過去ログ

                                Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チャーシューの作り方  ゆかんさん 01/10/10(水) 15:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チャーシューの作り方
 ■名前 : ゆかんさん
 ■日付 : 01/10/10(水) 15:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ●ゆかんさん

電子レンジで簡単に作れる焼き豚レシピです。
チャーシューと焼き豚、違うのかなぁ・・・とも思ったのですが
簡単レシピなので、ぜひぜひおすそわけしたいと思って・・。

(材料)1回分

・しょうが・・・1かけ
・長ネギ・・・(青い部分)5cm
・下味
(にんにくすりおろし・・・小さじ1/2
 オイスターソース、トマトケチャップ・・・各大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ2
 こしょう・・・少々)
・豚肩ロースかたまり肉・・・400g
(↑英語ではBOSTON BUTTというそうです)

(作り方)

1、フォークで豚肉全体を突き刺して穴をあける

2、大きめの耐熱ボール(レシピには直径22cmくらいと書いてあります)  に豚肉を入れてしょうが、ねぎ、下味の材料を加えて手でもみ込み、15〜30分おく

3、ふんわりとラップをかけてラップの端を2カ所くらいボウルの縁から浮かせ、電子レンジ強で8分加熱する(うちには電子レンジ強弱ないのでそのまま8分かけます)

4、いったん取り出してひっくり返し、ふんわりとラップをかけて更に7分加熱する

5、再び取り出して汁気を除き、“ラップをかけずに”更に5分加熱する。粗熱が取れてから切り分ける

以上です。

これ、味噌マヨネーズで和風サンドイッチにしたり中華ドレッシングを添えてサラダにしても美味しいですよ。おためしください。美味しくできると嬉しいです。


●きんかんさん

こんにちは。
以前、友人宅で頂いた手作りチャーシューがとってもおいしかったので、レシピをお教えします。

材料
*豚肉のかたまり(適当)
*コカコーラ 1.5リットル
*しょうゆ 100CC
*しょうが
*八角(あれば) 5個
*長ねぎ

1.深鍋に肉、コーラ、しょうゆを入れて強火で10〜15分ゆでる。
この時、真っ黒いアクがたくさんでるので、最後まで丁寧にとる。
2.しょうが、長ねぎ、八角を入れて火を弱める。
3.1時間〜以上、たれがドロっとしてくるまで煮込む。

以上です。時間はかかるけど手間はあまりかからないので、結構簡単にできますよ。コーラを使うのにはびっくりしましたが、適度な甘さ(結構、甘いかも)がついて、炭酸で肉がやわらかくなるので、とってもおいしいです。おためしあれ!


●くまさん

うちのだんながラーメン大好きなので、うちもチャーシューから作ってますよ。
うちのレシピは、

(材料)4〜5人分
豚肩ロースかたまり肉450g
ねぎ(葉の部分)2本
生姜の薄切り3枚
酒、醤油各1/2カップ
みりん おおさじ21/2
さらだ油 おおさじ1

1)たこ糸があれば、らせん状に肉にまきつける
2)焼く:フライパンにサラダ油をいれて中火で加熱する。豚肉を入れて、箸でころがしながら、全体がまんべんなくきつね色になるまで(6〜7分くらい?)焼く。
3)煮る:深さのある鍋を用意して、肉とねぎ、しょうが、調味料と水2カップを入れて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にする。肉の表面がかわかないように、ペーパータオルに数箇所穴をあけてかぶせるといいですよ。15分くらい煮てからまた上下を逆にして15分くらい煮てください。
4)よくさましてできあがり!

この煮汁の中にゆで卵をいれたり、メンマを味付けしたりすると、むっちゃくちゃおいしいですよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7