば?

確かに、人種や国に関係なく、ほんと、
いろいろしてくれる親、家の頭金を出してくれる親、
アメリカで生活が大変ならカードを使わしてくれる親。
アメリカにいる娘を心配してくれる日本の親、いるよね。
里帰りの旅にお小遣いをもらってくる日本人ママの話をきくと、
なんでうちはそうじゃないんだよ?
でも、仕方ないよ。
とぴ主さんの親と姉はたかり屋なんだから、
これからもお金をクレクレといってくるので、
アメリカに住んでいるだけで嫉妬もはいっているでしょう。
金持ちは好きな時に気楽に海外旅行にいけるから
でも貧乏な人は海外旅行、海外なんて一生行けない人もいるのよ。
お姉さんもむかついているんだよ。
アメリカでいい暮らしをしている妹をね。
海外でいろいろな苦労があることをしらないのよ。

とぴ主さんも家族に依存しすぎ。
あなたの家族はアメリカにいる旦那と子供。
住む場所 生きる場所はアメリカよ。
これからは気持ちを切り替えて
日本にいつか帰ろうとか考えているから日本の姉と母に依存しちゃうんだよ。
そのために貢物を献上する気持ちでお金を援助してきたんでしょう。
でも、向こうは全然感謝もしてないみたいだから。
もう援助する必要ないよ。
この先援助しても感謝されないし、遠くにいて何もできないのにかわりないから

あまり日本の家族のことはもうきにしなさんな。
国際結婚して外国に永住した娘より、近くに住んでいるお姉さんの方が
おかあさんにとっても大事なんだよ。
もうね、外人と結婚して外国に行った時点で、
日本の家族からは もういない存在なんだよ。
日本、家族を捨てたと思われてる。
自分勝手なモラハラ毒親は、子の人生など考えずに
自分の使用人、奴隷として横に置きたいのよ。

今回は、日本行きはキャンセルできないのですか?
ホテルに泊まって観光しておいしいもの食べて
買い物して楽しんできてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 暗い  - 17/9/10(日) 15:22 -
  
▼娘さん:
>そして、実は私達の夫婦関係もうまくいっていないので、この親にしてこの子あり、
>と、夫に笑われるのは目に見えています。

トピ主、自己評価が低すぎる。夫婦関係がうまくいかないのはそのせい。ふだんから何に対しても悲観的でしょう。どうせ私は貧乏育ちだから・・・どうせ実家の親や姉とも仲悪いから・・・とかね。

>しかも夫の家族は、うちとは正反対。
>みな近くに住み、夫の親は若い時からコツコツ蓄えもして、
>今では悠々自適生活。
>私の娘の大学費用もすでに半分以上用意していてくれています。
>娘はまだ2歳ですよ!
>私達が住んでるマンションの残りのモーゲージも、夫の親が払ってくれるというオファーもありました(断りましたが)
>こんな親がいるんだ!?
>と驚きました。

アタリの義両親です。そんな環境で育った旦那さんも良い人だと思う。口は出しても金は出さない、MeMeなドラマクィーンの義母とか、ハズレな義理親が多いのに・・・ 

>なんでうちの親は計画性がなかったのか。
>結局 負担は私達子供に来る。。。
>小さい時から貧乏で、まさか大人になって、結婚しても親のお金事情で苦労させられるとは。。

計画性がないから貧乏なんです。貧乏な人って行き当たりバッタリの人が多い。
私は計画性のない人とはお付き合いしません。必ずこっちが迷惑を被るから。
親を反面教師にして主さんが計画性を持って生きればいい。

>里帰りのことからすっかり親の愚痴になってしまいました。
>何度も言いますが、今となっては実の姉ともギクシャクなって話せなくなり、
>この場でしかはけ口がありません。
>聞いていただいてありがとうございます。
>結局 私はいつも孤独。
>実家も、姉も、夫も
>心の拠り所がない。
>娘だって、結局は近くにいる夫の家族になつき
>アメリカ人として生きて行くだろうし。
>せめて夫に寄り添えたら、少しは気が楽になるのに。
>誰もいない。。

ネガティブすぎる。そんなんじゃ旦那さんから愛想をつかされても仕方ない。離婚されたら昔以上に貧乏になるんじゃないですか?
ない物ばかり数えて、今ある幸せに感謝する気持ちが足りない。不幸の原因はここだと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 ツートン  - 17/9/10(日) 23:57 -
  
いやこれ本当にそうですね。
次の夏、久しぶりに帰ろうかと思っていますが。
夏は暑すぎでクーラーなしでは生きていけないので、
実家だから電気代を払おうかと思っていました。
Wi-Fiもいつもレンタルしていましたが、使い勝手があまりよくなく、
容量も超えてしまうからか途中から使用不可能になってかなりストレス。
実家にはネット環境はありません。

▼ひまさん:

>でも、いざ泊まってみると、なんと快適だこと。
>しかもどこのホテルもFree Wifiがあるので、
>ホテル滞在であまりネットを使用しないなら、
>レンタルWifiもそんなにいらないよ。
>ホテルの部屋で出かける前にリサーチしたり、
>ホテルの部屋に戻ってきたときに、夜にでもネットをつかえばいいし。
>クーラーやヒーターも使い放題。
>実家じゃあ、電気代がかかるし、省エネで
>いつもきにしてたので、
>ホテルがいいよ。
>
>きをつかわなくてすむから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 まうまう  - 17/9/11(月) 2:23 -
  
あのー

こんなの慰めにならないかもしれませんが
自分の実家と義実家、ダブルパンチで問題だらけ
という人だっています(わたし)

