過去ログ

Page     487
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴーヤ / ゴーヤー / 苦瓜  DeDe 02/7/29(月) 23:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴーヤ / ゴーヤー / 苦瓜
 ■名前 : DeDe
 ■日付 : 02/7/29(月) 23:09
 -------------------------------------------------------------------------
   トピ主さんに代わって載せさせていただきますね♪

--------------------------

ゴーヤ−大好き〜! 投稿者:セサミ ( 02/07/30 07:21:18 )
ただ今つわり中でどうしてもゴーヤーが食べたい病になってしまいました。アメリカでは
ゴーヤーは手に入りますか?ちなみにCA滞在中です。

--------------------------------------

どうしたら美味しく苦くなく食べれるのでしょうか。ビタミンCも多いから食べたいんで
すが、今まで3回兆戦して3回とも捨てています。本当にギョエ〜っていうくらい苦いん
ですもん・・・。
どうしたら大好きになれるのか知りたい〜っ!体にいいから私も好きになりたいです。

---------------------------------------------------------
ここをどうぞ→(T/O) 投稿者:にゃららん

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
---------------------------------------------------------

あたしの場合 投稿者:すみれはん <HOME> ( 02/07/30 08:02:21 )
こんにちは^^

あたしも以前、ゴーヤの苦さが あぁぁあああ・・・>_<で 
なかなか食べれなかったの。でも、何だか嫌いな食べ物には思えなくて(笑)
そんな時、沖縄出身の人が、ゴーヤを うすーーーくスライスして、冷水に数分
さらして その後、水気きってツナ&おかかをのせてお醤油たらして出してくれてなぁ
これが「あらま、にがない・・・」びっくりやったねん。ここに、マヨネーズ
いれてもええし、中華ドレッシングなんかでもいけるわよ^^
にがないゆうても 多少は苦味あるで?
今じゃ ゴーヤ大好きになったから思うけれど、やっぱ ゴーヤって この苦味が
美味しいんやと思うなぁ。この苦味無くしたら あかん気がする(笑)
この苦味が身体にええゆうよねぇ。そそ、あと、食べれるコツとして?
やっぱ噛み噛みしたら苦味は増すから、数回、噛んだら飲み込むべし!(爆)
それで慣らして回数増やしていって食べれるようになった あたし(爆)
何だか、ええアドバイスにはなってへんけど・・・
経験を書いてみました^^*

食べれるようになったらええね?

すみれはん

-------------------------------------------
そそそ・・・(はみレス) 投稿者:すみれはん <HOME> ( 02/07/30 08:47:20 )
> すみれはんさん、噛まずに飲みこむあたりから始めるんですね?って冗談なんですが、

ややや・・・そそ、そう〜なんよ、へ?冗談ちゃうちゃう その感覚よ感覚(爆)
噛むんやけどぉ〜ソフトに噛むの 半噛み?で、数回 噛み〜の 飲みこみ!
みたいな?でもぉ、ちゃんと消化出来る 大きさまで噛まなきゃあかんで?^^;
その練習で結果 オーライ(爆)

> うちの主人が塩辛をすごい勢いでコーヒー(!)で流してたのを思い出しちゃって笑ってしま
> いました。

やぁ〜ん、これみて 今 麦茶 口 鼻から、拭きこぼしちゃったや〜〜ん(爆)
凄く、御主人の気持ちが伝わって来たわ^^

すみれはん
--------------------------------------------

Re:レシピ通りに調理しても苦くて食べれません。どうしたら… 
投稿者:食べたくなりました。 ( 02/07/30 08:18:42 )

私の場合苦すぎると食べれないので20〜30秒程ゆでます。具はニンジン、玉ねぎ、卵
、コンビーフハッシュかシーチキンかポーク、味付けは味の素、塩こしょう、醤油です。
特に私はコンビーフハッシュが大好きです。ところでみなさんアメリカで売ってる「ゴー
ヤー」はおいしいですか?オリエンタルスーパーに行く度拝見しますが形が奇妙でどうし
ても買うことができません。
味の方はどうでしょうか???

--------------------------------------------
私のしている方法… 投稿者:eri ( 02/07/30 09:49:24 )

こんにちは
 レシピでは、「5ミリ幅に切っていためる」みたいなのって多いですよね。

でも、それじゃあ苦すぎて食べられません!

私は、お湯の中に、多めの砂糖と油をちょっと入れてうすーくスライスしたゴーヤを
 入れて湯がいてから調理します。歯ごたえが残るくらいで引き上げます。

私風ゴーヤチャンプルーは

まず、塩コショウした豚肉をいため、ゴーヤを入れます。
 長葱も(おこのみですが、)入れて和風だしの素と醤油(もしくは、めんつゆ)
 で味を調えます。その後、手で崩した木綿豆腐を入れ(ゴーヤ一本に対して、一丁)
 あったまったら玉子をといて入れます。
 私は、辛めなのが好きなのでアメリカの中華のお店に置いてあるチリソース
 を常備してるのでそれをちょっと入れます。
 無ければトウバンジャンや鷹のつめをいれるといいです。
 鷹のつめの場合は、お肉いためるときに入れてね。

----------

つけたし。鶏がらスープの素も小匙2杯くらい入れてください(T/O) - eri

-----------------------------------------
Re:レシピ通りに調理しても苦くて食べれません。どうしたら… 
投稿者:セサミ ( 02/07/30 09:49:27 )

我が家ではゴーヤーを薄くスライスして、塩をふりかけもみます。しばらくおいてから流
水で洗い、
水気を絞ってから、チャンプルーにします。そうすると苦味もあまりなく、うちの主人も
よろこんで食べてくれます。でもあの苦味がいいんですよね〜。

--------------------------

Re:ゴーヤーチャンプルーが食べたい・・・ 投稿者:川満しぇんしぇい ( 02/07/30 13:03:45 )
本場沖縄のゴーヤーチャんプルーです。(笑)

ゴーヤーを超薄くきります。それを塩もみして少しおいておきます。
島豆腐、(固い豆腐のこと)を油で炒めます。その時は
豆腐を包丁で切らずに、手で崩しながらフライパンに入れる。
そこに、ポーク(スパム)を入れます。そして、水洗いをして
水気を切ったゴーヤーを入れます。その時に、ちょっとだしの素を
入れて、こしょうをします。塩は、塩もみしたときに結構付いてるから
あまりいれ過ぎない程度。それで、とき卵を入れて最後にちょっと
醤油を滴らして出来上がり。ご飯にぶっ掛けていただきます。

沖縄には、その名もゴーヤー弁当が今の時期出るんですよね。
今度帰るときには、おばあが作ったゴーヤー食べたいなあ。

-------------------------------------------

味噌炒めだとだいじょぶかも。 投稿者:MP ( 02/07/30 13:43:15 )

下ごしらえ:薄くスライスして、湯通しします。

A)苦いのOKな方向け:そのまま冷やして鰹節をかけて醤油かけて食べる。

B)苦いのダメな方向け:ゴーヤと白味噌を少しのダシ汁で溶いたもの、砂糖(結構多
目)
             を油で炒めます。砂糖の量は味見しながら決めて下さい。
             これ、ほとんど苦くないです。ご飯のお伴にドーゾ♪

あう、これは、レシピ版に投稿すべき話題だった・・・m(..)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 487