過去ログ

                                Page      95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コリアンダー(セランチョ)はどうやって食べてますか?  Lacy 01/10/16(火) 18:21
   ┣私もコリアンダー、ハマってます!  sayako 01/10/16(火) 19:40
   ┃  ┣冷凍OK?  mk 01/10/16(火) 20:00
   ┃  ┃  ┗Re:冷凍OK?  ミック 01/10/18(木) 10:04
   ┃  ┗うそっこどころかかなりマジ味でしたよ!!  Lacy 01/10/18(木) 10:35
   ┣Re:コリアンダー(セランチョ)はどうやって食べてますか?  みほ 01/10/16(火) 20:15
   ┣ヌードルサラダ  およよ 01/10/16(火) 20:42
   ┣タイ料理にどうぞ  ミニケル 01/10/17(水) 10:58
   ┣たくさんのレシピありがとうございます!  Lacy 01/10/17(水) 15:06
   ┣私のシラントロの消費法  カモマイル 01/10/19(金) 3:02
   ┗Re:コリアンダー(セランチョ)はどうやって食べてますか?  うまいよね-、これ! 01/10/20(土) 15:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : コリアンダー(セランチョ)はどうやって食べてますか?
 ■名前 : Lacy
 ■日付 : 01/10/16(火) 18:21
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、皆さん。
私はこの強烈なフレイバーとなんとも言えないクサさがたまらなく好きなんですが、マーケットで買うと1束でもかなりたっぷり入っていて、さすがに食べきれないってことが多いんです。一生懸命刻んでサルサにしたり、サラダにいれたりしてますが。なかなか。

そこで、もし「私も好き!」という方がいらしたら、ぜひお知恵をお貸しください。
お願いします!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私もコリアンダー、ハマってます!  ■名前 : sayako <verbenalemon@aol.com>  ■日付 : 01/10/16(火) 19:40  ■Web : http://hometown.aol.com/verbenalemon/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lacyさん:

>そこで、もし「私も好き!」という方がいらしたら、ぜひお知恵をお貸しください。

こんにちは、Lacyさん。
私も大大大好きなんです、あの臭いうまさ!!(笑)
同じように思ってらっしゃる方に出会えて嬉しいです!
でもほんと、こちらのは安くてうれしいですけど、使いきるの大変ですよね(^_^;)

私もやっぱりまずサルサです。3種類くらい作ります…(トマト&トマティーリョバージョン、黒豆&コーンバージョン、トマト&パイナップルバージョン、などなど…)
そのあとも入れられるメキシカンにどんどん入れます。
タコのセビッチェなんてどうでしょう。
タコとセロリの小さ目のぶつ切りを、玉ねぎ少々・シラントロ・ハラペーニョのみじん切り、塩とオリーブオイル・ライムジュース適量を混ぜたものにマリネして2時間後、チップですくって食べます。

あとは地中海風に、茹でたポテトに、シラントロのざく切り、イタリアンパセリと生バジルのみじん切り、おろしニンニクと塩コショウを混ぜたオリーブオイルを混ぜていただくのはどうでしょう。

それからタイ風に、ローストor蒸したチキンのスライスを、レタス、玉ねぎとトマトのスライスをたくさん盛った上に乗せて、タイのスイートチリソースをかけてシラントロをふって食べるのはいかがでしょう。

またはベトナム風に、レモン汁をかけた茹でエビに、レタス、キュウリとネギの千切り、胡麻、シラントロを、生春巻の皮で巻いてラー油などを混ぜて辛くした酢+ナンプラーでいただくとか・・・。もし生春巻がなければおそうめんや春雨で、この味付けもおいしいです。
この応用で、エビとネギと熱いおそうめんとレモン汁とラー油とめんつゆとシラントロ、もおいしかったです。
さらに簡単に、日清カップヌードルエビ味(日本のオリジナル味だったら最高です)にレモン汁とシラントロも、うそっこタイ味で結構イケます…(^_^;)

他には、ドライカレーにてんこ盛りして食べるのも私は大好きです。

まだ他にも使ってたと思うんですけど・・・・、また思いついたら書きますね(^_^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 冷凍OK?  ■名前 : mk  ■日付 : 01/10/16(火) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   コリアンダーは、冷凍OKですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冷凍OK?  ■名前 : ミック <lum@bellatlantic.net>  ■日付 : 01/10/18(木) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   パセリなんかと同様、みじん切りにして、ペーパータオルなんかの上にばらまいて水気を吸わせてから冷凍してください。
この方法だと、いつでもすぐ使えまーす。大量に買った時でもいいですし、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うそっこどころかかなりマジ味でしたよ!!  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/10/18(木) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   sayakoさん:
>さらに簡単に、日清カップヌードルエビ味(日本のオリジナル味だったら最高です)にレモン汁とシラントロも、うそっこタイ味で結構イケます…(^_^;)

今日のお昼に試してみました。丸ちゃんラーメンのシュリンプ味でしたが、レモン汁とチリパウダーもちょっと加えて、たっぷりシラントロを刻んでいただきました。「うそっこ」なんてとんでもない!!かなりマジにおいしかったです。これは本当にいいことを教えていただいた、と感謝感激です。