あと、一人っ子だから問答無用で親のお世話に
奔走せざるを得ない人もいます(わたし)

しかもわたしの両親は国際結婚+熟年別居です。
母は自分の国に帰りました。 父は、日本にいます。
わたしは第三国住まいです。
いったい将来どうなるのか…
どちらかがぼけたら強制連行で一つの街に住まわせ、
わたしが面倒を見るとかありなのか、
そんなことできるのか?とか、不安いっぱいです。

トピ主さん お姉さんは確かに冷たいけど、
お母さんの近くにいてくれるんだからラッキーな面もありますよ。

わたしだったら、だんなさんとの関係から修復をめざす、かな…
あまり悲観的にならないでください。
周りの幸せ家族に隠れて 悩んでる家族だっていっぱいいます。
トピ主さんだけじゃないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 ゆうこ  - 17/9/11(月) 4:47 -
  
データ無制限のポケットワイファイでもダメでしたか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の家族に里帰りを断られた。。。。。
 毒親の娘  - 17/9/11(月) 5:04 -
  
▼娘さん:
>ああ、そうだったのか。
>と、みなさんのご意見を聞いて納得しました。
>そうだ、私は実家に「帰ってあげてる」
>という感覚だったんだ。
>体調の悪い母も、孫の顔を見れば少しは元気になるかな、と思って。
>勝手に日本行きを決めたのも、実家や姉に100パーセント喜んでもらえると信じきっていました。
>だって親から電話が来るたび、あんなに「いつ帰って来るの?」
>って急かすように聞かれていた。
>その度切なくなって、絶対今年中に帰るって誓っていました。
>母から電話が来るたび、帰りたくて帰りたくて。
だったらお姉さんじゃなくてお母さんが歓迎してるならそれでいいじゃないですか。


>そうなんだ。
>皆さんの言う通りだ。
>夫と娘を連れての滞在は、やはり負担ですね。
>今回はホテルに滞在します。
>
>ところで
>夫に実家のことは絶対話せません。
>そうじゃなくても、結婚式にも来ない、結婚何年も経っているのに一度も会いに来てくれない私の家族を、もともとよく思っていません。
>
>そして、実は私達の夫婦関係もうまくいっていないので、この親にしてこの子あり、
>と、夫に笑われるのは目に見えています。
夫婦関係悪いのはご主人が当事者なのに、なんで奥さんの親を笑うんですか?

>
>しかも夫の家族は、うちとは正反対。
>みな近くに住み、夫の親は若い時からコツコツ蓄えもして、
>今では悠々自適生活。
>私の娘の大学費用もすでに半分以上用意していてくれています。
>娘はまだ2歳ですよ!
>私達が住んでるマンションの残りのモーゲージも、夫の親が払ってくれるというオファーもありました(断りましたが)
>こんな親がいるんだ!?
>と驚きました。
トピ主さん、なんかご主人のご両親に傾倒しすぎじゃないですか?もちろんオファーはありがたいし、素晴らしい義理のご両親だと思います。でも、あまり自分の親と比べて美化しすぎない方がいいですよ。っていうか、「結婚式にも来ない、結婚何年も経っているのに一度も会いに来てくれない私の家族を、もともとよく思っていません」って変じゃないですか?国際結婚してるんですもの。そんな親、いくらいでもいますよ。逆にご主人のご両親はトピ主さんのご家族に会いに日本に行ったんですか?

うちの親もアメリカには何度か遊びに来ましたけど、他州に住んでいる元夫の両親に会いに行きませんでした。向こうの親も会いに来ないので、お互い様だと言ってます。しかも、うちの親なんて「結納をくれなかった」って最初怒ってましたけど、私が「アメリカにはそんな習慣ないんだよ」でおしまい。


>なんでうちの親は計画性がなかったのか。
>結局 負担は私達子供に来る。。。
>小さい時から貧乏で、まさか大人になって、結婚しても親のお金事情で苦労させられるとは。。
>里帰りのことからすっかり親の愚痴になってしまいました。
>何度も言いますが、今となっては実の姉ともギクシャクなって話せなくなり、
>この場でしかはけ口がありません。
>聞いていただいてありがとうございます。
>結局 私はいつも孤独。
>実家も、姉も、夫も
>心の拠り所がない。
>娘だって、結局は近くにいる夫の家族になつき
>アメリカ人として生きて行くだろうし。
>せめて夫に寄り添えたら、少しは気が楽になるのに。
>誰もいない。。
お気持ちすごくわかります。でも、まだいいですよ。私なんて一人っ子ですから。私も誰にも言ったことないですが、”早くお父さんがあの世に行ってくれた楽になるのに”って思ってます。しかも私は離婚してて、息子二人は父親になついてます。残されたのは毒親のみ(比較的まともだった母は10年前に亡くなりました)。日本の親せきに離婚のことを言ったら「日本に帰ってきて親父の面倒見ろ」って言われるのが分かってるので、黙っています。父は鼻つまみ者なので心配しているわけでなく、親せきの人は自分が迷惑をかけられるのが嫌で言ってるだけです。ものすごい孤独です。誰も味方がいません。

とぴぬしさん、お姉さんがいらっしゃるのでうらやましいですよ。とりあえずご両親のことはお姉さんに任せましょう。仲が悪い方がいいじゃないですか。申し訳なさが薄れますよ。とぴぬしさんは今までさんざん金銭的に援助したからいいでしょう。これからはお姉さんにお詫び&お礼という形で仕送りをしたらそれでいいことにしましょうよ。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
384 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー