過去ログ

Page     492
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベーキングソーダについて  piko 02/8/11(日) 19:19
   ┗う・ん・・・  すみれはん 02/8/11(日) 20:39
      ┗ありがとう!  piko 02/8/11(日) 22:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベーキングソーダについて
 ■名前 : piko
 ■日付 : 02/8/11(日) 19:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ベーキングパウダーについて質問です。

たった今マフィンを作りました。
いつも作ってるマフィンにちょっとサクサク感をくわえようと、
お店で売ってたベーキングソーダ(以下、BS)を入れてみました。
焼き上がりはいつもより膨らんで見た目、表面サクサク。
ひと口食べてビックリしました。
めちゃくちゃまずいのです。
まずい、というか、洗剤の味?くらい、ケミカルな味で
飲み込んでよかったのか?と思うくらい怖い味になってました。

そこで質問ですが、BSにもひょっとしてお料理に使えるもの、
使えないものがあるのでしょうか?
BSを使う料理を実は今までしたことがなかったのです。
いつもはベーキングパウダーを使うレシピばかりだったので。
BSの箱を読んでみると、料理に使う以外の用途例ばかり載ってます。
でもベーキングコーナーにおいてあったものです。
表には「Baking Soda (Multi-purpose Household)」と書いてあります。
これからもBSを使う機会があると思うのですが、
初回がこれだったので使うのが怖いです。
ひょっとして分量の問題だったのかもしれません。
分量は、小麦粉200gに、ベーキングパウダーtbs2、BStbs1でした。

ここまで読まれて、何の問題もないようなら、
他に問題があったかもしれません(卵とか・・・)。
普段、BS使われる方、アドバイスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : う・ん・・・  ■名前 : すみれはん <sumire_han@hotmail.com>  ■日付 : 02/8/11(日) 20:39  ■Web : http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/1949/  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

pikoちゃん?って、あたしの片割れシスターズのpikoちゃん?なんかなぁ(笑)
違ってたら、ごめんなさい>_<

えっと、小麦粉200gに対して Tbsづつの ソーダ&パウダーは
ひょぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜@。@
それは、くさぁ〜〜なる思うわぁ。
だいたい、マフィンやと、薄力粉200gで、使ってもTsp半分そこそこ
目安やけどなぁ。2カップ(アメリカ使用)くらいでも1Tspそこそこ。
なんで、1Tbs・・・まして2Tbsは、かーなーり膨らむよねぇ?
アメリカのケーキ(生地が重たいもの)にはソーダをよく使われる。
軽めの生地にはパウダーが多いけど。
どっちも、使いすぎは匂うし、味がケミカルなっちゃうで。
Tsp半分でも、しっかり泡立てた卵やバターと一緒に使えば
充分、ふっくら膨らむわよぉ^^*
あと、ベーキングソーダは洗剤代わりにも、匂い消し(冷蔵庫とか)に
使うのも、膨らまし粉に使うのも、同じものよ。(よね?笑)
レシピの分量がミスがあったんかなぁ?もしTbsでなくTspでも 
2Tsp・・・でも
多い思うけどなぁ、そのレシピ配合わからないんで、なんともやけど・・・。
個人的に思う事書いてみました。
原因わかるとええね^^

すみれはん

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう!  ■名前 : piko  ■日付 : 02/8/11(日) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   >pikoちゃん?って、あたしの片割れシスターズのpikoちゃん?なんかなぁ(笑)
>違ってたら、ごめんなさい>_<

そうそう、私で〜す♪すみれはん♪

そうかっ、量が多すぎたのかっ。
しかもハンパでない量だったのね〜〜^^;
ケミカルな味になるはずだ・・・・・。
実はいつも作るおいしいマフィンをもうちょっと膨らませてみようと、
勝手に「コレくらいかなぁ?」と入れちゃったのです。
(なんせBS使うの初めてゆえ・恥)
あんなにまずくなるとは・・・・・あ〜、材料もったいない。
おかげさまで勉強になりました。
次回からはすみれはんの言うとおり、卵もよく泡立てて
BS少なく入れてみよう。

お返事ありがとう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 492