過去ログ

Page     445
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イカが大量に手に入りました。皆さんなら何を作る?  いかいかいか 02/5/24(金) 20:07
   ┗イカは いかん(如何)?  虫ちゃん 02/5/24(金) 18:43
      ┣忘れてた。 煮る前に、イカを水で洗ってね。  虫ちゃん 02/5/24(金) 19:07
      ┃  ┗虫ちゃんさんありがとう!!  いかいかいか 02/5/26(日) 18:33
      ┗ごめんなさ〜い! お醤油は,大さじ5で良い  m(_ _)m虫ちゃん 02/6/6(木) 16:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : イカが大量に手に入りました。皆さんなら何を作る?
 ■名前 : いかいかいか
 ■日付 : 02/5/24(金) 20:07
 -------------------------------------------------------------------------
   冷凍のイカが大量に手に入りました!!イカレシピを募集してます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : イカは いかん(如何)?  ■名前 : 虫ちゃん  ■日付 : 02/5/24(金) 18:43  ■Web : http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83C%83J  -------------------------------------------------------------------------
   イカの砂糖醤油煮 (田舎煮)
   (匂いが強く出るので、匂いが嫌な人には勧めません。
    大量のイカはすぐ無くなります)

砂糖  大さじ3     ぐらい
  醤油  1/2カップ    ぐらい
  イカ  2〜2.5カップ ぐらい 

(もうご存知でしょうが......)
準備:
* 足を取りながら、気をつけて内臓を引っ張り出します。
  内臓を傷つけないように。
* 軟骨(カートリッジ)を取り出します。
* イカの足と内臓が連続して、一体となっていますので、
  イカの目のすぐ下で切り離します。目を切らないように。
  墨が出てきちゃいますので。

その時、イカの固い口が足の付け根の中心部に隠れていますので、
  口は、目といっしょに内臓のほうに行くよう、手で確認してから
  切ります。

* 内臓は捨てます。
 (卵巣の袋、精巣の袋は、お好きなら、煮ても食べられます。
  火がすぐ通り固くなるので、身より遅く入れます。)
* 足の吸盤が大きいようなら、包丁の刃ではなく、峰を使って、
  こそげ取ります。
* 好みで、皮を取り除いても良いです。手で身の表面を触ると
  皮だけ指にくっついて動くように感じますので、
  包丁の先で皮に傷をつけ、そこから皮を手で引っ張って
  はがします。
  田舎煮の場合、皮を残しておくと、醤油の色とマッチして美味しそうに
  見えます。
* 好みの大きさ、食べやすい大きさに切ります。(身、足、三角の頭も)
  火が通ると、約半分に縮むので、非常に大きく切ります。

煮方:
* 醤油と砂糖を鍋に入れ、沸騰させます。(水は入れません。
  イカから大量に出ますので。)
* 上記を煮立てた中に、イカを入れ、イカの全部が軽く色が変わったら、
  火が少し通っているので、一度ザルにあけ、汁を他の容器に受けます。
* 汁を煮詰めます。煮汁が1/4ぐらいに減ったら、イカを煮汁に
  もどして、汁を絡め火を止めます。

他のアイデア:
イカリングのフライ。

茹でイカのサラダ。

イカすし(身の中にすしを詰める)

イカのおから詰

イカの松葉焼き(格子状に軽く切り目を入れて焼く)

イカの味噌焼き(あじ味噌をつけて焼く)

イカの野菜炒め

イカのマリネ

イカのお好み焼き

取った後すぐ冷凍した新鮮な大イカ、身厚のイカなら
(モンゴウイカ=カトルフィッシュCuttlefishなど)
半解凍で、刺身として食べられます。

家のマークをクリックしていただくと、クックパッドが出ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 忘れてた。 煮る前に、イカを水で洗ってね。  ■名前 : 虫ちゃん  ■日付 : 02/5/24(金) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   煮る前に、イカを洗って、水を切ってね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 虫ちゃんさんありがとう!!  ■名前 : いかいかいか  ■日付 : 02/5/26(日) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]

───────────────────────────────────────  ■題名 : ごめんなさ〜い! お醤油は,大さじ5で良い  ■名前 : m(_ _)m虫ちゃん  ■日付 : 02/6/6(木) 16:19  ■Web : http://www31.tok2.com/home/kiriri/  -------------------------------------------------------------------------
   イカの田舎煮をしてみました所、お醤油1/2カップの場合、
お砂糖は、大さじ8ぐらい、イカは、7カップぐらい
(アメリカのカップ=240cc)でした。

冷凍の大きなイカ、2杯を使いました。
長さは、30〜40センチ、直径は、16センチぐらいでした。

もし、逆にイカが2カップぐらいなら、お醤油は、大さじ5杯ぐらで
じゅうぶん。
(アメリカのカップで、合計600cc)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 445