こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 

小学校、日本かアメリカか sunny 17/8/27(日) 7:40

Re:小学校、日本かアメリカか うちの子 17/8/27(日) 17:29
Re:小学校、日本かアメリカか りんご 17/8/28(月) 1:48

Re:小学校、日本かアメリカか
 うちの子  - 17/8/27(日) 17:29 -

シリコンバレーでG2まで過ごし、その後東京都下で暮らしています。
子供の習い事はシリコンバレーでは水泳と日本語学校(補習校ではなく、週2日放課後の塾のような?)に行っていました。
これは日本語を勉強して欲しかったのでほぼ強制的ですが、もともと子供は日本が大好きだったので、それなりに頑張って通っていました。
日本に帰国当初は習い事はしたくないという事だったので何もせず、G4の冬くらいから何か習い事はしないかと勧めたところあまり乗り気じゃなかったけど、そろばんならお友達が一緒だったので行く事になりました。あまり楽しそうでもなかったですが、算数は得意になりましたよ。
その後子供自身から中学受験がしたいと言い出し、塾に行く事になりました。G5の冬です。
うちの子が行っていた学校のG6クラスの4分の3は中学受験をすると担任の先生が言っていました。
でも結局私立に進学したのは、卒業生の4分の1くらいでしたよ。
高校受験とは違うので、多分いくつか受かっても、第一志望じゃなかったらわざわざ行かないで、また高校受験で頑張ろうって感じなんじゃないんですかね。
うちの子は結局March大付属中に進学しましたが、高校受験でMarchより上のレベルに行きたいと言い出し、また塾に行って頑張っています。

もしずっとシリコンバレーにいたら、うちの子の場合こんなに勉強頑張っていなかったかなあ、と思います。でも人それぞれなのでどちらがいいかはなんとも言えませんが、うちの子にとっては日本にいた方が、勉強のモチベーションが上がって良かったと思います。
無理やり塾に行かせる必要はないと思いますが、うちの子の場合は自分から行きたいと言い出したので、トピ主さんのお子さんも自分から行きたいと言い出すかもしれませんよ?

今住んでいるところの学区の公立小学校はレベルも高い人気校です。
でもシリコンバレーほど家賃を出さなくても、同じ広さの賃貸を借りられます。
うちの場合はシリコンバレーに住んでいた時は、借りていたアパートの学区の公立小学校はレベル7か8くらいだったので、越境でなんとか入れてもらい、9か10の小学校に行っていました。
でもそれはたまたま入れたから良かったものの、入れなかったらもっと高い家賃を払わないと、9、10レベルの小学校には行けなかったと思います。
水泳教室もシリコンバレーのYMCAより安いです。
日本食が主だったら日本の方がお金がかからないし、パートも賃金が高いです。
でも、英語をメインに育てたいなら、やはりアメリカでしょうね。
日本語の維持には頑張らないと喋れなくなると思いますが。
引用なし
パスワード

Re:小学校、日本かアメリカか
 りんご  - 17/8/28(月) 1:48 -

フルーツさま うちの子さま

横ですいません!
我が家も小学校入学、遅くても2-3年生までに
日本への完全帰国を考えているのですが、お子さまの
日本語への移行や、英語の維持はどうでしたか?
(お二方ともに、在米中、日本語教育されていたと思いますが、
日本語や小学校での生活に慣れるのに時間を要したのかなと
思いまして。)

トピ主さま
横から質問すいません。興味深く読ませてもらっています。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
574 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー