過去ログ

                                Page      87
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あなたの簡単和食、教えてください!  Happie 01/10/14(日) 22:43
   ┣けんちん汁は?  納豆大好き 01/10/15(月) 1:05
   ┃  ┗質問させてください!!  Happie 01/10/15(月) 3:03
   ┃     ┗全くその通りでございます。。。  納豆大好き 01/10/15(月) 14:22
   ┃        ┗目分量について!  Happie 01/10/15(月) 18:53
   ┣Re:あなたの簡単和食、教えてください!  tubba 01/10/15(月) 6:57
   ┃  ┣さといも=タロイモ=Taro Root(大小あります)  サトイモみっけ 01/10/15(月) 16:41
   ┃  ┃  ┗お好み焼きを自分で作る時って。。。  Happie 01/10/15(月) 18:57
   ┃  ┃     ┗Re:お好み焼きを自分で作る時って。。。  ルル 01/10/16(火) 18:02
   ┃  ┃        ┗みなさま、本当にありがとうございます!  Happie 01/10/16(火) 20:18
   ┃  ┗オーブンレンジ&トースター料理ですね?  Happie 01/10/15(月) 18:50
   ┃     ┗トースターでOkよ。  tubba 01/10/16(火) 15:14
   ┣Re:あなたの簡単和食、教えてください!  cheesecake 01/10/15(月) 19:52
   ┃  ┗情報満載レス、ありがとうございます:)  Happie 01/10/15(月) 22:11
   ┃     ┗Re:情報満載レス、ありがとうございます:)  cheesecake 01/10/16(火) 15:32
   ┗しょうゆ味の基本、3.2.1.1  みほ 01/10/16(火) 20:40
      ┣リズミカルでよいですね〜〜♪  Happie 01/10/16(火) 21:48
      ┣ミリン.酒の代用品は。。。  好き 01/10/17(水) 20:01
      ┗さしすせそ!  ミック 01/10/18(木) 10:13
         ┗さしすせそ、ありがとう!!:)  Happie 01/10/18(木) 15:38
            ┗レトルトでも、これで、もうちょっとうな重おいし...  ミック 01/10/18(木) 19:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あなたの簡単和食、教えてください!
 ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>
 ■日付 : 01/10/14(日) 22:43
 -------------------------------------------------------------------------
   私は、必要性に欠けるため、料理がいまだにできない女です。。。
料理ってしないとできないし、できないからしないという、
(英語学習と似てますよね〜)悪循環の真っ只中にいますioi
でも、こんな私でも、日本人として恥ずかしくない程度には
ちゃんと和食のつくれる、大和撫子になりたいのです。。
アメリカ人の彼にも、そのうち、ちゃんと料理は習った方がいいよ。。
と釘までさされているので、この遠距離恋愛中に、ひそかに、
和食の作れる女に変身して、あっと驚かせてやりたいぃいいと、
この新掲示板を見付けて、思い立ちました!!!:)
やる気だけはマンマンですので、どうか、こんな料理をほとんど
してきてない女とも呼んでもらえないような私に、どなたか、
簡単で、手軽で、素早くできて、そしておいしい基本の和食という
ものがあるのならば、ぜひぜひ伝授してもらえませんか???
よろしくお願いします!:)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : けんちん汁は?  ■名前 : 納豆大好き  ■日付 : 01/10/15(月) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Happieさん:

けんちん汁なんてどうですか?ちなみに私は関東出身ですので、他の地方の方のけんちんとは違うかもしれません。

<材料>
豚肉
こんにゃく
ニンジン
しめじ(きのこ類)
ネギ
里芋
大根
味噌、醤油、塩


1。材料を食べやすい大きさに切ります。
2。ネギ、調味料を除くすべての材料を炒めます。
3。大根が透き通ってきたな〜っと思ったらお湯をたっぷり材料が浸るくらい入れゆでます。
4。材料が完璧に煮たら、味噌と少々の醤油を加えます。(味噌だけでなく少し醤油と塩を加えた方がおいしいです。)
5。最後にさっとネギを加えます。
出来上がり!

