こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 

小学校、日本かアメリカか sunny 17/8/27(日) 7:40

Re:小学校、日本かアメリカか フルーツ 17/8/29(火) 13:44
Re:小学校、日本かアメリカか 言葉 17/8/29(火) 16:00
Re:小学校、日本かアメリカか フルーツ 17/8/29(火) 16:50
Re:小学校、日本かアメリカか りんご 17/8/30(水) 4:07

Re:小学校、日本かアメリカか
 フルーツ  - 17/8/29(火) 13:44 -
  
G10はレーティングになります。

州によって多少違うとは思いますがうちの州ではかなり正確です。

レーティングが低ければ低いほど治安も低くなる
この州でレーティング7以下だとクラスにギャングがいたり
ローティーンで妊娠したり、授業が成り立たないところが
ほとんどです。

やはり、そういう地域の人たちとお付き合いしたくない
子供を近づけたくないという親御さんもいて
仲間外れにするようなことはないけど
なんとなく避ける傾向にあります。

アメリカはお金さえあれば最高だと思います。
なければ、日本の方が住みやすいです。

うちはG2で日本に帰国しましたが
それまでチャレンジをさせていたので漢字で少し苦労したくらいで
特に問題なかったです。
都内の公立ですが帰国子女も結構いるので英語で会話をしたり
日本の学校のやり方を教えてくれたり
周りも慣れているので特別扱いすることもなくすんなり
受け入れてくれたようです。

G5で日本から引っ越してきたご家族がいましたが
こちらも最初は英語で苦労したようですがその後は特に問題なく
過ごしていました。

日本はやっぱり安全ですよね。
銃が身近にあったりしないし、不良少年(古い?)がいても
避けて通ることが可能だし、東京は不登校になっても
私立やフリースクールたくさんの選択肢があって
いろんな意味で私の気が楽です。
上の子は大学はアメリカに行きたいと言っていて
海外の大学に強い私立を目指して頑張ってます。
入れるかどうか微妙なところですが周りも塾の先生も
すごく応援してくれています。
下の子は本当にのびのびとアクティブラーニングに力を
入れている私立中学に入学したくて受験勉強を適当に
頑張ってます。

アメリカにいた時のようにやれ飛び級でマグネットにいれなきゃとか
IBのクラスに入れないなんてありえないとか
そういうプレッシャーがなくなっただけで、ものすごく
親子関係がよくなりました。

と、話はずれましたがシリコンバレーから遠く離れた
地方都市でしたが肌感覚として子供にかかる費用は
2倍から2.5倍、のびのび度は日本の勝ちなイメージです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学校、日本かアメリカか
 言葉  - 17/8/29(火) 16:00 -
  
▼フルーツさん:
>G10はレーティングになります。
>
>州によって多少違うとは思いますがうちの州ではかなり正確です。
>
>レーティングが低ければ低いほど治安も低くなる
>この州でレーティング7以下だとクラスにギャングがいたり
>ローティーンで妊娠したり、授業が成り立たないところが
>ほとんどです。
>
>やはり、そういう地域の人たちとお付き合いしたくない
>子供を近づけたくないという親御さんもいて
>仲間外れにするようなことはないけど
>なんとなく避ける傾向にあります。
>
>アメリカはお金さえあれば最高だと思います。
>なければ、日本の方が住みやすいです。
>
>うちはG2で日本に帰国しましたが
>それまでチャレンジをさせていたので漢字で少し苦労したくらいで
>特に問題なかったです。
>都内の公立ですが帰国子女も結構いるので英語で会話をしたり
>日本の学校のやり方を教えてくれたり
>周りも慣れているので特別扱いすることもなくすんなり
>受け入れてくれたようです。

小学2年生だとまだ日本の学校の勉強にはまにあいますね。
ただ、きになるのは、
日本語は問題なく身につくでしょうけど、
英語のほうは、どうですか?
G2、Second gradeまでアメリカの学校にいってただけでは、
日本でこのまま住んでいると、英語のほうは忘れてしまうのでは?
多分、アメリカ在住の間でも、
お母さんが家庭でしっかり日本語を教えていれば、
お母さんとの会話なども含めて、
また、夏休みに日本に長く滞在したことがあれば、
子供にとっては、馴染みのある言葉なので、
日本語は全く知らない言葉じゃないので、
小学低学年、2、3年生までは
子を日本に連れて帰るのは問題ないと思います。
だけど、英語のほうは、どうでしょう?
ちょっと、気になったので、
差し支えない程度でいいので、
お子さんの英語は、わすれかけていますか?
家庭で英語教育を頑張られていますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学校、日本かアメリカか
 フルーツ  - 17/8/29(火) 16:50 -
  
これは個人差がとても大きいかと思いますので参考になるかどうかは
わかりませんが。

うちは英語は勉強したくなった時にがんばりなさいというスタンスで
特に英語教室に通わせたりはしていません。

上の子は6年生の今ハリーポッターを英語で読めるくらいの
語学力です。英語の本は主人の実家から送ってもらっていますが
これくらいのレベルのものを好んで読んでいます。
もともとおしゃべりではないので実際はわかりませんが
本人いわく話す方は日常会話程度だと。
書く方はどうでしょうか?よくわかりません。

下の子はキンダーの時に日本に来ましたが
上の子とあまり変わらない程度には英語力があります。

二人でハリポタを読んで日本語で感想を話しあっています。
二人とも発音はいいです。

お友達の帰国子女のお子さんはすっかり忘れてしまい
英語で話しかけられても何を話しているかもわからないという子や
帰国後2年たってから受けた英検で1級が受かる子供もいます。

帰国子女対象の英語教室は結構と高いので通わせていない
親も意外と多いです。
帰国子女対象でないとレベルが低すぎて子供には退屈だと思います。

今後どうなるかわかりませんが
上の子はアメリカの大学志望なので今から英語の本を一生懸命読んでいます。
下の子はわかりませんがどちらの子も子供達の努力次第でどうにでもなるかなと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:小学校、日本かアメリカか
 りんご  - 17/8/30(水) 4:07 -
  
フルーツさま

ご経験をシェアしてくださりありがとうございます。
都内でうまく場所を選んで、帰国子女やハーフの子もいるような学校にすれば
たしかにスムーズに日本の生活に馴染めそうですね。

小学校低学年ぐらいなら、親のサポートの仕方で英語の勉強もできそうですが、
だんだん大きくなると本人の意志もあるでしょうし、
英語に関しては、最終的には本人のやる気に寄るのでしょうね。
参考になります。

トピ主さま

横から大変失礼しました。
私も、日米の教育システムを比べては、あっちがいい、こっちがいいと
本当に一長一短だなと感じています。

よいご決断ができますように。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー