過去ログ

                                Page     455
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大根をつかったお料理のレパートリーありますか?  井戸端会議から 02/6/13(木) 11:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大根をつかったお料理のレパートリーありますか?
 ■名前 : 井戸端会議から
 ■日付 : 02/6/13(木) 11:52
 -------------------------------------------------------------------------
   質問:
最近、大根がアメリカでもポピュラーなようで、DAIKONという名前で普通のグローセリーで
売られています。とても嬉しいのだけど、レシピを探してみてもあまりレパートリーが見つからず....
なにかお薦めがあれば教えてください。 洋食に使ってもいけますか?
ーーーーーーーーー

ビタミンCいっぱいの大根 投稿者:こすめさん
豚の生姜焼きのうえに大根おろしをたっぷりかけてたべるとおいしいのなんの。
かいわれ大根がないときに臨時で大根おろしでやってみたのですがおいしかったです。
大根おろしは食べる直前にするのがこつです。すりおろして時間がたつと数十分単位で
ビタミンCが蒸発するそうです。
 
あと、定番の味噌汁に入れる。
 
ロシアふうのシチュー、ボルシチといいますが これは大根を大きなごと
ぼんといれます。大根はすぐに火がとおるので、シチュー出来上がる直前にいれて
めしあがることおすすめです。ボルシチは牛肉でも豚肉でもいいです
普通のトマトシチューの作り方とほぼ同じです。肉ににんじんにじゃがいもに、、。
 
あと、簡単なところで、ツナスパゲテイーはいかがでしょう。
少量の玉ねぎとゆでたパスタをいためてそのうえに缶詰めのツナ(オイル)をかけて
そのうえから大根おろしをかけていただきます。しょうゆをかけてね。
きざみのりふりかけるとなお、おいしくなります。
和風簡単スパゲテイーできあがりです。 
ーーーーーーーー

大根とツナのスパゲッティー 投稿者:NPSさん
よく家でするのが、これです。
大根をおろしておいて、缶のツナをちょっとの唐辛子と、お醤油(出汁を入れると
おいしいです。うちは面倒なので、蕎麦つゆを使ったりします)で、フライパンで
煮て、茹でたスパゲッティーの上にのっけて食べます。私はシアントローが大好き
なので、それものっけます。
 
後は、定番の煮物です。うちの旦那は大根おろしが好きで、そうめんや、蕎麦に
入れて食べています。
ーーーーーーーー

それプラス・・・ 投稿者:うんうんさん
うちは、煮ないでそのまま、大根おろし、ツナ缶・きのこのソテー・貝割れ大根・刻みのりを
茹でたスパゲティーにのせて麺つゆをかけていただきます。
ヘルシーで大好き!
ーーーー

簡単なところで・・・ 投稿者:Wさん
炒めるのはどうですか?
 
マッチ棒より少し太めに切り炒め、醤油、砂糖、酒(少々)で味付けし
最後にごま油で香りつけするだけの簡単なものです。
好みで豆板醤をいれたりしてもおいしいですよ。
 
日本にいた頃はこの炒めた大根を焼いた餅にからめて食べてました。
 
あと手間はかかるけどフロフキ大根をたまに作ったりします。
ーーーーーーーー

大根サラダ 投稿者:ななこさん
大根を細切りに(マッチ棒ぐらいに)して、ほたての缶詰があればいいんですが、ほたてを
ほぐして大根と混ぜて、ほたての汁も入れてマヨネーズ 醤油、塩、コショウだけで、
おいしい大根サラダのできあがりです。
ただ、アメリカだとほたての缶詰高いかもしれませんね。
ーーーーー

大根サラダ 投稿者:レゾッタさん
本当はたらこで和えたいところなのですが、うちは田舎でなかなか手に入らないので、
代わりにツナを使っています。旦那も大好きですよ〜
(欲を言えば、日本のマヨネーズを使いたい・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

大根とカラムーチョのサラダ 投稿者:RAZさん
 これおいしいですよ。千切り大根ときゅうり、カラム‐チョっていうスナック菓子
なんですが、それと日本のマヨネーズをあえます。それだけ!!お酒のあてにも
いかがでしょう。
カラム‐チョは食べる直前に入れてください。時間がたつと、カラム‐チョのかりっ
とするのがなくなりますので。
ーーーーー

たっくさんレシピありますよ! 投稿者:偶然!さん
レシピはwww.cookpad.comにたくさんあります。
 
ちなみに私も今日大根、まとめ買いして、鶏の手羽と大根の煮込み作ってます。
ーーーー

私は煮物だなぁ 投稿者:大根大好きさん
だしと醤油、酒、砂糖、みりんなどで甘から〜くお肉と煮ます。
ちょっと油っぽい手羽先とか、皮つきもも肉、ぶた、牛スジなどと
一緒に煮るといい味が大根にしみこんでおいしぃ〜。
それにあつあげとかを加えるとなおグーです。

中華風野菜いためもおいしいです。たんざく切りにして、
いろんな野菜といためます。野菜はなんでもあり。ちんげんさいとか白菜とか好きです。

汁ものもおいしいですよね、豚汁、味噌汁、野菜スープ、なんにでもいれちゃいます。

シンプルにふろふきにして、いろんなたれでいただくのも大好き。

さしみのつまぐらいに細く切って野菜やわかめとかを加えていろんなドレッシングで大根サラダ。

おろしにしたら、ステーキ、ハンバーグ、お好み焼き、納豆、もうなんにでもかけてたべちゃいます。
大根好きだよー。
ーーーー

大根のミソ煮 投稿者:なまずさん
大根とトリの手羽元をミソと豆板醤と砂糖少々、酒などで煮る。ちょっとぴりっと
していて、コクもあっておいしいです。ウチのダンナも大好きです。
新聞に作り方が載っていたのよー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 455