これにうどんを入れると「けんちんうどん」になります。スッゴイ簡単だしおいしいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 質問させてください!!  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/15(月) 3:03  -------------------------------------------------------------------------
   納豆大好きさん、
ステキなレシピ伝授ありがとうございます!!
早速質問なのですが、調味料のところだけは、料理オンチな私としては、
はっきりとした、分量が知りたいところなのですが、やはり、よく母から
言われるように、「適当に〜〜♪」という感じなのでしょうかねぇぇ。。。
目分量ですか?それとも、味見をしながら、少しずつ加えていけばいいですか?
最初は、ダシとかって、誰でもきちんと計って料理していくものですよね?
それで、カンがでてきたら、適当!っていう素晴らしいワザが使えるように
なっていくんですよね???はあ。私も早くそんな日が来ますように・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 全くその通りでございます。。。  ■名前 : 納豆大好き  ■日付 : 01/10/15(月) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Happieさん:
全くその通りでございます。全く目分量でしか料理をした事がないのです〜。
本当申し訳ない。。。
味噌汁と一緒ですよ。お味噌の量って何となくで味見しながら入れませんか?
もうちょっとしょっぱい方がいいかな〜とか。。。
けんちん汁を作る時はまずお味噌を入れて、“ほんのちょっと薄いかな”位にします。
後はお醤油と塩を少々入れて味を調える感じです。ホンだしを加えても良いかもしれませんが、具を沢山いれるので出しは具から十分に出ると思います。大丈夫、やってみれば簡単ですよ。しょっぱくなりすぎちゃったらお水を差せば良いだけの話です。(私のいい加減な性格がみえみえ???)頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 目分量について!  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/15(月) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼納豆大好きさん:
もしかして、目分量だけで料理をしていっても、いつか上手になれる日が来るのかな?
って思いましたが、私のような、料理ドシロウトがいつまでも、そんなことで大丈夫だと思いますか???とりあえず、けんちん汁、本当においしそうなので、今度時間と心のゆとりがたっぷりある時に、絶対挑戦してみます!本当にありがとうございました:)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あなたの簡単和食、教えてください!  ■名前 : tubba  ■日付 : 01/10/15(月) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Happieさん:
>私も最近知ったとっても、かんたんなサトイモの和風グラタンをご紹介します。
(サトイモが手に入るかが問題だけど。。。)

材料。
サトイモ(5−8個)
トマト一個
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ2
みそ 小さじ2
すりごま 小さじ2

作り方。
1.サトイモはラップに包んで電子レンジで約3分加熱し、皮をむいて乱切り。
2.トマトは下手をとり適当に薄くスライスする。
3.耐熱容器に1.と2.を入れ、調味料を混ぜ合わせて上からかける。
4.温めておいたオーブントースターに3.を入れ、5〜6分、焦げ目がつくまでやく。

以上です。簡単でしょ。試してみて!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : さといも=タロイモ=Taro Root(大小あります)  ■名前 : サトイモみっけ  ■日付 : 01/10/15(月) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   長いもが近くの店で見つからないので、サトイモで代用して
お好み焼きを作ろうと考えています。
他に、味噌汁に入れたり、おでん、汁物の具にしたり、
サトイモの煮物を作っています。美味しいのを作ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お好み焼きを自分で作る時って。。。  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/15(月) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サトイモみっけさん:
なんだか、すごい横レスになってしまうのですが、お好み焼きミックスを使わずに、小麦粉で自分でお好み焼きを作るためのレシピ、教えてもらえたら嬉しいです!私の家は、お好み焼きも適当よ〜〜っていう感じでしたので、本当に、自分でやる時、苦労してるんですよね。。。だいたいでよいので、小麦粉とか、お水の分量を教えてもらえると、助かります!あと、ホットプレートがなくても、フライパンでできますよね??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お好み焼きを自分で作る時って。。。  ■名前 : ルル  ■日付 : 01/10/16(火) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   味の殆どをおたふくお好み焼きソースに頼ってるんですが。。。

