過去ログ

Page     483
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ルッコラの食べ方(井戸端会議より)  とんちゃん(代理) 02/7/17(水) 1:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ルッコラの食べ方(井戸端会議より)
 ■名前 : とんちゃん(代理)
 ■日付 : 02/7/17(水) 1:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ルッコラの食べ方 投稿者: ラッコちゃんさん ( 02/07/16 13:02:58 )
今年 初めて ルッコラなる物を 畑で作りましたが これって、とーっても 苦 いですね

どなたか サラダ以外に おいしく食べられる料理の仕方 知ってたら教えてください。
[ レスポンス投稿 ]

--------------------------------------------------------------------------------
ルッコラ大好き!! 投稿者:ケーキさん ( 02/07/16 13:53:06 )
私はルッコラとトマトにバルサミコをぶっ掛けていただいていますが、
ピザにのせて焼くのもいけますよ。それかルッコラを少なめにサラダに
入れて食べてみるのはいかかですか?ほどよく、でもルッコラが入って
いるか何気に感じられる程度でよいですよ。
なんだかレスになっていなくってすみません。
それにしても、畑で作っただなんて、羨ましいかぎりです!!!
[ レスポンス投稿 ]

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ルッコラの食べ方 投稿者:95816さん ( 02/07/16 14:28:58 )
サラダに使う以外に、イタリアでは出来上がったピザに生でのせるのも一般的ですね、以
前薄切りの子牛肉をピカタっぽく焼いてルッコラと薄切りのパルミジャーノレッジャーノ
をのせたのをBolognaの郊外のおしゃれなレストランで頂きとても美味しかったです。自
分でも作って見たけどお肉は2センチ弱でミディアムレア、グリルじゃなくってオリーブ
オイルと少量バターでパンフライがいいみたいそれから焼きたてのお肉にのせたチーズに
少量の塩、粗挽き胡椒と一降りのバージンエキストラオリーブオイル。

他にはオリーブオイル大1、赤ワイン酢中1、バルサミコ中1、塩ひとつまみ、蜂蜜中1
、マイユのマスタード中1位で作ったドレッシングにルッコラ以外にはサニーレタスなど
の柔らかくて甘めの葉っぱ、熟したトマトにパルミジャーノレッジャーノを少し細長く摺
りおろして混ぜて食べるとおいしいです。またニース風サラダ等卵を使った物にもあいま
すよね。
他にはオリーブオイルで炒めた野菜の上に少量生でのせて飾り付け、一緒に食べたり、ち
ょっと苦みが欲しい時に使ってます。
以前日本でルッコラが手に入らなかった時、少量の春菊を生でサラダに入れました、味は
似てる様な似てない様なでしたが春菊の使い道はルッコラの参考になるのでは。

> 今年 初めて ルッコラなる物を 畑で作りましたが これって、とーっても 苦 いですね
> 。
> どなたか サラダ以外に おいしく食べられる料理の仕方 知ってたら教えてください。
[ レスポンス投稿 ]

簡単イタリアン・ピッツァ 投稿者:まる緒さん ( 02/07/16 14:55:18 )
私もピザの上に乗せて食べるのが好きですよ。
面倒なことが嫌いな私はいつも手抜き。
タコス用のフラワートルティーヤをオーブントースターまたはオーブンで
多少パリッとなるくらいに焼きます。(焼きすぎ注意)
その上に生ハム、ルッコラ、バジル(生だと尚良し)、パルメザンチーズ、最後に
オリーブオイルを掛けて出来上がりです。
ビールのお供ってかんじかもしれませんね。
[ レスポンス投稿 ]

おひたしや和え物、油炒めはいかがでしょう 投稿者:cilantroさん ( 02/07/16 15:55:41 ) 
割と乾燥気味に育ててしまうと辛みが出やすい事もあるみたいです。
秋口に植えて水たっぷりで育てて冬に収穫するようにすると
比較的柔らかめで辛みの少なめなルッコラになるみたいですよ。
私は生でサラダや生ハムと一緒にピザやサンドウィッチにするのが大好きなのですが、
辛い葉や、出始めの花芽だったら、よく、からし和えにします。
菜の花と同じ仲間なので、似たような出来です。
小松菜みたいにお浸しや油炒めもできます。
野菜炒めや中華炒めなんかにもゴマっぽい風味が合いますよ。
火が通ると辛みがかなり抜けるので、辛いようならお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 483