こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 

小学校、日本かアメリカか sunny 17/8/27(日) 7:40

Re:小学校、日本かアメリカか sunny 17/8/29(火) 6:07
Re:小学校、日本かアメリカか パロ 17/8/29(火) 8:00
Re:小学校、日本かアメリカか それは 17/8/29(火) 9:56
Re:小学校、日本かアメリカか ELD廃止 17/8/29(火) 10:38
Re:小学校、日本かアメリカか ELD廃止 17/8/29(火) 11:16
Re:小学校、日本かアメリカか misa 17/8/29(火) 11:29
Re:小学校、日本かアメリカか フルーツ 17/8/29(火) 13:44
Re:小学校、日本かアメリカか 言葉 17/8/29(火) 16:00
Re:小学校、日本かアメリカか フルーツ 17/8/29(火) 16:50
Re:小学校、日本かアメリカか りんご 17/8/30(水) 4:07

Re:小学校、日本かアメリカか
 sunny  - 17/8/29(火) 6:07 -

皆さん、参考になるお話をどうもありがとうございました。

本当に一長一短ですよね。放課後の過ごし方だけでなく、小学校教育自体や生活習慣の違いについても比較しては悩んでいます。

フルーツさん、「G10の学校に行かせるのが当たり前だ」というのは、学校のratingの話でしょうか?このratingは正しく反映されているもの?というか、低いratingの学校はやはり問題があることが多いのでしょうか?無知ですみません。

「アメリカは年の半分しか学校がない」で、今さら思い出したのですが、そうですよね、アメリカは夏休みが特に長いですよね。23区なら夏休み用の学童がありますが、アメリカだとキャンプとかに行かせるしかないのでしょうか。でもそれも3ヶ月毎日ではないだろうし、両親フルタイムの場合は残りの間はなんとか預け先を探さないといけないんですよね。それらの料金を考えると、我が家の場合、私もある程度の収入がある仕事を見つけられないと本末転倒になってしまいます...

と書いた後に、しりこにあさんの「一週間で$350位します。ちょっと教育的なプログラムだと、$500〜700というのも珍しくない。夏は赤字覚悟の共働き夫婦も多い」を見て、仰天しました!我が家も移住するならそのエリアなのですが、月ではなく週でその額ですか!?子どもが二人以上いたらもう本当に無理ですね...やはり主人一人の収入で頑張るか...うーん...

「選択できるのなら当分は日本の方が絶対にいいですよ。日本の小学校(特に小学2,3,4年生)で身につく基礎学力はそれこそ最強ですから」ということですが、確かにそれも考えたのですが、高学年になってから渡米するとなると、今度は英語での授業についていけなくなることはないですか?特にアメリカの、当てられるのを待つのではなく積極的に手を挙げて発言する機会を求めたり、発表やディスカッションが多い授業スタイルには小さい頃から慣れていった方がいいと思うんですよね。特にうちの子は消極的なので、日本だとずっとおとなしく座って聞いているだけな気がします(私もそうでしたが)。

我が家では渡米した場合、日本語補習校は絶対行かせる!とは今のところ考えていません。日本人友達ファミリーと遊んだりして、ゆるーく日本語や日本文化に触れるくらいでいいかなぁ、あと週2くらいでスポーツ系・音楽系の習い事ができればいいなぁ、といったイメージです。こちらで伺う限り、リーグに入ったら結構安価でできそうですね、安心しました(ただ水泳とかテニスとかはリーグなんてないので高価そうですね)。

ところで、体験談を聞かせてくださった方は、低学年でアメリカ→日本帰国の方が多かったのですが、逆に、日本→アメリカ移住された方はいらっしゃいますか?