1。キャベツの千切りをつくる。私の場合はスーパーでコールス
ロー用に切ってくれてあるやつを買って来ます。これ結構重宝。
やきそばとかにも使えるし、炒めてラーメンにのせたり。スープ
に使ったり。兎に角便利。
2。ボールに卵、出し汁をいれて泡立て器で混ぜ混ぜ。泡立て器
に白身が引っかからなくなったらOK。卵は基本的に一人一個。
でも二人で一個でも勿論OK。気分で決める。出し汁はですねぇ、
分量ちょっと不明です(苦笑)。卵とだし汁がキャベツ全体に馴
染むくらい。一人につき大匙1位かな。卵と出し汁をあわせたら、
キャベツを入れてみて、様子を見ながらさらに加える。出し汁は
濃い目が良いです。
3。キャベツをいれて、卵出し汁と混ぜる。2でやってたら、3
は無視。
4。もしあれば、天かす、やまいも等をいれてサックリ混ぜる。
5。小麦粉をさっくりとまぜる。粉が万遍なく混ざって無くても
気にしない。2ー3回まぜるだけでOK。混ぜ過ぎると固くなって
しまうんで。。。あ、もし、天かすとかなかったら、一人分につ
き小匙1弱のベーキングパウダーを入れると、ちょっとふっくら
できます。
6。お好みの具(豚肉とか)に少し火を通して、5を流しいれて
焼くだけ。。フライパンなら、はじめは強火、ひっくり返してか
らは、弱火にして、ふたをして10分位でできあがり!
7。おたふくソースとお好みでマヨネーズ、青のり、かつお節を
ふって出来上がり。

レシピとも呼べない様な簡単なものですいません。味の殆どはお
たふくソース様に頼ってますので、まぁ失敗は無いでしょう。。
なんか、無責任っぽくってすいませんです。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさま、本当にありがとうございます!  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/16(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ルルさん、私にもできるかも!!って思わせる書き方をしていただき、本当に嬉しいです!!心のこもったお好み焼きレシピ伝授レスをありがとうございました!:)おたふく、私も好きでよく使っていたので、今度買いに行きますね〜〜!あ、それから、めんつゆなども、ちゃんと手に入ると思うので、がんばります!!トースターも、“パカッッ”タイプです!ちょっと、機能をあまりよく分かっていないのですが、多分いけそうです!みなさんのアメリカントースターにも、“Bake”が付いていたりしませんか??私のトースターには、BakeとToastとあって、ひとから譲り受けたものなので、いまいち、こっちのBakeをどう使いこなしてよいやら、分からないんですよね。。。とりあえず、Bakeの方は何もいじらないで、トースターと使うように、たま〜にサンドイッチに焦げ目を付けたい時などに使ったり、本当にただトースターとして使ってるだけなのですが。きっとこんな使い方で大丈夫ですよね??ちなみに私のモノは、白い色で、パカっの左下部分に、BLACK&DECKERそして、その右下にはToast-R-Ovenって書かれてあります。もし、もっと活用できる方法を知っていらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです:)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : オーブンレンジ&トースター料理ですね?  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/15(月) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tubbaさん:
教えていただいた和風グラタンは、なにやら火は使わない感じですね!?
今度日本食材屋さんに行く時は、サトイモチェックします!:)
挑戦して質問が出てきたら、またしょーもないことを
聞いてるかもしれませんが、ぜひよろしくお願いします!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : トースターでOkよ。  ■名前 : tubba  ■日付 : 01/10/16(火) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Happieさん:
サトイモ、見つけたら試してみてね。
う〜ん。トースターと言っても、なんと言うか。。。
パンだけじゃなくって、他のものも作れるトースターと言うか。。。
パカッと、出し入れが出来るやつ、、、。
うーん。うまく説明できない。。。(ToT)
でなければ、オーブンでOKです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あなたの簡単和食、教えてください!  ■名前 : cheesecake  ■日付 : 01/10/15(月) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Happieさん:
>簡単で、手軽で、素早くできて、そしておいしい基本の和食という
>ものがあるのならば

ということであれば、昆布や煮干からダシなど取ったこともない
超手抜き野郎の私としては(^_^;)、
「濃縮めんつゆ」と「ダシ入りあわせ味噌」をおすすめします!

