過去ログ

                                Page     426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼湿気た味付け海苔  ラブラブキティ 02/5/16(木) 13:50
   ┣スープにどうぞ  ミニケル 02/5/17(金) 9:39
   ┗オーブンの余熱を利用して、一晩入れて乾燥。  オーブン利用上手 02/5/17(金) 12:05
      ┗Re:オーブンの余熱を利用して、一晩入れて乾燥。  ラブラブキティ 02/5/17(金) 16:20
         ┗Re:オーブンの余熱を利用して、一晩入れて乾燥。  オーブン利用上手 02/5/17(金) 22:00
            ┗いえいえ  ラブラブキティ 02/5/17(金) 23:31
               ┗新しいレシピとかでなくて補足だけなんですけど・・  藤原百恵 02/5/18(土) 15:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 湿気た味付け海苔
 ■名前 : ラブラブキティ
 ■日付 : 02/5/16(木) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   日本からたくさんの味付け海苔を去年もらって食べきれずに湿気てしまいました。冷蔵庫に入れてたら湿気が取れるかな?と思ってやってみたけどくっついたままです。(TT)
一度湿気た味付け海苔で他に食べる方法はないですかね?例えば、煮て海苔の佃煮にするとか...?!皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。お願いします〜m(_"_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スープにどうぞ  ■名前 : ミニケル  ■日付 : 02/5/17(金) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!

海苔スープ、風味が出て美味しいですよ。

私が良くやるのは、豚団子と(塩、胡椒、卵、片栗、ごま油、
しょうゆ少々、砂糖で味付けしたもの)、cilantroと
green onionのみじん切りを中華スープに
入れて(ウェイパーがあれば最高!)、ナンプラーも
好みで入れて、最後に海苔。色は黒く、うぎゃって
思うかもしれませんが、ご飯が進みます。

*味付け海苔なので、スープの味付けは薄めにして
海苔を入れた後で調整してください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : オーブンの余熱を利用して、一晩入れて乾燥。  ■名前 : オーブン利用上手  ■日付 : 02/5/17(金) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   オーブンの余熱で、乾かせるはずですよ。

1.オーブンを使った後、
  または、冷たいオーブンでしたら、低温(200〜250°F)にして、
  5分ぐらい続け、スイッチを切る。

2.天パンか、お皿に、味付け海苔を一枚づつ並べて、オーブンに入れて、
  ドアを閉める。

3.一晩置いておく。

これでたぶん、大丈夫かと思います。


味付け海苔は、特に焦げやすいので、低温で、数時間で
オーブンドアを開けてみて、一度チェックしたほうがいいかもしれませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーブンの余熱を利用して、一晩入れて乾燥。  ■名前 : ラブラブキティ  ■日付 : 02/5/17(金) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ミ二ケルさん、オーブン利用上手さん、どうも解答ありがとうございました。
さっそく試してみますね!
オーブン利用上手さんへ、もう一つ質問です。
湿気た味付け海苔は全部がくっついてしまってます。(TT)
オーブン利用上手さんの記事には "天パンか、お皿に、味付け海苔を一枚づつ並べて、"
って書いてありますが、くっついたままでも大丈夫でしょうか?
あの味付け海苔って袋に8枚ずつくらい入ってる奴なんですが...。
お手数をおかけしますが、お返事をお願いします。m(_"_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーブンの余熱を利用して、一晩入れて乾燥。  ■名前 : オーブン利用上手  ■日付 : 02/5/17(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   くっついたままで、仕方ないですよね。
できるだけ、はがして、置くと良いんじゃないでしょうか。


もちろん、たくさんの味付け海苔を集め、水を少し足して、
煮て、も○屋の「ご飯ですよ〜」のように、のり佃煮に
しても良いですよね。

もう味がついているので、くどくならないように、味見をしながら
すこしづつ調味料を足すといいと思いますが。

あまり、お役に立てなくてごめんなさいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いえいえ  ■名前 : ラブラブキティ  ■日付 : 02/5/17(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   とても助かります! さっそくやってみますね〜!!
やっぱり水を足して調味料足したら佃煮みたいになるんですか?!
ちょっと気になってたんですよね〜 これもやってみる事にしま〜す!
どうもありがとうございました。m(_"_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 新しいレシピとかでなくて補足だけなんですけど・・  ■名前 : 藤原百恵  ■日付 : 02/5/18(土) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   湿気た海苔の佃煮、おいしいです!
煮る時に、お水ちょっととお醤油、みりん、
そして、かつお節を海苔の1/4量くらい足すとすごくいいです。
(味付け海苔の時はお醤油は控えめに)
ごまやじゃこなんかも足してもいいし、
七味や鷹の爪でぴり辛にしてもグーです。
家では海苔が古くなったらいつもこれです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 426