過去ログ

Page     484
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ツナ缶のおいしい食べ方、ユニーク料理教えてください(井戸端会議より)  とんちゃん(代理) 02/7/18(木) 23:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ツナ缶のおいしい食べ方、ユニーク料理教えてください(井戸端会議より)
 ■名前 : とんちゃん(代理)
 ■日付 : 02/7/18(木) 23:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ツナ缶のおいしい食べ方、ユニーク料理教えてください(T/O) 投稿者:魚の耳さん ( 02/07/18 14:10:35 )

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ツナ缶のおいしい食べ方、ユニーク料理教えてください 投稿者:JPGAL7さん ( 02/07/18 14:31:05 )

玉ねぎをなるべく小さくみじん切りし、
ツナに混ぜて、マヨネーズと塩コショウで
味付けし、グチャグチャに混ぜるだけ。
それを、塩無しのクラッカーと一緒に食べます。
素朴ですが、私のお気に入りです。

--------------------------------------------------------------------------------
ツナじゃがはおいしかったです。 投稿者:井戸端で学習さん ( 02/07/18 16:04:49 )

肉じゃがのツナ版です。前に井戸端かレシピ版で見まして試しに作ってみたのですが、お
いしかったです(^^)。オイル漬けのほうをオイルごと使います。

あとは、簡単にマヨとあえてツナおにぎり。このマヨをスパイシーなものにしてグリーン
オニオンを混ぜてスパイシーツナロール。とか。

和風ツナスパゲッティ なんてのはいかがでしょう? 投稿者:pigletさん ( 02/07/18 16:32:41 )
軽く油切りしたツナ缶に瓶詰めのナメタケを混ぜ合わせます。茹でたスパゲッティの上に
大根おろし、ツナ&ナメタケ、をのせかいわれ大根またはクレソンなどを飾りつけます。
最後に和風ドレッシングをかけて召し上がってみてください。さっぱりしていて結構いけ
ますよ。
 *知ってたらごめんなさ〜い!

Are you ready?? 投稿者:Tunaさん ( 02/07/18 16:54:14 )
某番組で村上祥子さんが紹介したレシピです。

クリームツナ

材料:ツナ缶小1缶(70グラム)、こしょう少々、生クリーム1/4カップ、砂糖小さ
じ2、細ネギ大さじ2(小口切り)、パセリ大さじ1(みじん切り)、フランスパン適量

1、ボウルに生クリームと砂糖を合わせて、泡立て器で堅く泡立てます。
2、ツナ、細ネギ、パセリを加えて良く混ぜます。
3、フランスパンの上に乗せて頂きます。クラッカーやオムレツなどにも向きます。

アプタイザー感覚で作るといいかも。 ゲストも美味しい?!っておっかなびっくりで食
べてました。 試して美味しかったら教えてねー。

マヨネーズであえてパスタにからめて食べる!うまい!!(T/O) 投稿者:TOMさん ( 02/07/18 18:37:13 )

冷やし納豆そばの具にする 投稿者:すぽんじぼぶさん ( 02/07/18 21:09:05 )

でもあまりツナを多く入れすぎないデネ。あくまでも納豆が主役です。
オプショナルとして茹でたほうれん草やきゅうりの千切り、揚げ玉、ゴマ、のり、唐辛子
などなど。
めんつゆかけてパルメジャンチーズを上から沢山降らしてぐじゃぐじゃ混ぜてからいただ
くと
つるるる〜と一気にイケます。

ツナトースト 投稿者:ピッチーさん ( 02/07/18 22:34:14 )

ツナをマヨネーズであえて、こしょうと塩を軽くして、食パンに塗ります。その上にチー
ズを載せて、オーブントースターでこんがり焼くんです。食べるときはお好みでホットソ
ースとかかけるとおいしいです。超簡単。

ツナ味噌。 投稿者:LGSさん ( 02/07/19 02:40:12 ) 

ツナ一缶に対して、お味噌(お好みのもの、あわせ味噌が良いと思う)をお玉に一杯半ぐら
い。
砂糖大匙2位、酒、みりん、白ゴマ少々

1.、フライパンにツナを油ごとあけて、そこに味噌を入れ、水を100CCぐらい入れ
て、味噌をよくのばし、ツナとよく混ぜます。

2.、次に、みりん、酒、砂糖を入れて、一煮立ちさせたら、弱火にして、水気がなくな
るまで、煮詰めて、ゴマを混ぜて、出来上がり。(みりんと砂糖は焦げやすいので注意)

ツナの味噌佃煮みたいな感じです。そのままご飯のおかずに良し、おにぎりの具にも良
し、
きゅうりにつけて、もろきゅうみたいにしても良し、白髪ねぎと一緒にレタスと巻いて食
べても良しです。私はこのツナ味噌だけでご飯丼一杯ぐらいは軽く、食べれます。

▽ 梅ツナマヨうどん 投稿者:cilantroさん ( 02/07/19 02:52:45 ) 

ツナの水(油)を切ったもの、green onionのみじん切り、梅干しの種を取ってたたいたも
の、
マヨネーズ(一人分大さじ1〜2)、麺つゆ少々、レモン汁少々、白ゴマ、を全部混ぜて
茹でて冷やしたうどんに和えます。
上にもみ海苔や青じそ、花鰹などを乗せてどうぞ。
好みでレタスを混ぜ込んでもおいしいです。夏の我が家の定番です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 484