こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 

小学校、日本かアメリカか sunny 17/8/27(日) 7:40

Re:小学校、日本かアメリカか のんのん 17/8/27(日) 20:08
Re:小学校、日本かアメリカか のんのん 17/8/27(日) 20:16

Re:小学校、日本かアメリカか
 のんのん  - 17/8/27(日) 20:08 -
  
場所にもよるんでしょうが、うちのあたりは結構のんびりしてますよ。
南部の都市在住で、住んでいるのは一応州でトップクラスの学区です。

息子は3年生になったばかりで、習い事はサッカーと空手をやっています。
サッカーは地域のリクリエーションリーグで、春と秋に10週間ずつのシーズンがあり、値段はユニフォーム込みで1シーズン130ドル。
リクリエーションリーグなので、ゆるい感じで楽しんでます。練習は週1回、試合は土曜の午前中。

空手は週1回で、月謝が月80ドルです。

日本語補習校には行かせていません。本人の性格的に、日本語を頑張らせるよりスポーツをやらせた方が良いと判断したからです。補習校は土曜日なので、通うとなるとサッカーを諦めることになります。

2年生までは1日30分程度の宿題がありましたが、3年生の今年は、毎日最低20分間の読書と、週2回20分ずつ学校でも使っているオンラインの学習ツールで勉強する、これだけです。提出するものもないので、完全に自己管理です。

我が家は私がフルタイムで働いていて、オットは時間に自由がきくので、学童には通わせていません。帰宅後は近所の子と遊んだり、ゲームをしたり、のびのびしまくっています。学校で午後6時までの学童があり、月340ドル。人気があるので抽選制です。学校の学童の他にも、学校まで迎えにきてくれるアート、音楽、YMCAなどのアフタースクールプログラムがいくつかあります。

日本の小学生に比べたら、かなりのびのび過ごしていると思います。周りもだいたいこんな感じですよ。うちの息子の性格的にはこれで良いんじゃないかな。成績も良い方なので、あと数年はこのままのんびり行くと思います。

鍵となるのは、日本語補習校に行かせるかどうかだと思います。行っている家族をいくつか知っていますが、宿題がとにかく大変だそうですよ。

日本の友達の話を聞くと、小学生4年生くらいになると、塾に通っていな子は知らないというくらい、皆が通ってるみたいですね。中学受験はしないけど、友達が皆行ってるから自分も行きたいと言うので通わせている、という友達もいます。
引用なし
パスワード


Re:小学校、日本かアメリカか
 のんのん  - 17/8/27(日) 20:16 -
  
ちなみにうちの息子は日本で3年間幼稚園に通い、アメリカの1年生途中で編入したのですが、細かいルールがたくさんあった日本の幼稚園より、全体的に大雑把なアメリカの学校の方が好きだそうです。ただ、給食は日本がずっと美味しかったな〜といまでもいってます(^^)
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー