過去ログ

Page     419
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ビーフとマッシュルームのカレー(井戸端会議から...  Bledsoeさん 02/5/12(日) 2:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ビーフとマッシュルームのカレー(井戸端会議から...
 ■名前 : Bledsoeさん
 ■日付 : 02/5/12(日) 2:50
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
手作りのルーにしても市販のものにしても、煮込むことが大切じゃないかと思います。

[作り方] 
まず鍋にオリーブオイルを入れてローリエ(月桂樹の葉)を炒めて、途中でとりだします。
その後大きな牛塊肉を大きく切り分けて最初に焦げ目がつくまで炒めます。
焦げ目がついた後、一旦お皿に取り出し、
次に少しオリーブオイルを足して薄切りのタマネギを炒め、炒まった所でお肉を戻し、
乱切りのニンジンを加えます。全体に油がからまって初めて水を加えます。

その後はローリエを加え徹底的にアクとりをします。この時に浮いてくる油も全部とります。

途中、固形スープの基を加え、水を足しながら1〜2時間コトコトと煮て、
(ジャガイモやマッシュルームを入れる場合は出来上がりの30分ほど前に入れて)ルーを入れ
さらに20分くらい煮、最後に牛乳を加えて終わりです。

[ご注意]
アクとりをしないと材料がアクを吸収してしまい美味しくなくなりますよ。
お肉は安いものでも、長く煮ればとても美味しくなります。
タマネギを炒める段階で、ベーコンを一緒に炒め、出来上がり直前に取り出すと
またコクが出て美味しいですよ。

[牛肉の赤ワイン煮]
また手の込んだように見せかける料理として、牛肉の大きなブツ切り肉を
赤ワインで煮ることもあります。
まず薄切りタマネギを炒めて、一旦お皿に取り出し、牛肉を入れ焦げ目がつくまで焼きます。
そこへタマネギを戻し、赤ワインをヒタヒタになるまで入れて1〜2時間煮ると
本当に美味しくなりますよ。

忙しくてずっと台所におれないので、簡単な煮込み料理や手早くできる料理ばかりしてます。

[ワインは安物を使ってます。]
本当にピンきりですし、しょっちゅう使うので私は安物を使ってますよ。
SUTTER HOMEの白と赤です。1.5リットルで10ドルちょっとだったような。

そうそう、赤ワインで牛肉を煮込むときは60〜90分くらいまでは変な味がしますが、
我慢して煮込んでくださいね。その後で一気に美味しくなります。

[豚肉の白ワイン蒸焼き]
豚肉の厚切りを包丁で5〜10mmの厚さに切って、筋きりをして叩きます。
それに塩・コショウ、そして小麦粉を薄くつけます。
フライパンにバターを溶かし、両面に焦げ目がつくようによく焼きます。
最後に白ワイン(大さじ1〜2)を加え、蓋をして蒸し焼きにすると美味しくなります。
簡単なんですが、手の込んだ味付け風になりますよ。

[鶏肉の蒸し焼き、チーズのせ]
鶏肉も両面に焦げ目がつくように焼くまでは、豚肉と一緒の手順で、その後
モッツァレラチーズ(が一番あうと思います)をかけ、プチトマト適当、水大さじ1を加えて
蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにして出来上がりです。
パセリを添えると見た目もきれいかも。

[味噌タレ]
味噌タレはなんにでもあいますよ。
小鍋に味噌を水と日本酒で溶いて好きなだけ砂糖を加えます。
ローストビーフにもあいますし、鶏の水炊きにもあいますよ。

がんばってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 419