過去ログ

Page     417
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベトナム風生春巻きにつけるタレ  ベトナム料理初心者 02/4/14(日) 21:08
   ┣Re:ベトナム風生春巻きにつけるタレ  最近料理楽しい! 02/4/15(月) 11:16
   ┃  ┗私、まだまだ修行が足りないですね  ベトナム料理初心者 02/4/16(火) 17:53
   ┗Re:ベトナム風生春巻きにつけるタレ  ちーたー 02/5/11(土) 0:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベトナム風生春巻きにつけるタレ
 ■名前 : ベトナム料理初心者
 ■日付 : 02/4/14(日) 21:08
 -------------------------------------------------------------------------
   かなり昔のトピックで ちーたーさんがベトナム料理について
解説してくださっていましたが、我が家では最近、ベトナム風
生春巻きにハマっています。 自分で作ってみようと思い
生春巻き自体の材料(ライスペーパーと中の具)は揃えたの
ですが、肝心なタレ(甘味噌のようなやつ)のことをすっかり
忘れてました。 近所のアジア食材店で既製品を売っているかな
と思って探してみたのですが、それらしきものを見つけることが
できませんでした。 あのタレは一般的にベトナム語で
何と呼ばれるのでしょうか? また、既製品が入手不可能な場合、
代替材料で作るレシピを御存知の方、是非お教え下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ベトナム風生春巻きにつけるタレ  ■名前 : 最近料理楽しい!  ■日付 : 02/4/15(月) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは。ホーシンソース(HOSHIN SAUCE スペルが定かではなくてすみません。)です。瓶に入っていて濃縮されているのでコーラとかスプライトで薄めてください。辛いのがお好みでしたらそれに、あのベトナムのチリソースをいれてもおいしいです。

私も生春巻き好きで自分で作ります。この間揚げ春巻き初めてつくったのですがこれもまた美味しかったです。 材料費が安くあがるのもまた魅力のひとつですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私、まだまだ修行が足りないですね  ■名前 : ベトナム料理初心者  ■日付 : 02/4/16(火) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   「最近料理楽しい!」さん、早速のレスありがとうございました!
おっしゃっているのはもしかして中華コーナーで「海鮮醤」と
して売ってるアレのことですね。 言われてみれば、確かに、味が
同じです。 「ベトナム」という枠にばかり囚われて完全に
見落としてました。 お恥ずかしい限りです...。 あれなら
近所にあるごく普通のスーパーでも李錦記ブランドのやつを売って
いたはずなのであとで早速行ってみます。 勿論コーラも忘れずに
買ってきま〜す。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ベトナム風生春巻きにつけるタレ  ■名前 : ちーたー  ■日付 : 02/5/11(土) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   生春巻きのたれ、私手元にある材料で間に合わせたい場合は、
ミソと砂糖少々をお湯でのばし、ピーナツを砕いたものを入れて、
(あとお好みで唐辛子少々・・・これは、乾いたやつよりしっとりとしてみじん切りで売られてる奴のほうがおいしいです)
代用してしまいます。

揚げ春巻きの場合は、Nuoc Mam(ナンプラーという名前でも売ってます)に
なます(大根とにんじん)にそれにレモンを少々、という感じです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 417