我が家はインターに行かせられる余裕はないので、今のうちに何をすればいいか焦っています。家では英語で話しかけているのですが(テレビ・絵本なども英語が中心)、もっぱら日本語で返ってきます...最近は主人の日本語力を超えてしまって、たまに主人が「?」となっていて、もっと英語で会話ができるように促したいのですが、なかなか難しいですね。

皆さんのお話、本当に参考になります、ありがとうございます!
引用なし
パスワード

パロ  - 17/8/29(火) 8:00 -

シリコンバレー在住です。
palo alto, Cupertino地区はとくにお勉強色が強いし、人種的偏りもすごい学校があるので、greatschools.orgで入れたい学校を調べてから行ったほうがいいと思います。クラスに中国人とインド人ばかり、白人2人とか普通にあります。
https://www.greatschools.org/california/cupertino/5435-William-Faria-Elementary-School/#Students
今William Faria Elementaryというのを軽く見てみたら、実際98%アジアン、白人1%で出てました。ここはインドかチャイナ?という感じ。サリーを着たご家族が普通に道に歩いている地区です。
ratingはこのあたりの学校ならほぼすべて10なので、APIも一緒に見るといいです。ただ満点に近い学校もけっこうあり、そういうところに入れるのがいいのかという話もあります。皆ができすぎて(中国系、韓国系、インド系がすごい)子供がほんとはできるのに自信を無くすという話もよく聞きます。でちょっと離れた学校に行ったら優秀扱いになったとか。
そしてCupertino学区に行ったら駐在ママさんたちそれなりにいらっしゃいますから、日本人とのお付き合いはあると思います。
で、家賃がご存知かもしれませんが、ちょっと高くて今3ベッドルームで月4千~5千ドルぐらいです。
夏はシリコンバレーだけあってよりどりみどりのいろんなキャンプがあっていいですよ。学校やシティのが一番安くて週250ドルぐらいからあります、安いだけあって内容はそれなりですが。高いキャンプは確かに週600ドル700ドルしますが、とても内容の良いものもあります。平均週$400ドルです。でも共働きでなければ毎週は入れてない人も多いですよ。毎日公共プールに行って、夏の間は2−3つのキャンプ、家族旅行2週間、とか。

習い事ですが、ピアノやギターは1回30分40ドルぐらいのところが多いです。私が知る限り、一番安いので聞いたのが1回30分28ドルです。以上お役に立てたら幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/8/29(火) 9:56 -

パロアルトはダウンタウンに近いエリアだと人種バランスがいいです。マウンテンビューに近い方はGunn Highの学区なのでアジア人が多くなります。
パロアルトは始めのうち、授業の時に日本語の通訳に付き添ってもらえるのがいいそうですね。
クパチーノはELDの子をクラスに集めて一斉授業で英語の勉強。

スポーツも低学年のうちはのんびりですが、途中から本気コースになって、週5日練習とか、遠征試合だプライベートレッスンだで費用がかさむとか、どんどん大変になっていきます。
私の周りでは、放課後にお勉強系、音楽・アート系、スポーツ系、日本語から少なくても2つ、普通は3つ、4つくらい習い事をしていますね。費用は総額で月$500-$1000くらいかな。
そうそう、公立校でも毎年$500だの$1000だのと寄付をお願いされます。
日本よりもはるかにお金かかります。

シリコンバレーの場合、低い評価の学校、7以下だと明らかに理由があります。
10だからいい学校とも限りません。
その学校が、我が子に合うかどうか、校風の見極めが難しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

ELD廃止  - 17/8/29(火) 10:38 -

▼それはさん:
>クパチーノはELDの子をクラスに集めて一斉授業で英語の勉強。

クパチーノも2014年の新学期から、ELDクラスを廃止ですよ。
全ての生徒がレギュラークラスを受けることになりました。
ELDが廃止になった代わりに、毎日1時間はELDの授業があり、ELDを受けるレベルであると判断されるとELDを受けることになります。

人種構成は90%がアジアンだそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

ELD廃止  - 17/8/29(火) 11:16 -

▼ELD廃止さん:
>▼それはさん:
>>クパチーノはELDの子をクラスに集めて一斉授業で英語の勉強。
>
>クパチーノも2014年の新学期から、ELDクラスを廃止ですよ。
>全ての生徒がレギュラークラスを受けることになりました。
>ELDが廃止になった代わりに、毎日1時間はELDの授業があり、ELDを受けるレベルであると判断されるとELDを受けることになります。
>
>人種構成は90%がアジアンだそうです。