結局のところ、日本の家庭料理って大抵醤油か味噌味ですよね。
だから、この二つさえ駆使出来るようになれば、ダシの分量も測らずに
奥の深い複雑な日本の味が出せると思うのです。

最初はまず、味噌で味噌汁、めんつゆでうどん、など、ほんとに基本の基本を
試されることをお薦めします。
どのくらいの分量を使うと丁度良い加減になるのかが覚えられれば、
味噌は味噌煮込みや味噌炒めなど、めんつゆはあえもの、おひたし、煮物など、
さまざまなお料理に応用できると思います。

製品によって塩分や濃縮度が違う(特にめんつゆは2倍、4倍など様々です)ので、
どちらも良いのが見つかったら、その製品をずっと使い続けられるようにすると、
応用のときに分量をまごつかずにすみますのでお薦めです。

ちなみにお味噌は、一人分に付き親指の頭大の味噌、といわれてます。
味噌汁などに味噌を入れるときは弱火で、入れたら決して
ぐつぐつ煮こまないのがコツです。

で、応用するときに活躍するのがみりんと酒です。
これを一人分につき小さじ1くらい入れれば、無難な煮物や炒め物が出来るはずです。

味噌ではナス炒めはどうでしょう。
ナス2本の輪切りを油で炒めて、大さじ2の味噌とみりん小さじ2で
味付けしてさらに炒めてかつおぶしをかけてどうぞ。

めんつゆではきんぴらごぼうはどうでしょう。
ゴボウ1/2本とニンジン1/3本の千切りをごま油で炒めて、野菜の色が少し
透き通った感じになったら砂糖小さじ2を入れて炒め、
さらにめんつゆ(4倍濃縮)大さじ1、酒大さじ1を入れて水分がなくなるまで
炒りつけて、最後に七味やごまをふってどうぞ。

煮物みたいに最初少なめーに入れて、後で足して、というのをやってもとりあえず
OKなお料理で慣れちゃえば、半年もすると、最初からどのくらい入れれば
自分の好みの味になるか、だいたい見当がつくようになってらっしゃると
思いますよ!(^_^) 頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 情報満載レス、ありがとうございます:)  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/15(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cheesecakeさん:
どうやら、料理に創意工夫って、本当に大切そうですねー!ところで、「濃縮めんつゆ」と「ダシ入りあわせ味噌」ですが、アメリカで手に入るものなのでしょうか?きっと、大型日本食材屋さんなら、揃っているのでしょうねえ!料理をしないもので、まったく、食材入手から頭をひねらなくてはいけません!もう、かなり開き直ってきましたよー!応援ありがとうございます:)がんばります!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:情報満載レス、ありがとうございます:)  ■名前 : cheesecake  ■日付 : 01/10/16(火) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Happieさん:
>▼cheesecakeさん:
>どうやら、料理に創意工夫って、本当に大切そうですねー!ところで、「濃縮めんつゆ」と「ダシ入りあわせ味噌」ですが、アメリカで手に入るものなのでしょうか?きっと、大型日本食材屋さんなら、揃っているのでしょうねえ!

う、それを忘れていました…ごめんなさい!
お住まいになる場所でちょっと左右されてしまうかと思います。
Happieさんは今日本でらっしゃいましたっけ?
アメリカではどちらにお住まいになられるのでしょう…
私は海側に近く、韓国系や日系スーパーもそこそこ近いところにいるのですが、
内陸の方では色々ご苦労されている方もいらっしゃるようです・・・
でも、ダシ入り味噌はともかくめんつゆなら、最近は通販でも
手に入れられるようになっているのでは…と思うのですが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : しょうゆ味の基本、3.2.1.1  ■名前 : みほ  ■日付 : 01/10/16(火) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   日本料理といえば、しょうゆ味ですよね〜♪
有名な配合ですが、3.2.1.1というものがあります。

