過去ログ

Page     429
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大量のアスパラガス・・どうやって食べたらいいでしょう?  料理の新人 02/5/14(火) 21:35
   ┣ピザの具にする!  スマッキー 02/5/16(木) 12:08
   ┣Re:大量のアスパラガス・・どうやって食べたらいいでしょう?  ぱらぱら 02/5/16(木) 19:10
   ┣アスパラグラタン  バスケット 02/5/17(金) 21:25
   ┣ピクルスはどうでしょう  藤原百恵 02/5/18(土) 15:42
   ┗ありがとうございます!!  料理の新人 02/5/20(月) 19:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大量のアスパラガス・・どうやって食べたらいいでしょう?
 ■名前 : 料理の新人
 ■日付 : 02/5/14(火) 21:35
 -------------------------------------------------------------------------
   義母が安かったからとアスパラガスを大量に買ってきました。
今日はとりあえず塩茹でにして食べました。
アスパラといえば、後はベーコンで巻いて食べる、くらいしか思いつかないのですが、何か他にいい食べ方があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ピザの具にする!  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 02/5/16(木) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   って言うのはどうでしょうか? ピザ生地から作ってもいいし、市販の生地だけ買ってトマトソース、マヨネーズ、ベーコンなどをのせて。 アスパラをさっと茹でて一口大に切ってから。 美味しいですよぉ。

あとはスープの具。 普通のスープに具としていれても美味しいし、作ったことはないけど茹でたアスパラをミキサーにかけて牛乳と煮込むとアスパラポタージュ。 これはにんじんなどがあまったときに良く作ります。 もし青臭いようだったらカレーパウダーをちょっと入れると臭みが消えますよ。

BBQをするならその脇でにんにくを潰したものと一緒にホイルに包んでオリーブオイルをちょとかけて包み焼き。 いろんな野菜を入れると味が混ざってこれまた美味しく出来ます。

これくらいかな? 思い付くのは。 美味しく食べられるといいですね☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大量のアスパラガス・・どうやって食べたらいいでしょう?  ■名前 : ぱらぱら  ■日付 : 02/5/16(木) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   この料理の名前は忘れてしまいました。テレビの料理番組でやっていたものです。

アスパラをにんにくとしょうが、バターで炒める。
チキンブイヨンをふりかける。
お好みで塩、こしょうする。
サワークリームをつけて、食べる。

以上です。サワークリームなしでも十分おいしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : アスパラグラタン  ■名前 : バスケット  ■日付 : 02/5/17(金) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   もいいですよー。友達のうちでインゲンのグラタンをごちそうになって、そのときに「アスパラでもいいのよ」と言われたんです。

ホワイトソース
スイスチーズ
アスパラ

で、オーブンで焼く。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ピクルスはどうでしょう  ■名前 : 藤原百恵  ■日付 : 02/5/18(土) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   もしピクルスがお好きだったら、アスパラのピクルスはどうでしょう。
ポリっと歯ごたえがあって、おいしいです。
何にもない時にさっと出せるおつまみにもなります。

ホワイトビネガーにピクリングスパイス(スパイスコーナーにあります)と
塩を入れていったん沸騰させて、
そこに軽く下茹でしたアスパラガスをいれるだけです。

塩加減は、材料を入れて沸騰させた酢を味見してみて、
お好みの塩加減よりややしょっぱめかな、位にしておくと
アスパラがちょうど良く漬かります。
漬けて3、4日後くらいからおいしくなります。

熱気消毒したCanning用のビンに詰めれば冷暗所
(台所の棚の奥などでも大丈夫)でかなり長いこと
(半年かそれ以上?)持ちます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!!  ■名前 : 料理の新人  ■日付 : 02/5/20(月) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのアイデア、ありがとうございました。
グラタン、さっそく作りました。チキンを入れたら美味しかったです。
スープやピクルスはまだ作ってませんが、こちらも美味しそうですよね。
助かりました。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 429