過去ログ

                                Page       6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレンチフライ☆(外カリカリ中ホクホク)  優子(^o^)/" 01/10/10(水) 15:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレンチフライ☆(外カリカリ中ホクホク)
 ■名前 : 優子(^o^)/"
 ■日付 : 01/10/10(水) 15:06
 -------------------------------------------------------------------------
   この方法だと簡単に中ホクホク外カリカリに出来ます。

じゃがいもを良く洗って、皮のついたまま深なべで
ゆでます。竹串がささるくらいになったら(あまり柔らかく
なくていいですよ)、ざるからあげて冷します。
そのまま室温で冷めるまで待ってもいいですが、ここで
じゃがいもの切り口がねっとり♪するのがポイントなんです。
ですので、冷蔵庫に入れて冷してもらうといいと思います。

切り口がねっとりするくらいのじゃがいもを好みの大きさに
切ります。アイダホポテトなら縦に4つとか6つに切れ目を
入れるといいですね。

そのじゃがいもの切り口に好みでぱっと小麦粉をまぶして
油でからりと揚げます☆
色が変わって皮がからっとしたら出来上がり♪好みで
お塩をふってどうぞ♪

私はたくさんじゃがいもをゆでたときなんかに(ポテト
サラダ用とかベイクドポテト用とか)このフレンチフライを
たくさん油で揚げた後、冷めてからすぐバットに広げて、
冷凍しちゃいます。その後ジップロックに入れて冷凍庫に
入れておけばステーキやハンバーグなんかのおともやちょっとお腹が
空いたときにオーブンでかりっとなるまで暖めて
食べることが出来るし、保存が効きます。

是非お試しください☆(^o^)/"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6