過去ログ

                                Page     418
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  はて? 02/1/9(水) 16:13
   ┣Re:ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  にっく 02/1/16(水) 15:59
   ┣Re:ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  TOY 02/4/23(火) 21:55
   ┣Re:ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  ジャイ子 02/5/3(金) 17:50
   ┗よくわからないですが  違ったらすみません 02/5/11(土) 13:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベイクドチーズケーキ膨らまないには?
 ■名前 : はて?
 ■日付 : 02/1/9(水) 16:13
 -------------------------------------------------------------------------
   何回かベイクドチーズケーキをやきましたが。焼き上がってすぐは、ふわふわに膨らんでいるのですが、何分か経つと2分の1くらいのあつさまでつぶれてしまいます。とてもなぞです。どなたかその原因をお分かりに方教えていただけませんでしようか?メレンゲの立て方に問題があるのでしようか?それともまぜかた?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  ■名前 : にっく  ■日付 : 02/1/16(水) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   スフレ.チーズケーキと混同して、卵を泡立ててから、混ぜていらっしゃるよう
ですね。泡立てずに、完全にクリームチーズ+砂糖+卵など、じゅんじゅんに
混ぜてみて、もう一度焼いてみてくださいね。レシピをもう一度読むと良いかな?


日本で言っているチーズケーキには、3種類あるみたいですね。

1.スフレ.チーズケーキーーー卵白を泡立てて、メレンゲにしてこれを混ぜる。

2.レア.チーズケーキーージェラチンを使っている。焼かないチーズケーキ。

   このレアと言う意味が良く判りません。layeredと言うように、何層も
  重ねたという意味か、あるいは、rare 焼いていない、生のというレア
  なのか?
  肉類に対して、生の、焼いていないという使い方は判るんですが、
  ジェラチン製品や、パイで焼いていないという意味でrareと使う英語の
  使用法があるかどうか? 和製英語かもと、感じています。本当かしら?

3.アメリカの有名なNYのチーズケーキや、ドイツのチーズケーキもある
  そうですが、こちらは、泡立てませんので、しっかり、充実した食感で
  カロリーもしっかり高いんです。これを日本で、(1)(2)と区別するために
  ベークド.という言葉を頭にくっつけるようですね。

私はこのごろ、あまりお菓子を作らないので、あまり断定的なことは言いたくないのですが.....
アメリカでチーズケーキというト3番目だけを指すのかしら?1番目は、スフレ系の名前があって、(スペリングを知らない。フランス語?)、2番目は、ジェラチンの入っていることを示す言葉があったかな〜?


クックパッド:
チーズケーキで検索:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%60%81%5B%83Y%83P%81%5B%83L

スフレで検索:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83t%83%8C

ベティー.クロッカーのブルーベリー.チーズケーキ
http://www.bettycrocker.com/recipes/recipe.asp?rid=18956
ブルーベリー無しのレシピは、すぐ検索できなかった。でも無しでもおんなじ。

フィラデルフィア.クリーム.チーズの箱に印刷された(英文の)レシピに
卵は、全卵(黄身も白身もいっしょに)混ぜるだけでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  ■名前 : TOY  ■日付 : 02/4/23(火) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ベイクドチーズケーキ自体がどっしりとした膨らんでいないチーズケーキのことなので、ふわふわのケーキが作りたいのならスフレタイプのチーズケーキを作ってみてはどうですか??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ベイクドチーズケーキ膨らまないには?  ■名前 : ジャイ子  ■日付 : 02/5/3(金) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   私も、同じ失敗をして、料理上手の友達に聞いてみたところ、
300度でゆっくりと1時間焼くんだとか。
まだ挑戦してみてないけれど、お験ししてみて下さい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : よくわからないですが  ■名前 : 違ったらすみません  ■日付 : 02/5/11(土) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   もし、はてさんがスフレチーズケーキのことをベークドチーズケーキの
つもりでお書きになってるとしたら(メレンゲを加えると書いてあります
ので)、、

私も日本でつくってたときにはなかった焼きあがった時点での生地が
盛り上がってるってことがこちらではあります。小麦粉もケーキ用のと
オールパーパスの2つで試してみてもそうなってしまったんですよね。
温度も湯せんにかけて150℃(約300F)に設定してで長時間ちゃんと
焼いてるんですけどねぇ。何が原因なのかわからないんです。
自分がただ単に下手なだけなのをを認めたくないために、オーブンか卵
のせいだって思い込むようにしてます。

ところで、焼きあがった後すぐに型から取り出すと縮むことは少ない
と思いますが、どうでしょう? 一度しばらくそのまま放っておいた
ときに小さくなってたことがあったので。

もし全然見当はずれなこと書いてたらごめんなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 418