あっ、すみません。
ELDの子を指定の学校に集めて〜と勘違いしてしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

misa  - 17/8/29(火) 11:29 -

今お仕事されているなら、日系企業がたくさんあるので、英語に問題なければすぐお仕事決まるかもしれませんよ。
シリコンバレーの良いところは、時間がフレキシブルの会社が多く、子供の学校のボランティアに毎週抜けたり、子供のために早めに帰ったり、夕飯はとにかく家に帰って家族と食べてから家から残業とか、家族中心の生活ができることが多いです。

家賃も高いですがお給料も高いです、家賃も日本の倍だけど、お給料も倍だと思っておけば。共働き$200−$300kの中流家庭が本当に普通の感じです、周りを見てもそんな家庭ばかり。でもご主人一人$150kぐらいで細々と節約して暮らされている家庭もあります。他の方がおっしゃってるように、まずお給料聞いてからのほうがいいかもしれないですね。税金も日本より高いので、手取りはだいぶ減りますので...。(ただ将来的にもらえる年金は日本よりずいぶん高い。)
学校はクパチーノじゃなくても、sunnyvale, West San Jose, Mountain Viewなどなどよいところはたくさんありますし、San JoseのAlmadenやCamdenというもうちょっと南に行ったあたりも最近は日本人の方たちが多くすまれています。学校が良く人種がとても良い感じに混ざったところが多いそうですよ。

東京の友達たちが子供たちを夜10時まで塾にやって中学受験に備えているのを見て、アメリカのほうが断然豊かな子育てだなと思えます。
学校のアフタースクールの一環で3か月ごとにいろんな習い事、ドラマ、シアター、レゴ、ダンス、外国語、などを用意してくれている学校も多いです。

シリコンバレーもこの4,5年ぐらいで景気が一気によくなったので、その前に日本に帰られた方の情報はちょっと古いかもしれません。この数年の変わりようはすごいです。
引用なし
パスワード

<sage>

フルーツ  - 17/8/29(火) 13:44 -

G10はレーティングになります。

州によって多少違うとは思いますがうちの州ではかなり正確です。

レーティングが低ければ低いほど治安も低くなる
この州でレーティング7以下だとクラスにギャングがいたり
ローティーンで妊娠したり、授業が成り立たないところが
ほとんどです。

やはり、そういう地域の人たちとお付き合いしたくない
子供を近づけたくないという親御さんもいて
仲間外れにするようなことはないけど
なんとなく避ける傾向にあります。

アメリカはお金さえあれば最高だと思います。
なければ、日本の方が住みやすいです。

うちはG2で日本に帰国しましたが
それまでチャレンジをさせていたので漢字で少し苦労したくらいで
特に問題なかったです。
都内の公立ですが帰国子女も結構いるので英語で会話をしたり
日本の学校のやり方を教えてくれたり
周りも慣れているので特別扱いすることもなくすんなり
受け入れてくれたようです。

G5で日本から引っ越してきたご家族がいましたが
こちらも最初は英語で苦労したようですがその後は特に問題なく
過ごしていました。

日本はやっぱり安全ですよね。
銃が身近にあったりしないし、不良少年(古い?)がいても
避けて通ることが可能だし、東京は不登校になっても
私立やフリースクールたくさんの選択肢があって
いろんな意味で私の気が楽です。
上の子は大学はアメリカに行きたいと言っていて
海外の大学に強い私立を目指して頑張ってます。
入れるかどうか微妙なところですが周りも塾の先生も
すごく応援してくれています。
下の子は本当にのびのびとアクティブラーニングに力を
入れている私立中学に入学したくて受験勉強を適当に
頑張ってます。

アメリカにいた時のようにやれ飛び級でマグネットにいれなきゃとか
IBのクラスに入れないなんてありえないとか
そういうプレッシャーがなくなっただけで、ものすごく
親子関係がよくなりました。

と、話はずれましたがシリコンバレーから遠く離れた
地方都市でしたが肌感覚として子供にかかる費用は
2倍から2.5倍、のびのび度は日本の勝ちなイメージです。
引用なし
パスワード