しょうゆ 3
みりん  2
砂糖   1
酒    1

このまま使えば、照り焼きやきんぴらに。
しょうがをプラスでしょうが焼き。
だしとプラスで和風の煮物。
みりんを酢に代えれば、酢のものなどの配合になります。
(そこへごま油を少しいれると、中華風酢のもの)

本当は料理によって、砂糖や酒の入れるタイミングや順序があるんですが、
私はビンにあらかじめ合わたものをよく使います。(簡単なので!)
あくまでも基本なので、好みでうちの味はもうちょっと甘いなあとか分かってきたら、砂糖を増やすなど研究していくと良いと思います♪
アメリカの都市部だとみりんや酒も手にはいると思いますが、それらが手に入らない場合はごめんなさい!私もやってましたが、砂糖と醤油とだしの素で工夫するしかありません・・・!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リズミカルでよいですね〜〜♪  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/16(火) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みほさん:
とても役立ちそうな、数字をありがとうございました!!
こうやって、はっきりとした形で味付けの方法を聞けると、やる気もますます沸いてきます!!今の悩みは、学校の方が忙しくなってきていて、時間はあるのに、料理をする心のゆとりがないことです。。。どうしても、ひとりですし、必要性というものが足りなくて、レンジでチンするようなものとか、外食に頼っていることが多いんですよね。。。料理好きでないと、本当に料理上手にはなれそうにないので、本当に悲しくなったりしています。でも、こうやって、多くの人からレスをいただいているというだけでも、すごく貴重なやる気発奮材だと思っています!本当にありがとうございます:)私はアメリカに来てから、“ほんてり みりん風味調味料”というものを入手しているのですが、これはみりんですよね。どこがどう違うのかもよく分からないままに、たまに使っていました。それでは、現実逃避終わります。。。(^-^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ミリン.酒の代用品は。。。  ■名前 : 好き  ■日付 : 01/10/17(水) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   >アメリカの都市部だとみりんや酒も手にはいると思いますが、それらが手に
>入らない場合は

代用品の表
ミリン=酒(6)+砂糖(1)
酒=ドライシェリー=白ワイン=料理用ワイン(Cooking Wine塩入の意味)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : さしすせそ!  ■名前 : ミック <lum@bellatlantic.net>  ■日付 : 01/10/18(木) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   >本当は料理によって、砂糖や酒の入れるタイミングや順序があるんですが、
>私はビンにあらかじめ合わたものをよく使います。(簡単なので!)

この順番ですが、さ(砂糖、酒)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌、ソース)

だったと思いますが、、、
特に『さ』は最初です。煮物なんかでも照焼き、うな重のたれなんかでもまず水に『さ』を入れてから一旦、沸騰させて後はチョッチョッと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : さしすせそ、ありがとう!!:)  ■名前 : Happie <happie316@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/18(木) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ミックさん、
分かりやすく「さ・し・す・せ・そ」を教えていただき、ありがとうございました!:)今、かなりやる気になってきています♪がんばります!!!
皆様、色々な情報を本当にありがとうございますm(_ _)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レトルトでも、これで、もうちょっとうな重おいし...  ■名前 : ミック <lum@bellatlantic.net>  ■日付 : 01/10/18(木) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   アホみたいですけど自分のレス読み返しながら、うな重食べたくなっちゃった。私はここに来られる多くの方と一緒でアメリカ在住の為、うな重も冷凍のレトルトです。が、しかーし!!!それでも普通よりもう少し美味しく食べれる方法をここに書いてしまいまーす。

パッケージからウナギの蒲焼きを出し、銀のフォイルにのせて下さい。そこにお酒をチョッチョッとかけまして、上からも銀のフォイルでカバーします。あまりタイトにカバーはしないでください。

オーブンのブロイラーに3ー5分くらい(これはちょっとはっきりしなくてスイマセン)。レンジでチンするよりずっとおいしいですよん♪

たれが付いてこない場合は、、、
水1に対してみりん1(叉は酒1プラスお好みの量の砂糖)で先ず火にかけます。沸騰したところに醤油1弱。以上が基本です。あとは少し醤油足したり、砂糖足したり、、、
これもお手軽和食の一つと言えますかね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 87