他のレシピにもチャレンジしますね。たけど、とにかくお買い物に行かないと、うちには本当になんにもなくて…とほほ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コリアンダー(セランチョ)はどうやって食べてますか?  ■名前 : みほ  ■日付 : 01/10/16(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   友人のレシピで、タイ風のソースというのがあります。
サケのグリルや炒めただけの野菜などにかけて食べて、とってもおいしかったので
聞いたら、

コリアンダー
カシューナッツ
しょうゆ
アンチョビ少し
にんにく
しょうが
ごま油

をミキサーにかけるという超簡単なものでした。分量は聞かなかったので
うちでは適当に味をみながら作ってます。みそをちょっと入れたりもします。
焼いただけの魚や鶏肉にかけると、なんとなくアジア風ごはんになります。
味が濃いので、冷蔵庫でしばらくもつと思うので(保証はできませんが・・・)
コリアンダーがあまった時に作ってみてください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ヌードルサラダ  ■名前 : およよ  ■日付 : 01/10/16(火) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   消費のお手伝いが出来れば、、、
もともとシラントロは好きじゃなかったんです。
でもこれを食べてからはまってしまって、、、。 臭ウマですよね。

1Lb お蕎麦またはスパゲッティまたはラーメン
1/4C ごま油
14/c 醤油
2Tbs 砂糖
1+1/2Tbs バルサミコ酢
2tsp 塩
1c シラントロ、微塵切り
8本 グリーンオニオン
1/2tsp ホットチリソース
1+1/2c ピーナッツ、 粗微塵

とにかくお好みの麺を茹でます。 冷たい水でよく洗い水をよく切って。
ボールにドレッシングの材料を入れ麺と和えて食べる直前にナッツも和えて
完成です。
シラントロ、チリの量はお好みで加減してください。
私はごま油を減らしてラー油を使いチリは省きます。
家にある材料で適当に作れておいしいですよ。 お試しください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : タイ料理にどうぞ  ■名前 : ミニケル  ■日付 : 01/10/17(水) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!この掲示板は本当に内容が満載で
読むのが楽しみです。

簡単にできる定番のタイ料理です:

春雨サラダ(ヤムウンセン):
茹でた春雨、えび、豚のミンチ、ねぎの微塵切り、
cilantroの微塵切り、ナンプラー、ライムの絞り汁、
砂糖、唐辛子(タイチリ)、を和えるだけ。分量はお好みです。
しかし、cilantroは調味料の中ですぐしんなりするので、
いっぱい入れた方が美味しいですよ。
日本にいた頃はcilantroが高くて、香りも風味もうすかったので、
よく三つ葉で代用して作っていました。
まさかアメリカで再会できるとは思ってもいなかったです。(らりほー!)

サラダをもう一品。牛肉サラダ(ヤムヌア):
牛肉(スライスまたはステーキ用のを切って)をフライパンで
炒めます。肉の臭みが私は嫌なので、事前に塩胡椒とお酒をふっておきます。
肉汁が出ますが、肉が汁を吸収するまで、火にかけてください。
できたら、ボールに移して、ねぎ微塵切り、cilantro微塵切り、
ナンプラー、砂糖、ライム、チリ、で和えて下さい。
ビールがほしくなります。

中華風のスープにいれるのもいいですね。
前に作ったのは、鶏の手羽スープ。いい香りです。

あとは、前に投稿したタイ風おかゆとセロリサラダもcilantro
使いますので、アジアンテイストがお好きでしたら、いつか
試して見てくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : たくさんのレシピありがとうございます!  ■名前 : Lacy  ■日付 : 01/10/17(水) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   いや〜〜〜皆さん、素晴らしいレシピの数々ありがとうございました。やっぱりここの投稿してよかったわん、って心底思ってます。

しかもあれ「シラントロ」っていうんですか。知らなかった。
早速試してみます!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私のシラントロの消費法  ■名前 : カモマイル  ■日付 : 01/10/19(金) 3:02  -------------------------------------------------------------------------
    私もシラントロ 大好きです。

どなたかが紹介されていましたけれど、
私は ラーメンを作る度に シラントロを 2cmぐらいに切って
(葉も茎も) ラーメンにいれます。

あと、スープを作る時も 2cmぐらいに切っていれます。
(ただ単に 細かく刻むのが面倒なだけ なんですが・・・苦笑)

それから、野菜炒めをするときにも最後のほうに
入れて炒めます。

チャーハンなどにも少し入れます。

シラントロっていろんな料理に お手軽に加えることができますよ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コリアンダー(セランチョ)はどうやって食べてますか?  ■名前 : うまいよね-、これ!  ■日付 : 01/10/20(土) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
うちの義理父が南アメリカ出身で、しょっちゅうサランチョロ(cilantro)を使った料理を義理親の家で食べさせてもらってます。
そこで、覚えたのですが、普通にご飯を炊く時にこまかくきざんだサランチョロの葉、メキシカンビレッジで買ったSazon Goyaという香辛料(普通のスーパーでも入手可能)、にんにく(2、3かけ)、オリーブオイル、塩を入れたきます。メインディッシュの付け合わせに最適、それだけでも美味いです。
また、豚肉を照焼ソースにつけこんで焼く時に、サランチョロをきざんで入れるといい風味にしあがります。
おためしあれ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 95