<sage>

言葉  - 17/8/29(火) 16:00 -

▼フルーツさん:
>G10はレーティングになります。
>
>州によって多少違うとは思いますがうちの州ではかなり正確です。
>
>レーティングが低ければ低いほど治安も低くなる
>この州でレーティング7以下だとクラスにギャングがいたり
>ローティーンで妊娠したり、授業が成り立たないところが
>ほとんどです。
>
>やはり、そういう地域の人たちとお付き合いしたくない
>子供を近づけたくないという親御さんもいて
>仲間外れにするようなことはないけど
>なんとなく避ける傾向にあります。
>
>アメリカはお金さえあれば最高だと思います。
>なければ、日本の方が住みやすいです。
>
>うちはG2で日本に帰国しましたが
>それまでチャレンジをさせていたので漢字で少し苦労したくらいで
>特に問題なかったです。
>都内の公立ですが帰国子女も結構いるので英語で会話をしたり
>日本の学校のやり方を教えてくれたり
>周りも慣れているので特別扱いすることもなくすんなり
>受け入れてくれたようです。

小学2年生だとまだ日本の学校の勉強にはまにあいますね。
ただ、きになるのは、
日本語は問題なく身につくでしょうけど、
英語のほうは、どうですか?
G2、Second gradeまでアメリカの学校にいってただけでは、
日本でこのまま住んでいると、英語のほうは忘れてしまうのでは?
多分、アメリカ在住の間でも、
お母さんが家庭でしっかり日本語を教えていれば、
お母さんとの会話なども含めて、
また、夏休みに日本に長く滞在したことがあれば、
子供にとっては、馴染みのある言葉なので、
日本語は全く知らない言葉じゃないので、
小学低学年、2、3年生までは
子を日本に連れて帰るのは問題ないと思います。
だけど、英語のほうは、どうでしょう?
ちょっと、気になったので、
差し支えない程度でいいので、
お子さんの英語は、わすれかけていますか?
家庭で英語教育を頑張られていますか?
引用なし
パスワード

<sage>

フルーツ  - 17/8/29(火) 16:50 -

これは個人差がとても大きいかと思いますので参考になるかどうかは
わかりませんが。

うちは英語は勉強したくなった時にがんばりなさいというスタンスで
特に英語教室に通わせたりはしていません。

上の子は6年生の今ハリーポッターを英語で読めるくらいの
語学力です。英語の本は主人の実家から送ってもらっていますが
これくらいのレベルのものを好んで読んでいます。
もともとおしゃべりではないので実際はわかりませんが
本人いわく話す方は日常会話程度だと。
書く方はどうでしょうか?よくわかりません。

下の子はキンダーの時に日本に来ましたが
上の子とあまり変わらない程度には英語力があります。

二人でハリポタを読んで日本語で感想を話しあっています。
二人とも発音はいいです。

お友達の帰国子女のお子さんはすっかり忘れてしまい
英語で話しかけられても何を話しているかもわからないという子や
帰国後2年たってから受けた英検で1級が受かる子供もいます。

帰国子女対象の英語教室は結構と高いので通わせていない
親も意外と多いです。
帰国子女対象でないとレベルが低すぎて子供には退屈だと思います。

今後どうなるかわかりませんが
上の子はアメリカの大学志望なので今から英語の本を一生懸命読んでいます。
下の子はわかりませんがどちらの子も子供達の努力次第でどうにでもなるかなと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

りんご  - 17/8/30(水) 4:07 -

フルーツさま

ご経験をシェアしてくださりありがとうございます。
都内でうまく場所を選んで、帰国子女やハーフの子もいるような学校にすれば
たしかにスムーズに日本の生活に馴染めそうですね。

小学校低学年ぐらいなら、親のサポートの仕方で英語の勉強もできそうですが、
だんだん大きくなると本人の意志もあるでしょうし、
英語に関しては、最終的には本人のやる気に寄るのでしょうね。
参考になります。

トピ主さま

横から大変失礼しました。
私も、日米の教育システムを比べては、あっちがいい、こっちがいいと
本当に一長一短だなと感じています。

よいご決断ができますように。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー