過去ログ

                                Page     427
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シーチキンを使った料理いろいろ (ツナ缶)  井戸端会議からの転載 02/5/16(木) 1:10
   ┣Tuna Casserole  綱 02/5/17(金) 20:57
   ┗Re:シーチキンを使った料理いろいろ (ツナ缶)  penguin 02/5/19(日) 10:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シーチキンを使った料理いろいろ (ツナ缶)
 ■名前 : 井戸端会議からの転載
 ■日付 : 02/5/16(木) 1:10
 -------------------------------------------------------------------------
   <質問>
先週、パスタとシーチキンとマヨネーズを和えた副菜を出したところ、大好評。
マヨネーズで和える以外にどんな料理法があるの?と疑問に思ったんです。
ツナ缶: A can of Tuna (Fish)

長靴下のぴっぴちゃんさん:
トマトとシーチキンを炒めて、最後にとき玉子をいれ、
味付けは塩とコショウと隠し味にお酢を少々。
簡単だけどなかなかおいしかったです☆
うちのカレもシーチキン好きで、
おにぎりはシーチキンしか買わないんですよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:とーむぅさん
シーチキン白菜
シーチキンと白菜を出し汁で煮る。味付けはお好みで
醤油(塩味好きなら薄口醤油でも)、みりん・砂糖など。
白菜をキャベツや大根にしても可。甘目に仕上がります。
 
シーチキンスパゲッティ
シーチキンとトマトをトマト味で。あればきのこ類も入れて。
刻みパセリがあればいろどりに。
 
シーチキン卵焼き
シーチキンを普通の卵焼き(塩味系の場合デス)に混ぜ込んで焼くだけ。
ネギを入れるといろどりと風味が。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アメリカのシーチキンはどんなブランドが日本のに近い? 投稿者:がだらもさん
アメリカのシーチキンはなんか水っぽくて日本で作っていたようには
いかないかもしれないですが、
よく日本では、シーチキンとトマトのパスタをつくってました。
ベーコンなんかをいれる代わりにシーチキンをいれるとよく味が出ておいしかったよ。
それから、今私が非常に作りたいのはサラダうどん。日本のガストという
ファミレスにあるメニューで、うどんの下には麺つゆ。
上にはきのこ類とレタス、かつお節たっぷりに、マヨネーズ。それをかき混ぜて
いただきます。おいしいよー!

おくらと和えてもおいしいですね。
それから、白菜とシーチキンの煮物。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ツナじゃが 投稿者:Shunuckumsさん
肉じゃがの変形ですが、簡単でおいしいですよ。
 
アメリカでは日本のようにサラダオイル漬けのツナが見つからないかも
しれませんが、お近くのスーパーで見つかれば・・
 
その缶詰の油を利用してジャガイモ、玉ねぎをいためます。
(水煮の缶詰しか見つからなかったら、普通にサラダオイルで作ってください。)
あとは肉じゃがと同じように水(または出し汁)を加え、
醤油、砂糖、塩、みりん、お酒などでお好きな味に整え煮込みます。
ジャガイモが8割り方柔らかくなってきたらツナを加えてさらに煮込んで
出来上がり。
 
私はグリーンピースが好きなので、よく加えます。
 
<パスタとシーチキンとマヨネーズを和えた副菜>
私もよく作ります。
うちではこれに玉ねぎときゅうりも加えます。
塩コショウをちょっとふって、お醤油をちょびっと加えます。
このお醤油がポイントですよー!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キム母のレシピ 投稿者:めろりんきゅ〜さん
木村拓哉氏の母上が作ってたという「シーチキンの散らし寿司」も
簡単でおいしいですよ(ずっと以前『SmapXSmap』で作ってたのだ)
 
ツナを醤油と砂糖で辛く煮詰めて、酢飯の上に散らします
金糸卵や同じように調理した椎茸と相性バツグン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


英語ではtuna (can) です。 投稿者:コロちゃんXさん
アボカドとレモン汁、塩コショウ少々、マヨネーズで会えると
おいしいサンドウィッチの種になります。
アボカドを入れる事でもっとバターっぽくなります。
 
あとは玉ねぎとスキャリオンをオリーブオイルで炒めて、トマトの細切りと
ツナを良くほぐし入れ更に炒め、ケチャップとコショウとタイムで仕上げ。
ご飯のおかずになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おすすめの一品 投稿者:きゃらめるまきあーとさん
大根おろしとツナのスパゲティがいちおしです。
ツナと大根おろし、とっても相性いいですよ。
うちでは、夏の定番の一品です。
作り方は超簡単。
 
パスタをゆでたら、お湯をきってバターをからめ
ツナを缶汁ごと加えてあえるのです。あら熱がとれたら
どんぶり一杯の大根おろしをまぜてください。
4人分で大根半分くらいかな。おろすのたいへんですけど
たっぷり入れるのがポイントです。味付けは塩少々と
おしょうゆでOKです。
もみのりをかけ、トマトを飾って、貝割れ大根をちらせば
彩りも美しいです。
大根おろしがツナの油っぽさを消してくれるので、驚くほど
たくさん食べることができます。うちでは、このパスタにすると
いつもの1、5倍くらい食べてしまうので、食べ過ぎに注意して
いるくらいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オイル漬けと、水煮と2種類有ります。レーベルに表示
どの会社でも、2種類発売していますので、買う前にチェックされては?
 
オイル漬け = In Oil と書いてあります。(白菜とツナの煮物など向け)
       煮たりして、出しが決め手の料理向けです。
 
水煮 = In Fresh Water と書いてあります。
       ふだんはカロリーを考えて、これでツナサンドを作っています)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Tuna Casserole  ■名前 : 綱  ■日付 : 02/5/17(金) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   16 oz can tuna, dreined
2 eggs
1 cup cottage cheese
1 cup Monterey Jack cheese
1/4 cup chopped green onions
1/3 cup sour cream
16 oz cooked macaroni
salt & pepper
1/3 cup parmesan cheese

まぜて、350度のオーブンで45分焼いちゃってください。
こってりしていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シーチキンを使った料理いろいろ (ツナ缶)  ■名前 : penguin  ■日付 : 02/5/19(日) 10:15  ■Web : http://www.penguinscafe.com  -------------------------------------------------------------------------
   こないだ家にあったものだけで作ったのが結構おいしくて、自分で感動したので、投稿しちゃいます。
ツナ缶とミジンぎりの玉ねぎ、塩、胡椒、サワークリームを適当にまぜて、はる巻きの要領で、油であげる。できあがりにレモンを絞るとおいしかったよ。はる巻き風にしなくても、中身だけを、ディップとかサラダとかにしてもおいしいと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 427