過去ログ

Page     452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アメリカで手に入る材料で、健康に食事  お世辞でもなくさん、他 02/6/12(水) 4:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アメリカで手に入る材料で、健康に食事
 ■名前 : お世辞でもなくさん、他
 ■日付 : 02/6/12(水) 4:10
 -------------------------------------------------------------------------
   日本でバカ高い米を食べるより、安くて美味いカリフォルニア米が好きですー。

水の質で米の味はすごい変わるんで、お店で買ったお気に入りのお水なんかで
炊くと結構美味いですよ。

あと、キャンベルスープも、プレーンなトマトスープなんかは、野菜とひき肉を
入れてスパゲティーソースにしたりします。ホールトマトの缶を使うより全然
楽だし、味付けもコショウを足す程度で結構美味かったりします。

生の野菜の種類は圧倒的に足りないですが、大根なんかは、ラディッシュを
代わりに使ってみたりとか
(ラディッシュを浅漬け風にするとぴりっとして結構美味いです)、冷凍野菜を
使って代用してます。

さすがに缶のスピニッチは激マズだと思いますが、あれも、開いた鶏肉で
チーズと一緒に包んで焼いてソース(トマトソースとか、オリーブオイルを使った
ソース等々)をかければ美味しいです。

ストアブランドも安いので良く使ってます。一回買って美味しければ
(アレンジしやすければ)その後も続けて買いますが、たまーに失敗することも
あるので、そんな時はストアブランドをさけてその上の値段の物を買うことです。

でも、この間、ストアブランドのベジタブルオイルに初めて挑戦しましたが、
普段使っていた某どこにでも売っているブランドオイルよりさっぱりしていて、
匂いも少なかったのでちょっと驚きました。有名だからと言って必ず美味しいとは
限らないとちょっと勉強になりましたよ。
ーーーーーーーーーーー

ふぐさん:
体質改善策としてインスタント物やファースト・フードなど体に悪いものを避け、
なるべく手作りで、野菜や海藻類を多く摂取することを心がけていました。

健康のことを考えれば、野菜・海藻・魚中心の食卓が一番体に良さそうだし、
栄養のバランスも良いと思われるのですが、トピ主さんの言うとおり、米国では
ちょっと難しいようです。

でも、シチューなどは、面倒でも、ホールトマトと野菜・肉(またはタラやサケ)
などを香辛料と煮詰めて、最後は塩・胡椒でもかなりイケますよ。
添加物も少なめだし。

あと、「野菜を取る」ということで、湯豆腐なども作ります(暑くても気にしない)。
豆腐・白菜・キャベツ・マッシュルーム(椎茸)・葱、鶏肉か魚の切り身など、
こちらで売っているものを利用します。日本に居たときのように、鍋物式には
できないため、コンロで茹で上げたものを食卓に出します。決め手の付けダレは、

醤油・・・カップ2分の1
ニンニクの摩り下ろし・・・1・2かけ
卵黄・・・1個
鰹節・・・適宜

を混ぜ、湯煎にかけ、クリーム状にトロミがついたら出来上がり。

工夫次第で、少ない種類の野菜や魚もおいしく食べられるし、栄養もなんとかなりそうですよ。
ーーーーーーーーーー

Keptaさん:
日本でもお寿司屋さんは「酢飯はカリフォルニア米が良い!」と言っているし、
リゾット、おかゆ、炒飯には日本米は澱粉質高くてねちょねちょします。
現地で手に入るものを工夫して食べ易く、美味しく!ってところでしょうか。

お米は鍋や昔の釜で炊くのが、実は一番美味しいそうです。
少ない量のご飯は特に。  しかも「電気」ではなく「火」。
最近でも又出てきましたが、ガス炊き釜.....美味しいそうですよ。
ーーーーーーーーーーー

Qさん:
炊飯器の善し悪しもすごい影響するよ。昔彼氏が持ってた炊飯器で普通に
炊くとまずかった。でもムービングセールで帰国する友人から買ったらびっくり!
すごい、おいしいの!
とくに立派な炊飯器でもなんでもないんだけど。不思議だった。

ボロい炊飯器なら炊く前の寝かしを十分にして、蒸らしも「もうひと声!」ぐらい
長めに待つ。蓋をあけたら手早く(光速で!)かきまぜる。水分とばすのと同時にムラシが全体に行き渡るように。
これ心がけるだけでも米の味は格段に変わってくる、なかなかに奥が深いっすよ。

見た目はヘビーでもお肉と野菜のたっぷり入った炒めものなんかのほうが
栄養的には全然健全だったりする場合もありますよ。。。
ビタミンAみたいに油と一緒にとる事で吸収がよくなるものもあるし。

野菜の蒸し物なんかも大量に食べれておすすめです。蒸したぶんビタミンなんかは
切り口から流れ出てしまうけど、それでもスーパーのカット野菜みたいに
製造過程で栄養全部流されてるのよりはマシ。サラダでほうれんそう1束食べるのって大変だけど、蒸せばペロッと食べれますもんね。ポン酢が手に入らなければ
お醤油+出汁少々+レモンで結構いけますよ! ワタシタチに必要な食物繊維も
ばっちり取れますし♪
ーーーーーーーーーーー

そうですねさん:
私はよく野菜とかが不足してる時に、体にやさしいポトフを作っています。
コンソメスープで野菜を煮込むだけの簡単料理です。
野菜もキャベツ、ジャガイモニンジン、細かく切ったトマト、ほうれん草
などなど好きな野菜に、ソーセージとかミートボールを作ったり
ちょっとお肉系を入れて・・・
塩とコショウで味付けするだけ。  とっても胃にやさしくて栄養あります。
体調悪い時なんかはいいですよ。

市販のコンソメを使うのに抵抗がある場合は、事前にとりガラとか牛骨とか
野菜の残りとかでスープストックを作って冷凍しておくと便利。
色んな料理に使えますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 452